トップページ » April 2013
April 2013

「ニワプラス*ポータルサイト」に本日より参加いたします!

さぁ、4月です!
新年度のスタートです!

大阪も満開にサクラサク!
そして私のガーデンワークスにもサクラサクように♪

・・・ってことで、敏腕で純真で温かなお人柄の“庭や”の集まりである
「ニワプラス*ポータルサイト」に、ワタクシ唐津攝子(Grass&Leaves主宰)も、
本日より第二期生として参加させていただくこととなりました。

nd_Banner


精鋭たるメンバー揃いの中で、私が最年長かも。。ぐっ。。

いえいえ、老体にムチを打って頑張りたく思います。
皆さま、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


さて、2005年に今の"Grass&Leaves"という屋号に変更して、はや8年・・・
「"Grass&Leaves"って、何屋さん?」という声を耳にすることも、実はたま〜にございまして。。(滝汗。。)

そこで本日は、屋号「Grass&Leaves」誕生秘話をば。。♪


******************************


どなた様も、屋号を決める時って、あれやこれやと悩むものですよねぇ。。
候補の屋号をいくつか定め、『ドメインドットコム』とかで検索にかけては、、、

「げげっ、、このドメイン、既に誰かに取られてしもてるがな。。(がびーん)」
・・てなことも、多々あるものでございます。

私はガーデンの仕事人。
そこで、花や緑に関するネーミングをいくつも考えたものでした。

で、昔から草花好き、且つ、下草重視する派の私は、
「grass=草」「leaves=葉っぱ」を屋号に含めたく思ったのでして。。。

しかし、そこからがすんなりいかへんのですわ。。。


「ぐらすりーぶす」では、なーんかシマらんなぁ。。

   もう一声ほしいところやなぁ。。

やっぱ"フラワー"も入れるべきかなぁ。。

   時々現場でオッサンのようになる私には似合わんなぁ。。

せやなぁ、、お庭づくりがメインなんやさかい、やっぱ緑をメインとした屋号にすべきやで。。

   となると、、、せやせや!「and」をつけたらええんとちゃう?♪

でも、「and」って記すと長ったらしいし・・・

   文字間のバランス考えたら、記号の「&」を使うのがええかも!



そんなこんなで決まったのが「Grass&Leaves」。
しかも、ドメインドットコムで検索かけたらOK出ちゃうし・・・やほほほ〜い!!

日本語に訳すと「草と葉っぱ」。
わっかりやすい〜〜!!

・・・と、こーいうのを自画自賛と申すべきなのでしょうねぇ。。。
「ぐらすあんどりーぶす」と聞いて、「何屋さん?はてはてな?」となられるのもわからいでもない。。

"grass(ぐらす)"って、文字に記して初めて「草」とわかるもので、
日本人の発音では"glass(ガラス)"と思われてしまう。。。

うーむ、、、
"grass"を使うのを諦めるべきか・・・
うーむ、、、
諦めと〜ない〜〜!!

いーや!たとえガラス屋さんやと最初は思われよーが、
私の今後の仕事ぶりで世にこの屋号を轟かせたらええんや!

よっしゃ!
わたしゃ断固として『Grass&Leaves』でいくでーー!!


・・・と、やっと決まったのはいいのですが、、、
お次は書体(フォント)を考えねばなりません。

簡易版フォトショップのエレメントを用いて、様々なフォントにしてお試しを図るわけですが・・・

あかん・・・ これもあかん・・・ 

 うーわ、このフォントぶさいく・・・ イメージとちゃう・・・



・・と、たかがフォント、されどフォント。。

屋号のフォントって、本来ならばイラストレーター等で
オリジナルなフォントimageを作成せねばなのですが、、、

「それは私がデカい存在になってからやで!」
・・てことで、今のフォントと定まったのでございました。


"庭の仕事人"って一言で言えども、庭に関わることって数々あるものです。

庭空間を造ることは勿論、植物に触れれる空間だからこその
暮らしや愉しさや安らぎ感を提案できる存在でいたい。

そんな想いのもと、緑ある暮らしを提唱する仕事人として一念発起したのでした。



トシはくっていますけど、トシをくってるからわかることって多々ありますよね。
キャピキャピガールにはわからない、人としてのワビ&サビ・・・

庭空間にもワビ&サビがなきゃ!



Grass&Leaves・・・
略して"ぐらりぶ”。

これからも精進を重ねてまいりたく思います。
皆さま、今後とも尚一層のご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。





ぐらりぶgrass_leaves  at 15:04コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ!