撮り鉄

    1: ■忍法帖【Lv=17,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2018/01/29(月)15:49:11 ID:???

    「四季島は混雑する上野を避け尾久駅で撮影しました」と小川さん
     撮り鉄というと、鉄道の撮影が好きな
    人なんだろうなという穏やかな印象よりも、乗客や周辺住民に迷惑をかけ、運行にも支障を出しかねない
    迷惑な存在というイメージが強くなっている。世間を敵に回してまで撮影を続けるのはなぜなのか。
    自身も撮り鉄であるライター・カメラマンの小川裕夫氏が、写真・カメラ誌『アサヒカメラ』(朝日新聞出版)・
    佐々木広人編集長へのインタビュー取材から、迷惑撮り鉄をなくすための方策を考えてみた。
     * * *
     鉄道撮影を趣味とする、いわゆる「撮り鉄」のマナーが悪すぎるという指摘がSNSなどで相次いでいる。
    自分が気に入ったアングルで車両の写真を撮るために、乗客を怒鳴りつけたり、通りがかった子どもの腕を引っ張ったり、
    果ては駅員や運転士を邪魔者扱いして罵倒するといった粗暴な行為が動画や写真とともに拡散され、
    広く世間から批判されている。ともすれば事故にも繋がりかねない行動も少なくないためか、
    鉄道会社も様々な工夫をこらした対応をするようになってきた。

     JR東日本が昨年5月1日に運行を開始させたクルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」は、豪華なデザイン、優雅な旅をコンセプトにして注目を集めた。

     出発式は上野駅で催行されたが、その様子をカメラに収めようとする撮り鉄が上野駅の13番線ホームに殺到した。

     JR東日本は乗客の安全確保のために入場規制を実施。
    また、乗客の旅行気分を害さないように、14番線ホームには回送列車を配置して撮り鉄ブロックを発動。
    JR東日本の徹底した撮り鉄対策に、集まった撮り鉄は不満を爆発させた。

     本来なら、鉄道会社にとって鉄道ファンは”客”だ。しかし、鉄道会社でもマナーの悪い鉄道ファンを嫌悪する風潮が強まっている。

     あくまでも、マナーの悪いファンは一部に過ぎない。それでも、今年に入ってからだけでも撮り鉄の暴走はあちこちで報告されている。

    (以下略)

    Yahoo!ニュース/1/28(日) 16:00配信 NEWS ポストセブン
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180128-00000018-pseven-soci

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 80◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516414971/

    【【話題】「問題だらけの撮り鉄」を撲滅するにはどうすればいいのか】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)20:14:49 ID:BIJ
    栗栖 日那子
    @hinahina5685
    撮り鉄の方々にお願いがあります。年末年始は、駅構内での撮影を自粛しなさい。
    一般の方々に迷惑になりますし、何より体臭が・・・
    撮り鉄ってすごく体臭が・・・
    腐った魚とか猫のおしっこのような・・迷惑です。
    #撮り鉄
    2017年12月25日21:34
    https://twitter.com/hinahina5685/status/945271527133417472

    ↓鉄オタさんたちの反応
    no title

    no title

    no title

    no title

    【まん VS 撮り鉄 勃発】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2017/11/02(木)21:49:44 ID:o5W
    西武鉄道本川越駅(埼玉県川越市)構内に侵入したなどとして、埼玉県警川越署は建造物侵入などの疑いで、東京都中野区の無職少年(18)と東京都西東京市の男子高校生(16)を逮捕した。

    逮捕容疑は7月24日午前1時~同4時25分ごろ、埼玉県川越市の本川越駅構内に侵入し、
    電車の行き先を表示する前面表示器の歯車部分に接着剤のようなものを付着させて使用できなくし、さらに電車内から合図灯(時価約1万円相当)を盗んだとしている。

    同署によると、2人は行き先表示を、存在しない「西武新宿(行き)」「快速急行」の組み合わせにして、その写真を撮りたかったという供述をしている。
    実際にこの組み合わせの写真を撮影したという。西武新宿線の快速急行は平成24年に廃止されている。
    http://www.sankei.com/affairs/news/171102/afr1711020042-n1.html

    【ない列車の写真を “撮り鉄”少年逮捕】の続きを読む

    1: 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/10/19(木)11:16:31 ID:uzt
    静岡県の大井川鉄道(本社・島田市)が、列車を撮影するために線路沿いの公道を「不法に占拠する」鉄道ファンがいたとして、
    ツイッターで注意を呼び掛けている。

    大井川鉄道の沿線では、過去にも「撮り鉄」が住民の茶畑に侵入したり、迷惑駐車による渋滞が発生したりするなどのトラブルが起きていた。
    それだけに、同社の担当者は取材に「周囲に迷惑をかけないよう、絶対にマナーを守って撮影して欲しい」と訴える。

    「無断移動・無断撤去は厳禁です」
    大井川鉄道は2017年10月17日、公式ツイッターで「路上を不法に占拠する事案がありました」と報告した。投稿には写真が添えられており、
    そこには、踏み台と三脚の間に「立ち入り禁止」と書かれた黄色いテープが張られた様子がおさめられている。
    踏み台には、「場所取りをしています」「無断移動・無断撤去は厳禁です」などと書かれた紙が貼られている。
    設置時刻は10月14日17時と記しており、翌15日に運行する列車を撮影する予定としていた。

    さらにこの貼り紙には、他の鉄道ファンに向けてのものか、
    「『こんな場所取りは無効だ』『嫌だ』などとだだをこねても知りません」「直前に来ることもあります。(略)無断移動・無断撤去があった場合でも、あらかじめ取っておいた場所で撮影します」
    「写真を撮りたい人はルール(順番)を守りましょう」
    といった手前勝手なメッセージも並んでいる。

    18日のJ-CASTニュースの取材に応じた大井川鉄道の担当者によれば、こうした「場所取り」があったのは大井川本線・抜里駅近くの道路上。
    現場の状況に気付いた知人から情報提供があり、同社では15日に事態を把握。同日中に島田警察署に相談したという。

    こうした状況を受け、大井川鉄道は17日のツイッターで「一部の心無い方々の行為が本当に残念です」と厳しく注意を呼び掛けた。
    また、15日には場所取りだけでなく、踏み切りなど線路内に侵入する撮り鉄の姿も目立ったとして、
    「どんなに写真が撮りたかろうと、法律やマナーに違反した行為は論外ですし、そんな状況で撮った写真に価値はありません。何卒ご理解をお願い致します」
    と訴えている。

    マナー違反は「ごく一部」だが...
    さらに、大井川鉄道の担当者によれば、同社が管理する鉄道の沿線では、過去にも一部の鉄道ファンによる「迷惑行為」が起きていた。

    具体的には、撮り鉄が列車撮影のために地元住民の茶畑に勝手に侵入し、結果として茶畑が荒らされる事態。
    線路脇の公道に迷惑駐車があり、渋滞が発生するなどのトラブルが起きたという。
    こうした事態を受け、地域住民が大井川鉄道に苦情を寄せるケースも少なくない。
    同社では、悪質なマナー違反行為を発見するたびに島田署に相談しているが、なかなかトラブルが無くならないのが現状だそうだ。

    (以下略)

    @niftyニュース/J-cast 10月19日
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-311509/

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 76◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507092720/

    【【撮り鉄】不法占拠、迷惑駐車、茶畑荒らし... 一部「撮り鉄」悪行に鉄道会社激怒「論外です」】の続きを読む

    このページのトップヘ