2016年05月22日

2016モンシロチョウ初見日状況(4)

データ収集の結果を5月22日時点で一応のまとめをしておきます。
昨年、一昨年のまとめは→ここ

s-IMGP0458○モンシロチョウ明トリ
















画像は昨日のモンシロチョウ。樹上に上がっていたもの。もう夏型です。

まずは、マトリックス表にまとめました。
以下の全ての表が2度クリックすると拡大して見やすくなります。

2016年は暖冬の影響。とりわけ関東の発生が早いのが目立ち、東北も例年になく早い発生となったようです。

s-2016モンシロチョウ観察者の初見地点


平均気温の推移をを私の地元東京府中を例として下表に示します。
2014年、2015年とも平年並みというか、温暖化が言われる割には寒い冬〜早春だったかもしれないが、
今年2016年の暖かさは07年の暖冬以来といえるでしょう。

s-2016モンシロチョウ府中年別平均気温






次表にて大勢を概観してみます。
2012年の厳冬から暖かかった13年に急に早い発生。14、15年は遅くなっています。
2016年は2月初見数比率こそ多くないが、初見集中日が3月初旬となり発生の早さが窺われます。
ただし本表はデータの多い本州とくに関東の状況に大きく影響されます。

s-2016モンシロチョウ暦年データ比較






最後に同一観察者による観察状況からモンシロチョウ発生が早かったか遅かったかを推定してみます。
15年は関西・中部・関東に限ればほぼ14年並みないしやや早いといえるようですが、16年は総じて早まっており、特に関東において顕著です。

s-CCF20160524モンシロ2016同一観察者による観察時期






2016年04月14日

2016モンシロチョウ初見日状況(3)

s-IMGP0337◎モンシロチョウと菜の花畑
















当地では3月5〜8日が非常に暖かくなりモンシロチョウ発生日和と思われた。
その後、厳しい寒の戻りがあり、15日からまた暖かさが戻って来た。
5日、15日と出掛けたが空振りに終わったので、本日17日は気温も高く、絶対見れるであろう西東京市の農園にでかけてみた。モンシロチョウの乱舞も期待したが菜の花は咲きそろっているのに、チョウの姿は全く見られず、粘った末ようやく探雌飛翔とおぼしき活発な1匹を発見。

s-IMGP0361◎◎◎モンシロチョウ明トリ
















ほとんどとまることもなかったが、ワンチャンスを撮影。現場到着後2時間ほど経過していた。
もちろん菜の花とのコラボもかなわず、いかにも初見のモンシロという感じではある。

以上、3月17日記述。

以下は3月7日記事。データを含め全体を上げます。             

以下の個別の情報につきましては、昨年同様、ウエブサイトからの引用については、出所を明確に表示して引用させていただきました。引用したブログ等には「 」を付しています。
なお引用に当たっては「著作権法ガイド(無料引用のルール)」に準拠していますが、引用を遠慮してほしい旨のご意向がありましたらご連絡ください。
また訂正追加情報がありましたらぜひお知らせください。
逐次、修正追加していきます。

昨年の状況は→ここ、一昨年の状況は→ここ、両年のまとめは→ここ

2月 4日 大分市 ♂1 大分のチョウさん 「大分のチョウ−蝶の図鑑−」
       (1月3日〜17日においても複数回観察されていますが、本稿では2月以降を対象とします)
2月 8日 東京都区部 asitano_kazeさん
2月14日 前橋市 あぜみちさん 「あぜみちのチョウチョ日記」
2月21日 鹿児島県肝付町 貝殻の歌58さん「貝殻の歌」
2月27日 宮崎県串間市  南風さん「私家版里山図鑑」
      大分 大分金太郎 さん 「大分金太郎 の花鳥蝶月」
       横須賀市 pastel24さん「野山の住認たち」
       東京都区部 1♂1♀? Sippo☆さん
2月28日 横浜市郊外の里山  temenosさん 「ぶらり探蝶記」 
        神奈川県足柄上郡  FarEastHawkerさん 「トンボみっけ+」    
        東京都葛西臨海公園 四季の風さん 「四季の風」
2月29日 前橋市 ♀ せきれい さん 「身近な自然」
3月 2日 熊本県山江村 大平さん 
       愛媛県松山市   kazupapa さん        
       大阪府阪南市 交尾個体 yari1311 さん 「蝶と自然の物語」
      千葉県手賀沼 ryujinchoさん 「龍人鳥の徒然フォト日記 」
      千葉県長生郡長生村 ThisTempoさん 「妄想老人が行く」
3月 3日 福岡県柳川市2ヶ所(♂4♀2および♂1♀1) 錯乱坊さん 「錯乱坊の彷徨える日々」
       佐賀県佐賀市東与賀町下古賀 1頭 nomu376さん 「呑むさん蝶日記 」 
        高知県 延べ10頭ほど tosanosato_bit さん 「おらんくの自然満喫 」
       徳島県海部郡海陽町(旧海南町)  何カ所かで複数観察 蝶の図鑑さん 「蝶の図鑑〜今日の蝶」
       兵庫県姫路市 himeji555 さん 「Close to you Vol.供廖    
       大阪府阪南市 交尾個体 yari1311 さん 「蝶と自然の物語」
        群馬県 キンタさん 「キンタの野鳥日記」
3月 4日 愛知県蒲郡市 さっちゃん♪さん 「徒然なるままに」
       東京都 こと乃さん 「ノート」
3月 5日 熊本市 k.nakaoさん 「毎日が日曜日・でも多忙です!」
       島根県安来市清水町 1♀ sakaku さん 「てふ(蝶)の日記」
        愛知県半田市 川の堤防にて数頭 LUFFYY さん 「超蝶」
       和歌山県海南市ビオトープ孟子 パルナシウスさん 「紀州里山の蝶たち」
        和歌山県海南市 Kanabunさん 「和歌山の里山便り」
       静岡県磐田市  s-sibata212 さん 「蝶 観察日記 」
       静岡県浜松市  背針の魔術師さん 「背針の魔術師」
        三鷹市 おはるさん
        東京都武蔵村山市 狭山丘陵 愛野緑さん 「愛野緑の撮影記録 」
       さいたま市見沼  shibakawa2013さん 「見沼の私記」
        川越市 小畔川 ダンダラさん 
3月 6日 広島県福山市神辺町  自然を尋ねる人さん 「自然を尋ねる人」
        大阪府枚方市東藤田町市民農園 ぶらりさん 「ぶらり香里団地」
        長野県中野市 飛翔個体 H.A. さん
3月 7日 福岡県筑紫野市 「螢▲襯轡昂築工房・筑紫野営業所スタッフのブログ」 
        岡山県倉敷市種松山 Ryochan さん
        東京都大田区 多摩川 ぽん太さん
3月 8日 徳島県海部郡海陽町芝 和三郎さん 「柚子の里で」
       大阪府 ♀ やすこさん 「自然観察日記」
        京都府南山城村田山 ♂1 uke-enさん 「受身の園芸」 
        名古屋市 attilia-2さん 「自然のいとなみ 」
        東京都国立市谷保 キャベツ畑で1頭、野原で2頭 はけの森調査隊隊長 さん
        埼玉県比企郡ときがわ町番匠 8頭ほど飛びまわる 浅間の煙 さん 「浅間暮らし2016」
       千葉県いすみ市大原 相馬さん
        千葉県 富津市 小糸川支流 りょうちゃん さん 「りょうちゃん のブログ」
3月 9日 武蔵村山市 あかねさん
3月11日 京都府 畑で飛んでいた かんなさん「かんなのブログ」
3月12日 三重県 菜の花吸蜜 さつき鳥さん 「さつき鳥の ふぉと日記 」
3月13日 愛知県西尾市 MIYAKOUTA5040さん「おやじのチョウの観察日誌 華蝶の夢 」
3月15日 横浜市 higirinikki2さん 「舞岡公園の自然2」
        東京都練馬区 立野公園近くの農地 T-admiralさん 「蝶の里通信 」
3月16日 千葉県 江川全喜さん 「時間に縛られない編集者のブログ」(昨年30日)
3月17日 堺市 2度飛翔中を確認 sakai_butterfly さん 「堺のチョウ 」
       伊豆市修善寺 2頭 塩谷 和広さん
       東京都西東京市 菜の花畑にて1♂ grassmonblue
       千葉県市原市 複数 みゆきさん「星に願いを。・゜*~~☆」
       宮城県岩沼市 早坂健一さん 「岩沼物語 」
       宮城県黒川郡大和町小野 komorebinomori さん 「ゆうちゃん所長のひとりごと 」
3月18日 栃木市 コトコト さん 「人生は一度きりだけど・・・ゆっくりいこう」
      宮城県気仙沼市 よっさん  「馬籠ヨッサンのブログ」
3月19日 小金井市 小金井公園 複数確認 Nobuhiro Kawachiさん
        埼玉県久喜市鷲宮 haruchan-memocho3 さん 「春ちゃんのメモ蝶3 」
3月20日 下関市 himaGさん 「himaG の フォトダイアリー」
        奈良県桜井市 uke-enさん 「受身の園芸」
       八王子市 湯殿川沿い 4,5頭 tottokoさん 「八王子市のお散歩日記」
       埼玉県比企郡嵐山町  畑で数頭 ヒメオオ さん
3月21日 大阪市鶴見緑地 昆虫鶴見 さん 「生き物に魅せられて」
       奈良県磯城郡田原本町 ため池の土手 アサギマダラさん 「アサギマダラの日記」
       長野県大町市 翅の先端がちぎれて傷んでいる みさと64さん
3月22日 福島県郡山市 naoggio さん情報 『美撮りに夢中 ! 』のmidori さん確認
       福島県白河市 3頭 ぐみさん 「蝶の縁」
3月23日 愛知県日進市 白竜雲 (はく りゅう うん) さん 「♪自然への回帰」
       伊東市鎌田 森田東さん
3月24日 宮城県登米市 午前11:00ころ ファルコンさん「パソコンも 使わなければ ただの箱」
3月26日 羽村市 くまじろうさん
3月27日 新潟県長岡市与板町 交尾体 すばる さん 「おしゃべりきもの供櫃泙燭蓮△しゃべりねこ 」
       山形県高畠町 3頭 夢屋さん 「その日暮らし」
3月28日 愛知県岩倉市大山寺 もろぼしだんさん 「星空のパラード」
       富山市婦中町西本郷 菜の花畑で一匹 pchohaseさん 「シャムネコモモの日記 」
3月29日 長野県東御市 羽化直 蝶狂人さん 「蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行 」
3月30日 群馬県中之条町 吉田 朝志さん
4月 1日 岩手県北上市 someyukiさん 「喫茶去」
4月 2日 秋田県大仙市 須田さん 「 川端グループ役員室 のブログ」
4月 5日 掛川市 河原 楽しい人生を送るためさん 「潮騒橋一人じめ」
       札幌市 はっち さん 「はっちのすべてはうまくいっている!わくわくはっぴ〜な毎日♪」
4月 6日 札幌市屯田みずほ通り haponsukjさん 「なんでも北海道 札幌版」
4月 9日 岩手県盛岡市 12:00 Zさん 「爺つぁま日記」
       北海道亀田郡七飯町 バタフライ さん 「道南(北海道)の山と花・蝶・渓流魚・鳥 Part2」
4月16日 北海道登別市 tomoさん 「Photo Album 」
4月19日 秋田県仙北市 管理人さん 「仙北市立中川小学校」
4月21日 札幌市 オグショー さん 「オグショーのブログ」
       札幌市 手稲山のふもとで複数 北大構内1♀ ginguchiさん 「一期一会」
       旭川市 asahimamegooさん 「ピアノ教室の風景 」
       平取町 エゾスジグロシロチョウか いとや209さん 「北海道・平取町の農家奮闘記」
5月3日  北海道 野付郡別海町 fuukaさん 「蝶モニ雪月風花 」

2016年04月13日

メイガ

夜の訪問者。
昨夜、外に出て見ると、門の外の縁石にとまっていました。
今朝は見当たりませんでした。
この時期この辺りで見かけるとすれば、思い当たるのはマエアカスカシノメイガがありますが、
閉翅してとまることが少ないので??です。前翅長2.5cm。
どなたかご教示願います。

s-RIMG17965蛾トリ

grassmonblue at 22:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2016年03月24日

ネコたち(9)

初モンシロをさがしに行った17日のこと。
日が差して暖かくなった朝。この隙間の場所が好きで気持ちよさそうな近所のネコ。

s-IMGP0137◎ネコ明トリ
















モンシロチョウのいた農場で。
この子は路の真ん中をゆっくりまっすぐ歩いて来ました。

s-IMGP0241◎ネコ明トリ



grassmonblue at 23:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2016年03月07日

2016モンシロチョウ初見日状況(2)

s-IMGP9319◎モンシロチョウ明トリ
















                                   画像は過去年の初見個体

今年は東日本の暖冬傾向が強いといわれていますが、モンシロチョウ初見情報にもその傾向がみられるような気がしております。

以下の個別の情報等は上げます。



2016年03月05日

ミツバチ(2) クロヒラタアブ

今日は啓蟄。昨日から暖かくなり、日も射してきたので、そろそろモンシロチョウに会えそうに思い、マイフィールドの過去初見した場所に出かけてみました。
着いてみると環境保全系の整備事業が施工されているらしく、雑草や下草が除草されていてチョウの雰囲気がありません。
案の定、モンシロチョウどころか、越冬蝶にも会えず退散しました。
小さくて可愛らしいフキノトウが出ていて、ミツバチが集蜜に飛びまわっていたので、撮影してみました。
西洋ミツバチですね。
(画像は各々クリックで拡大します)

s-IMGP0071◎◎◎ミツバチとフキノトウ明トリ
















s-IMGP9877◎◎◎ミツバチとフキノトウ
















s-IMGP0007◎◎◎ミツバチトリ
















クロヒラタアブも来ました。

s-IMGP0035◎アブとフキノトウ明トリ2





2016年02月27日

2016モンシロチョウ初見日状況

s-IMGP0443○モンシロ明トリ















                                      画像は過去年の在庫より

本日2月27日、Kさんより、東京都区内にてモンシロチョウを初見したとの情報をいただきました。
今年は特に暖冬といわれていますが、急に寒くなったり寒暖の差も大きいようです。
今年もウエブからの情報を中心にモンシロチョウ初見情報を集めてみたいと思っています。
初見されましたらコメントをつけるなり、情報提供いただければ有難いです。
よろしくお願いします。

(以下、上げます。主に個別の情報が含まれます)


2015年11月16日

ヤマトシジミ(29)

立冬を過ぎたとは思えない暖かさ。
家の近所にもヤマトシジミはちらちらいたが、武蔵野市の小公園まで行ってみた。
先日の黄色の花を確かめたい気持ちもある。
どうやら花はマーガレットコスモスのようだが、このチョウは変わらず姿を現している。
汚損しているためもあって、画像だけでは種名も即断できないほど不思議な色合いをしている。
以下、同一個体です。
(画像はクリックで拡大します)

s-RIMG17703◎◎ヤマト明補
















てっきり青色鱗の発達した♀と思っていたが、どうなんでしょう。

s-RIMG17721◎◎ヤマトシジミ明トリ補
















裏翅もちょっと変わっていて、後翅の付け根に黒い傷があると思ったのだが、両側にあるので斑紋異常かもしれない。

s-RIMG17686◎◎ヤマト明トリ補


















s-RIMG17676◎ヤマト明トリ補

2015年11月13日

ハガタクチバ

昨日午前11時頃外出すると、近所のアパートの通路の白壁に黒っぽい三角形が目に着いた。道路から見えるところで、錆びついた金属片に見えたのだが、近づいてみると蛾。
帰宅して、気になって見に行ったのが午後6時半。外は真っくらです。
ところが朝と同じ所にはりついています。これにはびっくり。こんなにも辛抱強い?
怪しいおじさんと化して光量不足の中コンデジで接写しました。
さすがに今朝は姿を消していました。
ヤガの仲間とみて検索しました。
前翅長3cm。露出補正+1.7で撮影しており、肉眼ではもっと黒っぽかったです。
(画像はクリックで拡大します)

s-RIMG17593◎蛾トリ
















s-RIMG17635◎蛾



grassmonblue at 23:58|この記事のURLComments(4)TrackBack(0) 

2015年11月01日

ヤマトシジミ(28)

家の近所ではキチョウ、ツマグロヒョウモン、ヤマトシジミくらいしか出会うことがなくなってきました。
今日は午後も少しの日差しが出ていて、空き地の日だまりに青味の出始めたヤマトシジミの♀がいました。
カタバミの葉色も移ろい、季節は冬にむかって確実にめぐっていっています。
(画像はクリックで拡大します)

s-IMGP9168◎◎◎ヤマト青♀明トリ
















s-IMGP9334◎◎ヤマト青♀トリ















日差しが弱くなって閉翅したところ。寒そう。

s-IMGP9252◎◎◎ヤマトシジミトリ
















ヤマトシジミは最普通種ゆえ、撮影はしていても在庫にうずもれています。
10月に撮った明るい雰囲気のものを1枚UPします。

s-IMGP8495◎◎ヤマトトリ