2005年03月31日

モンシロチョウ初見日調査(2)

モンシロチョウ初見日調査ご協力ありがとうございます。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kusa   2005年04月01日 00:14
コツバメ出ましたよ〜
2. Posted by juri   2005年04月01日 00:31
モンシロチョウは、スジグロなのか詳しくは見れなかったんです^^;
でも、発見したのは3月29日です♪
場所は・・・岐阜県です^^
HPにいらしてくださって、ありがとうございました〜〜(*^^*)
3. Posted by JNZ   2005年04月03日 19:27
今頃、モンシロに会いました(爆)
4/3です。場所は町田市。

でもねー、僕の休みが天気と合わなかったのが、
一番影響している気がするので、あまり参考にならないかもですね(大汗)
4. Posted by ライデン   2005年04月04日 14:00
初めまして、奈良県に住むライデンと申します。
ノゾピーさんのブログから来ました。
奈良県奈良市(平城宮跡)にて、3月19日に初モンシロです(^^)
5. Posted by chozan   2005年04月04日 20:45
はじめまして、grassmonblueさん。
トラックバックありがとうございました。
スジグロシロチョウですけど、
3月30日、横浜市都筑区の都筑中央公園でヒラヒラと翔んでいました。
(目視確認ですけど、モンシロチョウもいたかと・・・)
また遊びに来させて頂きますので、よろしくお願いします!
6. Posted by エコファーマー   2005年04月05日 13:53
こんにちは
居ました、スジグロチョウだと思うのですが
4/5初見です、写真はとれませんでした
>人もチョウも好きな場所はいっしょだなと思った
その通りですね、日溜りにはタテハ蝶類がたわむれていました
今日の朝は−4℃今は18℃こんな温度差でも蝶は元気です
7. Posted by マツモムシ   2005年04月07日 12:56
こんにちは〜。
モンシロチョウを最初に見たのは4/4です。
家の近くなんですがプライバシーのため、「神奈川県東部で見た」ということで。

あと、僕の飼っているモンシロチョウが羽化したらまた報告します。
8. Posted by やままゆ   2005年04月08日 07:45
先日はトラックバックありがとうございました。
3月21日,多分モンシロチョウ初認です。茨城県つくば市南部です。
たくさん報告あつまるといいですね。
9. Posted by くまじろう   2005年04月09日 16:44
本日 4/9 東京都 青梅市 にて
モンシロチョウらしき蝶を4頭目撃しました!
桜が満開でした。(^^)
10. Posted by おはる   2005年04月09日 17:05
モンシロチョウの初見としては、あまりにも遅いかもしれませんが、
本日、私の猫の額の庭にて、モンシロチョウを確認しました。
ハナニラの花に頭を突っ込むようにして、蜜を吸っていました。
今日は桜が早くも散り始めていますね。
公園ではキチョウは数羽飛んでいました。
交尾相手を探しているようです。
そのほか、ビロウドツリアブも飛んでいました。
いよいよ春たけなわですね。
11. Posted by おはる   2005年04月09日 17:06
追記:書き込み忘れですいません。
場所は東京都武蔵野市です。
12. Posted by nephila   2005年04月10日 06:15
始めまして![福岡市の蝶]より飛んできました。
私自身は、3月22日にモンシロチョウとメスグロヒョウモンを初見。
福岡市西区元浜です。でも[福岡市の蝶]の会話ではもっと早かったけどーー。
13. Posted by やしお   2006年02月26日 09:52
2月23日午前10時30分頃市内を流れている川の堤防の
ところでモンシロチョウを初見しました。この辺り(栃木県矢板市)ではだいたい3月下旬頃に見かけるのが普通でしたので、あまりに早くて驚きました。一緒に歩いていた家内も今年はどうしてこんなに早いのかと言っていました。
14. Posted by grassmonblue   2006年02月27日 15:00
やしおさん、おしらせ有難うございます。
モンシロチョウほんとに早いですね。
そちらは夜などかなり寒いのではないかと思います。
自然界はふしぎであり、面白いですね。
今年も初見日調査してみたいと思います。
15. Posted by ひげおやじ   2006年03月08日 17:55
今日(3月8日)昼休みにモンシロチョウ2頭確認しました。場所は神奈川県横浜市神奈川区のキャベツ畑です。その他にキタテハとテングチョウ(越冬)が数頭飛んでいました。今日はとても天気がよく気温が上がったせいでしょうか。
16. Posted by grassmonblue   2006年03月27日 11:06
ひげおやじさん、すみません。
本日3月27日ご投稿に気づきました。
横浜市からの記録としてはずいぶん早いです。
すぐに掲載させていただきました。(謝)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔