2014年07月

2014年07月14日

ドイツ優勝で、2014 W杯ブラジル大会が終幕!

864e5248.jpg  2014 W杯ブラジル大会が幕を閉じました。
今季はデザインルームの壁面に優勝の期待を込めて、開催国ブラジルの国旗を掲げていましたが、大会の進行に伴い、そのブラジルもあっけなく脇役に転落してしまいました。ましてや、グループリーグで敗退した日本の戦いは、もはや、遠い過去の出来事のようです。当たり前のことですが、頂点に立てるのは、たった1チームのみ。それ以外は全て敗者として忘れ去られて行きます。勝負の世界とは無情なものですね…。
…さて、しんみりしてしまいましたが、今朝行われた決勝戦はドイツvsアルゼンチンという顔ぶれでした。ドイツは、常に攻撃の意欲に満ちたアクティブなサッカーを展開してきました。対するアルゼンチンは、堅守とメッシ頼みの戦術を貫き通し、決勝に駒を進めてきました。率直な感想として、アルゼンチンは強かったけど、試合は毎回つまらなかった。今大会の流れ、勝ち上がってきたゲーム内容を考えますと、やはり、ドイツの優勝は、とても納得のいくものでした。

今大会は、とにかく得点が入ることと、ゴールーキーパーの活躍が目立ちました。グループリーグは逆転ゲームが相次ぎ、トーナメントに移ってからは、激闘の末、延長戦、そして、PK戦という展開も多かったですね。中南米のチームの健闘も印象的でした。個人的には、今まで観たW杯の中で、最も面白い大会だったという感想を持ちました。

今は、大きな楽しみが無くなってしまった放心と、連日の睡眠不足から解放された安心感が入り交じった複雑な気分です。 しかしながら、<gravitation>も、すぐさま新たな展開に向けて再スタートを切ります。(差しあたりまして、好評のオンラインストア「送料無料キャンペーン」の会期を7/31まで延長致します → http://www.gravitation-estore.jp/

今週末にはJ1が再開。間もなく欧州リーグも動き出しますが、ひとまずは、サッカーファンの皆様、眠い目を擦りながらの一カ月間の観戦、お疲れ様でした!
4年後は日本代表が素晴らしい躍進を遂げますように。


[gravitation オンラインストア] → www.gravitation-estore.jp

gravitation_football at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!トピックス