Raspberry Bush II

ゆったりと自然写真を掲載してゆきます。時々日記も書きます。 @mark_x0 で更新をツィートしてます。

どの写真も,クリックすると大きく表示されます。
Each photo is reduced size. Click a picture and look at the original sized photo.

ファーウェイへの Android供給停止 びっくりした

わたしは Apple含む西海岸の IT企業は中国寄りだったので,こういう動きは無いと思ってた。
米国の議会・世論の厳しさがそれを許さない感じなんだと思う。
中国に対する米国の本気度を,日本のマスコミは報道しているのか。 新聞もテレビも見ないから,よく知らないけど。

NHKのニュースほど空疎なものはない。
いつまでもこんな茶番をやっていられると思っているのか。
「 NHKから国民を守る党 」が国政に出てきたら,投票する。 例えば 小泉元首相なんて「郵政民営化」しか言わなかったじゃない。 NHKの民営化(瞬間に潰れるだろうけど)を主張する政党があってもいいと思う。

google
ロイターの記事の suspendという単語が,一時停止あるいは宙ぶらりん,な感じがするのがちょっと気になるけど いいんじゃないでしょうか。 Huawei がスマホ用中華OSを既に持っていたとしても,中国国内でしか売れない商品になりそう。

ジム行こうと思ったけど 風雨が ...

風雨

ジムへ行く前にずぶ濡れになるよね。
明日にしようっと。 (^_^;

まだ雷は鳴ってないけど,雷注意報は出てる。 東京都なんか注意報じゃなくて警報でてるとこあるし。
雷雨
いまヤマト便のお兄さんが,ズブ濡れで配達してたけど,傘をさしたら荷物が持てないし,雨ガッパ着たら蒸し暑くてダメなんだろうなあ。 ほんと,ご苦労様です。

雨の日は勿体ないから,ジムに行くのがいいんだけど ...

高齢者の免許更新は100m走らせればいい

認知機能検査なんて面倒なことしてるより「歩けないから車に乗る」老人の免許更新を却下すればいい。
100m走れるって 人の機能として普通だよね? あるいは 100m 1分くらいまで許してもいいかも。

それと,駐車場に居るプリウスが怖過ぎる! 前を通るのは絶対イヤだし,後ろもイヤ。
プリウスって,突然の車線変更・ブレーキが当たり前で,走っていてもとても怖い。
「わたし」はプリウスに高齢者が乗ってるのしか見たことない。 プリウス・オーナーの平均年齢って 65才以上( WHOの定義で高齢者 )って気がするんだけど ...

トヨタが歩けない老人にでも車を売ってしまうのは,問題あると思うけど,免許持ってたら仕方ないよね。 だから 運動機能の衰えた老人には,免許更新できないようにすべきだと思う。
プリウス

雑過ぎる 詐欺メールにおどろく

雑だー!
メール

○ 件名の日本語がおかしい
○ 差出人のメアドが怪し過ぎる
○ 同報メールになっている
○ わたし macOS なんですけど?
○ 同報メールなのに IPアドレスひとつなんですか?
○ 自分のIPアドレス調べてみると,ちゃんと埼玉県になってるし
○ ここをクリック にカーソルを乗せて表示される URLが怪し過ぎる

はい 0点!

(注) 同報されているメアドを表示しちゃってるけど,実在するかどうか不明だし,もともと cool.email.ne.jp はエイリアスのメアドなので,実害無いと思います。

母 老人ホームで元気になってしまう

老人ホームは常春の国。(パタリロか!)
老人ホームという巨大な生命維持装置のお陰で,真冬はボロボロだった人がだいぶ元気だ。 現在の気温乱高下に晒されずに済むからね。
介護士さん
PAKUTASO

少し体重増えてるかも。 30kgになったかどうかっていう,低レベルな話ではあるけど ...
むしろ,いつまで生きているのか心配なくらいだ。 (^_^;

ウェアラブルネックスピーカー SHARP AN-SS1 レビュー

AN-SS1-B
小さいUSBスピーカーを使ってたけど,ニュース等がいまひとつ聴き取りにくいので購入。
BOSE, SONY なども発売しているが,一番安くて小さいこれにした。
耳の近くにスピーカーがあると とても聴き取り易くてびっくり。 人の声に合わせてチューニングしてあると思うが,日本語も英語も非常によく聴こえる。

わたしは,音楽用途は考えていないが,クラシックのピアノ等を再生してみても,とても良いラジオのような懐かしい?音がして,破綻することはない。

良いところ
○ 88g という軽さ。 マジに付けているのを忘れる。
○ 電源スイッチが スライドスイッチであり,確実にオンオフでききる。 BTヘッドホンにありがちな,電源ボタン長押しよりとてもいい,すっごくいい。
○ Power on, Battery high, Connected あるいは Power off と発音してくれて分かりやすい。

ビックカメラで 1.2万円くらいで買った。
MacBook Proと Bluetooth 接続しているが,簡単・確実に使えて 明瞭な音声が聴ける,いいスピーカーだと思う。 なお,取説を読む必要もない簡単さだ。

日高屋の 野菜炒め定食半ライス コスパが凄い

前にも 野菜炒め定食は神 と書いた気がするけど,定食のご飯って割と多いので,ある日「ご飯半分にしてもらえますか」と頼んだら 60円 引きになってて 520円 でびっくりした。
野菜炒め定食半ライス
コンビニより遥かに満足感があり,ゴミが出ないのが素晴らしい。

東京,埼玉の駅前にどーんとある日高屋(創業者が埼玉県日高市出身とのこと)は,意識高く美味しいというわけではないが,お腹が空いていれば十分に美味しい。 この味と価格のバランスが 日高屋一人勝ちな感じの理由だと思う。

大宮は日高屋本社があることもあり,日高屋だらけ!(来々軒も日高屋。)
日高屋

雹が降った

1600に鉄道博物館駅を出た時には,天気不安定とは思わなかった。
1630から雷が鳴って 雹がガシガシ降ってきた。 
雷雨
PAKUTASO
tenki.jp を見ると 大雨・洪水・雷 注意報が出てた。
スマホの雷アラート設定してるはずなんだけど,気づかなかった。

こんな突然な天気の変化は,どんなスーパーコンピューターがあっても予報できないと思う。
と書いてるうちに,風は強いけど 夕日が差してきた。 (^_^;

もう雷雨の季節になっちゃったのね。
プロフィール

mark

記事検索
最新コメント