Raspberry Bush II

日記書いてる

April 2019

古いノートPC sofmap3千円で買取してくれた

モノはこれ。 母がネットを見るためだけに使っていたPC。
6年前に新築された老人ホームでも,使う入居者がいないため Wifi は無いとのことだった ...
lenovo
Windows10のアップデートが信じられないくらい遅いので PCリサイクルして貰おうと思ったら ... 不思議なことにどこにも PCリサイクルのシールが貼られていない。

Windowsの初期化をかけてから,sofmap の買取センターに話を聞きに言ったら,昔やってた0円買取はもうやってなくて,千円か3千円の定額買取になるとのこと。

メーカーのロゴが出て,HDDのアクセスランプが点滅すれば,千円。
Windowsが起動すれば,3千円らしい。

6時間くらいかかって Windowsの初期化が終わって時刻はまだ 1740 だったので,箱に入れて sofmapへ行く。( sofmapカード と 免許証が必要。)

さすがにゴールデンウィークに PC売りに来る人は少ないのか,10分も待たずに買取手続き開始。 箱から出して Windowsのアカウントを作る状態になっていることを確認してもらって,ちょっと書類に記入してすぐに現金3千円をもらった。
買取
PCリサイクルシールが無かったので,Lenovoのサイトを調べたり,初期化に6時間かかったりと面倒だったけど,やっと処分できて嬉しい。

こういう PCって売れるんですか?と聞いたら,それなりの需要はあるらしい。 なお sofmapで無駄話していると「まだコンピューター好きなヤツはいるのね」って思うけど,量販店のオーディオ売り場で無駄話してもオーディオ好きはもういない。 すこし,そんなことを思った。

いつも ユーザーアンフレンドリーな Adobe

Adobe には色々とイラッとするけれど,Photo Shop Elemtns はショートカットキーを指が覚えてしまっているので,アップグレードし続けている。 これ以上高機能でも仕方ないので,Photoshop CC は要らない。

Amazonのプライム会員だけど,時間指定のヤマト便でも一日遅れだったりして,いまは電子書籍だけ買っている。 プライム会費は,たまに Prime Video見るだけで十分に元が取れるし。
pse2019

PhotoShopElements 2019 のアップグレード版は sofmap大宮店で買った。 実店舗で唯一面倒なのは,商品を見つけることかな。 通りかかった店員さんに聞かなかったら,どこにあるか分からなかった。

さて,インストールして PSE2019 を起動すると ...
Adobe ID でログインせよと言われ,24桁のシリアルナンバーを打ち込めと言われる ...
アップデーターがあると言うのでアップデートすると ...

再び Adobe ID でログインしろと言われ,再び 24桁のシリアルナンバーを打ち込めと言われる!
おたくの商品はアップデートすると,シリアルナンバーが消えるのですか orz 。

必ずイラッとさせてくれる さすが Adobe 。 どこを見ても 無限ループ的に問題が解決しない Adobeのウェブサイトと共に 素晴らしい!と申し上げておきたい。

連休2日目 布団干し

昨夜は少し冷たい強い風が吹いたけど,いい風だな と思ったのは,都会の空気が入れ替わって木々の匂いがしたから。 

朝起きたら穏やかに晴れていたので,冬の掛け布団のカバーを外して洗濯し,布団と布団カバーを干した。 うちは小さい賃貸マンションなので,布団干し禁止とか特に言われてない。

あと 30分くらいしたらひっくり返して,4時に美容室の予約が入れてあるので,その前に布団干し完了しよう。 晴れてるし,湿度 30%くらいだからよく乾くと思う。
布団干し
鎌倉・材木座海岸のゲストハウス 亀時間 さんのブログの写真。 キウイの枝に干しているそうだ。
こういうのもいいなあ。 (^_^)

玉城デニー も中国の支援を受けているのだろう

福建省名誉市民だった前知事と同じように,玉城デニー知事も中国の支援を受けているのだろう。
一帯一路
沖縄には観光で行ったことしか無いので,沖縄県民の空気って分からないのだけど,この人が衆議院議員や知事に選ばれる理由が理解できない。

沖縄こそが,中国の脅威を感じる場所ではないのかなあ。 

ココス 日替わりランチ無くなる 2019年4月

久しぶりにココスに行ったら,日替わりランチが無くなっていた。(まだ出している店もあるとのこと。)
水とおしぼりも出なくなって,ドリンクバーから取って来てくださいと言う。 わたしは構わないけど,あまり足のよくない老人には辛いかも知れない。

わたしはココス 好きでは無いので,無くなって他のチェーン店になってくれてウェルカムだけど ... 大宮赤芝店は場所がいいんだよなあ。適当な大きさの駐車場もあるし。

今は亡き日替わりランチ
日替わりランチ
この日替わりランチでさえ,一世代前から比べるとプチトマトが無くなっていた。

日替わりランチを無くしたのは大きな賭けだなと思う。
ココスの経常利益が下がっているのは,人件費のせいなのかなあ。

米中貿易戦争が始まってしまったので,世界経済がすこし悪くなってるのは確か。
それでも,全く希望の見えなかった超円高時代( 75円78銭まで上がった!)よりはマシだけど。 
プロフィール

mark*

記事検索
最新コメント