トップページ » ワガミサエコソユルガルレ

ワガミサエコソユルガルレ

どうもこんばんは
どーにもこーにも
体調がついてこない最近、
難儀だなあ
目下、偏頭痛と格闘中。
人猫です。


さてさて
視聴率が悪いとウワサの
大河ですが、
戦国みたいにガチ格闘、戦!とかは
分かりやすいが
宮中、パワーゲームだもん
しかたなかろう、と思いますが、

マツダショータが演じている
イマヨー大好き、後白河、
このヒトが編者なのが、『梁塵秘抄

これに載ってるのが、有名な
「遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生まれけむ」
のうた。

遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生まれけむ
遊ぶ子供の声きけば 我が身さえこそ動がるれ

ってのが全体。
遊んでる子供の声きくと、こっちもなんか動いちゃうわ、なんだか
的な意味だけども

遊び女、戯れ女、いわゆる娼婦(白拍子ってやつね)が
遊ぶ子供の声をきいて、我が身の罪深さを嘆くうた、って
解釈もあるみたい。

ワタクシはそーは思ってない。
実際、人生は遊んでばっかじゃいられない、
キツいし、ツラいことだらけだけど、
子供みたいに無邪気に遊ぶことを忘れちゃいかん、
どんなに厳しい状況だって、死ぬ気で
遊んで遊んで戯れってやるぜ、っていう憧れと決意のうた、
だと勝手に解釈しておるのであります。
ワタクシがそうありたいのだ。

で、遊んでるんですがw
TVはあまり本気でみないワタクシ
(ナカイは障害者の役が一番ハマるな
地でいけるもんなwとか思ってますがw)
B○で夕方6時くらいからやってる
三國』、じっくりみてます。

よくつくりこまれた
三国志演義ドラマ。
今は、官渡の戦いくらい。

キャストがいい。
というか、顔がw。

トータクはいかにも絶倫エロおやじ、
カンウ、チョウヒも、顔で役者選んだだろ、
ってくらい。
劉備はいかにも詐欺師っぽいw。
リョフは、台湾のピーター・ホーってヒトだけど
白皙の美男子、
「呂布って西域の出身だろ?色白?」とか
思いましたが、正史の方では
かなり色白、高身長の美男子だったらしく、
意外に忠実につくられているw。
個人的にはピーター・ホーは
超雲のほうが良かったと思うけど。
呼び方も、曹操孟徳、とか言わない、
ちゃんと曹孟徳、もしくは曹操、孟徳、きちんとしてる。
荀(文若)が曹操より年上にみえるのは難点だけどw。

などなど、マニアにも楽しい、
ひさしぶりにちゃんと追っかけている番組であります。
カノジョさんは最初はイヤがってましたが
ねちねちと解説つきでみせたら
ハマっておりますw。
女子を「孫策って早死にするんだよねえ?」とか
言うように改造する、ってのは良くないのか?なんて
思っていますがw。


人猫(ジンビョウ)graygoo  at 21:00
トラックバックURL
コメント
1. Posted by とまと   May 18, 2012 04:11
体調悪いんですね〜(>_<)

私も、最近の暑さと周期的な関係で?ここ数日シンドイですが、私なんかは、家のなかでは思い切り甘えちゃいますよ(^^; 自分でコントロールできる範囲を越えてしまうと、もう努力してどうこうなるものではないから、自分が楽でいられるように過ごす時間があってもいいと思いますよ〜。

生きてるだけで大変だし、人猫さんはちゃんと普段お仕事もしてるんだし、それだけで充分立派じゃないかなぁと、私なんかは思いますよ〜

彼女さんにも、にゃんにゃん♪ってしたって大丈夫ですって!(笑)

遊びを〜の詩は、清盛を産んだお母さんも、同じような解釈してましたよね?最近の我が家の流行りは、意味もよく解らないような詩を読みあうことです。なかなか楽しいのでやってみて下さい(笑)
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星