2010年09月24日

堀内伸浩 『ビジネス文章5ステップ上達法』

文章を書くことが得意だ! と胸を張っていえる人は少ないはず。
きっと、多くの人が、「読み手に伝わりやすい文章を書きたい」
「どうやって書いたらいいのかわからず、いつも、キーボードを
 打つ手が止まってしまう。」という方が多いのではないでしょうか。

それは、きわめて普通のことだと思うのです。
なぜなら、文章の書き方を習う機会がなかったのですから。

学生時代に勉強した国語、作文は、それぞれ、読解や自己中心的な
文章作成です。
ですから、人に読んでもらうための文章作成は、習っていなくて
当然なのです。

文章作成を少しでも上達させたい、と思っている方は、まず、
この本の目次だけでも流し読みしてください。

きっと、あなたのヒントになることがたくさん書いてあると思いますよ。

本を読んだら、あとは書くのみ。文章をうまくなるためには、
ある程度の量を書くということは避けられません。

ですが、闇雲に書くより、本書を参考に書けば、近道だと思います。


以下、 堀内伸浩さん自信によるの本の紹介です。

***************************


まず、なぜこの本を執筆しようと思ったのか、ということについて。

 その理由をひと言で言うと、

 私自身、文章が書けなくて苦労した経験があるからです。

 だから、過去の私と同じようなことで
 悩んでいる人たちのお役に立ちたい・・・。

 そんな思いで、命を削って本書を執筆いたしました。

 本書の「はじめに」でも書きましたが、        

  ※「はじめに」はこちら↓で読めます
   http://www.elm-p.com/hajimeni.html

 私は25歳で、ごくごく普通の営業マンから、
 マスコミの世界に転身しました。

 そして、すぐにライターとしての仕事を
 するようになったのですが、
 書けども、書けども、まったくOKが出ない・・・。 

 自分の書いた文章が社長や先輩に真っ赤っかに直され、
 悔しい思いをしたものです。

 そんなライターとしての駆け出しのころに、
 「絶対にうまく書けるようになって見返してやる!」と、
 密かにやっていた文章上達法。

 それが今回公開した「5ステップ上達法」です。

                ◆

 私自身、文章に関する書籍を、
 これまで何十冊と読んできました。

 しかし、それらの本の中には、

 文章がうまくなるためには、
 「何を」「どのような順番で」やればいいのかが、

 明確に、わかりやすく書かれた本はありませんでした。

 だから、そんな本を書こうと思った--。

 これも、本書を執筆するに至った大きな理由です。

 そして、この本を通して

 すべての人に「伝わる喜び」を感じてほしい--。

 これが、今回の本に込めた私の願いです。



■『ビジネス文章5ステップ上達法』謝恩キャンペーン

 <9月27日(月)~28日(火)の間に
  アマゾンでご購入いただいた方へのプレゼント>

 1.10/16(土)開催の「売れる『文章の達人』養成セミナー」
   (1日集中コース)に無料ご招待(先着10名様)
 2.『文章上達3つの極意セミナー』(音声ファイル84分+テキスト) 
 3.『POPを書くのに役立つ! キャッチコピー7つの法則』
   (pdfファイル/11ページ)
 4.『知らずに使うと恥をかく! 勘違いしやすい言葉22』
   (pdfファイル/7ページ)
 5.『ビジネス文書 ひな型文例集』(pdfファイル/11ページ)

 キャンペーンの詳細は、下記のページでご確認ください。

 http://bit.ly/d23UXH

*****************************

grazie2010 at 21:55│Comments(5)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by フェイスブック   2011年10月21日 17:07
話題のフェイスブックで出会える10の方法!フェイスブックを使いこなして恋人を作る方法を紹介!
2. Posted by デコログ   2011年10月23日 04:37
デコログで理想の恋人が見つかります!!話題のデコログでステキな恋人を見つける方法をご紹介!
3. Posted by モバゲー   2011年11月18日 21:04
今更聞けない!?モバゲーの秘密!モバゲーの意外な利用法や異性と出会い方など、モバゲーの魅力を余すことなく教えます☆
4. Posted by グリー   2011年11月28日 05:48
グリーを使ってカワイイ女の子と出会える秘密のテクニックを紹介!一見すると出会いにくそうなグリーでもこの方法で簡単ゲット!
5. Posted by フェイスブック   2011年11月29日 21:11
フェイスブックが一番SNSサイトでは最強だってことを切々と語ってるサイトがあるんだけど。。なんかもう自演乙って感じ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字