金曜日の赤羽柔術は10人参加でした。
柔術ビギナークラスはパスガード、スパイダーガードのリカバリー、片襟片袖ガードのリカバリーの打ち込みとダブルアンダーパスとダブルアンダーパスに対するディフェンス3種類とその3種類の破り方。
柔術クラスはダブルガードからのアンクルホールド2種類とアンクルホールドからの膝十字固めでした。
スパーリングは柔術ビギナークラス、柔術クラスともに5分回し。
長岡君が「歯医者つえぇ」って言っていたのが面白かったです(笑)
僕も試しに歯医者とスパーリングしてみたんですが、ヒップクランプガードがパカパカ割れたので余り強くない気がしました。
技は上手いんですけどね〜。真心が足りませんね〜。
自由練習の時間に麻島さん、塩谷さんとコヨーテ柔術の技練をしました。
紫帯の石塚さんも白帯の鶴見さんに得意のラッソーガードのディテールを説明していました。
こうやって練習仲間のレベルが上がる事によって、自分もより良い練習が出来るので良い上達スパイラルですね。
皆んなで協力して楽しく柔術上手くなりましょう!
昨日は東中野ジムから丸先生が出稽古にいらっしゃったそうです。
赤羽の皆んなも良い練習になったと喜んでいました。
丸先生。ありがとうございました。
俺のマブダチオーツ君も良い笑顔ですね!
月曜日の赤羽ジムは祝日スケジュールの為、20から22時まで自分がジムを開けて自由練習を行います。
グラバカジムの皆さん宜しくお願いします。横山拓也。