金曜日のグラバカ赤羽柔術。
柔術ビギナークラスはオモプラッタからの極め技を3種類とスウィープを2種類。
柔術クラスはバラトプラッタの入り方から極め迄を2種類練習しました。
バラトプラッタのBARATAはポルトガル語でゴキブリという意味らしいです。
という事はバラトプラッタはゴキブリ固めと呼んでも過言ではない技ですね。
ちなみに、グラバカ赤羽ジムでは何故か最近『O2君サヨウナラ』という技名で呼ばれています(笑)
スパーリングは柔術ビギナークラスも柔術クラスも5分回しでした。
大和田が体重差が20kg位ある荒井さんに「セコ柔ですけど、俺5点取ってますからね!」と言っていたのが大和田らしくてイカしてました。
5点も取ってれば全然セコ柔じゃないと思うよ。
俺なら勝てるならアドバン1を守り切るよ。
荒井さんは大和田の2倍位生きてるけどね!
素敵な笑顔でバラトプラッタを極めるS谷さん。
S谷さんは人を極めると嬉しそうに笑います。
変わってますよね〜。人を極めて笑うなんて僕には気持ちがわからないな〜。
今日はクロン・グレイシーの格好良いキャップをかぶっていました。
クロン・グレイシー格好良いですけど、何でトレードマークがアイスクリームなんですかね?
皆さん閉館時間ギリギリのプロテインタイムまで頑張ってスパーリングしていました。
荒井さんや練習回数の多いベテラン勢は練習のキツさで更衣室の換気扇が回っているか止まっているかが当てられるようになり始めました。
換気扇回ってないと湿度がヤバくなってきましたね。
汗の量も増えるので脱水に注意して皆さん水分補給に気をつけましょう。横山拓也。