仮想通貨投資をやってみた件

仮想通貨投資をしているフリーランスのブログです。FX以外の時間は主にWEBライターの仕事をしています。 ビットコインFXの取引結果や、ビットコインの為替チャート、テクニカル分析のレポートなどを公開しています。

FX

これはあくまで私の個人的な意見なのですが、為替のFXよりもビットコインのFXの方が取引は簡単ではないのかな、と常々思っています。

その理由は色々あるのですが、その中の一つとしてビットコインFXの場合、外為ほど忍耐力を必要としないというものがあります。

FXというとハイリスクハイリターンな取引のように感じられますが、いざFX口座を開設し、取引をしてみると、ビックリするほどレートが動かないことを思い知らされます。

もちろん、リーマンショックのような世界レベルの経済危機が起きている時であれば、それはもう為替市場はダイナミックに荒れます。

でも、今の世界経済って割と平和ですからね。そのせいか、為替レートがあんまり動かない。

FXの世界では価格が上がろうと下がろうと、要は動きさえあれば稼ぐことができます。しかし、動きが無いとまず勝てませんし、利益も得られません。

そのため、FXトレーダーは動きがあるまでひたすら忍耐。我慢し、我慢し、我慢を重ね、ようやく動いた時にエントリーをすることになります。

為替市場で勝つためには、才能よりも忍耐力の方が必要だと私は思っています。FXトレーダーというと、どのような状況下であっても臨機応変に対応し、利益を出し続ける人をイメージするかもしれません。でも、実際の専業トレーダーって、勝てる時しか取引せず、それ以外の時間は暇を持て余すことが多いのですよね。

なにしろ取引以外の時間帯は常にチャートに目を光らせ、パソコンの画面に張り付いていないといけないわけですから、すごく健康に悪そうです。早くチャートが動いてくれないと、集中力が保たず、ぐったりしてしまうでしょう。

ただ、為替市場って動く時は動くのですが、動かない時は本当に動かないのですよね。一週間延々とパソコンの画面を見ていたのに、一度もエントリーできずに終わるなんてこともたまにありました。


その点、ビットコインの相場は本当にダイナミックにいつも動いてくれるから、為替市場ほど忍耐力を必要としないのですよね。


もちろん、ビットコインだって時には動かない時もあります。そのような時はじっと様子見をし、動きがあるまで待たないといけません。


それでも為替市場ほど長く待たされることはないでしょう。


ビットコイン市場は為替市場よりも動き出すサイクルが早く、為替ほどの忍耐力を必要としません。だからこそ、私みたいな我慢強くない人間からすると為替よりもビットコインの方が取引が簡単だと思うのですよね。

もちろん、外為には外為でビットコインにはない魅力があるのですけどね。スワップポイントが稼げるとか。ただ、スキャルピングやデイトレードのような短期売買をするトレーダーからすると、外為よりビットコインFXの方が稼ぎやすいのではないのかな、と思うわけです。






【オススメ仮想通貨取引所とFX会社】







このエントリーをはてなブックマークに追加

ビットコインは確かに仮想通貨ですが、通貨といえば通貨です。では、ドル円やユーロ円、ポンド円などの為替市場と同じだと判断しても良いのでしょうか?

確かにビットコインも通貨なのですが、ただドル円などの為替市場と比較すると、ビットコイン相場は非常に荒れやすく、ボラティリティが大きいという違いがあります。

その上、ビットコインは為替市場と違って土曜日や日曜日、挙句の果てには年末年始だって取引が可能という特徴があります。

これが為替市場の場合、土日が休みということもあってか、月曜日のような市場がオープンしたばかりの時間は荒れやすく、取引が難しいです。しかし、ビットコインならば、月曜日だろうと金曜日だろうと、同じ平日という括りで取引ができます。

ボラティリティが大きく、土日などの休みがないビットコイン相場は、正直な話、為替市場よりも取引しやすいと思います。それも、デイトレードやスキャルピングのような短期売買が得意な人ほど、ビットコインの相性って良いのではないのかな、と思います。


よくビットコイン市場は為替市場とは違うため、テクニカル分析が通用しないなんて話を聞きますが、それは単純にテクニカル分析の正しい使い方を知らないだけだと思います。

正直な話、ビットコインの相場とテクニカル分析との相性ってすごく良いのですよね。テクニカル分析だけでもかなり高い勝率を記録できると思います。


その一方で、最近の為替市場はボラティリティが低いということもあってか、テクニカル分析が通用しにくいです、と私は思っています。プロのトレーダーからすれば、まだまだ通じるよ、と思う人もいるでしょう。

ただ、私個人の感想で言えば、為替の複雑で難易度が高い相場よりも、動きが読みやすいビットコインの方が、取引の難易度が低く、利益を得やすいかな、と思います。

本当に取引がしやすいかどうかは個人の価値観にもよるので、あくまでこういう意見もあるのかな、程度に考えてくれれば幸いです。






このエントリーをはてなブックマークに追加

以前より思っていたのですけど、仮想通貨市場が荒れる日って、為替市場が閑散としていることが多いですね。

昨日は海外が聖金曜日だったということもあってか、為替市場は閑散としていました。しかし、ビットコイン市場は荒れまくっていましたね。

ビットコインだろうと為替だろうと、価格が動いてくれないとFXトレーダーは利益を得ることができません。でもスプレッドがあるため、市場が動かなくても損だけは必ずするのですよね。

トレーダーは常にマイナスからスタートをすることになります。そのため、確実に動く!と思えるような場面でない限り、滅多に取引はしません。

相場というのはトレーダーの都合なんて興味がないですからね。いくらトレーダーが動いてくれ!と願ったところで、そう手前勝手に動いてくれることは滅多にありません。

では、どうしたら良いのでしょう?いくらビットコインFXで稼ぎたいと思っても、ビットコイン相場が動いてくれない時。じっとビットコイン相場を見つめ続けるぐらいなら、一度為替相場もチェックしてみましょう。

ビットコインのみならず、為替市場にも目を配っておくと、仮想通貨と為替、両方の市場に対してエントリーのチャンスを窺うことができます。

たとえ仮想通貨市場が動かなかったとしても、為替市場が動くのであれば、そっちで取引をして利益を得ればよし。その反対も然り。


このように、ビットコインと為替、両方を選択すると、エントリーのチャンスが増えるというメリットがあります。ただ、それって必ずしも良いことばかりではないのですよね。


というのも、ビットコインのみならず為替市場にまで目を配るとなると、一つの市場に集中できず、判断力を鈍らせてしまう恐れがあるからです。

エントリーのチャンスが増えるということは、同時に損失が出るリスクも増大することを意味します。メリットもあれば、デメリットもあるってことですね。

仮想通貨と為替、両方とも取引をするのであれば、無理のない範囲でやった方が良いですね。でないとちょっとした失敗で大損を被るかもしれません。



【オススメの仮想通貨取引所とFX会社】







このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ