伊藤友樹の”Greatest spirit”

俳優・伊藤友樹のブログです。 このブログは、伊藤友樹の自由な発想や、日々の出来事を綴る、読むトーク番組です。 この番組は、家族、友人たち、そして、伊藤友樹を応援してくだっさっている全国の皆様の提供で、お送りいたします。(笑)

大きなもの


いつもお世話になっているフルネルソンの代表水野さんから仕入れたネタではありますが、こちらでご紹介させていただきます。

旗の台にあるアメカジ系セレクトショップ(こんな言い方でいいのかな)
フルネルソン
http://www.fullnelson.jp
ここに通い始めたのは、17歳の終わりか18くらいだったと思います。
最初に行った時はまだ何かを買うお金もない頃だったのですが、BR2のギャラが入った時に、それを握りしめてドカンと買い物した記憶が、あります。
確か、革パンとブーツとTシャツだったと思います。

フルネルソンに出入りし始めた頃にはまだブルース・スプリングスティーンには目覚めてなかったのですが、ボス(スプリングスティーンの愛称)の洗礼を受けてからは、ニューアルバムが出る時や映画が公開するときなど、水野さんとボスの話で盛り上がっています。

今回ご紹介するYouTubeの映像は、僕の英語力ではさっぱりなのですが、アメリカのパロディ番組で、ボスの代表曲である
Born to runを面白おかしくパロってる映像です。

本家Born to run


当時のボスは暑苦しい格好に3時間を越えるステージで、60歳を越えた今でもアメリカではセールスがNo.1になるスーパースターです。

そんなボスを衣装もテンパもパロってたら、なんとまさかのご本人登場!
しかもパロられてるご本人がパロってる人と同んなじ格好で出て来ちゃうというサービスっぷり。

ブルース・スプリングスティーンはアメリカの苦悩や社会の問題などを扱った楽曲があり、メッセージ性の強い楽曲を書いています。オバマ大統領を公けに支持したり、ホワイトハウスをバックに歌ったりと政治への関わりも目立つアーティストです。



そんな彼が、こんなことまでしちゃうなんて。ボスにとってのヒーローはエルヴィス・プレスリーやロイ・オービソンだそうで、やっぱりエンターテイメントが大好きなんですね。
1分17秒あたりから画面左から出てくるのが本物のブルース・スプリングスティーンです。

大御所の広い心に胸を打たれた映像です。





舞台を終えて


舞台を終えてから、もう一週間以上経ってからの更新。
いつもいつも気まぐれなブログにお付き合いいただきまして、本当に感謝しています。

舞台の千秋楽公演は、ご存知の事かと思いますが、中止となりました。
劇場ビルの水道管が破裂して、地下にある劇場へ水が流れてきてしまい、電気系統、お客様の安全など、やはり中止せざるをえなくなりました。
千秋楽公演を楽しみにしていてくださっていたお客様には大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。ご報告が遅れましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

舞台の稽古中、本番と、作品一色の生活を送っていたため、済ませなければならなかった用事や諸々の事をやり始めています。

先程偶然、幼馴染にバッタリ出会ったり、別の幼馴染に第一子が誕生したり、いささか浦島太郎な気分です。

久しぶりに舞台をやらせていただいて、俳優の仕事というものは、究極に、人間を生きる事なんだと再確認しました。それも、作られた、高められた現実の世界で。まだまだ勉強不足で、思うように、望んだように、目指したように出来ない事に苦しんだりしました。

また勉強して、次に臨みたいと思っています。

いつもありがとうございます。



公演中止のご案内

「殺し屋にくびったけ」4月28日(月)14:00公演、中止のお知らせ

本日千秋楽を予定さておりましたAsk プロデュース「殺し屋にくびったけ」公演ですが、
劇場施設故障により、公演中止となりましたことをお知らせ申し上げます。

我々としても上演できないこと、大変遺憾ではございますが、
出演者、スタッフ、そして何よりお客様方の安全を鑑み中止と判断させて頂きました。
楽しみにして頂いておりましたお客様方には心よりお詫び申し上げます。

本公演分チケットをすでにご購入頂いているチケット代金は全額返金させて頂きます。
詳しい返金方法は改めまして告知いたしますが、お客様方からお申し出頂く形となりますので以下(株)Ask アドレスまでご連絡下さい。

Info@askcoltd.com
09035773937

重ねまして、公演中止となりましたこと、深くお詫び申し上げます。

株式会社Ask

初日!


おかげさまで、初日を迎えることができました。

まだまだ、本番前にやることはありますが、こうしてこの日を迎えることができたのは皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

初日だし、ノリノリのゴリゴリな曲で行きたいところですが、今いちばんしっくりくる曲はこれ。

これから千秋楽まで、精一杯生きてきます。




生きることに前向きなもの


この女性アーティストを知ったのは、いつ頃だったか、ほとんど覚えてないのだけど、どこかのCDショップの店頭ワゴンセールで、洋楽CDが安売りしていて、アコギがジャケットに写っていたから買ったんですが、あまりに良くてしょっちゅう聞いていました。まだ10代だったような、、、。
この時は、他にもいろいろ買ったんだけど、どれもギターがジャケットに写っているものを選んだんだけど、記憶にあるのはこの女性アーティストだけ。

mary chapin carpenter

という人で、カントリー〜フォーク・ロックといったところでしょうか。
最初に手にしたアルバムは

Stones in the Road

2014-04-22-03-00-02


というアルバムでした。

何も考えていないような底抜けに明るいサウンドではなくて、生きることに前向きな姿勢が、胸に刺さるような、明るく癒してくれるサウンドだという印象でした。

日本ではやはり知名度は低いようで、
mary chapin carpenter
で検索しても、日本語のサイトはほとんどヒットせず、

http://blog.goo.ne.jp/bigbird307/e/7a3da90c2bea1ea01b929b88af6d0b3b

こちらのページが見つかるくらいです。
でも、Amazonなんかのレビューも評価が高いし、音楽性では日本では受けにくいのかなと思いますが、素晴らしいアーティストだなと思っています。
一日中、ずっと聞いていられるサウンドと、何より彼女の声。

思えば、先日ご紹介した、シェリー・ライトや、カントリーサウンドが好きなのは、彼女から始まったのかもしれない。





リハーサルでの一枚


稽古場でのリハーサルは今日で最後。

そんな中での秘蔵?の一枚。

2014-04-20-23-01-25

もうすぐ本番


リハーサルの日々、朝から晩まで作品の事を考えていて、次のリハーサルまでにブラッシュアップしておきたいこと、もっと出来るはず、現場に来て勉強したことの意味がやっとわかるのだなと。

今日で稽古場でのリハーサルは最後。

まだまだいけるはず。

2014-04-19-21-46-25

今日の気持ち


やっぱり、
映画「あの頃ペニーレインと」(Almost Famous)
の、バスのシーンのイメージが強いですが、今日はこの曲が沁みます。





車と音楽の関係


最近の移動にはカントリーをよく聞いていると書きましたが、現代カントリーはドライブに良く合うように思います。

やはりアメリカは車社会。
車で流していると、車のスピードとカントリーのサウンドが心地よくて、本当に気分がいいです。


ですが!
カントリーもいいけど、気分が高揚している時や上げたい時は、やっぱりハードロックなんです/笑
カントリーでは少し物足りないので、そんな時はこんな曲を聞いています!






カントリーに首ったけ

Askのブログリレーが始まりました!
早速僕にもリレーが回ってきたので書きました。こちらから⬇︎
http://s.ameblo.jp/ask-butai/

Askブログにも書きましたが、春になって、この季節特有のサラッと乾燥した空気が本当に気持ちいいです。
天気が良くて桜も綺麗に咲いている中を歩いている時、こんなカントリーが聞きたくなり
ます。





ウルマンネットに首ったけ

急遽出演決定!

http://www.ustream.tv/channel/umandou

来たる明日4月2日水曜日22:30〜23:00まで、Ustreamで生配信!
ウルトラマンションUstream!!
「ウルマンネット」で検索
image

相棒に首ったけ

image共演者紹介!
今作で僕とコンビを組んでくれている相棒の相葉役、井吹カケルさんです。
役ではカケルさんがよく喋り、オフでは僕がよく喋っています。
写真を撮る時も、普段はしないお茶目な顔で写ってくれています笑

殺し屋に首ったけ


舞台「殺し屋に首ったけ」、本番まであと一ヶ月程になり、少しずつ、そして本格的に動き出しました。

世の中も、人の生きる道も、大変な事の方が多くて、苦しむ為ではなくて経験する為に生まれてきているなか、こうして演劇に携われていることがどれほど幸せなことか。
それを思うと、襟を正して、粛々と精進していかなければと。

日々、感じる事や思う事があって、全てに正面から向き合うことはできないのですが、もう少しタフにならなくちゃ、頑張らなくちゃと、やっていってるつもりです。

僕は演劇と音楽に救われました。

僕の演劇が、音楽が、誰かの助けになれば、そう思っています。

今日は、少し疲れているようで/笑、そんな時、昔聞いていた音楽を聞きたいなと思いました。

http://youtu.be/dIuicNwYBgA


「殺し屋に首ったけ」

1fdaf15f.jpg
e9e18264.jpg

殺し屋に首ったけ!!

AskプロデュースVol.8

「殺し屋に首ったけ!!」


〜その悪は正義か・・・・
   その正義はホンモノか・・・・〜

腐敗政治、汚職警官、麻薬の密売、人身売買など 数え切れない「悪」を野放しにし、それと共存する今の日本。 あるとき、この「悪」のみをターゲットにする殺し屋集団が現れます。 集められた人材は殺し屋、始末屋、情報屋、武器職人、百面相、ハッカーなどなど。 物語はその『殺し屋集団』が犯罪組織をターゲットに仕事をする現場からストーリーが始まります。
人殺しが「悪」だと知りながらも次々と殺しを重ねていく主人公の女殺し屋。 この連続殺人が「悪」だと考えながらも、女殺し屋に恋をしてしまう刑事。 二人はこの殺し屋集団の根城のジャズバーで出会います。
この連続殺人「悪なのか?」「正義」なのか?
人殺しが正義であるはずがない。 だけど、今の日本にこんな集団が現れたらちょっぴり応援してしまう。
そんなダークヒーローとそれに関わってしまったコミカルタッチな人たちの、 心温まってしまう、ハートウォーミングな物語です。


〇脚本・演出 安藤亮司

〇キャスト
小峰めぐみ
田中稔彦
川名浩介
水野夏美
三木秀甫

いとう大樹
伊藤友樹

井吹カケル
佐古麻由美
八幡夏美
皆川尚義
山中勝仁
永田隼人
藤田幸哉
鈴木悠太

鈴木まさゆき

金子 昇(友情出演) 他


〇公演日程 
2014年
4月23日(水)〜4月28日(月)

〇場所  笹塚ファクトリー  
※京王線「笹塚駅」北口すぐ
〒151-0073 東京都渋谷区笹塚1丁目56-7京王笹塚ビルB2F
Tel 03-5371-4655


〇タイムテーブル
2014年 4月
23日(水) 19:00
24日(木) 19:00
25日(金) 19:00
26日(土) 13:00/18:00
27日(日) 13:00/17:00
28日(月) 14:00


〇2014年 3月1日(土) 
AM10:00〜チケット発売開始

〇チケット料金(全席指定)  
前売:4900円   
当日:5400円

〇チケット取り扱い  
amipro/CNプレイガイド       
HP http://www.cnpiayguide.com/amitike
(6時〜翌1時)
TEL 0570−08−9999
(10時〜18時)

〇公演に関するお問い合わせ・・・
株式会社Ask 
TEL03−5948−7011 info@askcoltd.com
HP・・・www.askcoltd.com
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ