February 25, 2014

 久しぶりに不如帰に行ってきた。雑誌やラーメン本の常連となってしまい、いつ行っても行列が出来ていたのでしばらく足が遠のいていましたが、お昼をちょっと過ぎた時間帯なら大丈夫かと思い足を運んでみた。

 店の前には5〜6人ぐらいいましたが、時間があるので待つことに。行列が出来る店というのは客の方も分かっていた長居をする人はいないので回転がいい。15分ぐらいで入店出来た。

 店に入って店主と目が合うと覚えていてくれたようで軽く会釈を。本日のチョイスはラーメンブロガーで知った白トリフいりの塩そば。白トリフはたっぷりのオリーブオイルで漬けた物を使用。白トリフって?ぐらいのもんなので気にせずにスープを一口。ハマグリの出汁がよく効いて美味い。少し、マイルドに感じたのはオリーブオイルのせいかも。

 不如帰に初めて来たのが2006年3月25日。あの頃は行くたびにスープの味が変わっていた。研究熱心な店主は自身が求めていた味を追求して日々努力をしていたんですよね。完成したかと思ったらまた次の味にと、探求心の強いこと。今回、頂いたスープもこのままではなくてまた改良するんでしょうね。

IMG_1049


(20:28)

November 13, 2012

仕事帰りにお腹が空いたのでミスタードーナッツに寄った。

お腹が空いてドーナッツを食べるのはいかがなものだろうか?

でも、食べたいのだから仕方が無い。エンゼルクリームとポンデリングを買って、自転車に乗りながら頬張った。

まいう〜

(21:42)

November 12, 2012

ケンタッキーフライドチキンって無性に食べたくなる時がある。CMを見ても何とも思わないのに何故だろう?

スーパーからの帰り道、彼女が「ケンタッキー食べたいね」と言った。普段ならスルーするところを僕も無性に食べたくなってドライブスルーした。あの油べっとりの衣のことなんかスッカリ忘れて・・・。

車の中にケンタッキーの匂いを充満させてビールを思い浮かべながら家路を急いだ。

家についたまずはビールを用意し、ポテトを出しフライドチキンを並べて準備万端。

一番大きいフライドチキンを手にとってガブリ!とひとくち。口の中には油べっとりの衣と砕けた骨が・・・。肉はどこだとばかりに解体したがどこにもない。チキンの骨と皮の揚げ物だった。

4っつあるチキンのうち2つは肉がほとんどついてないハズレチキン。何も悪いことをしていないのになんたる仕打ち。こうなると美味しい物も美味しく感じられない。

もうあの店にはいかない。ドライブスルーで頼んでからすぐに出て来た時に少し嫌な予感がしたんだよね。

やっぱりお肉たっぷりで揚げたてが食べたいよね。作り置きはダメです。

画像1


(20:57)

November 11, 2012

新宿に出たついでに久しぶりにラーメンを食べようと思い立ちねじ式に寄った。

ねじ式では大好きな鶏白湯をチョイス。

この日は昼を過ぎたというのに先客は5名と多め。店主はひとりでテキパキと仕事をこなす。普段なら雑談をするとろだがそれどころではないのでスマホとにらめっこ。

しばらくして出てきた鶏白湯はいつもと変わらない美しいデコレーションにニンマリ

そして、スープをひとくち。すると鳥の程よい甘みと旨味が口全体に広がった。麺をいただく前にトッピングの鶏そぼろをひとくち。醤油ベースの味付けでご飯にかけたら美味しいんだろうな〜。と思いつつごっくん。

そして、箸を具の中に差し込んで麺を引っ張り出しひとくち「ジュルジュル、モグモグ」噛み応えのある太麺には白湯スープが良く絡んでうまい。

あとは麺、スープ、鶏そぼろ、麺、麺、スープ・・・・。味付け卵を半分がぶり。残りの半分はスープに浮かべてスープをかけてスープまみれにしてからがぶり。う〜ん、まいうー!

最後の一滴までいただきまして美味しかったです。

画像1



(10:15)

August 17, 2011

昨日、久しぶりに行ってきました。

限定メニューの焼き油そばというのがあったので食べてきました。

味はまあまあでしたが、トッピングのネギが干からびていました。

それと、盛り付けが雑だったり、きたなそうな布巾でどんぶりを拭いたりとガッカリな事が多かった。

店主が中野に行ってからは味にバラツキがあったけどまあそれなりって感じでした。

でも彼女が食べたらーめんのスープ飲んだら濃厚なだけでイマイチに感じました。

忙しいのはわかるけど汚く見えるのは飲食店としてはダメだよね。

次に行く時は良くなっていること期待しています。




(09:09)

August 15, 2011

 今年初の鰻です。ネットで調べたら評判がよさそうなので行ってきました。

 府中駅に近く、近所にコインパーキングもあるのでアクセスはいいです。

 食べてきたのは鰻重の「竹」。松でも良かったのですが量が多くて残すようだともったいないので。

 鰻重を食べる前に肝焼きと生ビールで一杯やりたかったのですが、残念ながら肝焼きがない。その代わり肝煮の煮こごりというのがあるというのでそれを頂くことに。

 この肝煮の煮こごりが美味しい。ビールよりも日本酒にあうつまみです。

 鰻重ですが、鰻は国産だと思います。ちょっと泥臭さがあって美味しいですね。タレは少なめでご飯は硬め。出来ればご飯がもう少し軟らかいと良かった。鰻は美味しかったです。

RIMG0651


(19:32)

June 21, 2011

店主とのお約束で未食のつけそばを頂きました。

麺は太麺で歯ごたえ抜群。醤油ベースの濃厚なタレに背脂たっぷり。そこに生玉子を落として、よ〜くまぜまぜ。

麺量は300gあるのでお腹いっぱいになりました。

見た目よりも脂っこくないので完食。余ったタレをスープ割にしたら美味しいと思うけど、さすがにお腹いっぱいでσ(^_^;)



(21:51)

June 10, 2011

最近は高田馬場によく行くのですがらーめんは食べていないんですよね。

らーめん激戦区で名店が多いことでも有名なので昨日は渡なべに行って来ました。

行列が出来てもおかしくないお店ですが、今日は並ばずにすみました。

食べてきたのは味玉らーめん。スープが濃厚で見た目よりもがっつり来ました。

インパクトのあるスープにこれまたインパクトのあるメンマ。これはメンマと言っていいのかな?

チャーシューと見間違えるよな大きさと厚みは食べ応え十分でした。

今度はつけ麺を食べてみたいですね。



(09:45)

June 05, 2011

最近のお気に入りのねじ式@幡ヶ谷に行って来ました。

今回は味噌らーめんを頂きました。券売機には味噌らーめんはないのでらーめん+味噌を買いました。

濃厚というのは店主から聞いていましたがかなり濃厚でした。

らーめんを半分食べた所で店主がサービスでガーリックバターを頂き、それをいれたらまろやかになりました。

冬に食べるともっと美味しいでしょうね。



(21:29)

June 02, 2011

今日は雨降りという事もあり駅から近いたけちゃん煮干しらーめんに行って来ました。

ちょっと豪華にスペシャルをいただきました。



(22:00)

May 20, 2011



昨日は京王線が人身事故で止まっていたので中央線で帰って来たのですが、三鷹についてバス停に行ったらすぐそばにつけめんTETSUがあったので入ってしまいました。

品達のつけめんTETSUで食べた時よりもスープの温度が高い感じがしたので焼き石は入れませんでした。

お味は普通に美味しいと言ったところかな。


(13:46)

May 17, 2011



サッパリしたラーメンが食べたくなったので海神の塩ラーメンを食べて来ました。

ここの細麺が美味しいんですよね。


(15:14)

May 16, 2011

府中に出店したたけちゃん煮干しらーめんに行って来ました。

今日は府中店でしか食べられない鳥パイタンを食べました。

トッピングはチャーシュー、ネギ、セロリ、松の実でした。

まろやかなスープには隠し味でバターが入っているようですね。





(07:28)

May 13, 2011



焼き物ばかりですね(^_^;)

(11:34)

May 03, 2011

右足にできてしまった。

調べてみると根っこまで取り除かないと再発するらし。

痛くなる前に病院に行ったほうがいね。

(20:53)