昨日より、保育所やgreenで、下痢をしている乳幼児がいます。嘔吐はありませんが。ノロウィルスの可能性も考えなければ・・・。
先日、特別養護老人ホームでのノロウィルによる集団感染のニュースがありましたが、人事のように聞き流していました。ノロウィルスは乳幼児や高齢者への感染が多いということを、忘れていました。
私自身が感染経路になる危険性があるため、常に手洗いとうがい、排泄物の処理には、注意していましたが。潜伏期間が24〜48時間なので、私に症状がでたら、感染管理が徹底していないということになります。
今のところ、問題はありませんが、明日、専門書を読みに本屋に行きます。
勉強不足を反省しています。みなさんも、ノロウィルスに注意して下さい。