2013年06月09日

カモミール収穫

478e8500.jpg
ハーブの季節になりましたので復活。

昨年蒔いたジャーマンカモミールが花を咲かせたので、収穫してみました。
量はそんなにないけれど。

まーあ、いい匂い。
りんごの匂いとは、まあ、たしかに、そうかもな。

フレッシュハーブ(生)でもお茶にできるそうですが、
あえて乾燥させてみます。

小さな虫やゴミがついてたので簡単に水で洗いました。
ボールにさらして、浮いてる花だけ手ですくっただけだけど。

どうなるかしら。
一週間、乾燥ですってさ。


green_3dori3 at 00:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!庭、ハーブ 

2012年07月19日

植え替え

e6dcdc85.jpg
梅雨の間は色々放置してましたが。

めでたく梅雨も明けましたので、できることから再開です。
78fdf7a3.jpg
伸ばし放題伸ばしておいたカモミールを土に植え替え。
本当は育苗ポットにワンクッションおかないといかんのだが、面倒なのと、ある程度育ってるのと、育苗ポットがそんなに沢山ないのとで、直植えを決意。
どのくらい居つくかな。

レモングラスはあんまり育ってなかったので間引きをかねて育苗ポットへ。
小さくてもすでにレモンのかおり。
ザ・レモングラス。

タイムもあんまり育ってないし、発芽が悪くてあんまり混み合ってないのでそのまんま放置。

この暑さ、ハーブたちも耐えられるでしょうか…?



2012年07月01日

ラベンダー?

0c6df37c.jpg
背が高いという理由だけで買ってあったラベンダー。

ごちゃごちゃ生えてきたので切り戻しがてら収穫して干してみる。

花より葉っぱの匂いがすごい。


green_3dori3 at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!庭、ハーブ 

2012年06月28日

何の花かわからない

05bf5571.jpg
先日、父が来たときに花の苗を置いていったのですが。

私「これ、なに?」
父「やるって、お母さんが。なんだかわからないんだって。」

とだけ言って去っていきました。


花の名前も出どころも、なぜ私にくれたのかも全然わからない。


なんだかわからないままに庭に植えたらなんだかわからないままに育ってます。

…まあいいか。


green_3dori3 at 11:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!庭、ハーブ 

2012年06月24日

ちょっと前に買った本

ちょっと前に買った本↓


銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)

あの、鋼の錬金術師の荒川弘さんの本。
またもや命とか生きる意味とかそういうことをテーマにしているので、考えさせられるけど押しつけがましくない、素敵な本です。

なぜだか北海道&酪農にどんどんくわしくなってゆく私・・・
いちおう牛の出産とかも見たことあるので・・・
自宅じゃなくてお隣さんちで、ね。

不覚にも豚丼のくだりで泣いてしまいました。
いや、まだこれから豚丼の試練は4巻につづく!

と思ったらすでに4巻の予約が始まってましたギャー!↓


銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)





3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)

あれ、これって将棋の話じゃないの?
いつのまにいじめ問題をテーマにした本になってたんでしょう・・・

まあ最初から、将棋の話というよりは少年の心の葛藤を中心に描いていたわけだけれども、
6巻からなんだか将棋=金儲け→勝負に負けたくないという欲求が起こるという三段論法がなんかやだなーと思いました。
はやくいじめ問題終わってほしい・・・



とりあえず、この二冊。

ハーブの本を買う


こころと体に効くハーブ栽培78種―ハーブのすばらしい魅力を味わうために


ハーブティー―おいしく飲んで美しく健康に 57種のハーブからつくる192のハーブティー


一応、栽培の本とお茶の本と一冊ずつ買ってみる。

この二冊をリンクさせて、育てるハーブの種類を選定しようかと。
実際見に行ったら、セージの種類の多さに混乱して帰ってきました。
レモンと名の付くハーブも多いし、
ミントだって見てみれば種類が豊富。
どれを使えばお茶になるのか、どんな効能があるのか、いろいろ知りたくて買ってみました。

一冊目のほうは植物図鑑みたいになっていて、
ハーブの種類、育てる時期や苗の出回る時期などなど書いてあって初心者向き。

二冊目のはレビュー通り写真のきれいな本。
でもちゃんとブレンドの内容やハーブの効能も書いてあってけっこう役に立つ。
今回購入した目的は果たされる本、二冊でした。


ケチをつけるならば。
具体的にドライハーブにするにはどうしたらいいのかについては全然書かれていませんでした。
収穫の時期とか、乾燥具合とか、
葉を使うのか茎をつかうのか花を使うのか。
そこんところも知りたいので、今度は違う本を見てみようかと思います。

green_3dori3 at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!庭、ハーブ 

2012年06月23日

ドクダミ収穫

b706169d.jpg

01c025a2.jpg

晴れ間が出たのでドクダミの試験的収穫を。

ドクダミの利用を考えていなかった時期に一度刈ってしまったので全体的に短いが、
立派に花はさいているのでよしとする。

花はどうしたらいいんだ?一緒にお茶にできるのか?


適当に収穫し、土がついているので水洗い。

カゴで干すのと、吊して干すのと2パターン。


とりあえず完了。
どうなるかお楽しみに…


green_3dori3 at 19:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!庭、ハーブ 

2012年06月19日

タイムとドクダミ

2b03063b.jpg

06376709.jpg

本日、タイムの発芽を確認。
説明書きには二週間とあったのに、4日でした。早い。


さて我が家にはドクダミが自生してます。
山ほど。
いらないほど。

こいつ、なんとか使えないかな。
収穫して乾燥させてみようかと目論んでおります。


green_3dori3 at 14:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!庭、ハーブ 

2012年06月17日

タイムとレモンバーム

4cc5d3ad.jpg


0535f5f3.jpg


15日に蒔いたタイムとレモンバーム。

レモンバームはタマゴのパックに蒔いてみた。

…牛乳パックがなかっただけなんだけど。

タマゴのパックはべこべこしてるし、穴もたくさんあけなきゃいけないので面倒くさいんだけど、
一つ一つに分割して蒔けるので、これはこれで便利。

だけど私はやっぱり牛乳パック派かなぁ。

はてさて。
どうなることやら。




green_3dori3 at 10:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!庭、ハーブ 

2012年06月16日

カモミール

91197fbf.jpg



8a35bee2.jpg



というわけで、カモミールの種まき。

種しか売ってないんだよ、色々と!
ミントもほしいのになぁ…



牛乳パックを苗床にして種をまく。



牛乳パックの底に3つくらい穴をあけ、
土をいれて種を適当に蒔き、軽く土をかぶせる。


蒔いたのが6月10日。
15日に芽らしきものを確認。

これ…雑草の芽じゃないよね?
戦々恐々。


もう少し様子見。
今日から当分雨マーク。


green_3dori3 at 09:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!庭、ハーブ