2016年06月30日

久しぶりの小鉄



今日の最初の動画ですが昨夜、久しぶりに小鉄が帰って来た。元気にしとって何よりや。

お母ちゃんにすりすりして甘えまくっとった。一人前になっても甘えてる姿に笑てもたね。(^∀^)

しっかり覚えてるんやな。しかし餌となればお母ちゃんの前を塞ぎ独り占めしようとする。分け与えると言う感情はまったく見られない。今の世の中みたいなもんやね。我が良ければが今の不景気を作り出したようなもんやろ。金魚の価格も暴落してますよ。私が他種をいくらも入れないのはスペースがあまりないからと言う事もありますが利幅が減って戦えないと言う事もあります。オークションは論外としても一般店でもかなり低価格になってきてると言えるでしょう。まあそんな事から寿恵廣錦ばかりで面白くないと思われている方もおられるでしょう。

生き物の世界で安売り合戦になればもう終りやからね。自分の作る金魚は自分の価格を通せるので自家産をメインとしていかなければ私共のような弱小店は生き残れないと考えております。価格ではなく品質で勝負していくしかない。観賞魚の世界とはそう言うものと私は思います。

今や中国金魚などもかなりお安くなってきてますが来月末頃より外国産の金魚の輸入が出来なくなるようです。詳しくは私も存じあげませんが金魚ではなくマス科の魚の病気が元での事のようです。私も数日前に聞いたばかりで詳しい事まではわかりませんが問屋さんに聞けば決定はしてるとの事でした。そうなれば国内の生産業者様に頑張って頂かなければですね。今の内に買い占めておけとばかりに買われる業者さんも多いのではないかな。

次の動画は11月孵化の寿恵廣錦ですが白勝ち多いですね。どうしても白勝ちが残ってしまいますね。

さて今夜も今から寿恵廣錦の新子を含めアップ作業をして行きます。


今日はこれにて。(*・ω・)ノ

green_bristol at 21:41|Permalinkclip! | 寿恵廣錦

2016年06月29日

少しプレコ



久しぶりに今日はプレコ。実は金魚のテレビ取材で私のブリード用の個体達もLAGOONさんに一度戻したり金魚に入れ替えたりと大変でした。そんな事で更新もとだえておりましたが、落ち着けばやっていきますよ。

オーバーフローにチェンジの予定も取材や他の事で遅れてしまいましたが来月中にもできればと思っております。私のブリードもしばらく休憩ですが諦めてはないのでしばらくすれば再度初めます。

今日は少しですがプレコのアップを致しました。

動画はハイヨーグルトの一部です。

さて飯食って今少し寿恵廣錦のアップ作業を致します。


今日はこれにて。(*・ω・)ノ

green_bristol at 00:18|Permalinkclip!プレコ 

2016年06月27日

少し振り返り



今日の大阪は又雨模様。良く振りますね。

今夜は新子は休憩で主に白勝ち個体などをブログを打ちおえれば眼が疲れるまでアップしていこうと思います。

新子のスペースもとりたいので通常より価格ダウンさせますのでお求め頂ければ幸いですが金魚は安くしたから売れるものではないんですね。

当初の頃からすれば寿恵廣錦の価格もかなり抑えてるわけですが最近知られた方は高価な金魚と思われていることでしょう。もう10年ほどお求め頂いてるお客様もおられますが当時の頃からのお客様なら安くなったと言われるかな。

でもこれが限界でこれ以上安くすれば食べて行く事は無理なのでご辛抱下さいね。

初めてクロコさんよりブリストル朱文金を入荷した時の私の販売価格が2万円でした。どんな個体か言えば現在出しているSAグレードよりも落ちるかなと言う個体だったと思います。サイズは10冂だったでしょうか。見事なハートやなと言う程ではなかったですね。ブリーダーから出た個体であればそれほど良い個体は出さないでしょうからね。その販売していた個体の中で売れ残った個体に雄雌がいたのがブリードの始まりでした。

私は初入荷の頃には買っておらず聞いた話ですが7〜8万だったと言われてました。英国ブリストルで商業的にされているものではなくブリーダーから出た個体と聞き及んでおります。

私が求めたその後では入荷はされていたのかどうかは分りかねますがおそらく入ってはいないのではないでしょうか。国内で安く出回り出したので高額な金魚を輸入する意味がないと言う事になったのかな。

当店のHPを見られて寿恵廣錦の価格付けに首を傾ける方もおられる事でしょう。大きいのにそれ程は高くないのに小さいのが高額であったりと。この金魚を理解されている方でないとわからないところです。基本は形ですので大きくとも理想の尾形やフォルムから離れると安くなるわけです。寿恵廣錦に限る事ではなく他の品種でも同様と言っても良いでしょう。理想の形を理解されていない初心者の方においてはサイズで価格判断をされるものなんですね。それが普通と思います。

幼魚において高額な個体は良型になる土台を持ち合わせた個体と言う事になります。ただ素質があってもその後の飼育がいい加減なものであれば良い素質を持っていても良魚になるとは言えるものではありません。良い個体に成長するように愛情を持ち飼育してやる事でそれに応える姿に成長してくれるものです。

さてそろそろ作業致します。最近は新子撮影で眼が疲れ気味です。小さな個体ほど眼が疲れるんですよ。


今日はこれにて。(*・ω・)ノ



green_bristol at 22:51|Permalinkclip!寿恵廣錦 

2016年06月26日

新子販売


昨日より寿恵廣錦4月孵化の新子販売を開始致しました。

今少し成長させてからと言いたいところですが狭いスペースで戦っておりますので販売を早め、減らしていかなくては良い成長につながりませんので致し方のない所です。

早々にお求め頂いたお客様、誠にありがとうございます。現在飼育水温は25度前後。餌は冷凍赤虫。咲きひかり稚魚用、らんちうディスク増体用などを日に5〜6回程、状態を見ながら無理せず与えております。

一度水アタリ的な事で体調を崩しましたが現在はベストに戻っており状態は良好です。まだまだ幼魚ですが尾形フォルムは安定して良い子が多いかと思います。現在当店ともう一か所で200尾ほどはストックしております。又、愛好会の方のお持ち下さる個体も先々で出てきますのでこれからは新子販売が中心になってきます。

この時期は日々成長してきますので10日前後で成長に伴い画像チェンジと共に価格変更していきますのでお気に召す個体がおりましたらお求め頂ければ幸いです。飼育についてのご質問などはご遠慮なく深夜までおりますのでいつでもメール、電話で問い合わせ下さいませ。

猫を見て頂いてる方もおられますが悲しいお知らせです。黒猫の赤ちゃんが一匹死んでおりました。
店向かいの家の裏の方で主に住んでいたようですが向かいの家の横の物置きの所で今日一匹が死んでました。どの子かはっきりわかりませんがおそらく目の不自由な子かもう一匹のおとなしい子でしょう。やはり虚弱やったんかな。野良の場合は弱い子は医者にも見てもらえないので死んでいくしかないんですね。切ないですね。(ノд・。) グスン 

下の動画は赤ちゃんが店に遊びにくるのでお母ちゃんが心配して探しに来てるところです。一生懸命に泣いて呼ぶのですが出て来ないのでヒョウが捕まりひっぱり出されよった。この後もう一匹も捕まりくわえて連れていきよった。何にも心配してないようでやっぱりお母ちゃん何やと思ったね。私に戸を閉められないか心配しながら子供を探す姿を見てやって下さい。



さてもう一仕事致します。

今日はこれにて。(*・ω・)ノ


green_bristol at 23:54|Permalinkclip!寿恵廣錦 | 

2016年06月24日

猫三昧



今年の梅雨はよく降りそうで嫌ですね。降らねば困る方もおられるので程々に降って欲しいもんやね。

今日は猫三昧ですみません。初めの動画は親子が揃ってるのを初めて見た。直ぐに二匹は逃げたが茶系が混じってるでしょ。次の動画で出てますが1匹だけ黒に茶が混じりよる。

こいつがなかなかカッコ良いのだ。鼻先から頭の方に真っすぐに茶が入り体も茶混じりでなかなか渋い。又一番警戒心が強く動きも早い。逃げよったと思たら又帰ってきて又逃げた。こいつは懐かんやろなと言う感じやね。見てくれと動きの早さからヒョウと名ずけよう。

皆が逃げるのに逃げない2匹はおっとり型でどんくさい。そこが又可愛い。1匹はやはり片眼が完全に開いてないので不自由さからそうなるのか。産まれつきか怪我してるのかはわからないがこの子が私は一番可愛いい。治ってくれればええんやが。この二匹は仲良しだ。以前の動画で植木鉢にいた2匹です。いつも寄り添っている感じでヒョウともう一匹は飛び回っている。猫も性格やろか。それともこの2匹が虚弱なんやろか。



上の動画の左端の子が眼の不自由な子でいつもこんな感じでおっとりしとる。

この後、実は店に入ってきて餌を食べた。

後ろから私が撫でると飛んで逃げると予想してたが逃げんがな。しばらくして逃げたが。動画もユーチューブで撮ってブログに取り込んだが私の操作ミスで消してもた。今から取り込むと前に来るのでやり直しは面倒なので辞めときます。画像が暗いがユーチューブでは見れます。

柄の違う子は名前もつけられたが黒3匹はどうしよう。片眼の子はつけようもあるが後は成長見ないと無理やな。ラグーンさんが飼うか検討中のようで飼うなら雄猫といってたね。

どんくさの2匹はいつでも捕獲できそうやが1匹は眼が不自由やからあかんやろうし、もう1匹の方がええかな。雄雌は捕らえて見ないとわからないが。

ヒョウともう1匹は素早過ぎて捕らえられそうにないか。黒猫がお好みのようやからヒョウは脱落やな。可愛さは片眼でカッコ良さはヒョウやな。お母ちゃんに似たかな。お母ちゃんは鼻先から頭にかけて黒が入りよる。茶に黒でヒョウは逆バージョンで黒に茶のライン。お母ちゃんの茶に黒は何か品がない感じで厳ついもんがあるかな。ヒョウも成長してみないとどうなるかわからんが。今日は猫ばかりで失礼致しました。

今晩から4月孵化の成長の良さげな子からHPでアップしようかと思います。高レベルの子がそこそこ出ております。それではこれから作業を致します。

今日はこれにて。(*・ω・)ノ


green_bristol at 17:41|Permalinkclip! 
Profile


岩永勝己

幼少の頃より各種金魚の飼育を経験し、平成12年2月-金魚昆虫自家繁殖店-『GREEN』OPEN!!現在金魚自家繁殖店として、寿恵廣錦の良魚の作出に夢中。
当店詳細はGREENのHPへ♪

Gallery