2017年03月22日

花粉2017

2017年3月も後半、外は肌寒いですが昼間の室内は暖かく快適ですが、この時期”花粉”との戦いは辛い。
室内は数台の空気清浄機が365日フル稼働していますが、外は花粉やPM2.5などが飛んでます。
”マスク”は常に携帯
マスク
外出時”マスク”が無いとすかさずコンビニやドラッグストア等で購入
みなさん目や鼻に症状が多いみたいですが、私の場合目や鼻よりものどや耳にでます。
顔の周りの花粉や黄砂が取り除ける何かが開発されると良いのにと思います。
以前、鼻の穴に入れるフィルターみたいな物をドラッグストアで発見
「これだ!」と思い即買いし挑戦しましたが、思うような成果が得られませんでした。
いろいろやってます。
あと、みなさん”蒸気でホットアイマスク”ってご存知ですか。
最近2回ほどしました。
昨年末にもらったのですが、かばんに入れっぱなしだったものを先日発見
早速トライ。
いい感じでした。

はやく花粉対策の画期的な物が開発されないかなーっなんて思っています。

さて気になる映画を
Furious8_ICE BREAK
ヴィン・ディーゼル主演「ワイルド・スピード8/アイスブレイク」
前作「ワイルド・スピード7/スカイミッション」からのジェイソン・ステイサムとカート・ラッセルも引き続き出演
また主演のヴィン・ディーゼルよりも確実に強いドウェイン・ジョンソンも、もちろん出演
4月25日火曜日ロードショー

もう一つ「バーニング・オーシャン」
バーニングオーシャン
2010年メキシコ湾沖合約80km、での原油流出事故を描いた実話を映画化
BP社海底油田掘削作業中だった「ディープウォーター・ホライズン(石油掘削施設)」、その海底油田から逆流してきた天然ガスに引火・大爆発、行方不明者11人
カート・ラッセル、ジョン・マルコ・ヴィッチ、ケイト・ハドソンなど豪華顔ぶれ
監督は「バトルシップ」などのピーター・バーグ監督
4月21日金曜日ロードショー
どちらもおもしろそうです出来れば映画館で観たい。

それでは

green_chicago at 21:03 

2017年03月13日

診療台メインテナンス

2017年3月も半ば、昼間は暖たたかいです。
夜は冷えますがみなさん体調管理は万全ですか。
先日、メーカーの方がメインテナンスで訪問されました。
診療台メインテナンス_2017_3
細部まで点検
2番目の診療台の水ヒーターに不都合が生じているとのことで、対処していただきました。
いつもありがとうございます
機械も定期的にチェックが必要

各診療台の水フィルターも交換していただきました。
診療台_水フィルター交換_2017_3
早め早めのフィルター交換で、機械の故障率低下が期待できるとのこと

歯も定期的なメインテナンスが必要だと思っています。

それでは

green_chicago at 20:57 

2017年03月03日

3月3日はひなまつり

2017年3月になりました。
今日(3月3日)は雛祭り(ひなまつり:桃の節句)、女の子のすこやかな成長を祈る節句
ひな人形1_2017_3
御内裏雛(男雛・女雛)

雛段が何段も有るひな人形を飾る家は昔より減ったとのことですが、”内裏雛”と”小物”みたいな感じで飾る家は、まだまだたくさんあるとのこと。
わたしは食べる方に目が行きます。
”ちらし寿司”、”蛤のお吸い物”そして”ひなあられ”や”菱餅・三色団子”など食べられましたか
こんな感じで桃の節句も過ぎ、今年度(平成28年度)も一ヶ月を切り、来月の今頃は新年度(平成29年度)です。
4月は学年が変わったり、新たな学校の生活が始まったり、新社会人になったり、転勤の辞令を受けたり、職場内での部所の移動などと生活環境が変わる方が多い時期、人によってはそれらは人生の楽しみと思われる方がいるとのこと。
みなさんはどう思いますか

それでは

green_chicago at 21:07 

2017年02月20日

中部デンタルショー2017

2017年2月も後半に入りました。
気になる話題を、先日から”アスクル”の物流倉庫が燃えています。
みなさんもTVニュースやネット等で映像を見られたと思いますが、すごく大きな倉庫です。
ちなみに今日(2017年2月20日)スタッフが、FAXで注文をながしていましたが届くのでしょうか。

さて毎年この時期に同じ話題ですが、先日スタッフ達と愛知県歯科医学大会に併設されている、中部デンタルショーに行って参りました。
中部デンタルショ−1_2017_2
医院からは今回4人参加

会場は例年通り、名古屋の吹上ホール
中部デンタルショ−2_2017_2
やっぱり混んでいました。
当日は各々会場内を自由行動、昼位に場所を移動し昼食、そして現地解散
毎年同じスケジュール、非常に自由

会場内で”モンダミン”の着ぐるみに遭遇
中部デンタルショ−3_2017_2
「撮らなきゃ」と思いすぐにカメラのシャッターを
昨年(2016年)は電動歯ブラシの着ぐるみに遭遇

なんか、2年連続着ぐるみに遭遇するとは、もしかして私は何か・・・持ってる?

それでは

green_chicago at 21:02 

2017年02月07日

2017年、節分・立春が過ぎ

節分・立春が過ぎ、春に近づきつつ・・・今日(2017年2月7日)は雪、午後には止みましたが、寒い。
みなさん風邪やインフルエンザなど注意です。
さて今年の節分はいかがでしたか、みなさん”豆”や”恵方巻”は食べられましたか。

”豆”は年の数、”恵方巻”は今年(2017年)の方角”北北西”を向いて食す。
2017_節分
青鬼が”豆”と”恵方巻”を

鰯や蕎麦も食べたという方もたく、さんいらっしゃると思います。
わたしも”海鮮恵方巻”を食べました。
美味しかったなーっ、毎日でも食べられます。

みなさんの無病息災そして厄払いに
”鬼はー外、福はー内”

それでは


green_chicago at 20:03 

2017年02月03日

医院補修修繕

2017年2月、今日は節分みなさんもう豆まきをされたのでしょうか。
さて先週水曜日(2017年1月25日)から今週日曜日(2017年1月29日)まで医院の補修工事に伴い休診をさせて頂き、患者さんには迷惑をお掛けしました。
これも患者さんやスタッフにより良い環境を、と考えて行っていることなので御理解の程を。
今週月曜日(2017年1月30日)からは通常通り診療させて頂いております。

今回診療所の色々な所を修繕いたしました。
床ビス穴リペア_1
この床のビス穴痕

修繕後
床ビス穴リペア_2
この通り
若干写真の角度や倍率が違いますが、どこに穴が有ったか解りません

スタッフルームに有ったロッカーを通路に移動
移動後のロッカー
開院当初と同じ場所に移動、結局戻ってきました。

また引き戸の設置、棚の新設、壁の補修、スタッフの下駄箱、診療室内の椅子などなど色々な箇所を改善しました。
ただ、今回出来なかった所もたくさんあり、続きは次回に。

今回、工務店の大工さん、クロス屋さん、家具建具屋さん、電気工事屋さん、外構工事屋さんそして大阪ガス電気工業さんなどたくさんの方々が出入りされお世話になりました。
ありがとうございました。

それでは

green_chicago at 20:02 

2017年01月23日

雪の季節

2017年1月後半、先先週から先週にかて全国的に大雪、この冬一番の寒波との事でみなさんの地域はいかがでしたか。
2日ほど晴れた日がありましたが、ふたたび雪。
今日(2017年1月23日)は1日中降り続いています。
天気予報だと明日も雪マーク、先週に引き続き今週も除雪業者の方にはお世話になっております。
除雪_1
雪が降る前から除雪業者の方と連絡を取り合い対策を。
そのかいあってか、今のところなんとか患者さん、業者の方やスタッフ等には迷惑をかけずに済んでいます。

最近の天気予報は正確に感じます。
テレビだけじゃなくネットでも事前に大雪の情報がわかるため対策が練りやすい
除雪_2
スタッフ達の出勤までに除雪

毎年この時期はいつもお世話になっている除雪業者の方
除雪_3
先週、今週(今日:2017年1月23日)お世話になっております。
病院や診療所など医療機関は優先的に除雪していただけるので感謝しております。

ありがとうございます

green_chicago at 20:47 

2017年01月05日

新春2017

明けましておめでとうございます
皆様の御家族の健康と御多幸を心からお祈り申し上げます
本年もスタッフ一同精一杯、皆様の健康を考え、頑張っていきたいと思っております
本年もよろしくお願い申し上げます

みなさん初詣にはいかれましたか
初詣2017_1
私は、近所の”長濱八幡宮”に行きました。
本堂に向けて写真は撮らない方が良いのでしょうか(ななめから)。
そして実家に帰ったり、おせち料理を食べたり
「一般的な正月の過ごし方だなーっ」って思われますが、それはそれでとても有意義に過ごせました(あとテレビでお笑いなど)。

初詣では新しい御札や御守りを購入
初詣2017_2
去年のものは神社の一角にこの時期に作られる焼却場にて処理(供養?)

さて初詣の欠かせないもの「おみくじ」
初詣2017_4
わたしは「末吉」でした。
神社によって色々な分け方があり、このわけ方だと・・・なんだろう・・・中間?
お正月は「大吉」しか入ってなというのは、やはり都市伝説に過ぎなかった。

おみくじは木の枝などに結ぶ
初詣2017_5
なぜかな

さて2017年、「安定」を目標にスタッフ一同一丸となり、頑張っていきたいと思っております。
また引き続き昨年同様の「チャレンジ」にも取り組みつづける所存です。
私達の出せる力を精一杯出し、より良い治療を目指したいと思っております。

また昨年と同じ事を書いてしまいますが、人生の短かさを意識し思い描いていること全部を目標に掲げている所存ですが、成し遂げることは大変難しく、やれるところまで頑張った所がゴールとなれば良いと思っております。
後悔だけは残したく無いので、目標に到達しなくても、頑張りたい。

本日2017年1月5日(木曜日)より診療させて頂きますので、よろしくお願い申しあげます。

簡単ではありますが、新年のご挨拶とさせて頂きます。

かが井歯科 スタッフ一同

green_chicago at 20:58 
New Year 

2016年12月30日

2016年、年末

12月30日、今年(2016年)も明日のみとなり、一気に年の瀬を感じ始めました。
前回のブログ、・・・と言うより去年・一昨年と、ずーっとこの時期のブログに「今年の自分はどうだったんだろう」って書いていますが、残り1日になると思い返えす瞬間すら消えてしまいます。
自分自身に進歩があったのだろうかと振り返ると、来年(2017年)の抱負も同じような物になってしまいそうな気がします。
何も進歩していないわけではないのですが、どうなんでしょう。

さて年末、医院の方もひたすらバタバタしておりました。
年末1_2016
空き時間や色々な時間を使って、スタッフ一同色々な仕事を

もちろん年末に向けて大掃除も
年末2_2016
診療の合間を使い医院の掃除

みなさん大掃除はお済みですか
年末3_2016
年末の大掃除は、一年を締めくくる儀式みたいな感じです。

私たちで出来る範囲行い、出来ないところは清掃業者の方に
年末4_2016
毎年この時期おきまりの内容

受付の鏡餅は12月28日に飾りました。
年末5_2016
「みかん」の位置を調整中

さて医院は12月29日の午後から年末・年始に伴い休診させていただいております。
今年一年無事に終えることが出来、これもひとえに皆さまのおかげだとスタッフ一同、感謝しております
また医院スタッフにも大変感謝しております
新年が皆様にとって より良い年になりますように

新年(2017年)は、1月5日木曜日から通常通り診療させていただきます。

green_chicago at 20:27 

2016年12月22日

Sending You A Little Christmas 2016

今年も残り1週間ほどになりました。
師走ということで患者さんもバタバタされているのか予約変更も多々
また急患等の関係で少々お待たせする事がありますがご理解の程を

さて先日、歯科診療台のメインテナンスのためメーカーの方が来られました。
メインテナンス_2016_12_14
現時点では問題ないが支障が出そうな場所の部品を2カ所交換していただきました。
ありがとうございました。
年明(2017年1-2月)にもう一度メーカーの方が来られ再点検をしていただきます。
診療台の水フィルターもこまめに交換すると良いので再点検時に交換予定、メーカーの方は私たちと同様に患者さんに対しての安全対策に神経を使われています。

えーっさてさて、今年(2016年)も先月(11月)後半から待合室にクリスマスツリーが登場しています。
2016年クリスマスまであと少し、みなさん準備は大丈夫ですか
クリスマスツリー_2016_1
毎年同じ事を書いていますが、今年も開院当初からのツリー「来年は新しいツリーを」が口癖に・・・
ただ毎年飾り付けを工夫して変えるため古さを感じませません
今年の配色はシルバーとブルーで昨年と同じですが、飾り付けは昨年と違います。

来週の今頃はこのツリーも倉庫の中、受付には鏡餅
本当に1年って速い

それでは

green_chicago at 21:03 

2016年12月12日

2016年12月

2016年も12月半ば、もう半月で2017年です。

先週(12月7日:水曜日)インドネシア・スマトラ(Sumatra)島北端のアチェ(Aceh)州で強い地震があり、マグニチュード(M)6.5、11月7日現在100人以上死亡、重傷者は数百人というニュースで、先月(2016年11月下旬)東日本大震災の余震があった事を思い出しました。
3週間足らずでスマトラ島に(M)6.5の地震
東日本余震_2016_11_22
新聞には記事と一緒に津波が川を逆流する写真が
4-5年前の地震の余震だったみたいで、まだ余震かーっ、です。
びっくり
地震が増えたように感じますが、ネットの普及で情報を手に入れやすい環境になったため増えたように感じるだけなのでしょうか。

そして先月(2016年11月25日)後半には、キューバのフィデル・カストロ氏が亡くなられたりなどいろいろありました。
カストロ氏_2016_11_25
実際の所私自身「キューバ革命」の時は生まれていないので、カストロ氏が精力的に活動していた時期と重ならないのでのちに知りました。
「キューバ革命」「米ソ冷戦時代」「キューバ危機」などなど彼の名前で検索するとたくさん出てきます。
私がここで書くよりネットを見ていただいた方が良いかと。

さてすっかり冬、雪こそまだ降ってませんが今朝(2016年12月12日)
霜_2016_12_12
草には霜が

青空駐車の自動車
車の霜_2016_12_12
フロントガラスにも霜
ガリガリっと物理的に取った後、車内暖房をフロントガラスに切りかえワイパーを動かし溶かす。
経験された方、多いのでは

えーっ、今年も3週間を切りました、みなさん趣味、仕事、自分自身の改革、色々やり残したことはないでしょうか、また今年の自分はどうだったんだろう・・・、などなど考えます。

風邪やインフルエンザなどにならないよう気をつけましょう。

それでは

green_chicago at 21:07 

2016年11月21日

アメリカ大統領

ここ数週間、この話題に尽きます。
アメリカ大統領トランプ氏決定_2016_11_9
アメリカ大統領決定
世界に一番影響力がある国
彼にのしかかる世界中からの期待や要望、さらに彼に対して世論発言、いろいろなことに対しプレッシャーも半端なものじゃないと思います。

いち早く安倍首相は会談
安倍首相トランプ氏会談_2016_11_18
日米安保、TPPなどなどいろいろな課題を乗り越えていかないといけませんが、安倍首相が信頼できる指導者と言われたのでひとまず安心、とにかく良い世界に導いて頂けたらと願っております。

さてさてこちらは全く話題が違いますが、こちらもすごく話題でした。
博多駅前通の陥没事故_2016_11_8
博多の道路陥没(事故?)
1週間ほどで復旧させたのはすごい
本来なら数ヵ月はかかる工事らしい

えーっ11月も後半、外も寒くみなさん風邪やインフルエンザなどに気を付けましょう。
外から帰ったら手洗い、うがいを忘れずに。

それでは


green_chicago at 20:19 

2016年11月08日

秋2016

2016年11月”秋”です。
山は所々色づいていますが、本格的な紅葉というか色づくのはこれから。
季節は秋ですが、暦の上では昨日(2016年11月7日:月曜日)立冬が過ぎたことにより冬。
寒さのピークはまだまだこれから、そんな冬にむけて先日(10月末)大阪ガス空調業者の方にエアコンの点検していただきました。
エアコン点検1_2016_10
今回、室外機の点検を主に行う予定でしたが、室内機の一部もチェック

室外機はコンピューターなどを使いチエック
エアコン点検2_2016_10
冬場に暖房が壊れてしまったら大変

点検の結果、2台の室外機のオイルとエレメント交換
そして一カ所配管温度センサーの交換
残りの室外機は昨年(2015年)の点検・交換したとのことで、今回は大丈夫とのこと
エアコン点検3_2016_10
来週月曜日(2016年11月14日)1時間程かけて交換予定
点検・メインテナンスを定期的にしていただくと安心です。
いつもありがとうございます。

さて、シカゴカブスがワールドシリーズを制し世界一(2016年11月2日)に。
おめでとうございます。
108年ぶりとのことで、同じシカゴのホワイトソックスファンもこの時だけは盛り上がったんじゃないのでしょうか。
どちらも良いチームです。
また、今年(2016年)日本シリーズを制覇した日本ハムもおめでとうございます。
こちらは10年ぶり日本一とのこと、敗れた広島カープもすごくかっこよかった。

それでは

green_chicago at 20:37 

2016年10月31日

ハロウィン2016年

今年(2016年)のハロウィンシーズンも終わりです。
9月の終わり、スタッフ達と待合室にハロウィンの飾り付けをしました。
ハロウィンディスプレイ準備_2016
1ヶ月以上前なのに、数日前に思えるくらい速かった。

待合室のハロウィンディスプレイ
ハロウィンディスプレイ_2016
9月末から待合室に設置していたので、通院されている方はご覧になられたかと
残念ながら、本日(10月31日)で飾りは撤収しました。

そんな中、昨日(2016年10月30日)街でクリスマスツリーを発見
2016_10月クリスマスツリー
すごいです。
この日はたくさんのクリスマス商品を見ました。
売り場のメインには、クリスマス関連商品の販売コーナーが。

なんか、すでにクリスマス商戦が始まっています。
ハロウィンが終わる前からクリスマス、それはそれで良し。

それでは


green_chicago at 21:07 
halloween 

2016年10月24日

鳥取地震

先週金曜日(2016年10月21日)鳥取県で震度6弱の地震
鳥取地震2016_10_21
今日(2016年10月24日)で4日が経ち、これまでに余震が200回を超え、655人が避難生活を続けているとのことです。
この地震、断層のないところが震源地とのことで、どこにでも地震の可能性があることが確認されてしまったかたちです。

当医院、鳥取県から離れていますが揺れました。
鳥取の方はかなり揺れたと思います。

鳥取の友人に連絡をし、大丈夫との電話がありました。
彼自身鳥取西部で診療しているため被害は少なかったとのことですが、彼の実家が倉吉市なので地震を知ったとき結構、焦りました。

被災された方々が一刻も早く日常が戻るようにと願っております。

green_chicago at 20:52 
Archives
趣味など色々
音楽 映画鑑賞 文房具 読書 ドライブ 絵を描くことなどに興味を持っています。

好きな食べ物
ねぎ カツカレー スウィーティー うどん しょうが 山椒 お茶 ピザ わさび ブルーベリーあとペペロンチーノとか海鮮丼 他にもいっぱいあります。

嫌いな食べ物はありません。