2017年06月28日

学術講演会

2017年6月も残りわずかになりました。
今日(2017年6月28日)は少し梅雨らしき天気でしたが、雨はすでに止みこのまま空梅雨に戻るのでしょうか。
そんな6月、毎年この時期に開催される学術講演会に参加して参りました。
今回、彦根市立病院 歯科・口腔外科医長 斉藤忠仁先生をお迎えし、医療安全対策の一環として最近注目を浴びている「チーム - STEPPS -(ステップス)」について講演をしていただきました。
この- STEPPS -(ステップス)、医療現場での安全対策の一つ、原型は米軍の危機管理から始まったとのこと。

今年も資料作成を担当、スタッフに手伝って貰い無事間に合いました。
学術資料準備1
毎年同じような作業風景

40ページほどの資料なのでコピーの山
学術資料準備2
みんな手際が良い

一人で綴じるより二人の方が綺麗
学術資料準備3
今回、ペ−ジ数が多かったためホッチキスにも手間取りました。
スタッフには感謝感謝です。

講演会
学術講演会_2017_6_11
医療の質や安全性に対する社会的関心が高まり、医療安全対策は医療現場での最重要課題の一つとなった今、今回の講演会は大変価値あるものだと思いました。
ただ「- STEPPS -(ステップス)」は、自然に習得することが困難なため継続的なトレーニングが必要で、講演会や講習会などに何度も参加していくことも大切であるとの事でした。

それでは

green_chicago at 21:03 

2017年06月22日

第40回湖北口腔フェスティバル

先日(2017年6月18日:日曜日)第40回湖北口腔保健フェスティバルが開催されました。
第40回湖北口腔フェスティバル_1
何度か告知をさせていただいたので、ご存じの方もいらっしゃるかも知れません。
毎年この時期この話題

図画ポスター展の優秀な作品
第40回湖北口腔フェスティバル_2
何百点とある中での優秀作品です。

こう見るとすいているように感じますが、当日はたくさんの方が来場されました。
第40回湖北口腔フェスティバル_3
少し落ち着いた時間帯で写真撮影
なんかこの写真を見る限り、昨年(2016年6月21日)や一昨年(2015年7月3日)と比べると寂しく感じますが、そんなことはない。
人、人、人でバタバタしていました。
大盛況ぶりを見せられなくてちょっと残念
ちなみに私は例年同様、口腔内カメラ担当でした。

それでは

green_chicago at 21:01 

2017年06月17日

コンセント

すごくいい天気が続きます。
肌に刺さるような日差しですが、日陰に入ると涼しいので、まだ夏まではもう少し。
そして、梅雨入りはどうなったのでしょう。
木々が乾燥で枯れそうです。
毎日水やりが欠かせません。
 
さて最近コンセントの延長コードを変えました。
コンセント_1
一般的に延長コンセントタップというみたいです。
延長コードの四つ又コンセント、三つ又コンセントなどと呼んでいました。

コードをよく見ると、交換目安は3年〜5年と書いています。
コンセント_2
えーっ、そーだったんだ
よく考えてみると確かに交換時期は必要かと思います。
何かあってからだと遅いので。

使用開始時期の記載するところがありました。
コンセント_3
さっそく記入
とりあえず、2020年6月までは大丈夫でしょう。

えーっさてさて、以前にも告知しましたが、明日(2017年6月19日)は第40回湖北口腔フェスティバルが開催されます。
第40回湖北口腔フェスティバル告知
日時、平成29年6月18日(日曜日)
場所は長浜文化芸術会館、朝10:00−16:00まで
今回、湖北口腔保健フェスティバル40周年記念とのことで記念講演会も行われ、基調講演に関西大学教授 河端 隆志 氏をお招きして、「スキルとテクニック」と題して講演をしていただきます。
またシンポジュウムでは
「上達する力と育むまなざし−スポーツが教えてくれること−」と題しコーディネーターとして関西大学教授 杉本 厚夫 氏をシンポジストとして、祖母井 秀隆 氏(ジェフユナイテッド市原・千葉統括部長、京都サンガFCGMなど歴任)、松永 英機 氏(Jリーグ育成アンバサダー)、堀井 美晴 氏(元日本代表、NFAC監督)を迎え開催されます。
また毎回おなじみの、図画ポスター展、各団体のブース、風船太郎のルンルンバルーンショーなどなどたくさんの企画を予定しております。

どれも入場無料なので、多数の来場お待ちしています。

それでは

green_chicago at 20:27 

2017年06月12日

桑の実

2017年6月も半ばにさしかかろうとしています。
医院裏の空き地に”桑の実”がたくさん実りました。
桑の実1
小鳥たちが種を運んできたのでしょうか?
ひとり生えです。

子供の頃、近所の桑畑ですごく食べた記憶があります。
桑の実2
見てるだけでも癒される

たくさん収穫しました。
桑の実3
子供の頃より味が薄くなった気がします。
何個かに1つ、美味しいやつが(甘いやつ)
今はスーパーに行けばいろいろなフルーツが買えるので、美味しいフルーツに慣れてしまった。

そして、栽培中の”ブルーベリー”
ブルーベリー
20個ほど収穫しました(2017年6月12日現在)。
一気にたくさん収穫は期待できないので、1つ1つ大切にしてしまいます。

それでは

green_chicago at 21:03 

2017年06月02日

第40回湖北口腔保健フェスティバル(告知)

2017年も6月に入りました。
今週か来週には梅雨に入りそうです。
そんな梅雨の初め、6月4日−10日は「歯と口の健康週間」
毎年この時期、全国各地で歯やお口に関する催し物が開催されています。
(一社)湖北歯科医師会も例年同様「湖北口腔保健フェスティバル」を開催します。
第40回湖北口腔フェスティバル告知
日時、平成29年6月18日(日曜日)
場所は長浜文化芸術会館、朝10:00−16:00まで
今回、湖北口腔保健フェスティバル40周年記念とのことで記念講演会も行われ、基調講演に関西大学教授 河端 隆志 氏をお招きして、「スキルとテクニック」と題して講演をしていただきます。
またシンポジュウムでは
「上達する力と育むまなざし−スポーツが教えてくれること−」と題しコーディネーターとして関西大学教授 杉本 厚夫 氏をシンポジストとして、祖母井 秀隆 氏(ジェフユナイテッド市原・千葉統括部長、京都サンガFCGMなど歴任)、松永 英機 氏(Jリーグ育成アンバサダー)、堀井 美晴 氏(元日本代表、NFAC監督)を迎え開催されます。
また毎回おなじみの、図画ポスター展、各団体のブース、風船太郎のルンルンバルーンショーなどなどたくさんの企画を予定しております。

どれも入場無料なので、多数の来場お待ちしています。

告知でした。

green_chicago at 20:17 

2017年05月27日

2017年5月もあと数日、良い天気です

良い天気が続いています。
これから来る”梅雨”や”夏の猛暑”までの休息なのでしょうか。

そんな5月も終盤、医院横のブルーベリーも順調に実を付けております。
3系統12種類のブルーベリーに挑戦しています。
これは”チャンドラー”という品種の実
チャンドラー
まだ青いですが、大きな実がなっています。

こっちは”ティフブルー”という品種の実
ティフブルー
ラビットアイという系統で8月末位まで実るとのこと

”オニール”という品種の実
オニール
こちらも、たくさん実ってます。
こんな感じで、昨年紹介したブルーベリー、1本も枯れずにしっかり育ってます(これから枯れるかも知れませんが)。

さて5月もあと数日、これから梅雨に入りそして夏に
なんか夏の準備、始めようかな(少し早いか)

それでは


green_chicago at 21:03 

2017年05月09日

2017年GW

2017年ゴールデンウィーク(GW)も、あっという間に終わってしまいました。
みなさん満喫されましたか。
ほとんどの方が、昨日(2017年5月8日)から学校や仕事だったのでは。
GWが終わると新入生や新社会人は5月病が出る方が多いとのことですが、なぜか私も終わった日から5月病ぽいです。
今日(2017年5月9日)は午前中バタバタしていて5月病を忘れてしまった(明日はでるかな)。
5月病の期間すら終わってしまいそうです。
時間が経つのは速い

さてこのGW、私はB.B.Q.(バーベキュー)を2回しました。
BBQ_2017_GW
お肉や玉ねぎ、焼きおにぎりなどなど、すごく美味しかった。

そして見つけてしまいました(連休中ホームセンターに炭を買いに行った時)。
ピザオーブン1_2017GW
B.B.Q.コンロでピザが焼けるやつ

2回目にして成功
ピザ_2017GW
ただ裏が焦げた
温度管理が重要で、上に付いている温度計を見ながら調整(薄いピザなら200℃3分位、厚いものなら5分位)

この器具、ピザだけじゃなく焼きいも等も出来るとのことで挑戦
焼きいも
久々に”さつま芋”を食べました。
嫌いというわけではないのですが、1年に1回たべる位です。
ただ、これが一番美味しかった。
「さつま芋ってこんなに美味しいのか」って驚きました。

今回のGW、飛び石連休ではありましたが天気に恵まれた事はすごく良かった。
みなさん英気を養われたのでは
次の連休は、”お盆”かー

それでは


green_chicago at 21:07 

2017年04月27日

ナンバー

今日(2017年4月27日)は全国的に良い天気でした。
そして、今週末から始まるGW(ゴールデンウィーク)、最大9連休という方もいらっしゃるのでは。
天気もそれほど悪くないとのこと
みなさん予定を立てられましたか。
事故の無いように。

さて、各診療室へのサインが変わりました。
数字が中に浮いてるイメージです
診療室サイン_アフター
カレンダーフックの次に作製したので、一ヶ月半位前になります。

以前の物は平面でプレートタイプ
診療室サイン_ビフォー
このままでも良かったのですが、時々日曜大工に目覚めるときがあり、D.I.Y.

それでは

green_chicago at 21:07 

2017年04月22日

カレンダーフック

2017年4月も後半、「さくら」は葉桜、外は清々しい風で爽快な季節です。
これから新緑の時期、新たな芽?葉っぱ?・・が芽吹き景色が一気に変わります。

診療室も少し変化が
各診療台にあるカレンダーの位置が少し変わりました
カレンダーフック
と言っても、2月にD.I.Y、作りました。
なので2ヵ月経っているのですが。
以前より見やすくモダンな感じになりました。

そんな、、カレンダーを見てふと「来週の今頃はGW(ゴールデンウィーク)」
みなさん予定は立てられましたか

それでは


green_chicago at 21:03 

2017年04月10日

spring_2017

新年度が始まりました。
今日(2017年4月10日)は日本全国で入学式が。
それに合わしたかの様に”さくら”が満開
2017_4月10日_朝_8時_桜
今朝(2017年4月10日)医院裏の”桜”
午前中は良い天気でした。
先週までの予報では雨、なのに晴れるとは新一年生の力なのでしょうか
午後になると曇り始めましたが、夜には月が見えるほど回復
ただ明日の予報は雨
新一年生の方々さっそく雨?
明日も晴れるかな

それでは

green_chicago at 20:19 

2017年03月31日

平成28年度、年度末

今日(2017年3月31日)は雨で寒いですが徐々に暖かくなっているのは感じます。
2017年3月も終わり、明日4月1日から平成29年度、新社会人や進学などこの春から大きく生活環境が変わる方は、自分への可能性や希望また不安や緊張など、かなりワクワクされているかと思います。
頑張りすぎて体調を崩されないように。

そんな新年度、みなさんの地域の”さくら”は見頃ですか
ブルーベリーとさくらのつぼみ
向かって左は昨年から育てている”ブルーベリー”の蕾、右は医院裏”さくら”の蕾、どちらもまだ蕾、私たちの地域は開花まではもう少しです。(昨日:2017年3月30日撮影)

春の話題をもう一つ、こちらは春限定食材”ふきのとう”(天ぷらにしたもの)
ふきのとう_2017
天ぷらや酢の物など貰いますが、どんな料理にしても美味しい。
個人的に少し苦みがありるから美味しいのかと思いますが。
季節的に”ふきのとう”の収穫時期が終わりとのことで、一つ一つ味わって食べました。

さて平成28年度も終わり、平成29年度になります。
毎年、年末から年始にかけて長浜市速水で点灯している”イルミネーション”
baibai
これは、なんかのキャラクター(ドラえもん?マリオ?)

昨年も書きましたが、このイルミネーションの時期は12月から1月と寒く、今の暖かさから考えるとすごく前のことに感じてしまいます。

今年度もスタッフや業者さんそして家族や友人などに助けられました。
ありがとうございました
平成29年度も宜しくお願いいたします

それでは


green_chicago at 20:52 

2017年03月22日

花粉2017

2017年3月も後半、外は肌寒いですが昼間の室内は暖かく快適ですが、この時期”花粉”との戦いは辛い。
室内は数台の空気清浄機が365日フル稼働していますが、外は花粉やPM2.5などが飛んでます。
”マスク”は常に携帯
マスク
外出時”マスク”が無いとすかさずコンビニやドラッグストア等で購入
みなさん目や鼻に症状が多いみたいですが、私の場合目や鼻よりものどや耳にでます。
顔の周りの花粉や黄砂が取り除ける何かが開発されると良いのにと思います。
以前、鼻の穴に入れるフィルターみたいな物をドラッグストアで発見
「これだ!」と思い即買いし挑戦しましたが、思うような成果が得られませんでした。
いろいろやってます。
あと、みなさん”蒸気でホットアイマスク”ってご存知ですか。
最近2回ほどしました。
昨年末にもらったのですが、かばんに入れっぱなしだったものを先日発見
早速トライ。
いい感じでした。

はやく花粉対策の画期的な物が開発されないかなーっなんて思っています。

さて気になる映画を
Furious8_ICE BREAK
ヴィン・ディーゼル主演「ワイルド・スピード8/アイスブレイク」
前作「ワイルド・スピード7/スカイミッション」からのジェイソン・ステイサムとカート・ラッセルも引き続き出演
また主演のヴィン・ディーゼルよりも確実に強いドウェイン・ジョンソンも、もちろん出演
4月25日火曜日ロードショー

もう一つ「バーニング・オーシャン」
バーニングオーシャン
2010年メキシコ湾沖合約80km、での原油流出事故を描いた実話を映画化
BP社海底油田掘削作業中だった「ディープウォーター・ホライズン(石油掘削施設)」、その海底油田から逆流してきた天然ガスに引火・大爆発、行方不明者11人
カート・ラッセル、ジョン・マルコ・ヴィッチ、ケイト・ハドソンなど豪華顔ぶれ
監督は「バトルシップ」などのピーター・バーグ監督
4月21日金曜日ロードショー
どちらもおもしろそうです出来れば映画館で観たい。

それでは

green_chicago at 21:03 

2017年03月13日

診療台メインテナンス

2017年3月も半ば、昼間は暖たたかいです。
夜は冷えますがみなさん体調管理は万全ですか。
先日、メーカーの方がメインテナンスで訪問されました。
診療台メインテナンス_2017_3
細部まで点検
2番目の診療台の水ヒーターに不都合が生じているとのことで、対処していただきました。
いつもありがとうございます
機械も定期的にチェックが必要

各診療台の水フィルターも交換していただきました。
診療台_水フィルター交換_2017_3
早め早めのフィルター交換で、機械の故障率低下が期待できるとのこと

歯も定期的なメインテナンスが必要だと思っています。

それでは

green_chicago at 20:57 

2017年03月03日

3月3日はひなまつり

2017年3月になりました。
今日(3月3日)は雛祭り(ひなまつり:桃の節句)、女の子のすこやかな成長を祈る節句
ひな人形1_2017_3
御内裏雛(男雛・女雛)

雛段が何段も有るひな人形を飾る家は昔より減ったとのことですが、”内裏雛”と”小物”みたいな感じで飾る家は、まだまだたくさんあるとのこと。
わたしは食べる方に目が行きます。
”ちらし寿司”、”蛤のお吸い物”そして”ひなあられ”や”菱餅・三色団子”など食べられましたか
こんな感じで桃の節句も過ぎ、今年度(平成28年度)も一ヶ月を切り、来月の今頃は新年度(平成29年度)です。
4月は学年が変わったり、新たな学校の生活が始まったり、新社会人になったり、転勤の辞令を受けたり、職場内での部所の移動などと生活環境が変わる方が多い時期、人によってはそれらは人生の楽しみと思われる方がいるとのこと。
みなさんはどう思いますか

それでは

green_chicago at 21:07 

2017年02月20日

中部デンタルショー2017

2017年2月も後半に入りました。
気になる話題を、先日から”アスクル”の物流倉庫が燃えています。
みなさんもTVニュースやネット等で映像を見られたと思いますが、すごく大きな倉庫です。
ちなみに今日(2017年2月20日)スタッフが、FAXで注文をながしていましたが届くのでしょうか。

さて毎年この時期に同じ話題ですが、先日スタッフ達と愛知県歯科医学大会に併設されている、中部デンタルショーに行って参りました。
中部デンタルショ−1_2017_2
医院からは今回4人参加

会場は例年通り、名古屋の吹上ホール
中部デンタルショ−2_2017_2
やっぱり混んでいました。
当日は各々会場内を自由行動、昼位に場所を移動し昼食、そして現地解散
毎年同じスケジュール、非常に自由

会場内で”モンダミン”の着ぐるみに遭遇
中部デンタルショ−3_2017_2
「撮らなきゃ」と思いすぐにカメラのシャッターを
昨年(2016年)は電動歯ブラシの着ぐるみに遭遇

なんか、2年連続着ぐるみに遭遇するとは、もしかして私は何か・・・持ってる?

それでは

green_chicago at 21:02 
Archives
趣味など色々
音楽 映画鑑賞 文房具 読書 ドライブ 絵を描くことなどに興味を持っています。

好きな食べ物
ねぎ カツカレー スウィーティー うどん しょうが 山椒 お茶 ピザ わさび ブルーベリーあとペペロンチーノとか海鮮丼 他にもいっぱいあります。

嫌いな食べ物はありません。