2021年04月05日

2021年4月(新年度)です

2021年4月、新年度が始まりました。
今日(2021年4月5日)が入学式や始業式の学校は、なんとか桜の花が残っている感じです。
私たちの住んでいるところの桜は、来週になるとおそらく散っています。
晴れた日、”桜” 舞う入学式って良いです。
今週中には、全国ほとんどの学校が始まるのでは。

こちら、今日(2021年4月5日)の医院裏空き地の桜
葉桜_2021_4_5
だいぶん花びらが散り、緑の葉っぱが出てきました。
今年(2021年)は、風が強い日が続いたせいか、花びらの散るスピードが速い
”桜” の時期も終わりってことか。

さて、「まん延防止等重点措置法」が6都市に出されました。
大阪府、兵庫県そして宮城県の都市
大阪府  大阪市
兵庫県  神戸市、西宮市、尼崎市、芦屋市
宮城県  仙台市
今日(2021年4月5日)から来月の5日まで
さらに大阪府の吉村 洋文知事は、新型コロナウイルスの感染急拡大により、府独自基準「大阪モデル」の最も深刻な赤信号、その点灯基準へ数日内に達しそうとのこと。
「医療非常事態」の宣言をするかもしれないとの事です。
なんか、いつの間にか・・・この状況?みたいな感じです。
とにかく今は耐えるしかないか。

では

green_chicago at 21:01 

2021年03月29日

あたたかい

2021年3月も終わりです。
今年(2021年)の春先は例年と比べ暖かい感じですが・・・毎年同じような事を言ってるような
今日(2021年3月29日)の午前中は曇りでしたが午後は良い天気、先週末の崩れた天気から一転しました。
この調子だと明日(2021年3月30日)、明後日(2021年3月31日)も暖かく良い天気かな
医院の暖房もつけず1日が終わり、このまま冷房に?なわけないか、よめない。
桜の開花も進んでいます。
先週半ばの強風と昨日の雨で桜が少し散りました。
私の住む地域の桜は、今が満開くらいだと思いますが、ひょっとしたら見逃してしまった感じもします。
ただ、医院裏の空き地の桜は満開直前
受診された患者さんは、この桜に気がつかれたのでは。

今日(2021年3月29日)の昼休み、医院裏空地の「桜」、撮影しました。
医院裏の桜_2021_3_29
「ソメイヨシノ(染井吉野)」かな?
20本くらい植わっています。

花のアップの写真
医院裏の桜2_2021_3_27
こちらは先週土曜日(2021年3月27日)の昼休みに撮影
この日の午後からは雨

菜の花も咲いてまます。
医院裏の菜の花_2021_3_29
こちらも今日(2021年3月29日)の昼休みに撮影

今日の午後はすごく良い天気でした。
医院裏の桜3_2021_3_29
満開の桜、強風が無ければあと10日?1週間くらいは持つのでしょうか。
もってほしいな。
それと、大量の黄砂がやってきています。
今日の午後には私たちの地域にも、黄砂らしきもやもやが
明日(2021年3月30日)は、さらに大量に黄砂が飛来するとの事で大変です。
ゴビ・タクラマカン砂漠の黄砂が、中国、朝鮮半島、日本などに・・・うわーっ。
東アジアがホコリまみれ(ゴホンゴホン)たまらん

さて、今年度も数日で終わります。
今週後半から新年度(令和3年度)
ただ、今日(2021年3月29日)の朝や昼のニュースをテレビで見ていると、番組の改編また番組のセットや司会者が変わっていたりと、今日から新年度かな、なんて思ってしまいました。
この春から一人暮らしになる方、わくわく感と不安な気持ちも持たれているかと思いますが、上京してバタバタしているうちに、どっちの気持ちも吹っ飛びます。
コロナ禍なんて関係なく時間なんてすぐに経っちゃいます。
新入生・新社会人の皆さん、新型コロナウイルス感染対策(3密対策、不要不急、マスクなどなど)をしながら、悔いのないように

ではでは

green_chicago at 21:01 

2021年03月23日

色々な作品

1ヵ月ほど前 休日の過ごし方の一つとして、DVDやテレビ録画の映画鑑賞の話をしましたが、世界はコロナ禍、新しい映画や新しい海外の連続ドラマ(ウォーキング・デッドみたいなやつなどなど)の撮影が進まないのか、新しいものがあまり出てきません。
そんな自粛生活の中、アニメーション(アニメ)も見ています。
今まで気がついていなかったジャンルを再確認、趣味の幅が広がりました。

みなさん御存知「鬼滅の刃」は、全国的にまだまだ人気
映画「鬼滅の刃 」(無限列車編)DVDも2021年6月16日発売予定
「鬼滅の刃」(遊郭編)も2021年TVアニメ化が決定しているみたいです。
今回、柱の ”宇随天元” がド派手に行くみたいなので楽しみです。
依然人気の「ONE PEACE(ワンピース)」は、欠かさず見るようにしています。
そして、他にもいろいろアニメを見ています。

まず「ワールドトリガー」
ワールドトリガー1
現在第2期の放送中、深夜の放送なので録画してみています。
ワールドトリガーをご存知の方は解るかと思いますが、境界防衛組織ボーダー(BORDER)に入りたいなーなんて思います(現実に存在していて、若かったら)。
2ndシーズン エンディングテーマ ”神はサイコロを振らない” の「未来永劫」は、最近よく聞いている曲の一つ、良い曲です。

こちらは「僕のヒーローアカデミア」通称「ヒロアカ」、現在までに4期放送されています。
僕のヒーローアカデミア5
今月末(2021年3月27日)から第5期が放送されるとの事です。
5期の主題歌オープニングテーマは、DISH//が歌う「No.1」との事で、PVの中に流れているものをネットで聴きました。
「自分が自分のヒーローになるために、何度もぶつかって、何度も問いかけ続けて、あなたにとっての『No.1』を貫いてほしい・・・」と、コメントが掲載されていました。
良い曲です。

そして「呪術廻戦」
呪術廻戦1
こちらも第2期が始まっていますが、やはり深夜なので録画
先日(3月6日)行われた第15回「声優アワード」では ”七海 健人” 役の 津田 健次郎 さんが主演男優賞を受賞
この”七海 健人”は「呪術廻戦」の主人公じゃなく、登場人物の一人
主人公”虎杖 悠仁”の教師(1級呪術師)確かに、良い声です。
また主題歌(第1期・2期)も良く、第1期オープニングテーマ、Evaの「廻廻奇譚」、現在第2期オープニングテーマ、Who-ya Extended(フーヤ エクステンデッド)の「VIVID VICE」こちらも最近よく聴く曲、良い曲です。
私はWho-ya Extended(ボーカリストWho-ya を中心としたユニット)を、この曲で知りました。
この作品の主題歌を担当するにあたって、Who-ya Extendedのコメントが紹介されていました。
「呪術廻戦が持つ複雑に絡み合う明と暗のボルテージを、感謝と共に一つの楽曲に閉じ込めました。」
”複雑に絡み合う明と暗のボルテージ”、なんとなくわかる。
このユニット、詳細はあまり明かされいないみたいです。

もう一つ 「弱虫ペダル」
弱虫ペダル
この作品も大好きなアニメの一つ
2018年6月に4期が終わり、現在5期の準備中だといいのですが。
第1期最初のオープニングテーマと2期の最初のエンディングテーマを「ROOKiEZ is PUNK’D」が担当
私の好きなアーティストなのですが、現在活動休止で残念

そんなわけで、この4作品すべて原作の漫画があり、現在連載中との事ですが、漫画は読んでいないのでテレビの放送が待ち遠しい
この4作品以外にも「進撃の巨人」や「Dr.STONE」等々、おもしろいアニメがたくさん有りただいま開拓中
今はまだ新参ですが、俄かアニメファンでは終わりたくないのが本心

ではでは

green_chicago at 21:03 

2021年03月20日

選抜高校野球、滋賀県からの

第93回選抜高校野球大会が今日(2021年3月19日)開幕しました。
新型コロナウイルスの影響で昨年は中止だったので、2年ぶりの開催
第93回選抜高校野球大会開会式1
開会式に参加しない26校は、事前に収録した行進の映像が球場の大型ビジョンで流されました。

開会式は、昨日(2021年3月19日)の3試合に出場する6校の主将ら一部の選手のみが参加
第93回選抜高校野球大会開会式4
開会式は診療中だったので、リアルタイムで見ることが出来ませんでしたが、ネットに写真が載っていて、こんな感じだったみたいです。
新型コロナウイルス感染拡大の予防で、密を避けての開会式

今回、滋賀県からの出場校がないので隣県の京都、岐阜、福井などを応援する予定ですが、結局「出場校全部がんばれー」になりそうです。
第93回選抜高校野球大会開会式3
新型コロナウイルスに負けるな―

さて、首都圏内1都3県に発令されている新型コロナウイルス緊急事態宣言が、期限の明日(2021年3月21日)解除されます。
緊急事態宣言解除_2021_3_18
菅義偉首相は、「2週間宣言を延長し、病床の状況などを慎重に見極め、判断をすると申し上げてきたが、目安とした基準を安定して満たしており、本日、解除の判断をした」と語り、宣言解除の環境は整ったとのことです。
解除後の対応として
(1)飲食店などでの感染対策
(2)変異株の監視体制強化
(3)感染拡大の予兆探知のためのモニタリング検査
(4)ワクチン接種の推進
(5)次の感染拡大に備えた医療提供体制の充実
の5本柱です。
今回、2週間宣言延長後の解除、目に見える形でその効果はそれほど感じられないのですが、目安とした基準を安定して満たしているみたいなので、その効果は出たとの事です。
飲食店に関しては、時短営業が午後8時から午後9時、変異株の検査も陽性者の中からの検査数を10%程度から40%程度まで上げる、PCR検査体制を4月には1日5千件規模に拡大し、高齢者施設などへの集中的な検査も今月末までに3万カ所で行う目標との事です。
全国的に新規感染者数が増加傾向?またリバウンドなど気になる点はありますが、まずは今まで同様5本柱を再確認して、新型コロナウイルスを克服していきましょう。

ではでは

green_chicago at 21:03 

2021年03月12日

東日本大震災から10年

昨日(2021年3月11日)は、東日本大震災から10年でした。
当時(2011年3月)このブログにも、東日本大震災の話題が多くその時の状況を書いていました。
震災発生時刻は14時46分だったとの事です。
昨日(2021年3月11日)はテレビをつけると、どのチャンネルも様々な特集を組んでいました。
そして国立劇場にて政府主催による「東日本大震災追悼式」が開催されました。
仕事が休みだった方は、ご覧なられたかと思います。
東日本大震災追悼式_天皇陛下2_2021_3_11
私は昨日(2021年3月11日木曜日)、休診日だったので追悼式を見ました。
昨年(2020年)は、新型コロナウイルス感染拡大の影響でこの追悼式が中止になりましたが、震災翌年(2012年)から毎年開催されていたみたいです。

 天皇陛下  皇后陛下
東日本大震災追悼式_天皇陛下_2021_3_11
天皇陛下は、「困難な状況にある人々が、誰一人取り残されることなく、1日でも早く平穏な日常の暮らしを取り戻すことができるように、復興の歩みが着実に実を結んでいくよう、これからも私たち皆が心を合わせて、被災した地域の人々に末永く寄り添っていくことが大切であると思います。」など追悼のおことばを述べられました。

菅 義偉 内閣総理大臣
東日本大震災追悼式_菅総理_2021_3_11
総理は、「我が国は幾度となく、国難と言えるような災害に見舞われてきましたが、その度に勇気と希望を持って乗り越えてまいりました。今を生きる私たちも、先人たちに倣い手を携えて前を向いて歩んでまいります。」など式辞を述べられました。
この政府主催の東日本大震災追悼式は、震災後10年となる本年まで実施するというのが政府の方針とのことで、来年以降は被災地での開催も含め、その時々の状況を踏まえて判断するとのことです。

さて昨日(2021年3月11日)は、東日本大震災関連の特番が例年に増して多く感じました。
当時の記憶を風化させてはならないと思う気持ちが伝わってきました。
歌番組もやっていました。
そんな中「FUNKY MONKEY BABYS」も一夜限りの復活をされていました。
FUNKY MONKEY BABYS_2021_3_11
お坊さん?住職?になられた、DJケミカルも出演

そんなこの時期に偶然なのか医院も1週間ほど前に、警備会社の方が定期的な訪問とセンサーの電池交換のために来られました。
防犯や災害時のためには、早めの交換
最近、街を歩けば防犯カメラを見かけます。
ここ数年前位から、か?
また、車に乗ればドライブレコーダー
数年前と比べると人々の防犯意識が、がらっと変わっています。
世の中の治安が以前に比べて悪くなったのでしょう。
ネットを見れば防犯カメラの価格も信じられないくらい安くなり、昔の値段の感覚で見ると「これ、安すぎだけど大丈夫か?」なんて思ってしまいます。
さらにカメラの解像度、録画時間や音声まで録画などなど、機能も上がっての低価格です。
需要があるから価格を下げることが出来るのでしょう。
防犯カメラが売れるという事は、それだけ治安が悪くなったのでしょうか。
SECOM_2021_3
センサーの電池を交換をしていただけました。
火災報知器(煙?)や空間センサー(動いたものに反応、熱に反応、音など)など色々なセンサーがあるみたいですが、防犯上の観点から、作業中(センサーを外す時など)の写真はNGとの事でした。
以前、脚立に乗って作業をされている写真を掲載していますが、センサーを見ているだけの物なので了解済みで掲載させていただきました。

ではでは

green_chicago at 21:37 

2021年03月03日

2021年3月、桃の節句

2021年3月、今日(3月3日)は桃の節句(雛祭り:ひなまつり)
桃の節句_2021
女の子の健康や成長を祈る日
なんか今はコロナ禍、とりあえずみんなの健康を祈る日、でもいいか。
えーっと、みなさん”ちらし寿司(エビ・レンコン・豆入り)”、”蛤のお吸い物” そして” ひなあられ” や”菱餅・三色団子”などなど・・・食べられましたか(毎年同じことを書いていますが)。
わたしは、ひなあられを食べました。
コロナ禍での2度目の桃の節句、・・・でも美味しいものは食べていこう。
もちろん、先月の節分もコロナ禍では2回目でしたが。
なんでしょう・・・地球史上、一番文明が発達しているであろうこの時代でも、人類は苦戦を強いられています。
これから来るかもしれない新型コロナウイルス感染症変異株による第4波
3密、手洗い、ソーシャルディスタンス、不要不急の外出など今までの対処法で、感染拡大をある程度はおさえられます。
そのことは1派2派3派で経験済み、さらにプラスとしてワクチン開発・接種が、突破口の一つなのは確か
日本でも2月から先行接種が始まり、順次接種が行われています。
世界はワクチン争奪戦の様になりワクチンが足りないようなニュースも見かけましたが、今は自分の順番が来るまで日々、コツコツと耐え抜くだけ、みなさん一緒にがんばりましょう。
政府は本日(2021年3月3日)、新型コロナウイルス対策として首都圏1都3県に発令中の緊急事態宣言について、3月7日までの期限を2週間程度延長する方針を固めたとのこと。
2週間延長することで、新型コロナウイルス変異株の対処法が少しでも解明されると、これから先、今よりもうまくコロナ禍を乗り越えられそうかな。
これからは変異株の対応に注意しなければ

ではでは

green_chicago at 21:37 

2021年02月22日

自宅でDVD映画

新型コロナウイルス感染拡大が、少し落ち着いてきたように感じます。
あくまでもテレビやネットのニュースを見る限りですが。
その大きな要因として、新型コロナウイルス感染症に係わるワクチン接種が始まったことにより、人々の心に余裕が出てきたからなのでしょうか。

首都圏や大都市の1日の新規感染者数は、数字で見る限り確実に減っています。
今日(2012年2月22日)東京都の1日の新規感染者数が、およそ3カ月ぶりに100人台になりました。
下げ止まりでリバウンドする可能性があるという事
変異株については、クラスター化すると一気に増えるとの事、気になることはたくさんありますが、やっとここまで来た感が
そして、緊急事態宣言解除の条件も大部分クリアーされてきています。
解除するなら一斉の方がいいのは確か、再来週には解除されるのでしょうか。
足並みをそろえて一斉解除は、なんとか行けそうな気がしますが・・・どうでしょう。

そんなコロナ禍、家での時間が増え 日頃気になっていたことが色々出来ました。
その大きな事として、見たかった映画を見る
最近、休日はDVDやネットでの映画鑑賞をして、非常に有意義な?贅沢な時間を過ごしています。
先日、久々にレンタルSHOPに行き2本映画を借りました。
正直、レンタルSHOPに行く機会がなくなり会員カードの有効期限が心配でしたが、一応切れていませんでした。

「テネット」
TENET
公開時にすごく話題になった映画
新型コロナや時間的な理由で、映画館に観に行けなかった作品
DVDが出ていたので迷わずレンタル
やはり話題の作品、良かったです。
コーラにポップコーンとポテチなどを食べながら満喫
ダラダラと、若干不健康な生活ですが

そしてもう一作品、こちらも映画館に観に行けなかった作品
「ランボー ラスト・ブラッド」
ランボーラスト・ブラッド2
こちらは、個人的にすごく見たかった映画
私は、シルベスター・スタローンの大ファン
小学校の時ランボーやロッキーなどでファンになり、○○年
ちなみに私の親父も、シルベスター・スタローンの大ファン

当時映画館で見た映画は、パンフレットを時々購入
ランボー機Ν兇離僖鵐侫譽奪箸皹撚茣曚嚢愼
ランボー記兇離僖鵐侫譽奪
親と映画館に行ったときは、何とかねだって買ってもらえましたが、一人や友達同士などで行った場合は、映画館の入場料、昼食代、お菓子やジュース代など考えると、パンフレットを購入しない時も
今はスマホやインターネットなどで常に情報が見られるため、パンフレットの存在意義が揺らいでます。
当時の映画情報は、月刊雑誌(ロードショー誌、スクリーン誌、キネマ旬報など)や週一の朝にロードショーガイドのテレビくらいでした。

友達同士で映画の話で盛り上がるのは、このパンフレットが必需
ランボーやレイダース(インディージョーンズ)またスターウォーズなどなど映画のパンフレットや各映画ごとのスクラップブック(切り抜き)などは、映画を見た後も感動をキープ材料でした。

この「ランボー ラスト・ブラッド」のエンドロールは、ランボーからランボーラスト・ブラッドまでの名シーンが流れます。
ランボーラスト・ブラッド1
映画の題にもありますが、ランボーも今回で終わりかな
今、改めてランボー気箸を見ても、映画自体の迫力は現代の映画には勝てないんだろうなー
ただ、当時の臭いや思い出などを思い出させてくれます。

ではでは

green_chicago at 21:07 

2021年02月15日

くもり止め

2021年2月も半ば、全世界のコロナ禍も1年以上たち、その中での診療も1年以上続いています。
そんな中、厚生労働省は2012年2月14日、ファイザー社とビオンテック社が開発した新型コロナウイルスワクチン「コミナティ」(有効成分名:トジナメラン)を特例承認しました。
日本での新型コロナウイルスワクチンが予定では、明後日(2021年2月17日)から先行接種として約4-5万人に接種が始まるとのことです。
モデルナ社やアストラゼネカ社の物も予定では、のちに入ってくるとの事で、新型コロナウイルスも少しずつ克服への道が開けてきました。

このコロナ禍、その前とでは診療スタイルも変わりました。
日常診療で日々使うゴーグルやフェイスシールド
フェイスシールド2
新型コロナウイルス感染拡大前、ゴーグルは着けたとしてもフェイスシールドは着けることがあまり無かったのですが、今ではマスクの着用と同じくらい当たり前になりました。

私はもともと眼鏡をかけています。
その上にゴーグルをしてフェイスシールド
そんな感染対策で苦労していたことの一つで、眼鏡のくもりです。
最近気がついたことが結構衝撃でした。
「眼鏡のくもり止め」です。
眼鏡がくもらない
スタッフ達には、「それ今、気付く」みたいな反応でした
眼鏡のくもり止めなんて昔から存在していて、使ったこともありましたが、何十年も存在を忘れていたみたいな感じです。
ちょうど、先週くらいに眼鏡の耳の所がきついため、眼鏡屋さんに調整しに行きました。
待っている間に、眼鏡のくもり止めに気がついてしまいました。
実際、店の方に私の眼鏡でデモンストレーションをして頂けました。
くもり止めを施した眼鏡に、息を吹きかけ確認
「くもらない、これだ!」
メガネのクリーナーとくもり止め
迷わず購入
その後100円ショップに行ったら、パッケージとかは違いますが100円で販売されていて・・・「やっぱ100均に、あるよなー、しかも大きいやつ」でした。
自分には、100均とは中身が違うと言い聞かせています。

ゴーグルとフェイスシールドは、ほかのスタッフと触れないように十分距離を離し自分の場所に
フェイスシールド1
こんな感じで待機

新型コロナウイルスが一段落した後も、このフェイスシールドの習慣は終わらなと思います。
ちなみに、ゴーグルやフェイスシールドもくもります。

ではでは

green_chicago at 21:03 

2021年02月02日

節分2021

今日(2021年2月2日)は節分
みなさん恵方巻は、食べられましたか
今年は「南南東」
2021_節分1
もちろん私は、恵方巻を食べました。
おいしかった。
ちなみに、一気食いはしていません(目をつむり南南東)
それと「鬼滅の刃」の豆もたべました。
節分用の豆が「鬼滅の刃」とコラボしていました。
味は同じですが、気分はオニ退治?と言うより・・・無病息災か

今年の節分は2月2日
節分が2月2日になるのは、明治30年(1897)2月2日以来124年ぶり
節分前から少し話題でした。
節分のイメージは、2月3日の固定の日と思っていましたが、立春の前日が節分
24節季では、この日を境に「春」に
今年の立春は2月3日
暦の上では”大寒”が過ぎているので、寒さのピークは過ぎているはずですが・・・?
まだまだ寒い、あまり”春”という感じでは・・・

コロナ禍の節分、今はひたすら無病息災を願うばかり。
豆(年の数?)を食べて厄除け
恵方巻を食べ、運気を上げましょう。
鬼はーそと、福はーうち

ではでは

green_chicago at 21:07 

2021年01月08日

2度目の「緊急事態宣言」

菅首相は2021年1月7日、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に「緊急事態宣言」を発令されました。
緊急事態宣言_菅総理_2021_1_7
「緊急事態宣言」発令は、昨年(2020年)4月7日〜5月25日以来、2回目です。

「緊急事態宣言」が発令された昨日(2021年1月7日)の全国新型コロナウイルス感染者情報
全国の新型コロナ感染拡大状況_2021_1_7
7570人、テレビで放送されていました。
1都3県の感染状況は、最も深刻な「ステージ4」
政府は「ステージ3」相当に下がるのを「緊急事態宣言」解除の目安としているみたいです。

そして今日(2021年1月8日)、全国の新たな感染者7757人を確認
これで4日連続の過去最多更新

菅総理と尾身茂会長(地域医療機能推進機構理事長)
緊急事態宣言2_菅総理と尾身さん
政府と分科会
尾身会長、今日(1月8日)は、西村康稔(やすとし)大臣と記者会見を開いていました。
内容は調べればすぐわかると思います。
新型コロナウイルス関係です。
そして、大阪府、兵庫県、京都が連携して、「緊急事態宣言」の発出の検討を国に要請することを決定しました。
明日(1月9日)国に、要請する見通
「緊急事態宣言」の発出も、このまま全国に広がるのでしょうか
きびしい・・・

明後日からの2連休(明日からの方は3連休)、家にこもりアマゾンプライムビデオでみたかった映画でもみて、耐え抜こうかと思います。

みなさん、頑張りましょう!

green_chicago at 21:03 

2021年01月04日

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます
富士山からの初日の出ダイヤモンド富士_2021_1_1
こちら令和3年1月1日、富士山からの日の出「ダイヤモンド富士」
元日の朝、テレビで生中継されていました。
写真に写っている「大吉」は、テレビの画面を撮影すると「おみくじ」が出来るという企画で写しました。

さてみなさん、お正月はいかがでしたか。
私は例年同様、長浜八幡宮に様子を見ながら初詣に行きました。
このコロナ禍なので今年は、密の元旦を避け一月二日に
まず近くまで行き、人の込み具合を観察
混んでいたら即中止を予定
思っていたよりも全然人が、少なかった印象です。

こちら、鳥居から
とりいから_2021_1_1
ただ全国的には、二日の方が元旦より人が多い傾向だったみたいです。
おそらく、みんな混む元旦を避けた結果なのかもしれません。
人間、考えることが一緒です。

水場(参拝の前に手を洗うところ)すごく綺麗に花などが入ってます
初詣手を洗うところ_2021_1_1
今年(2021年)の水場は、新型コロナウイルスの拡大感染を防ぐため、柄杓(ひしゃく)は無く、チョロロチョロ水が落ちているところで、手を洗うみたいです。

こま犬も「マスク」をはめていました。
こま犬_2021_1_1
この情景、一年前だったら誰かのいたずらじゃないかと間違われたかと思います。

参拝の際にならす鈴
参拝_2021_1_1
鈴から垂れ下がるロープと言うか、布(きれ)が無い
今年(2021年)は、鈴がならせないようになっていました。
しょうがないか

さてさて本殿への参拝が終わったら、新しいお守りを買って「おみくじ」です。
おみくじ_2021_1_1
初詣の”おみくじ”は一年を通しての運気、毎回楽しみです。
今年の「おみくじ」は、神社の枝に結ばず家に持ち帰りました(持ち帰ること昨年知った)。

みなさん、お正月はいかがでした
密を避け静かな年始をむかえられたかと思います
新年(2021年)は本日、一月四日より診療開始しております
本年もよろしくお願い申し上げます

かが井歯科
スタッフ一同

green_chicago at 21:07 
New Year 

2020年12月30日

2020年、色々な事を学んだ(年末です)。

今年(2020年)も明日の大晦日で終わりです。
当医院も昨日(12月29日)午後から、お正月に伴い年末・年始の休診とさせて頂いております。
そんな現在ですが、昨日(2020年12月29日)午前の診療後、20分ほど休憩後、40分ほどかけて年末の大掃除をしました。
年2回お盆と正月の大掃除
年末の掃除_2020_12_29
だいたい同じところを掃除するため、スタッフの手際が良い。

毎回大掃除は、外の窓を洗いますが今回からは、清掃業者の方にお任せするようになりました。
年末の業者掃除_2020_2
正直、なぜ今まで清掃業者の方に頼んでいなかったのか謎です。

こんな感じで、ホコリや蜘蛛(くも)の巣なども掃っていただいております。
年末の業者掃除_2020_4
蜘蛛の巣バリアは私がしたりします。

高所の作業も、サッサッサーっと
年末の業者掃除_2020_1
フィルターは洗剤で洗浄

今年は、年末・年始の休診に入る数日前に、清掃業者に入って頂くことが出来ました。
年末の業者掃除_2020_6
お盆と正月の大掃除は、清掃業者も忙しい時期なので、1週間前に来ることはよくあります。
今回は絶妙なタイミングでした。

こんな感じで、今年も終わりますが、ふと考えると今年(2020年)って?
新型コロナウイルスの出現で、一年が速く過ぎて行った感じがします。
毎年年末には、流行語大賞と今年の漢字が決まります。
コロナ禍でも年末恒例の事柄は実施されます。
2020_今年の漢字
流行語大賞「3密」、今年の漢字「密」
これが発表されると、年末の雰囲気が高まってくるはずでしたが、今年は違いました。
何だか、まだ半年くらいしか経過していない様な感覚です。
今年の記憶は、人生の中で上位に残る・・・?私だけかな。

それと、年末から年始にかけて数年に一度の寒波がやってくるとの事です。
大荒れの天気や大雪となる見込み
菅首相は「新型コロナウイルスの新規感染者増加で『静かな年末年始』をお願いしているが、今回の大雪に備えるため不要不急の外出は控えてほしい」と話されました。
医療の逼迫も気になります。
もちろん、私は「静かな年末年始」を送る予定です。
みなさんは、どのように過ごされるのでしょうか。

さて今年も、医院スタッフや家族、また同僚、先輩や後輩など周りの人たちに支えられ、一年間頑張ることが出来ました。
大変感謝しております。
年末_2020_12_29
新年(令和3年:2021年)は、1月4日(月曜日)から通常通り診療させていただきます。
新年令和3年も皆様にとって より良い年になりますように

スタッフ一同
ではでは

green_chicago at 23:03 

2020年12月25日

2020 CHRISTMAS

2020年12月、今日はクリスマス、みなさんいかがお過ごし?と言うより、もう終わりなので、いかが過されましたか。
今年(2020年)も去年(2019年)同様クリスマスはWeekDay、ただ明日が土曜日とあって、休みの方もたくさんいらっしゃるのでは
多くの方が、いつもと変わらない日々を送られたかと・・・と言いたいところですが
今年(2020年)は、すべての方がいつもと違うクリスマスだったのではないでしょうか。
2020_サンタクロース
新型コロナウイルスの影響で今年(2020年)は、人類史の歴史に残る時間を世界中の人々が、経験されました。
今年の「クリスマス」、と言うより今年のイベントなど全て、いつもと違っています。
密を避け静かに行う。

そんなコロナ禍での生活、今年もクリスマスがやって来ました。
ピザ_2020Xmas
私は、ピザとお寿司を食べて静かなクリスマスを心がけました。
菅首相も「静かな年末年始」を送るよう国民に要請されましたが、みなさん頑張られたのでは
場合によっては、なかなか難しい時がありますが、頑張っていきましょう。
また、イギリスで感染が急拡大し始めている変異した新型コロナウイルスと、遺伝子配列が一致するウイルスが国内で初めて確認されたとのこと。
12月18−21日にイギリスから帰国した5人に、この新型コロナウイルスの変異種の感染者が確認されたと発表
いずれも国内の空港で検疫所を通じて確認されたとのことです。
この変異型の新型コロナウイルス、欧州疾病予防管理センター(ECDC)によると、従来の新型コロナウイルスに比べ、最大で感染力が7割増していると推定
さらにこれとは別の変異種が、発見されたようなことを報道で見ました。
なんだか、終わりが見えにくい・・・
とにかく、私たちに出来る事をやっていくしかないか

さて、家の中でも静かに
今年はチキンが無く、ピザとお寿司
お寿司_2020Xmas
来年のクリスマスは、また違ったものなんだろう。

ではでは

green_chicago at 23:07 
christmas 

2020年12月16日

寒い日

2020年12月も半ばが過ぎ後半。
今年も2週間ちょっとになりました。
アメリカ合衆国大統領選は、全米50州と首都ワシントンで選ばれた大統領選挙人による投票で、新大統領にバイデンさんが正式に選出されるみたいです。
トランプ大統領とバイデンさんとの選挙戦、とりあえず区ぎりがついた感じです。

そして日本は、バタバタしている感じです。
菅総理は、12月14日「GO TOトラベル事業」について今月28日から来年の1月11日までの間、全国一斉に一時停止すると発表しました。
また、西村経済再生担当大臣は、「GO TOイベント」や「GO TO商店街」について、1月11日までに開催されるものについては、一定の周知期間を経て全国一斉にチケットなどの販売を一時停止すると発表
「GO TOイート」の食事券についても、12月28日から1月11日まで新規の販売を停止するということです。
GoToEat滋賀_2020_10_20
私も地域のクーポン券、買いました。
有効期限が来年(令和3年)の3月31日までなので良かった。

新型コロナウイルス感染拡大を少しでも食い止める方法として、政府の「GO TO」事業を一旦停止することは良かったかと思います。
経済のことを考えると、つらい選択ですが。
今回の選択でどれだけ感染拡大が抑制されるかわかりません、今の所そんなエビデンスがないのですが、そんな感じがするのは確かです。
みなさん年末から年始にかけて、いろいろ計画たてていらっしゃったかもしれませんが、今回は新型コロナウイルス感染拡大を少しでも防げるなら、今回は?今回も予定は先送りにして頑張りましょう。
年末年始は、不要不急の外出を避け、お家で何か・・・
何かしましょう。

さてさて、今日は寒かった。
明日も寒そうです。
インターネットに明日(2020年12月17日)の予想積雪量が掲載されていました。
12月17日雪予報
まだまだ雪が降るみたいです。

そんな今日(2020年12月16日)診療後の医院です。
かが井歯科_2020_12_15
夜になり一気に雪が積もり始めました。
明日の朝は、積もっているな

ではでは

green_chicago at 21:07 

2020年12月04日

カイロ

2020年12月「ホーリーシーズン」です。
2020年もあと1ヵ月を切りました。
なのに昼間はなんだか暖かく感じるのは、私だけでしょうか。
いずれにせよ、すぐに「寒さ」が来ます。
「楓」の落ち葉
2020_11_23_楓
11月23日勤労感謝の日、近所にある公園に行った時に撮影しました。
”落ち葉のじゅうたん”みたいです。
秋を感じます(冬ですが)。

この前(11月後半)の3連休前、県庁です。
2020_11_23_県庁
夕方でしたがこの日も暖かかった。
人けが少ないような気がしましたが、コロナの影響でしょうか。

今日(12月4日)も暖かかった。
そして新型コロナ関連では、北海道の旭川と大阪の医療体制の事をニュースで見ました。
新型コロナの事は重要ですが違う話題を。

暖房が欠かせない時期、見つけてしまった。
2020年_使い捨てカイロ大
ドデカ使い捨てカイロ
下には普通サイズのカイロ
以前から有ったのでしょうか

背中に
使い捨てカイロ大のイメージ
まだ使っていませんが、バーン!と貼って1枚でポカポカ?みたいな発想、しょうじき嫌いじゃない。

さて、毎年1月2日に皇居で行われる「新年一般参賀」について、来年は新型コロナウイルスの影響で実施されないみたいです。
コロナの影響がこんなところにも。
と言っても、「新年一般参賀」に行ったことないのですが。

ではでは

green_chicago at 20:30 
Archives
趣味など色々
音楽 映画鑑賞 文房具 読書 ドライブ 絵を描くことなどに興味を持っています。

好きな食べ物
ねぎ カツカレー スウィーティー うどん しょうが 山椒 お茶 ピザ わさび ブルーベリーあとペペロンチーノとか海鮮丼 他にもいっぱいあります。

嫌いな食べ物はありません。