2016年10月03日

2016年10月、台風とブルーベリー

2016年も10月に入りました。
今週も台風が日本に上陸しそうです。
2016年10月3日台風18号
台風18号の進路予想図
今年(2016年)は昨年に比べ台風が多く、今回は非常に強い台風みたいです。
今日(2016年10月3日)午後に沖縄へ近づき大雨や暴風・高波に厳重な警戒が必要とのこと。
このまま九州・西日本・東海・関東そして北日本へ進むのでしょうか、今週水曜日か木曜日、来ちゃうのか・・・

先月ホームセンターでブルーベリーの苗木を買い、植木鉢に植えました。
ブルーベリーの苗_2016_9
植えかえて間近のため台風による強風と大雨が心配

以前このブログ(2008年11月15日、2009年4月21日)にブルーベリーの苗木を植えたことを書きましたが、6本中2本が無事育ち次の年1つ実を付け枯れました。

今回は前回の経験を生かし枯らさないように頑張ろうかと思います。
ブルーベリーの土
ネットなどで調べた結果、ブルーベリーは酸性土壌を好みその環境を作るためにはピートモス(無調整)、鹿沼土、赤玉土が必要とのことでホームセンターで購入。

今回、前回と大きく違うのは植木鉢での栽培
ブルーベリー植えかえ
ブルーベリーの系列も前回のラビットアイ系とハイブッシュ系からサザンハイブッシュ系という苗木に変更。
うまく育ってくれるかなー
というより今は台風18号から守る事が先決、台風が来る前に安全な場所に苗木を移動させないとと思っています。

それでは


green_chicago at 20:25 
Archives
趣味など色々
音楽 映画鑑賞 文房具 読書 ドライブ 絵を描くことなどに興味を持っています。

好きな食べ物
ねぎ カツカレー スウィーティー うどん しょうが 山椒 お茶 ピザ わさび ブルーベリーあとペペロンチーノとか海鮮丼 他にもいっぱいあります。

嫌いな食べ物はありません。