持ち運び用ホワイトボードにクリアファイルを装備させると使える

2008年05月30日


えをきば、さんのブログを見て、持ち運び用ホワイトボードを作ってみた。

百円ショップで、クリップボードとホワイトボードシートを買ってきて、お値段210円也。

完成図

構造は単純で、クリップボードの裏面にホワイトボードシートをぺたっと貼り付けただけ。

完成図

単純なものだけど、かなり使える。ちょっとメモしたりだとか、人に説明するときに分かりやすい。あんまりかさばらないから、持ち運ぶ分にも楽ちんだし。 だけど、もうちょっと進化できないかなと考えた。

完成図

せっかくクリップボードにバインダーが付いているので、バインダーにリアファイルを噛ませてみた。というよりもむしろ、クリアファイルの中にボードを入れたというのが正しいか。

完成図

こんな感じで紙を入れられる。クリアファイルをつけると良いことがいくつかある。

  • ホワイトボードに書かれた内容が消えない
    • クリアファイルという皮膜に覆われているわけで、ホワイトボードに書いた文字が他のものにぶつかったりとかこすれたりとかして消える心配がない。
    • かばんの中に入れてもクリアファイルが守ってくれるのでホワイトボードについたインキがかばんの中の他のものにつかない。
    • ホワイトボードに書かれた内容をコピー機にかけるときも、コピー機のガラス面を汚さずに済む。
  • クリップボードに挟んだ紙を安全に保てる。
    • クリアファイルの中に紙が入っていることになるので、紙が荒れないし破れない。


Posted by green_idea at 21:14│Comments(0)TrackBack(0)LifeHack  |

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/green_idea/210685

コメントする

名前
URL
 
  絵文字