2008年02月14日

手作りケーキ。

1d5f70ae.jpg










ガトーショコラ。
ほんとはマロンショコラにしたかったんだけど。
栗の瓶詰がねー。固かった。フタ。
びくともしなかった。



スーパーで面白いメッセージカード見つけたので添えといた。
来月が楽しみです。


green_pekoe at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月08日

チョコレート戦争

友達が、プランタンに入ってるルピシアに行くというので、一緒に行ってきた。
時期的にバレンタイン商戦真っ盛りだし、ちょうどこの連休で実家に帰るので、
父にあげるためのチョコレートを買おうと思ってさ。
一度、デパートで売ってるようなちょっとお高めのチョコ買ってみたかったんだよね。


しかしプランタンって、つくづく女の園ね。
見渡してもほとんど男性客がいませんよ。

「あ、おっちゃん発見!」

と思ったら店員さんだったりして。
まあ、男の人が来る用事なんてないんだろうけど。


そして7F、チョコ販売特設会場はまさに戦場。
見渡す限り人、人、人。
かきわけて無理やり押し入らなきゃチョコなんて見えないの。
すごいね。女のパワー。
みんな、4粒で1000円とか1200円とかするようなチョコ買うんだね。


最初はもう、人の波にうんざりして、
別にココじゃなくてもデパ地下でいいじゃん?デパ地下すいてたし。
とへたれかけたんだけど。
よく見たら、どこのお店もだいたい試食やってるの。


(☆▽☆)キラーン


人ごみ?ゼンゼン平気。
だって毎日の通勤ラッシュで慣れてるもーん。

がっつり攻め入った。
ほぼ制覇した。
美味しかった。
ビバ試食。


結局、父には8粒入りのベルギーチョコを購入。
買った後、
「あ、妹と合同ってことにすればいいかも」
とせこいことを思いつき早速電話。
プランタンでちょっと高いチョコを買ってみたんだけど、と言って見たところ、
高いってどれくらいなん?と聞かれたので、
1個200円ちょっとするやつ、と答えたらば


「1個200円!!それってゴディバなんじゃないのー!?」


と、電話の向こうで大騒ぎしていました。
あの子の中では高いチョコはみんなゴディバらしいです。
ごめんね。ゴディバじゃなくて。

無事協定も組めたので、週末に父に渡します。
一人2粒。楽しみだ。うひひ。


green_pekoe at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!つれづれ 

2008年01月23日

バイトは探してません。

52f57562.jpg





ティッシュ配りはだいたい無視する。
しかしティッシュ以外のものだと俄然興味が沸く。

そんな習性が裏目にでた一品。




カイロだと思ったのに。ティッシュ。


green_pekoe at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月17日

年賀状。

それは2007年の年末のことでした。
何が目的だったか忘れたけど、ふらっと東急ハンズに入りました。

そこで見つけた消しゴムハンコキット。

以前から、消しゴムハンコの本があるのは知ってたんですよ。
だって編み物の本と同じコーナーにあるんだもん。
でもねー、そんときは全然眼中になかったのね。
ハンコなんて使う機会ないしーとか軽く見てた。


でも、ハンズで出会ったその瞬間、
消しゴムハンコになぜか夢中になってた。
なんかすっごい作りたくなってた。
だってそれが年賀状コーナーにおいてあってね。
あー、手作りハンコで年賀状なんて素敵じゃない?なーんてね。
うっとりしちゃったわけですよ。


12月30日だったんだけど。


で、まあひとしきり物色してからね、
いくらなんでも30日からハンコ作ってたら、
とても年賀状を出すところまでたどり着けないよってことに気付いたのね。
だいたい私、ここ数年は自分から年賀状を書いてない。
消しゴムハンコもむかーし小学校でやったことがあるくらい。
まさにゼロからのスタート。


あーやっぱムリだなと思ったら、
今度はその隣に普通のハンコがいろいろ置いてあるのに気付いたわけですよ。
色とりどりのインク台があってね、サンプルなんか展示してあったりして。


ヤバい。カワイイ。


さらに隣には、年賀状用のシールとか置いてあって、
シールとハンコの組み合わせがまたかわいいの。


というわけで、年賀状セットをいそいそと購入。
コンビニで年賀状を買おうとしたらインクジェットタイプが売り切れていたけど、
余裕の笑みで「普通のでいいです」と言い切りました。
インクジェットとか、全然必要ない。

で、夜、せっせとハンコ押して作りましたよ。
住所教えてメールを送ったら呆れられましたよ。
楽しい。
楽しいよアナログ。


そして31日。無事投函。
大阪や北陸はムリだろうけど、
市内だったらもしかして1日に届いちゃうんじゃない?
もしかして東京も行けるかも?
がんばれ郵政民営化。


ま、いつ届いてもいいんだけどさ。出しちゃえば。(←適当)


そんなこんなで年も明け、仕事も始まり、
年賀状を返しそびれた人に寒中見舞いを書かなきゃな〜と思っていた今日この頃。
郵便受けをあけたら、年賀状が入ってました。


今頃かよ!!!Σ( ̄□ ̄;


よく見たら、私が出したやつでした。
あて先不明で返ってきてた。
マンションの部屋番号を間違えて書いてたらしい。


でもね。
今日、1月17日なわけですよ。
ちなみに間違えたあて先は東京都。
近いはずなんですよ。
二週間以上も何してたんだろう。コイツは。


住所書き直して再投函してみます。
どうなるんだろ?届くのかな?
がんばれ郵政民営化。



green_pekoe at 00:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!つれづれ 

2007年08月05日

レンジ玉子

知ってました。
卵をレンジにかけたら爆発するってことは。


でもね。
それって、黄身に薄く張ってる膜のせいだと思ってたんです。


つまり
白身だけなら平気だと。


信じて白身をレンジに入れました。
お菓子作った時に余った白身です。
白いだけのゆで卵がつくりたかったんです。


一分後。


まだ固まらない。
一分追加。



ボンッ!!!



結論。
白身も黄身も爆発物。
危険。


green_pekoe at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月07日

七夕色。

金曜日。
残業時間帯の主張。


明日は七夕じゃないですか!!
七夕飾り作って、短冊に願いごと書かなくちゃいけないので
出社できないですよぉーーー。



通用せずヽ(´д`)ノ
おとなしく今日、働いてきました。
しぶしぶ。

帰りに東京タワー見たら、
なんか雰囲気がいつもと違ってたよ。
デジカメ持ってなかったので写真がイマイチだけど。


これ、いつもの東京タワー。
いつもの東京タワー
















こっちが今日の。
なんか暗かった。そして白っぽかった。
東京タワー

















七夕仕様?
そんなことないか。


green_pekoe at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!つれづれ 

2007年07月01日

久々にお買い物

バーゲン始まったので、行ってみた。
新宿ミロード。

・・・30分でもうムリと思った。
何この人の量。
ってかもう、探すのがめんどくさい。
商品手に取るのに人を掻き分けなきゃ入れないし。
店員さんが
「レジ待ちの最後尾はここでーす!」
なんて案内しちゃってるし。
試着室なんて、もちろんはるか彼方ですよ。
どうやったら近づけるのかすらわからん。


もう、たかだか30%オフじゃん!!
4980円が3500円になったから何だってのよ!
こんなメンドクサイ思いするならフツーに買うわよっ!!


と、捨てゼリフをはいて(もちろん心の中でね)店を出た。
しかし。

その30分後には20%オフの下着をすげー勢いで物色してた。
たかだか20%なのに。
店内落ち着いてるときにゆっくり見た方が絶対いいのに。

ガツガツ探してた。

なんだろね。あの勢いは。
たぶん何かにとりつかれてた。

てか、単に最初の店が自分的にイマイチなだけだった。
たぶん。

買い物パワー、おそるべし。


green_pekoe at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!つれづれ 

2007年06月25日

映画「時をかける少女」

去年やってたアニメ映画。
絶賛の声を聞いていたので気になっていた。

なんかDVDでも借りてこようかなーという後輩に
「時をかける少女って映画面白いらしいよ?」
とそそのかして横流ししてもらい、

ブレイブストーリーを観て、睡魔と死闘を繰り広げ、
もうアニメ映画は観ない宣言をした彼氏に
「でも時をかける少女は評判いいよ?」
と説得して一緒に観た。
いや別に一人で観てもよかったんだけど。

「時をかける少女」といえば、私の中でぱっと浮かぶのは内田有紀のドラマ。
NOKKOの「人魚」が主題歌で、袴田吉彦が「深町くん」という役で、
「ラベンダーの香り」と「理科の実験室」と「青い血」
覚えているのはコレくらい。
結局どういう話なのかよく知らないんだよね。

それより古い記憶で、
志村けんが真っ暗な背景におさげのカツラかぶってセーラー服着てヤカン持って

おーゆーをー、かける少女〜♪

と歌ってるのもおぼろげに覚えてるんだけど・・・これは関係ないか。


とにかく、原作(前作)はよく知らない状態で観たのでした。
で、感想。


面白かったです。
ストーリーがよくできてる。
主人公の真琴がふとしたことからタイムリープの力を手に入れて、
最初はそれを自分の好き放題に使うんです。
妹に食べられちゃったプリンを食べるために過去に戻ったり、
カラオケで終了時間が来るたびに過去に戻って何時間も歌ったり。
うまくいかなかった試験や実習を、過去に戻ってやり直したり。

でも、そうやって「やり直しちゃう」ことによって、
今度は別のことがうまくいかなくなったり、別の人がいやな思いをしたりする。
それに気付いた真琴は今度はその人のためにまたやり直して・・・。
そこに恋愛が絡んでくるわけです。あぁたいへん。
青春ですよ。高校生ですよ。


ただ、ひとつ気になったのは、

スカート、短っ!!

それ絶対デフォルトでパンツ見えると思います。
その丈で自転車乗ったら漕いでる時にめくれあがると思います。
体育座りしちゃダメだと思います(叔母さん注意しようよ)
アニメだから?
そこはアニメだからしょうがないん?

でもそれ以外は平気だったよ。
無駄に胸がデカいとかもなかったしね(笑)


七月にテレビでやるっぽいので
興味もった方はぜひ。
続きを読む

green_pekoe at 21:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!映画・TV 

2007年06月24日

父の日のはなし

もう一週間すぎてるけど、父の日の話。

前も書いたかもしれないけど、うちの父はイベント好きだ。
「母の日はプレゼントあげるけど、父の日はあんまりやらない」
なーんて話を聞いたりするけど、
うちの場合そんなことをしたら大変だ。父が拗ねる。
逆に母はそんなに気にしないタイプなんだけどね。

今は私が家をでてしまっているので、
プレゼントを当日にあげることはできないけど、
当日に電話はかかさないようにしている。
6月の2週目か3週目かよくわからなくなるので注意が必要だ。

そして今年。
6月10日に妹からメールが来た。


今日は父の日だよ。カツ食べに行ったよ。


Σ( ̄□ ̄;やべえっ!!!
と、一瞬思ったが、よく考えたら父の日は次の週。
家族全員で父の日間違えてるよ!
間違えたままごはん食べに行っちゃってるよ!!
カツって絶対父のリクエストだよ!!

とりあえず妹には「父の日って来週でしょ?」と冷静にツッコんどいた。
ふーあぶないあぶない。


そして6月17日。父の日本番。
家に電話した。
父の日一週間間違えてたでしょ?といったら父、


「いやー、まあ何回食べに行ってもいいからね。はっはっは」


まー、そりゃそーなんだけどさ。(しかもカツだし)
その後軽く世間話になり、
おばあちゃんが入院したという話を聞いてびっくりして詳細を聞くと
庭先で転んで骨折したという。
でもたいしたことなくて、リハビリも順調だという話をしたところで、


「ま、そういうわけで、今度帰ってくる頃にはできてるから」



・・・・は?



しばし考える。

私「・・・もしかしてうちの庭の話?縁側とか」
父「そうそう」


どうやら「庭」でつながったらしい。


ってわかるかー!!!


あいかわらずDIYに夢中な父でした。
まあ、元気そうでよかったけど。


green_pekoe at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!つれづれ 

2007年06月01日

気づいたの

会社でインターネットが使えない今の環境で、
「R25」「L25」は、お昼休みの貴重な暇つぶし材料です。

R25とL25にそれぞれついてる一週間テレビ番組表。
22時から深夜の時間帯が載っていて、
「あー、どうせそれより前の番組表載せたって
そんな時間のテレビは見られないものね」と納得していたのだけど、

気づいちゃった。
L25は20時から始まってた。

こんなところに男女差が・・・・!!Σ( ̄□ ̄;



そして、20時どころか22時にも帰れない28女がここに。
今日の帰りは24時半でした(涙)


明日は絶対帰ってやる!!(毎日言ってる)






green_pekoe at 01:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!つれづれ