2018年07月21日

バカサスペンスプレイ記

『バカサスペンス』(iPhone)をクリアしました。


〜簡単なSTORY〜
サークルメンバーと飲み会をしていたときにそれは起こった。
流し忘れた暗黒物質。無実の罪を着せられそうになったアホダは真犯人を見つけるべく捜査を開始した。


以下、箇条書き感想。
・「僕がキノコキラーだ!!」
・“バカしかいない推理ゲーム”というキャッチコピーに、気がつけばインストールしてました。
・システム周りや演出がうまいので、すいすい進められる印象。難易度も高くないです。
・ツッコミどころしかない!!それぞれのキャラも立っていて、すぐに覚えられました。
・ヒカルとシンヤとワカバが好き。アホダは本当にバカw
・バッドエンドがものによってはガチバッドでした。バッドが苦手な人は、ミス0回を目指しましょう。


すごく親和性を感じます。とても好きです。このノリ素敵。
最後以外は事件自体がバカで、全体的にテンポがいいのでとても面白かったです。
バカゲー好きな人には、とてもオススメ。

green_revolution at 08:11|PermalinkComments(0)その他ゲーム | フリーゲーム

2018年05月01日

AMNESIAプレイ記

「AMNESIA」(PSP)を一周目クリアしました。


※何となくあらすじ
気がつくと目の前に人ではないものがいた。
オリオンと名乗る妖精は、彼とぶつかったことにより、私が記憶喪失になったのだという。
記憶を取り戻すべく、世界を選ぶ。


トーマルートクリアー。
以下、箇条書き感想。
・幼馴染のお兄ちゃんヤンデレ属性トーマさん。
・初っ端から携帯を勝手に機種変してくるので、トーマ=ストーカーかと思いましたw
・郵便受けのシーンで、いじめの後片付けをトーマがやってくれてることを察し。いいヤツだ。
・命の危機にあったにも関わらず、勝手に一人で出かけようとする主人公に「ちょっと待てっ!」と何回も突っ込みをいれたくなりました。
 なぜ、部屋で大人しくする、という選択肢がないのか!
 口で何回言っても勝手に外出するんだから、主人公の身の安全のために檻に入れたくなる気持ちはよくわかります。
・全体的にシナリオが冗長な印象。暗転すればいいようなところを『2時間後』とテロップ入れてテンポ悪くしてたり、とかいろいろ。
・ウキョウさん、これループしてるでしょ? あなた、神的なアレじゃないです?


まだ、一人目の段階ですが、サスペンスとしては弱い印象。
一応、命を狙われているという設定はありますが、主人公が記憶を取り戻す(終盤)まで喋らないため、プレイヤーに感情の揺れ動きが届かないから緊迫感がないなと思いました。
喋らない主人公って、サスペンスと相性悪いよなぁ。



green_revolution at 00:13|PermalinkComments(0)乙女ゲーム 

2018年04月07日

推理の時間プレイ記

『推理の時間』(iPhone)をクリアしました。


〜簡単なゲーム内容〜
1枚の画像を頼りに問題文を推理し、タップして指摘しましょう。


以下、箇条書き感想。辛口です。
・謎解きの意味を調べてくればいい。
・推理ゲームと思ってプレイしちゃダメです。
 暇つぶしに問題文にあうかもなー?くらいの場所をタップしていくゲームです。
・シナリオは3種類あり、純粋に事件関係の問題、鼻毛探偵の問題、勇者たちの問題があります。
 事件関係の問題もこじつけ凄いの多かったですが、勇者たちのシリーズに関しては推理でも何でもない問題が多すぎて謎解きの意味を調べてくればいい。


推理ゲームとか謎解きとか思ってプレイすると痛い目を見ます。
もう色々突っ込みどころの多い問題が多すぎてw
たとえば、『Q.被害者をおそった凶器はどこ?』→『A.シャワーヘッド。こんな重そうなシャワーヘッドで殴られたらうんぬんかんぬん濡れてても違和感ないから血を洗い流してもうんぬん』みたいな……血ついてないんだから、絵だけでわかるわけないだろ???作者の脳内あてゲームだよね!
ウミガメのスープみたいに質問できたらまだ別ですけれど、そういうのでもないですから……。

green_revolution at 18:09|PermalinkComments(0)その他ゲーム | フリーゲーム