2018年10月24日

隣人さんプレイ記

『隣人さん』(iPhone)をクリアしました。



〜簡単なゲーム内容〜
隣に住む人の本当の姿を知っていますか?
壁の向こうの秘密を覗き見る。



以下、箇条書き感想。
・じわじわくる感じのホラー系アドベンチャーゲームです。
・部屋の住人から謎かけがあり、対応する箇所をタップするようなシステムです。
 問題によっては、何を聞かれているのか分かりにくいところもありましたが、……まー、この手のタイプではよくあることです。
・特徴的なのが、『覗く』システム。
 あの壁の割れ目だったり、扉から外へだったり、と覗くことができます。
 だいたい、やばいことやってましたw
・一つの部屋をクリアすると、その隣の部屋の住人に視点が変わります。
 その時に、実際はどうだったかだとか、前の問題の住人の秘密が分かったりします。
 これがなかなかじわじわくるw
・個人的に印象的なのは101号室と203号室。
 101号室は最初、娘を虐待してるのかと思ってたら、102号室で覗いたときに娘が縛られていて『マジかよ、虐待じゃなくて誘拐かよ!』って感じでした。一人称の時は本当にきづかなかった。
 203号室は不正解のときのメッセージが、『この階じゃなければ』的なのでしたが、この“階数”に関するチップなかったですよね? これって、もしかして203号室の部屋が掃除してもらったばっかなのに汚かったのって『203号室の住人の目が見えないことを知っていて、管理人が203号室のゴミをそこに置いたのでは?』と思いました。
 親友が原因なら、不正解のメッセージがもうちょっと違うものになる気がする。



いろいろ闇深かったですw
治安悪いの一言ですませていいのかどうか。引っ越す人正解だw
さくっとできる短編なので、じわりとくる怖いの好きな方にはオススメ。

green_revolution at 22:31|PermalinkComments(0)その他ゲーム | フリーゲーム

2018年10月18日

好きになったら負け2プレイ記

『好きになったら負け2』(iPhone)をクリアしました。



〜簡単なゲーム内容〜
先に好きになったら負け。
彼から届いたメッセージに返信するだけ。
でも、彼との未来は、そのメッセージの駆け引きの先にある。


以下、箇条書き感想。
・2です。
・システムが1に比べて、良くなっていました。
 顕著だったのが、選択肢を一回選ぶとどれだけ好感度があがったかが分かるようになったところでしょうか。
・内容も少しこなれてきた感じがしました。
 前回に比べると無難な印象に。
 ……いや?私の感覚がおかしいだけかもしれませんけれど。
・今回は、なぜかスタンプがなかったです。
 あのスタンプ、キャラの個性あらわれてて好きだったのですけど、残念です。


今回のキャラクターの中だと、ゆっきーだけ飛びぬけてやばくてやばかったですw
こんな人と付き合うのヤダw 主人公がつわものすぎる。
一番好きなのは西園寺先輩です。いやー、頼れる男っていいですよね。


green_revolution at 23:25|PermalinkComments(2)乙女ゲーム | フリーゲーム

2018年10月12日

好きになったら負けプレイ記

『好きになったら負け』(iPhone)をクリアしました。



〜簡単なゲーム内容〜
先に好きになったら負け。
彼から届いたメッセージに返信するだけ。
でも、彼との未来は、そのメッセージの駆け引きの先にある。


以下、箇条書き感想。
・チャット風の乙女ゲームです。
・見た目はチャットですが、三択だし、バッドエンド用の選択肢も分かりやすい。
・メッセージは、キャラによって特徴があって面白かったです。
 スタンプが特に個性が出てるw
・最初は一人を選んでメッセージのやり取りをするのですが、
 ゲームを進めていくと、一人、また一人と通知が増えていきます。
・基本的に1キャラ3分以内で返信が来ることが多いので、
 6人一気にやり取りしていると、リア充になった気分になれます。
 通知が、止まらない!
・Rikiのエンドのひとつが「やさしい嘘」だったため、V3推し中の私の時間が一瞬止まった。



キャラの第一印象では、くぼたくが好みでしたが、終わった後だとRikiが一番好きです。
わかりやすい子はキライじゃない。
逆にみずきだけは、マジでヤバくて、負けエンドとか何で主人公はこんなの好きなのか分かんなかったですw

green_revolution at 00:07|PermalinkComments(0)乙女ゲーム | フリーゲーム