2009年05月

2009年05月10日

パプリカの花と皮算用

P1020701
3色のパプリカのうち、のパプリカの花が咲きました。
はまだ小さな蕾のままです。
・・・が、葉や背丈は一番大きく立派です。
赤パプリカはきっと大器晩成型に違いない!と思って、
黄色と紫色のパプリカの最初の花は摘み取って、
赤パプリカは花を放置しようと思います。

パプリカの蕾の処置については
4月27日30日の日記参照。

あと、赤パプリカにはアブラムシがついているので
毎朝、緑色のアブラムシを取り除いています。
巨大なアブラムシがいて、唐辛子スプレーの効き目は
「増えないけどね〜」くらいな感じです。
毎朝必ず2〜3匹は見かけます。

そしてパプリカの花です↓
P1020707
実の色に関係なく、白い花が咲くんですね。
苺やトマトの花と違って、花びらに厚みがあって
強そうな花でした。

P1020704
パプリカは一番下で茎が三つまたになり、
中心に蕾が出来ました。
で、今回摘み取ったのがこの花でした。
以降はそれぞれ分かれた茎に蕾ができて、
蕾を中心に葉っぱ1枚と茎2本の三つまたとなり、
また蕾を中心に葉一枚茎2本の三つまたに・・・
と増えていくようです。

ということは、5回枝が分かれたら、
何個の蕾が出来るでしょう?
・・・って算数の問題になりそうです。

答えは・・・



たくさん出来る。


・・・時間がかかって解けませんでした。
何だかすみません(笑)

 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
ランキング参加中ですので
応援よろしくお願いします♪



green_sun at 15:38コメント(11)トラックバック(0) 
パプリカ 

2009年05月09日

トマトが病気にかかったら

先日の記事のように葉っぱに斑点ができていたミニトマト。
コメント欄でご指摘いただいたとおり、
ウィルス性の病気にかかっていたみたいです。

答えてくれたのは父でした。
病名は、写真などは結局見せなかったので
はっきりコレ!というのは答えてもらえませんでしたが
斑点が出来て下葉から枯れて・・・と言っただけで

「あぁ〜はいはいはい」
(やっちゃったね、的な雰囲気)
と、あとは色々教えてもらいました。

うちのアイコさんがかかった病気、
土の中にいるウィルスが、水やり中にはねた水に混ざって
葉っぱに付着して広がっていくんだそうです。
だから水のかかりやすい下葉から枯れたわけです。

土は新品だし、苗も買ってきたものだったのですが、
ウィルスは大抵の土にいるよ。とのこと。
湿度などの環境や色んな条件が重なったら
どんな場所でも苗でも発病しちゃうそうです。

我が家は、水はけの悪い環境で水をやって、
気温も上がったからウィルスが増えたのかな〜とか
勝手に予想してます。
湿度が上がるのもダメなんだそうです。

父はウィルス性の病気としか言わなかったのですが
やっぱり「斑点細菌病」かなと思います。
薬での対処ってなかなか出来ないそうで、
ウィルス性ならなんという病気でも
対処法って同じになってしまうみたいです。

↓で、発病後の対処法は・・・↓
P1020697
枯れた葉っぱは天気の良い日の午前に
全部取ってしまえば良いそうです。
午前中に取れば、切った茎が夜までに乾いて
苗のダメージも少ないそう。
そして取った葉っぱはその辺に放置すると
ウィルスが飛び散るので、すぐに処分します。

そして病気にならないためには、土の上に藁などを敷いて
水がはねないようにすればいいんだそうです。

藁がなければ、その辺で雑草でも刈ってきて
敷き詰めておけ。と言われました。

父、たくましいですw

P1020698
アイコさん、てっぺんは元気です。
産毛もふわふわちくちく。

もっと早く危機を察知していれば・・・というような、
まだギリギリ間に合ってよかった・・・ような。

アイコさん頑張れ。
これからはもっともっと注意深く観察します。

 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
ランキング参加中ですので
応援よろしくお願いします♪



green_sun at 11:13コメント(6)トラックバック(0) 
ミニトマト・アイコ | 病害虫対策、益虫

2009年05月08日

サイダーニンジン成長とパセリの間引き

P1020692
三ツ矢サイダーのおまけだった五寸ニンジン、成長中です。
ただこの酒パックに植えてあるニンジンは
根っこが途中でちぎれているのでどこまで成長するやら・・・。
ちなみに種を蒔いたのは3月12日でした。

P1020693
コチラのほうは同じ種を4月1日に蒔いています。
う〜ん、こっちのほうが無事故で育っているので
期待は大きいです。

P1020695
それとパセリ、問題なく育っています。
ただ、我が家のベランダにはうどん粉病にかかっている
ミニバラ(あともしかしたらえんどう豆も?)があるので
パセリもいつ感染してもおかしくないです。

なので予防策に、風通しを良くするために間引いてみました。

P1020696
・・・といっても、間引いたのはほんの一握り。
ちょっと最近胃の調子が悪いので、
今朝なにもつけずにかじって食べきりました。
香りもしっかりするし、まだ若い芽なので柔らかいし
美味しかったです♪

 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
ランキング参加中ですので
応援よろしくお願いします♪



green_sun at 08:27 
五寸にんじん | パセリ

2009年05月07日

苺12号収穫と、エンドウマメ天まで届け

P1020688
今日の収穫。
苺、ベビーリーフ、ルッコラ。
苺は2センチくらいの小さな実です。
追肥したほうがいいかなぁ?
人工授粉しても実にならない花もあるし、
ちょっと手を加えたほうが良さそうです。

P1020690
ソラマメは手すりに絡まりながらグングン伸びています。
今度、外から我が家のベランダを見てみようと思います。
もっさりとした植物がはみ出ている怪しいベランダ・・・
・・・に見えたらどうしよう

P1020691
でもエンドウ豆の足元は枯れてきています。
ハモグリバエも結局撃退できないまま、
被害のひどい葉っぱだけむしりとっています。
二日前にうどん粉病にかかったような葉を見つけて
ショックを受けていたのですが、
今朝もう一度確認したら、症状はなくなっていました。

この季節のエンドウ豆は病害虫対策が難しいです。
次やるとしたら、冬でも育つか実験するくらいかな。

病害虫でご近所に迷惑がかかったらいやだなぁ〜
いっそ、撤収してしまおうか・・・と迷ったのですが・・・

P1020689
花が咲いたので、なんとかがんばってみようと思います。
スーパーの野菜コーナーの「トウミョウ」を植えて
約2ヶ月目で開花です。
収穫はいつになるか、ちょっと楽しみになってきました。

うどん粉病予防で、薄めた酢でも撒いてみようかな。
病気が出てからだと、木酢液ってなかなか効かないそうです。
やるなら今のうち〜。


 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
ランキング参加中ですので
応援よろしくお願いします♪



green_sun at 08:53コメント(6)トラックバック(0) 
 | 豆苗(エンドウ)

2009年05月06日

ミニトマトアイコとGW

P1020679
水やりと日光浴で雑然としたベランダです。
季節によって日差しの角度が違うけれど、
今の時期は冬よりも鉢を移動させる頻度が多いような?

GW中、外出ばかりだったのでベランダの様子は
あまりチェックできていませんでしたが・・・
良い変化悪い変化がてんこ盛りです。
毎日ちょっとづつ、また記録していきます♪

そしてミニトマトアイコに支柱をたてました。
ホームセンターには支柱を買って帰る人がちらほら。
なが〜い支柱を買う人は何を育てているんだろう?
なんて気になりつつ、私は120cmのものを買いました。
適当に買ったのですが、たぶん大丈夫。。。
(と、自分に言い聞かせます)

P1020686
小さな茎から花も咲いています。
去年は栄養不足(?)で、花は実にならずに
ほとんど落ちてしまいました。
今年こそは!豊作祈願です。

P1020682P1020680
・・・ところが、先週あたりから気になっているのですが
葉っぱの両面に茶色い斑点が出来て、
接木されているすぐ上の葉は枯れてしまっています。
画像はまだ枯れていないその上のほうの葉っぱ。
接木の根っこ側の葉っぱは元気です。
上のアイコ様本体のほうが、下側からじわじわと
斑点ができています。

苗が悪いのか、土に肥料を混ぜすぎたのか、
水をやりすぎているのか・・・。

原因はわかりませんが、なんとなく水はけも悪いし
毎日たっぷり水やりをしているし、
何より水やりなら簡単になおせることなので、
水やりの量を変えてみようと思います。

夏にはたくさんミニトマトを食べられますように。


P1020663
そしてGW、旦那と友人家族で山口県岩国市の
米軍岩国基地へ航空ショーを観に行きました。

画像は、旦那に
「飛行機を手のひらに載せてる風に撮って!」
と頼んだのにまったく出来てない微妙な画像です。
あと、その日のネット新聞→毎日.jp

他にも日帰りであちこち行きましたが、
ここがGWのメインでした♪

友人家族の旦那様のほうが誘ってくださり、
しかも飛行機が好きな人なので
色んな解説してもらいながら航空ショーを楽しみ、
そして名物のピザも堪能して帰りました♪
画像は忘れましたがチーズとサラミの2種類あって
私の好みはチーズのほうでした。
サラミは味が濃い目だったのでビールが欲しくなります。

さらに帰りに寄り道してしまい、予定よりかなり遅れて
日付が変わってからの帰宅となりました。
へとへとです・・・。

家に帰って真っ先にベランダへ向かい、
植物達に異変が無いかチェック。
それから寝ているペット(文鳥)を観察しました。
・・・というか、帰りの車の中からもう既に
気になってソワソワしちゃうんですよね。

 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
ランキング参加中ですので
応援よろしくお願いします♪



green_sun at 20:35コメント(6)トラックバック(0) 
ミニトマト・アイコ 
livedoor プロフィール
あし@