2009年12月11日

こぼれ種ローズマリーと山椒の木

P1030895
以前記事にしていた、
山椒の木の根元にあった芽は
やっぱりローズマリーでした。

さすがに大きくなってきたので、
今日は引っこ抜いてしまいました。
山椒が枯れてしまってはいけないので。

ローズマリーはひとまずパプリカの横に植えてますが
土を買ってこないと鉢に植え替えられないです^^;

う〜ん、引越し前だけど何リットル買おうかな?

P1030896
木の芽もだいぶん葉が枯れてきました。
春の新芽が待ち遠しいですが
その前に今のうちに枝の散髪も・・・
しておいたほうが良いのかな?

ミニバラとかは、冬のうちに枝を切っておくと
聞いたことがあるような。

 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
ランキング参加中ですので
応援よろしくお願いします♪



green_sun at 08:58コメント(11)トラックバック(0) 
ローズマリー | ハーブ

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 三十路オンナ   2009年12月11日 11:50
5 こんにちは!

>山椒の木の根元にあった芽はやっぱりローズマリーでした。
↑すごいです!!!

こぼれ種から成長したローズマリーがまた、楽しめますね♪

引越し準備大変でしょうが、がんばってくださいね!
2. Posted by ブチ   2009年12月11日 15:09
 もうすぐ引っ越しで バタバタされていると思います。

スムーズに引っ越しが終わりますように(´・ω・`)/☆

ミニバラ うちもあるのですが、 冬が心配で 枝切って 部屋に連れて入ろうか悩み中です。

今日もぽち☆
3. Posted by shin   2009年12月11日 23:18
ローズマリー、だいぶ大きいですね!とてもこぼれ種とは思えないです。(笑)
木の芽も冬の装いですね・・。
本当に春が待ち遠しいですね。
4. Posted by ROUGE   2009年12月14日 09:45
引越しされるんですね〜
引越し前に嬉しいんだか・・・
でもやっぱり嬉しいですよね。
どちらもお料理とかにも使えますものね。
5. Posted by ねこみ   2009年12月14日 14:33
こぼれ種からこんなに立派なローズマリーが!
嬉しいですね^^
使い勝手のいいハーブだし。

うちのローズマリーちゃんはいつまで経っても大きくなってくれません(/_;)

6. Posted by 旋次郎   2009年12月14日 22:47
なんだかやわらかそうなローズマリーですね。
本格的植え替えは引越ししてからでも大丈夫でしょう?
でも土を買うのがリットル単位なんて、プロみたいですね。
うちなんかは「いくらの買おうか」なんてレベルです。
いまだに。
7. Posted by 三十路オンナ   2009年12月24日 22:32
5 こんばんは!

そして、メリークリスマスです♪

お忙しいようですが、
体調には気をつけてくださいね!
8. Posted by ブチ   2009年12月25日 13:15
メリークリスマス

 良いクリスマスになりますように☆゚+.  
9. Posted by ブチ   2009年12月28日 13:49
こんにちは.。゚+..。゚+. 
おじゃましてます(〃´・ω・`)
 私事ですが、30日から数日(1/3くらい)親戚の家に連泊してきます。 お気に入りブログに おじゃまして まったり 自分時間 和ませてもらうのが好きな分 ちょっと寂しいですが、また 帰ってきたら 和みに来させていただきます♪

 ☆゚+来年が 御家族皆さんにとって良い年となりますように゚+.☆

明日も来るのですが、バタバタしそうなので 今日 挨拶と 日頃の感謝を込めて長文にて失礼してます¢U・ω・U
 
10. Posted by t_tkng   2010年03月17日 11:43
5 初めまして。
「みんなでつなごう相互リンクの輪」の方から来ました。同サイトの方から相互リンク依頼をさせていただいております。
御一読願えないでしょうか。
よろしくお願いします。
11. Posted by ブチ   2010年05月21日 22:51

 プチご報告。

いつもおおきにです。 
私の方 ちょっとライフスタ
イルが変わったのもあり、
大好きなブログも これから毎週 土日はお休みすることにしました。
  平日は 大好きなブログを 見に行かせてもらい 和めたらいいなぁと思いますU。・ェ・。U
  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
あし@