31025ぶんのいち

日本女性の平均寿命は約85歳。日に換算すると約31025日。これを長いと感じるか短いと感じるかはさておき、日々の生活の中で起きたこと、考えたことなどを、これもわたしの「31025ぶんのいち」として、記していきます。

2007年08月

六甲おろし♪5

待ちに待った甲子園観戦の日。

雨の心配もあったけれど、それよりもっと心配だったのがタイガースのチーム状態。
やっと甲子園に帰ってきたのに、最下位広島相手にありえない1敗1分。
残り試合も少なくなってきたここでずるずる負けるわけにはいかない。

そこで、わたしと相方は願をかけた。
球児のテーマソング「every little thing every precious thing」を覚えていくことに。
この曲を歌えるということは、普通、9回には勝っていることを意味するわけで。
もちろん勝っているゲームに球児登板で負けるわけがない!

この願は、甲子園の神様に届きました。

応援バットを左右に振りながら熱唱熱唱熱唱♪

球児もピシャリと9回を抑え、ゲームセット!!!

ま、今日は桜井広大くん抜きには勝ててないけれど、とにかくロード終了甲子園帰還初六甲おろしも熱唱でゴキゲンな2人でした。。。

あと1日!3

ほぼ全部8:30出勤の夏の仕事が明日で終わる。
何度も書くけれど、普通の人には普通かもしれないけれど、わたしにとっては非常に気を遣った日々だった。
とにかく寝坊が許されない事情があった。
普通の会社は「バックアップ」つまり、わたしが遅れても休んでも代わりの誰かがいる的なことがあるのだろうけれど、この夏はそれが見込めない事情があった。
そして、その事情はそのまま、普段は2人でしている仕事の大半を1人でしなければならないことも意味する事情でもあった。

会社(本部)の方がやっと昨日「人手が足りなければ言って」と言ってくださったが、あと2日だけなんですけど・・・!?と正直、怒り心頭。
怒りのあまり、わたしのちっぽけなプライドで「大丈夫です」と言ってしまったけれど、さて、後1日しかも6時間で本当に仕事が終わるのか、わたしよ・・・。

ま、これも何度も書くけれど、お蔭でこの夏のタイガース戦、全部見られたしね。。。
というか、もしかしたら、これがわたしには必要なのかもしれない。
「お風呂を早めに済ませビールを飲みながら試合まるごと見てから寝る」という、ある意味、健康的ルーティンワークが・・・。

仕事変えるかぁ〜。。。

ちらし寿司初挑戦3

8994c4ba.jpg初めてちらし寿司を作ってみたりしている最中。
(今は、具の準備が終わり、ご飯を炊いているところ。写真は出来がよければアップしま〜す。)

ちらし寿司に欠かせないものといえば、わたしの文化では錦糸卵と椎茸。(自分は卵は食べない。)

錦糸卵は、先日、初春雨サラダを作ってみたときに初めて挑戦してみて、そこそこ作れる気になってしまったりした。
椎茸は、こないだ実家で乾燥椎茸をもらったので、何とかなりそう。

あとは、ネットでどのレシピを見ても「絹さや」とあるけれど、季節はずれの野菜は我が家にはない。(もらわないし買わない。)
インゲンで代役が務まるかどうかが今日の最難関。

それに、エビとか要るみたいだけれど、そんなものは常備していない。
なので、昨日買ったイカに白羽の矢を立ててみた。
ただ、そのままではイカの味しかしないので「ヅケ」にしてみることにした。

一年の大半は、わたしが22:00過ぎ、相方は日が変わるかどうかの帰宅なので、晩ゴハンはいわゆる「やっつけ」になることが多い。
この夏休みは、諸事情が重なったお蔭でわたしは15:30退社、相方も21:00頃には帰ってくることが多いので、晩ゴハンをゆっくり作れる。

唯一の悩みは、その時刻に退社すると、タイガース戦を全部見られるため、ビールを飲み過ぎてしまうことです・・・(^^;)

クワズイモ4

6442dcb8.jpg我が家のリビングにある観葉植物クワズイモ。
はじめ2株あったものが1株ダメになり、残った1株もいまいち元気がなかったのだけれど・・・。

暦の上ではすっかり秋になってしまった今ごろ、新しい株(?)が生えてきた。(^^)

「この夏芽が出てきた」ので「桜井」とでも名付けようか・・・。

あ、このクワズイモの所有者は相方なので、わたしに命名権はなかった・・・(^^;)

宝クジ焼肉♪4

サマージャンボ、わたしも相方も20枚買っていた。
わたしは、末等のみで600円。
ところが、相方が10000円、じゃなくて、10600円当たった。

たまたま休みが一緒になった今日のお昼、その宝クジで焼肉をごちそうしてくれた(^^)
この暑い最中、ビール無しで焼肉なんて食べられないので、最寄りの焼肉屋までもちろんてくてく。。。

30a42404.jpg帰りに、ボーリングをすることに。
いつものように1ゲーム目は練習で、2ゲーム目が勝負。
普通に勝った。
相方が3ゲーム目をしたがり、勝ち逃げもずるいので、応じた。
2ピン差で辛くも勝った。
ま、勝ちは勝ち。
タバコ2箱ゲット!!

明徳かよっ!1

打線復活、タイガース。
おとといは、7ー0をひっくり返し、JFKで締めた。
昨日は、大味な試合の翌日で気を引き締めていきたいところだったけれど、序盤から打ち上げ花火がどんどん上がり、快勝!!!

その一方で、信じられないことが起こっていた。
とりあえず現時点での首位攻防の中日vs巨人戦。
初戦は、3安打全てがソロHRというレアゲームで中日勝利。

2戦目、原巨人が暴挙に出た。

中日4番ウッズ全打席四球。

それで巨人が勝ったらしい。

何しとんねんっ!!!(- -#)
怒りを通り越してあきれる、というか笑える。
そんなん明徳義塾が松井にした高校野球でしか、わたしは見た記憶がない。

そこまでして勝ちたいか!?
勝つためには何してもいいのか!?!?
それで「ジャイアンツプライド」と言ってみたり「球界の盟主」とか言われていたり、どうよっ!!!

よく知らないけれど、巨人は「紳士的」だそうで、審判のジャッジに文句を言わないらしい。
ミスジャッジを堂々と指摘するより、相手の4番を全打席敬遠する方が「紳士的」なのか!?

あほかっ!!!
そんなことやっとるから、巨人戦の視聴率も下がるんじゃっ!!!
内紛も起こるっちゅうねんっ!!!(最近、原への不信感が募っているらしい。)

今日、杉山が浴びた満塁HRへの怒りと同じぐらい腹が立つ話でした。
(ちなみに予言します。杉山は「あの一発だけ、ほかは良かった」というコメントをするはず。)

Beer or Tigers?4

35846c71.jpg先日、実家に帰ったときにもらった讃岐うどんセット。(かなりうまかった♪)

そのうどんをくるんでいたものとビールのポストカードで、タペストリー?壁掛け?なんぞを作ってみました。
と書いてみたけれど、作ったもなにも、セロハンテープで貼っただけです・・・(^^;)

ちなみに・・・・・

「このビールとタイガース、どっちがいい?」と、事前に相方に聞いたのですが、「ビール」との返答。

タイガースでは何がダメだったのでしょかね・・・???

帝京敗れる・・・orz3

夏の高校野球。
先日のわたしの予想4校中3校は着々と負けていき、残っていたのは帝京のみ。
今日はベスト4進出をかけて、公立佐賀北と対戦。
佐賀北のピッチャーの久保がタイガースの桟原に似ているので、「もらった♪」と思っていたのに・・・。

今日でわたしの予想4校はすべて姿を消しました・・・orz
(ちなみに相方はまだ楊志館と常葉菊川が残っています。何で明日この2校が当たらへんねんっ!)

でも、今日はいいもの見せていただきました。
8回裏、佐賀北の攻撃。
セカンドの横を抜けそうな打球。
高校野球、もしセカンドが止めてもそれで精一杯。投げても一塁へ暴投が関の山。
何と、帝京のセカンド、バックハンドで球を止め、近くに来ていたショートにそのままグラブでトス。
ショートが一塁へ投げ、アウト!

うっそ〜〜〜!!!

こんなん、プロでも、中日の荒木&井端の二遊間でしか見たことない!!!

すべての要素が揃っていないと、完成されないプレー。

抜けてもおかしくない打球が飛ぶ。
セカンドが何とか追いつく。
タイミングとポジションよくショートがいる。
セカンドがグラブトスをする。
ショートが当たり前に受け取り、当たり前に一塁へストライク送球をする。
そして、審判の「アウト!」

これらがすべて揃って初めて完成されるプレー。

ただのゴロで一塁に手から突っ込んだり、バックアップもいないのに外野手が打球に突っ込んで後ろに反らしたり、「一生懸命」を履き違えたプレーが多い中、これは本当に、純粋に感動できるプレーでした。。。

「審判やめろ!」2

怒りがおさまらない。
今日は勝ったけど、腹が立つ。

昨日、対中日。
2点ビハインドの8回無死満塁。
どうやっても点が入る場面、最低でも同点にしたいところ。

ところが、鳥谷のゴロで一塁ランナー藤原がアウトとされた。
何回見ても、藤原の足が先。
当然、1番近い吉竹、和田両コーチがかなりの勢いで井野に詰め寄る。
走って出てきた岡田監督、止めるのかと思ったら・・・・
「審判やめろ!」と井野を小突き、退場。

昨日は井野の「アウト」の一言で負けたようなもの。

そして、今日。
1点リードで迎えた7回。
鳥谷を三塁に置き、兄貴が敬遠され、バッター林。
犠牲フライでも1点追加の場面。
浅いフライが上がる。
鳥谷タッチアップ。
本塁に球がかえってきた。
あー、完全にアウト。
と思いきや、審判「セーフ」。

あれはアウトでしょ。。。
審判の渡田は、捕手の石原がヒジでタッチしただけ、とか何とか言っていたけど、直後に映ったタイガースベンチ、喜びの笑みというより、爆笑でしたが・・・。

何が言いたいか。
以前にも書いたけれど、誤審で勝っても喜んではいけない、ということ。
ヤツらは自分を何様だと思っているのか知らんがどうせ判定は覆らないのだから、鳥谷は「僕、ミットでタッチされました」と、その場で、もしくは後で記者団にでもいいから言ったらいいと思う。
岡田も出てきて「今のアウトや」とブラウン監督と一緒に言えばよかった。
そういう時、審判はどうするのか見てみたい。

そこまでしないと、誤審をしても痛くもかゆくもない審判たちの技術は向上しない。
タイガースはもちろん他チームも、選手も監督も必死でプレーしている。

誤審でペナントの行方が変わったり、ましてや選手人生変えられてしまうなんてことはあってはならないと思う。

有馬温泉ハモづくし♪4

毎度のことで、旅行で疲れるのがイヤな2人。
このお盆休みは、近場の有馬温泉へ。

でも今回は、わたしの会社の保養提携施設(?)とやらを利用して予約。
かなりお安く、でもかなりいいお宿が利用できました。

まず、敷地が6万坪という理解不能の広さ。
相方の「甲子園何個分で言うてもらわなわからんな」に激しく同意。
そして、肝心の温泉は、自前で掘っている金泉、しかもかけ流し。

97250ec7.JPG期待の夕食は「京風カイセキ」とだけ聞いていて、「会席」だか「懐石」だか何が出てくるのかさえわからなかったのだけれど・・・。

ハモ様♪♪♪

前菜(というのか先付というのか)でハモ鍋が出てきただけで感動していたら、これだけでなく、ハモの天婦羅まで食べることができ、思いがけず感激!!!

もちろん、ハモ以外もおいしく、鯛、和牛などをいただきました。

ここ(というか、この保養施設利用)にハマるかも。。。
livedoor プロフィール

どり

タイガースとビールと睡眠をこよなく愛する。
相方との気ままな生活を楽しんでいる。

Recent Comments
キリンビールブログ発ブログパーツ
  • ライブドアブログ