焼き菓子工房n*cafe 日々のこと。

焼き菓子工房n*cafeのお知らせと日々のこと

ヒナタノオトさんへの今月のクッキー

 ヒナタノオトさんへの今月のクッキー。
 今日からヒナタノオトさんに並んでいます。

 今月は先月のラインナップとほぼ同じなのですが。。。

 キャベツのザワークラウトクッキー
 ココアとミントのクッキー

 以上、2種は今期は最後となります。
 今回はワインなどのお酒に合うおつまみクッキーが多めです。
 お酒のお供にぜひ!です。

 
 
 

聖徳大学の講座でした

今日は聖徳大学soaでの出張講座でした。
「疲れをためない」をテーマにした薬膳と栄養のお話しと
お料理を。

お料理は実習はないので、ほぼ作っていき、大学で仕上げます。
20人分のたくさんのお皿。

いつもアシスタントをしてくれているTちゃんと、教室の生徒さん方のお手伝いのおかげで
スムーズに終えられます。

本当に感謝でいっぱいです。

大学ゼリーsoa201604

ヒナタノオトさんへの4月のクッキーです

 ヒナタノオトさんへの4月のクッキーたち。

今月は今しか焼けないクッキー「ココアとミント」や新しいクッキーも。

n*cafeをはじめたころ、、ある1つの素材をメインに、その素材のおいしさを引き出すことを大切にしていました。
月日がたつにつれて、、

 野菜や果実+ハーブやスパイス、
 野菜×果実
 果実×果実
 
 組み合わせることで味わいが深くなったり、バランスがよくなるということを知り、少しずつ変化していきました。 
 
 野菜や果実が他のなにものかと繋がって生まれたクッキーたち。
 春の気配をクッキーから感じていただけたらとても嬉しいです。

 今回のラインナップ

 ・自家製キャベツのザワークラウトクッキー
 ・自家製苺とルバーブのクッキー
 ・自家製玉ねぎとピンクペッパーマスタードクッキー
 ・自家製蜂蜜とレモンのクッキー
 ・ココアとミントのクッキー
 ・夏蜜柑とアールグレイのクッキー
 ・種と実クッキー〜春

キャベツのザワークラウトクッキーはキャベツとフェンネルの甘みがふんわりと塩っけとバランスよく。
苺とルバーブはバランスがよすぎて?やさしい味わいに。
ココアとミントは今だけです。

今回玉ねぎとピンクペッパーマスタードはラインナップになかったのですが、自家製のマスタードを使ったら
以前のものよりも味わいがアップしたので急きょラインナップに入れさせていただきました。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 玉ねぎマスタード

ヒナタノオトさんへの今月のクッキーです

 ヒナタノオトさんへの今月のクッキーを発送いたしました。
金曜日着です。

 今月のクッキーたちは

 ・苺クランベリー
 ・夏蜜柑アールグレイ
 ・玉ねぎマスタードピンクペッパー
 
 ・小豆ときな粉と自然塩・・・きび砂糖で炊いた小豆を練り込んでいます。お茶、珈琲、ほうじ茶、ホットミルクなどいろいろな飲み物と相性がよいです
 
 ・種と実〜春・・・オートミールを多めに、またアーモンドと杏、陳皮を加えて春らしい種と実クッキーにしました

 ・自家製柚子のさくほろクッキー・・・柚子の仕込み方を若干変えましたので少し味わいが違います。

 ・蜂蜜レモンクッキー・・・食べた後にレモンの爽やかさがふんわりと。自家製の蜂蜜の甘みと自家製レモンのバランスがとれたクッキーになりました。

 お花見のおやつにもぜひ!なクッキーたちです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 

聖徳大学講座でした♪

今日は聖徳大学soaでの茂木教授とのコラボ講座でした^^

哲学の講座に参加する15名の方へ発酵をテーマにしたブランチを。

パンはパン焼きをする友人Aちゃんが焼いた酒粕酵母のフォカッチャ
酒粕の香りがとっても芳しいパンでした。
Aちゃんが焼いてくれたからこそ、このパンがみなさんに出せて、、講座が成立しました。

私は酒粕チーズや豆乳を発酵させたクリームチーズ、豆乳ヨーグルトなど、発酵シリーズで^^
サラダには苺のドレッシングを。
お茶はハニーブッシュ。

そしてそしていつもアシストしてくれるTちゃん。
私より、大学のキッチンを把握してくれていて!感謝で一杯でした^^

soa20160315

薬膳教室のこと

春。あたらしいことがいろいろ始まる季節ですね。

n*cafeお菓子教室、薬膳教室も新しいお教室が4月から始まります。
「季節を愛でる会〜プレ薬膳教室」
お菓子もお料理も「いま」という季節と「いま」という時間を大切にする時間にしたいと思っています。

平日、週末と各クラス7名ずつで5クラス35名ではじまります。
現在どのクラスも定員になってしまいましたが、ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください^^

写真は今月のお菓子教室のお菓子たち。
テーマは「発酵と甘酒」

・卵乳製品砂糖なしの玄米甘酒パウンド
・甘酒クリームの和ティラミス
・豆乳ヨーグルト
・自家製甘酒の食べ比べ
・バナナ黒酢ジンジャー

冷蔵庫の中に試作でいろいろ作った甘酒、チーズ、ヨーグルトが
たまっています。。作るだけで満足してしまい、食べないので
たまる一方です。
「食べに来てもらう会」もいいかなと考え中です(笑)つぼみ201603

聖徳大学soaでの薬膳講座でした^^

今日は聖徳大学オープンアカデミーでの薬膳講座でした^^
今回はいつものお野菜で薬膳をテーマに、20名の受講者さまの
ブランチを作り、お召し上がりいただきました。

来期の講座お申し込みは明日からだったかと・・思います。
今回も初日の午前には満席になってしまったと聞きましたので
ご興味ある方は聖徳大学生涯学習課までお問い合わせください^^

今日もいつもアシスタントをしてくれているTちゃんや、工房の教室生徒さん方にたくさんお手伝いいただきました。
たくさんの洗い物や後片付け、感謝の気持ちと嬉しい気持ちでいっぱいです^^

参加してくださった受講者の方もありがとうございました^^
私自身もみなさんのお陰でたのしい時間でした^^

soa201602-2

お菓子たち

facebookにアップしていて、こちらにのせていなかった
最近焼いたお菓子たち^^

クリームチーズ入りのマフィンはお気に入りの「栓」の木の器に。
このお皿、とっても軽くて何をのせても美しく、、お気に入りです。

クリームチーズ入りマフィン


小豆と黄粉と自然塩のクッキーは新しいラインナップです^^
小豆黄粉2

カナパンさんのパン教室で苺の時間を担当します。

 jour de pain カナパンさんのパン教室の発酵時間中に「苺の時間」を担当させていただきます。

かなさんは今回ジャムに合うイングリッシュマフィンを!
私は苺ジャム・苺コーディアル・苺酢・苺食べ比べと苺尽くしメニューを。
カナパンさんからパンを学べるとってもおいしい教室にご一緒させていただけとっても嬉しい!です。

場所はギャラリー林檎の木さんにある&R。とっても素敵なキッチンスペースです。


2月16日(火)
11時〜14時30分

代金:5,500円
受付:2/2(火)12:00〜
先着順とさせていただきます。
メールでお申し込みください。
カナパンさんまたは私のHPのお問い合わせ先からご連絡ください。

・件名:「and R パンクラス 2/16申し込み」
・お名前
・ご住所
・当日連絡のつくお電話
・お子様連れの方はお子様の年齢をお書き添えください。
・早くにお帰りの方、お時間の目安をお知らせください。

初心者の方もどうぞ。
お子様連れの方もお越しいただけます。(保育者はいませんのですお母様のおんぶなどになりますが、よろしければどうぞ。)
早め帰りをご希望の方、出来るだけ対応しますので目安のお時間をお知らせください。






 

裸足でスパイスさんの七味教室♪

今日の工房は吉祥寺などで活躍中の「裸足でスパイス」の井上先生をお招きし「七味唐辛子の会」でした^^
七味の他にも先生のスパイスの経験満載でした。

工房の中はスパイスたちの香りでいっぱい。
井上先生の様々な経験からのお話とぽかぽかご飯たち。
あたたかたのしい時間でした。

工房のお菓子教室の皆さま→4月お菓子教室枠に開催しますので、今回は告知しませんでした。4月をお楽しみにしていてください^^

裸足でスパイス

裸足でスパイス2

ヒナタノオトさんへの1月のクッキー

 ヒナタノオトさんへの今月のクッキーたちは15日金曜日着です。

 ・自家製苺クッキー・・・いつもは苺クランベリークッキーですが、今回はクランベリーの分も苺に。
              苺のやさしい甘みのクッキーになりました。

 ・自家製柚子クッキー・・・庭の柚子を煮詰めたものを練りこんでいます。

 ・自家製生姜のチャイクッキー・・・蜂蜜漬け生姜とシナモンとアールグレイ。ホットミルクにも合います。

 ・自家製ルバーブとキウイのクッキー・・・ルバーブの風味とキウイの酸味が混ざったら。。やさしい味に。
                         キウイの種の粒が時々混じって、可愛らしいです。

 ・自家製菜の花マスタードクッキー・・・やってきました、菜の花の季節。蕾だけをクッキーに練りこんだ贅沢なクッキーです。

 ・自家製玉ねぎとマスタードペッパー・・・菜の花と配合は全く一緒。(ピンクペッパーは入っていますが)
                         菜の花クッキーとの味わいの差はやはり玉ねぎの甘みの風味でしょうか?

 ・種と実のクッキー・・・冬は胡桃やかぼちゃの種などぎゅっとつまった生命力のあるものを食すとよいといわれています。小腹がすいた時のもオススメデス。

 画像は焼く前のクッキーの生地。とっても美しい色なのです。

 今月のクッキーたちもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

 ルバーブキウイ

2016年

facebookに投稿していて、、ブログの更新をしていませんでした。

遅くなりましたが・・・

今年もどうぞよろしくお願い致します^^

元旦は1日クッキーを焼いたので
初詣は2日、葉山の森戸神社へ。

きらきらな朝の海と拾い集めたシーグラス。

まいにちがおだやかに、きらきらとした小さなしあわせたちで包まれる1年でありますように^^

森と海岸

シーグラス

KIREDO 畑と野菜料理の会 お知らせです♪

 メディアでもご活躍のKIREDOさんの畑での薬膳教室のご案内です!

畑からテーブルまで。
キレドさんの野菜を収穫し、巡る身体をテーマに薬膳料理を作ります。


よろしかったらぜひ♪
詳細はこちらです→

1月17日日曜日

時間:10:00〜15:00ごろ(受付:9:50開始)
参加費:ランチ付き(復習用のお土産あり) 5,000円
(※ 小学生以下:お食事あり2,000円、お食事なし無料)
定員:20名(先着順)
集合場所:キレドの畑(お申込みいただいた方に詳しい場所をご案内します)
講師:古和谷直美(n*cafe)
持ち物:エプロン、筆記具、手拭きタオル、汚れても良い靴、飲み物
※当日キャンセルにつきましては、準備の関係上、半額ご請求致しますのでご注意ください。

薬膳教室でした^^

 先週から4回にわたって、アトリエローゼンホルツさんでの薬膳教室でした。

2年間ローゼンホルツさんで薬膳教室をさせていただき、今回は各回8名計32名の方にご参加くださいました。

 この2年間、どの回も本当に佳い時間を過ごさせていただきましたが、今回を最後にローゼンホルツさんへの出張を北京中医薬大学時代の同級生に引き継ぎさせていただくことにしました。

 工房での教室も増え、なかなか時間の融通がきかなくなったこともありますし、他に学んでいることもあるなど
理由はひとつではないのですが。。

 ローゼンホルツ佐藤さんには出張教室をするにあたり、本当にお世話になりました。
 これからもクッキーを通して関わるので、付き合いが終わるわけではないのですが。。

 2年間、ご参加くださったたくさんのみなさま、ありがとうございました(^^)

 ローゼンホルツ201512

カナルファームさんのワークショップ@n*cafeのお知らせです

 流山市のカナルファーム矢口優子さんのワークショップ第3回目を工房で開催します^^

2016年1月7日(木) 13日(水)
 午前10時〜12時

「体を温める!カナルファームさんのご飯・ワークショップ」   
 ・無農薬栽培の玄米ごはん 
 ・車麩の回鍋肉 
 ・八つ頭のスタミナスープ 
 ・柚子みそ田楽 
 ・みかんのホットティー

料金4000円

カナルファームさんの野菜とジャムの販売もあります。
n*cafeまたはカナルファームHP「お問い合わせ」から希望日、お名前、電話番号をお知らせ下さい^^

o0516069113501986521

冬セット2015→2016 受付終了しました。新しい記事は↓になります

冬セット、今年も焼きます^^←終了しました。

今年はミニマフィンも加わった冬果実を味わっていただけるセットです。

*自家製柚子クッキー
*自家製いちごクランベリークッキー
*自家製ほうれん草とチーズクッキー
*自家製玉ねぎとマスタードピンクペッパー
*自家製無花果と自然塩

*自家製ラム干し柿マフィン ×2個
*キャラメルアップルミニマフィン3個いり×2袋
*いちごミニマフィン3個いり×2袋

クッキーは5種類×1袋ずつ
マフィンは通常サイズ×2個
ミニマフィン3個いり2種類×2袋ずつ= 12個

3760円+送料となります。

発送は12月26日〜1月6日までとなります。

ご注文、お問い合わせはn*cafeホームページ
お問い合わせ欄→からお願い致します。

*干し柿や無花果がなくなり次第受付終了となりますので、ご了承ください。
*工房での受け渡し希望の方は備考欄にお書き添えください。
*ギフト希望の方もその旨、お書き添えください。

年末年始のほっと一息のゆるり時間のお供にしていただけましたら嬉しいです^^桃マフィン2

ヒナタノオトさんへの12月のクッキー

 ヒナタノオトさんへの12月のクッキーは2回発送します^^

第一便は今日発送明日着となります。
今回は
 ・自家製苺とクランベリークッキー
 ・自家製柚子のさくほろクッキー
 ・自家製生姜のチャイクッキー
 ・自家製玉ねぎのマスタードピンクペッパークッキー
 ・自家製無花果と自然塩のクッキー
 ・林檎とシナモンクッキー

 苺の収穫が始まり、今回は苺クッキーを。
 そして、いま、たわわに実る柚子クッキー
 林檎は紅玉とグラニースミスの2種を煮詰めたものを練りこみました^^

 玉ねぎマスタードはワインのお供にオススメです。

 ヒナタノオトさんでは12月23日まで「クリスマスに工芸を灯して」展が開催されています。
 クリスマス色のヒナタノオトさん、ぜひぜひ^^

大濱さんの皮ワークショップ

昨日は工房で皮作家・大濱由惠さんのワークショップでした。

ちょうど3年前から大濱さんに時々来ていただいて開催していますが、いつも午前午後も満席キャンセル待ちの人気です^^

今回はばね口ポシェット。みなさんとっても集中してチクチクしていました。どれもステキな仕上がりでした♪
今回のデザートはキレドさん人参のパウンドと弟苺のパウンドと苺のワインゼリーを。

次は春頃を予定しています^^

大濱さんの作品は日本橋のヒナタノオトさんでご覧いただけます^^

大濱さん201512大濱さんワーク201512

聖徳大学soa講座でした♪

今日は聖徳大学soa・茂木教授の哲学講座でした^^

法律と食について話をして、そこにまつわる食事を出して欲しいという
教授からの依頼でした・・・。

いろいろ考えたあげく、今回は和食で^^
濱田ファームさんの無農薬コシヒカリとお味噌汁、kiredoさんの3種の人参のぬか漬け・甘酢漬け、そして、埼玉屋さんのお豆腐を4種と湯葉を。

スペシャルゲストに埼玉屋さん新井弘幸さんをお呼びし、お豆腐の寄せデモンストレーションもしていただき
出来たて豆腐の美味しさにみなさん、感激していました!

15名分なので多くはないですが、、温かいものを一気に出すということが出来たのは、お手伝いTちゃんがいてくれたからこそ。

そして講座が盛り上がったのは埼玉屋さんのお陰、そして美味しい食材を作ってくださった濱田ファームさん、kiredoさん、ランチョンマットを作ってくださった峯先生のお陰です。

たくさんのご縁に、感謝!の講座でした^^
soa201512

人参クッキー 

野菜のことをこんなにも楽しそうに語る人がいるんだ!と思わせられた人。
kiredの栗田さんと打ち合わせでした^^

kiredさんの3色の人参たち。眺めていたら、どうしても焼きたくなって。。

明日の大学講座の準備で忙しいのに、、つい
「人参と杏のクッキー」と「人参の葉とチーズのクッキー」2種を焼いてしまいました・・
甘いクッキーとしょっぱいクッキー^^

オーブンで焼くことを薦められた人参は温度差と時間差で味の移り変わりをついつい試してみたり。。

熱い生産者さんと心が躍る食材に出会えると、嬉しくなります^^

kiredさん人参人参クッキー
Archives
  • ライブドアブログ