グリーンキュービック日和

株式会社グリーンキュービックのホームページです。岡山県倉敷市でクロレラ入り乳酸菌飲料を製造販売しています。

2010年05月

きなちゃんを救う会

倉敷市在住の小比賀 姫那(おびか きな)ちゃんのことをご存知ですか?
新聞やテレビで報道されてご存知の方もいらっしゃると思いますが、1歳になる彼女は、心臓移植をしなければ助からない難病を患っています。
移植にかかる費用は1億5千万円もかかり、多くの方に寄付を募っています。
詳しくは「きなちゃんを救う会」のホームページをご覧ください。
http://kina.kids.coocan.jp/

kinacyan


この記事は、つくぼ商工会が運営する「吉備きびスクエア」のメーリングリストの呼び掛けで書いています。

じつは1ヶ月前、姫那ちゃんのことで募金をしている方を倉敷駅で見かけました。
その時は詳しいことも分からなかったことから、近寄りもしないで先を急ぎました。
しばらくして、テレビで姫那ちゃんのことを知りました。

「吉備きびスクエア」のメーリングリストで、「みんなで応援しよう」というメールを読み、最初は募金して欲しいという呼び掛けかと思いましたが、リンクを貼って多くの人に知ってもらいたいという呼び掛けでした。
募金というと、すぐにお金のことを考えてしまう自分に恥じました。

支援することは、募金だけじゃないんだと知りました。
募金できる余裕がなくても、できることをしてあげることで助けになることを知りました。

成功するために必要なこと

いつも昼食後の休憩時に本を読んでいるのですが、
今回の本に興味深い内容の話が書かれていました。

年収3千万円以上稼いでいる億万長者に、
「成功に必要なことは何か」というアンケートを取りました。
また、年収1千万円以下の人にも同じ内容のアンケートを取りました。

「運の良さ」という項目は、
どちらもが「必要である」と共通した答えを出していました。

しかし、多くの億万長者が「必要である」と答えているにもかかわらず、
年収1千万円以下の人は「必要ではない」と答えた項目があるのですが、
何だと思いますか?
この違いをもたらす項目が、明暗を分ける鍵の様に思いませんか?

話は変わりますが、
新しく入った新人の営業さんは驚くほど働いています。
みんなが休んでいる土曜日や祝日にも出社して、
各家庭を回ってサンプルを配っています。
平日も他の人よりも朝早く出社し、みんなが帰った後に帰社しています。
観ているこちらも気持ちが引き締められ、
自分も頑張ろうと思い直させられます。
素晴らしいことです。

もったいぶらせるのも悪いので、話を元に戻します。
億万長者が必要だと言った項目、気になるでしょう?

それは、「人よりも勤勉に働く」です。

多くの人が見落としがちなことですよね。
でも大切なことなのです。

では、最後に先輩からひと言、「期待していますよ」。
プロフィール

greencubic

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ