2013年02月27日

mahoeanelaコート&アンのきブルゾン

この冬はコートたくさん作りました。

おいっこのコート アンノキのリバーシブルブルゾン
image


めいっこのコート mahoeanela男の子ブルゾン
image

女の子なのでポケットをリボンに。
東北なので裏地はプードルファーでもっこもこです。

息子のコート mahoeanela男の子ブルゾン
image

めいっこと同じ生地です。
ポケットと裏地変えてます。裏地はフリースです。

このポケットにおもちゃを入れて転ぶのでもう小さい穴がいくつか空いてます。

コート三着って、こうやって見ると頑張ったなあ〜
今もちょこちょこ服を作ってます。
またupしたいようなものが出来たら載せたいと思います


greencurry35 at 23:37|PermalinkComments(3)TrackBack(0)Handmade 

2013年02月15日

スタイリッシュパウンド型

型を買いました
image


またまた藤野さんのmany many makeシリーズ。

ピッカピカの細身なプロっぽい外見にテンション上がります

細いので二本買いました。
この箱の写真みたいなオシャレなケーキ焼きたいな〜。

沢山型を買ってるけど、一足早い自分への誕生日プレゼントってことにしてます。
そう考えるとまだ増やせる?とか思ったりして


greencurry35 at 13:40|PermalinkComments(5)TrackBack(0)お料理・お菓子作り 

2013年02月14日

あんずのタルト

タルトリングで1人サイズのタルトを焼いてみました。

あんずのタルトimage


あんずが甘酸っぱくて大好きな味。
いつもアーモンドクリームを欲張って入れすぎてあんずが埋もれます。

いつもは大きい型で焼いて切り分けてるけど、この形だと土台の部分が沢山食べられていいかも。

大きい型ならひとつで済むとこ、これだと11個。
ちょっと手間だけど時間があるときはまたやってみよう。


greencurry35 at 15:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お料理・お菓子作り 

2013年02月12日

お菓子の型

お菓子の型増えてます。

image

藤野真紀子さんのmany many makeのシリーズ、廃盤らしく激安でした。
こんなかわいいのに〜。廃盤なんて言わないでもっと増やしてほしいくらい。

他にもハート型のケーキ型は持ってなかったので購入。
バレンタインに良さそう
これでフルーツケーキ焼きたいな。

お菓子の型って、本で見たままの形で作りたい!だからその型がどうしても欲しい!ってなっちゃたり、
型に一目惚れしてしまったり、きりがないです。

最近ちょこちょこ買ってます。
一度全部並べて写真撮ってみようかな。

それにしても、藤野真紀子さんってすごい方ですよね。
外見も素敵だけど、経歴もすごい。
お孫さんもいらっしゃるみたいだけど、お婆ちゃんとは決して呼べない雰囲気。
もうかなりの地位を築いてるのに研究熱心で驚きます。

藤野さんのレシピは今まで何を作っても美味しかったです。

藤野さんのレシピで作るとなると、藤野さんの道具が欲しくなっちゃうんですよね。
これから買い物する言い訳みたいになりましたね、ははは

greencurry35 at 15:48|PermalinkComments(3)TrackBack(0)お料理・お菓子作り 

2013年02月11日

久しぶりの更新

久しぶり過ぎる更新です。

facebookなどしていたのですが、こちらの方が自由に書けるし気楽なのでまたたまに書こうかなと

暫くはソーイングにはまってたのですがそれも落ち着いて、最近はお菓子ばかり作ってます。image

CUOCA×chiyodaの型はホントにすごい

むらなくキレイに焼けるし、型離れ最高

これ一枚しか持ってなくて他にも揃えたいけど、お値段がかわいくないです。
自分の誕生日プレゼントに買おうかな


greencurry35 at 08:53|PermalinkComments(3)TrackBack(0)お料理・お菓子作り 

2011年09月29日

kiriでチーズケーキ

最近チーズケーキを作りまくっています。

作りまくるようなものではないかもしれませんが・・・

ずっと石橋かおりさんのレシピをアレンジして作っていたのですが、
他のレシピも試してみたくて、調べていろいろ作っています。

そんな時、近所のいつも行ってるスーパーでこちらを発見
kc_photo

これはいつでもどこにでも売ってるでしょ?って、
それが、いつもは6個入りで250円くらいが、10個入りで298円で特売をしていたのです。

見た瞬間一人静かに大興奮

野菜売り場から終盤のチーズ売り場までにかごに入れた大根やらお肉やらをすべてリリースし、
kiriをかごに入れる入れる入れる・・・
しめて15個。

だって、いつもはお値段の関係もありフィラデルフィアを使っていたんですよ。
kiriで作るほうがコクがあるという話もあるし、ずっと使ってみたいと思っていたところに、
すばらしいチャンスでした。

レジの女性はちょっと怪訝そうでした。
でも歩きじゃなかったらもっともっと買いたかったな〜。
だって翌日は同じものが498円で売ってたんですよ。

チーズケーキの研究もこれで思う存分出来ますね

greencurry35 at 22:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お料理・お菓子作り 

2011年09月09日

ピーナツバタークッキー

久しぶりに焼きました。
Chunky Peanut Butter Chocolate Chip Sandies
012


料理教室で習ったクッキーの中で一番好きなクッキーです。

たくさん焼いたので近所の友達とぶうちゃんがお世話になってる釣りボートやさんにおすそ分け。

アイスクリームのディッシャーですくって天板に並べて焼くので、アイスクリームの形です。
食欲そそる形ですよね〜
熱で広がって平べったくならないのが不思議。

お砂糖とチョコチップ減らしたけどそれでも十分な甘さ。
塩味ピーナッツもたくさん入ってて美味しいです

でも非常食になりそうなくらいカロリーが高そう
いっそ我が家の非常食にしようかしら。。


今日もクリックお願いします☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

greencurry35 at 14:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年08月24日

突然のお客様

今朝ぶうちゃんを玄関先でお見送りしてたら・・・

ポーチにお客様が
088


087


どこの猫さんだろう??
のらちゃんかな??
でも毛並みがいいですね、
朝から暑いので日陰で休んでいたようです。

ディクシーが玄関ドアの前で外に向かってないていました。
外の猫さん静かにじっとしてたのに、玄関越しでも気配が伝わるのでしょうか?
092



今日もクリックお願いします☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

greencurry35 at 21:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ディクシー 

2011年08月22日

久しぶりのおもてなし料理

上海にいる友人が夏休みで帰省
うちに遊びに来てくれました。

GWに来てもらった時は買ったもので済ませてしまったので、今回はお料理してみました。
というのも、彼女はもともとおもてなし上手なのですが、上海でも日本と同じペースかハイペース?というくらい来客が多く毎週のように手料理でおもてなししてるので、私も少しは見習わなければと思って

ただ気になるのは料理中でもおかまいなしに脚にまとわりつく(かわいい)息子・・・
午前中ちょうど良い時間に寝てくれたのでこの日は助かりました。

パエリア
105


桃のレアチーズタルト
106

あとサラダとハニーマスタードチキンを作りました。

なんとか成功〜ふう〜

パエリアはうちのガスオーブンだと水分飛びまくりでカラカラになっちゃうので、コンロで作りました。
お米の硬さもちょうどで野菜もみずみずしく上手に出来ました。
オーブンでも蓋をすればいいのでしょうかね?

タルトの桃は切って時間が経つと色も変わるので食べる直前に切ってのせて忙しかったけど、やっぱり夏は桃ですよね〜

たくさん話も出来て、お互いの子供たちの成長した姿も見せ合えて楽しい時間でした。
でもやっぱり料理の準備で席を少し外すこともありました。
今度はもっともっと話したいから、もっと時短ですぐ出せるレシピを見つけておかなければ!


今日もクリックお願いします☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ




greencurry35 at 08:32|PermalinkComments(3)TrackBack(0)お料理・お菓子作り 

2011年08月21日

浴衣&甚平で花火大会

雨が心配でしたが無事晴れて花火大会が行われました。

息子はお手製甚平、私はツモリチサトの浴衣で

121編集

今年は出店もたくさん出て人も多くて盛況でした

Kちゃんは花火に驚くでも泣くでも喜ぶでもなく、無表情
いつもならお風呂に入って寝るぞっていう時間に出掛けたから調子が狂っちゃったかな。

しばらく立ち見して帰りましたが花火は味わえたし、浴衣も着れたし満足でした。

この浴衣ですが柄合わせがいまいちで、前から見る分にはいいのですが、後姿がいまいちなんですよね〜
でもまあ私の後姿を気にするのは私だけですけどね・・・。

もし仕立てお願いしてこれだったら「コラァ!!!」ってゲンコツしたいくらいです。
ちょっとモヤっとしてたので、こちらで言えてすっきりしました

でも来年も楽しみたいと思います。
今年はもう終わりかな??

今日もクリックお願いします☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

greencurry35 at 22:18|PermalinkComments(3)TrackBack(0)Fashion