2007年11月24日

お知らせ

お引越しをすませ、そろそろ新しいブログに
皆さまをお招きしてもいいかな?と思えるようになりました。
お引越し先のブログに慣れるため、すでにエントリーも重ねています。
それでもまだ勉強不足です。

そんな拙ブログですが
よろしかったら今までどおり、
いえいえそれ以上によろしくお願いいたします。


お引越し先はこちらです。



greendoor1211 at 13:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月05日

ハーフタイム

いつも訪れてくださっている方へ

やっとメールを打つことが出来る程度の私がスタートさせたブログでしたが、
この稚拙なブログのおかげで、日常において出会わないであろう多くの人と知り会うことができました。
また大切な時間を私に宛ててコメントを入れてくださる方や訪問者の数が、滞りがちの投稿の励みとなりました。

他の素敵なブログを訪問させていただきながら感じることは、ブログに人を惹きつける魅力があること、そしてブログ上の一枚の写真が伝える言葉以上のメッセージ力です。


ブログを運営することは、お客様に家にあがっていただくことと考えます。
私は、いらっしゃることがわかっていながら準備が間に合わずに慌てふためく女主のようでした。

安心してお客様をお迎えできるように、少しブログの勉強をしながら考えたいと思います。

新しいスタートが切れる準備が出来た時にはこちらのブログでお知らせいたします。
ハーフタイム中ですが、大好きなあなたのところには訪問させてくださいね♪

それでは、寒くなってまいりましたが皆さんお元気で!





greendoor1211 at 00:22|PermalinkComments(28)TrackBack(0)clip!

2007年10月31日

tonight

cefed03d.JPG









☆*゚ ゚*☆*☆*゚ Happy Halloween ゚*☆*☆*゚ ゚*☆

greendoor1211 at 14:25|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!暮らし 

2007年10月28日

秋の庭仕事

d2a9e527.JPGいつまでも夏の日差しのように容赦なく照りつけていた太陽もいつの間にか、優しく温もりを与えてくれるようになり、吹く風にも北風の荒々しさを感じるようになりました。
ひんやり棲んだ空気を鼻から吸って身体中に送り込むと、どこからか漂う金木犀の香りも一緒に、細胞ひとつひとつに行きわたるようです。

夏の暑さから庭仕事を諦め、荒れていた庭にもまた愛情を注ぐ元気が出てきました。

園芸店は秋冬のお花で溢れていました。
いつもだったらパンジーやビオラなど秋冬を代表する苗も、今年の遅れ気味の季節の到来にやっと顔をそろえ始めたようです。

今年は定番に変化を織り込んでのチョイス☆に挑戦してみました。
こうして時間をかけて苗を買い、家に持ち帰り、あ〜でもない、こ〜でもないと定植し、出来栄えに一喜一憂する時間は全ての煩悩から解放されになれるとても大切な時間です。
一生懸命選び、植えてみたものの、『何か足りない』とか、『配色が落ち着かない』とか毎回一度で気に入るようには出来ません。

秋のこの試行錯誤、冬の寒さに耐え続ける長い休息、そして春に球根が蕾を膨らませる頃、やっとこの秋の庭仕事の合否が判ります。

合格点ってことはなかなかないのですが。。。




続きを読む

greendoor1211 at 15:00|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!庭の花たち 

2007年10月25日

庭からの贈り物

421261a7.JPG







秋晴れの清々しい毎日が続いていましたが、明日は久しぶりに雨になりそうです。
雨の前に庭のお手入れやら、そろそろ花の植え替えもしておきたいなと庭を観察していると、

あらまっ  山茶花の根元になにやら黒い実がいっぱい
上に(山茶花の葉のほう)目をやると、弾けて広がった殻もいっぱいついてます。



それではリースを作りましょう♪

庭で見つけた材料だけで作ってみました。



      庭からもらったもの 

       枯れたエゴノキの枝
       山茶花の実・葉
       ドライになった紫陽花
       苔
       紫式部

greendoor1211 at 22:06|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!庭の花たち 

2007年10月24日

日向神話のへ旅 番外編 ・さくら・

99b12c31.JPG馬刺し


宮崎への道すがら通った阿蘇の山々は九州のほかの山と様子が違います。
木々が少なく草原のようです。
すすきが風になびき、秋の美しい季節を迎えていました。

さて、さくらのお話です。
最近の異常気象のせいで秋にもかかわらずさくらが咲いていたという話ではありません。ましてや、寅さんの妹の話でもありません。

馬刺しのことをさくらと言います。ピンク色からそう言われるようです。
熊本は馬刺の本場で、馬刺し専門店をよく見かけました。
同じ九州に住みながら、あまり馬肉を食べたことがなかったのですが、生姜やおろしニンニク醤油でいただくこれがとても美味でした。
レバーもコリコリしていてゴマ油と塩でいただきました。
続きを読む

greendoor1211 at 13:51|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip! 

2007年10月23日

日向神話への旅

75c46f3c.JPG天安河原


また今日も昼食後うとうとを通り越してグーグー寝てしまいました。
気づけば、もう夕方。また一日が過ぎていきます。。。
眠くてしかたない時って人生の転機を迎える大切な時期だと聞いたことがありますが
私の場合、単なる遊び疲れでございます。



土曜に夫のデビューが無事終わり、帰り着いたのが22時前。次の日曜は6時半にお迎えの車がまいります。
総勢6人(夫婦×3組)、高千穂の旅の始まりです。

車は6人が楽に乗れるよう、すでにレンタカーを調達済み。
友人が用意してくれたBGMは青春時代を呼び起こす松任谷由美の曲から始まります。しかし、そのBGMが記憶に残るヒマもないほど、女達は片道3時間しゃべりまくります。
いつのまにか大分・熊本を縦断し天孫降臨の地へ。


高千穂峡ではしっかりボートにも乗ります。
阿蘇火山の噴火でできたという高さ100mほどの侵食谷に滝が流れ込み、自然作り出す雄大な芸術を肌で感じました。

天安河原は八百萬の神々が集まって宴会をしたといわれる場所。
天岩戸神社から渓流沿いに下った場所にあり、突き当りには仰慕窟(きょうぼがいわや)という洞窟があります。ここはまるで賽の河原。ぴりりとした空気に身が引き締まるようでした。


こうして友人とそれぞれの夫までも巻き込み、一日中遊べたことに感謝♪
一日のなんと長いこと!暮しにメリハリを持たせ、オンもオフも楽しみたいものです。











greendoor1211 at 17:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip! 

2007年10月22日

熱き心

acfd863b.JPG土曜の夕方は夫の博多座デビューでした。
私は歌舞伎・ミュージカル・喜劇と何度も足を運んでいるというのに可愛そうな夫です。

今回の『レ・ミゼラブル』を記念すべきデビューとさせてあげようと8月からチケット取って、先輩の私としては観劇の醍醐味を知ってもらいたいと考えていました。

開演前に出店で物色する楽しさやオーケストラの音合わせの音色、
幕間に頂くお弁当のお味、そしてそして感動のカーテンコール。



でも夫をほったらかして、感動したのは私のほうだったかもしれません。

カーテンコールでは何度も何度もアンコールに応えてくださり、
それに合わせ観客も最後はスタンディングオベーション。

やり遂げた役者さんの一生懸命さに感動し胸が熱くなります。
そういうひたむきさに心打たれます。
ひとつのことに集中し、積み上げ、仕上げること。

私もそうありたい。この歳になってもまだ成長過程中のわたしです。

Les Miserables Medley





greendoor1211 at 22:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!暮らし 

2007年10月18日

シンクロニシティ 

37e74966.JPGもう一年も苦しんでいるという友人の話を聞きた昨日。

この一年、夫婦で毎晩のように話し合いをしてきたといいます。
相手の全てを理解するために少しの疑問も追及し、ますます信じられなくなってこじれて絡まって、なぜこんな目にあうのかわからない、と涙ながらに話します。
彼女の気持ちは理解できるけれど、同時に「許す」ことの難しさを知りました。
その上、彼女は、「許す」時期を逃してしまったみたい。

相手を許すことで自分も楽になれるということを伝えたいのだけれど、
まだまだ人の言葉を受け入れられないようです、自分で気づくまでは。

あまりに彼女の苦悩が大きくて、私まで沈んでしまった夜でした。

     一夜明け、

今朝は秋晴れのすがすがしい一日。
うちに苦しみを置いていった彼女もこの青空を見て、少し気分が軽くなってくれるといいのですが。

シンクロニシティ 素敵な偶然

竹内まりあの歌も優しいけれど、みんなの笑顔がとても素敵。

こんなお庭で、仲間と楽しく過せたら。こちらにもしあわせが伝わります。
私も笑顔の充電できました☆
そしてみなさんにも差し上げます。












greendoor1211 at 15:01|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!暮らし 

2007年10月16日

美味しい一日

40641a33.JPG本
紅茶














久しぶりに午前中は美容院へ。
家に帰ると若いお友達が、手作り栗入り水羊羹を持ってきてくれました。
彼女はふたりの子供さんがいるシングルママ。
昨日仕事が終わったあとこれを作ったという。
忙しいのにありがとう♪

私はというと昨日徒歩3分のところにある図書館からたっぷり本を借りてきたばかり。
その上、natsuさんのブログノンオイルのポテトチップスの作り方を教えて頂く。さっそくまねっこ。
ポテトチップス大好きだけど、高カロリーが気になり、もうず〜と食べてなかったから久しぶりの食感に感激!
本日はまったり〜ぐずぐず〜おうち時間を楽しみました。



greendoor1211 at 20:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!暮らし