2010年04月09日

仮住まい先。

あれから一度だけ、えふしーつー見れたんですよ。
テンプレが表示されない、文字だけの状態で。
でも、コメント欄や管理画面にはやっぱり入れない。

それで、とりあえずのつもりで、ぐーで仮住まいをつくりました。
こちらです↓
http://blog.goo.ne.jp/kidamaumi

どぞよろしく。

greengrass22 at 15:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月05日

一時避難。

お久しぶりでございます。

じつは、現ブログの、えふしーつーの方が、見れなくなりまして。
えふしーつーのブログは全部、見れない。
おそらく当局により、ぶろっくされてしまったかと。

しばらく前にも、中国でえふしーつー、じゃなかったあめぶろが、
見れなくなったことあったんですよ。
まだこのらいぶどあでやってた頃。
そのときは、1ヶ月くらいでまた見れるようになった。

今回はどれくらいかかるかなあ。
長くなるようなら、また移らないといけないかも。
ちなみにえきさいとは、もうずっと中国では見れません。

らいぶどあは相変わらず、管理画面に入るのに時間かかるので、
ここには戻ってこないと思うけど。
仮住まいが決まったら、ここにも載せときます。

しかしまったくこの国はもう。
Uちゅうぶが中国で見れないのは、何度も書いてますが。
例えば日本のブログで、Uちゅうぶを貼り付けてる記事があったとしますね。

あれが中国では、どういう風に表示されるかというと。
貼り付けてある(と思われる)部分、空白。まっしろ。
ああ、ここにUちゅうぶが。と思って、悲嘆の涙にくれるわけですよ(←嘘)。

ま、そんなわけですので。
とりあえず1週間ほど様子見て、決めたいと思います。

greengrass22 at 22:13|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年07月15日

水難の日々。

ふう、相変わらず忙しいんだけど、
ちょっと一息つく余裕が出てきました。

でね。
この忙しいのに、
いきなり台所の天井から、水漏れがあったんですよ。

ガスレンジの上の棚の中から、水がど〜っと落ちてきて。
台所水浸し。
唖然呆然ですがな。

大家に電話したら、つながらないし。
しょうがないので、おなじみ頼りになる近所のおばちゃんに訴え。
上階の人に話してもらって。

2時間後くらいに、やっと大家がつかまって、事情説明して。
とりあえず水は止まったけど、修理の人が、あとで検査するっていうから、
台所は使えないし。

大家が、夜に見に行くって言うから待ってたのに、
「具合悪いから今夜は行かない」とかいってドタキャンされるし。

上階の大家と、うちの大家で、修理代をどっちがもつかで
電話上でバトルが始まるし。

ああ〜なんかもう〜勘弁してくれ〜。
おまけに台所使えないから、ゴハンは鯖缶ですよ。


ま、そんなこんなで。
とりあえず、上階の水道管に穴があいたのが原因ということがわかったので、
水道管は修理したから、うちの天井とかは外さなくてよくなったみたい。

ガスレンジとか機器も、被害はなかったし。
よくわからんうちに、水漏れ騒動終了。


ああ、疲れた。
頭が働かないので、内容がいまいち整理できてませんが。
いいや。とりあえずアップしとこう。

greengrass22 at 21:01|PermalinkComments(6)TrackBack(0)生活 

2009年07月07日

キウイなポテト。

いつのまにやら新製品が!

P7070345
ポテトチップス、キウイ味。
マンゴー味、ライチ味ときて、キウイ。
トロピカルフルーツ路線できましたね。


味は、う〜んと。
キウイ風味といわれれば、そうかな。

これもお土産にしてみますか。

greengrass22 at 12:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)生活 | 食べ物

2009年07月02日

マンション倒れる。

先週土曜日のニュースなんですけどね。

上海で、建設中のマンションが、地震もないのに、バッタリ倒れたっていう。

F200907010507472321129964ネットで見つけた写真。
日本語ニュースはこちら
中国語ニュースはこちら

週末は、この話題で持ちきりでした。

いや〜。なんつうか。
ヒドイ話ですね。
もし完成して人が住んでから倒れてたら・・・と思うと、もっとオソロシイ。

greengrass22 at 12:35|PermalinkComments(6)TrackBack(0)生活 

2009年07月01日

もう7月が。

最近は、よく雨が降って、梅雨らしい天気です。

ついに7月がやってまいりましたね。
早いもんだ。光陰矢のごとし。

じつは、今月末に、一時帰国するんですよ。
日本でいろいろ用事がありまして。

それで、帰国する時は、お土産に何買おうかなあ、などと毎回考えるわけですが。
なかなか適当なものが思いつかない。

まず、実家へのお土産。
お菓子とかの食べ物は、おおむね不評。
中国茶は、興味がないので、あげても飲まない。

広州時代に、ドラゴンフルーツをリュックに忍ばせて持って帰ったことがありますが(←よい子の皆さんは真似しないでね)、
これは、みんな食べたことなかったので、珍しがられました。
ただし、食べて一言「あんまり美味いもんとちゃうな。」

子供へのお土産は、中国で売ってるポッキーとかでいいんだけど。
(中国語で書いてあるのでそれなりに面白いらしい)

あと、友人へのお土産。
楽事のポテトチップス・キュウリ味とかは、かなり受けましたね。
マンゴー味とかライチ味も出てるし。
今回もこれで行くか。

日本で買いたいもののリストも作らないとね。

greengrass22 at 12:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)生活 

2009年06月28日

ひんやりアイスノン。

この土日も蒸し暑かった・・・・・・。
土曜は朝5時ごろに土砂降り&雷雨、昼間にも土砂降り。
日曜は雨こそ降らなかったものの、湿気がむんむん。

そんな暑い中、合気道の稽古には、しっかり行ってきた私です。
汗が滝のように流れます。
このくそ暑い中、稽古してフラフラになる私らみんな、マゾですね。


さて。
この季節、私はアイスノンをよく使います。

いつも冷凍庫に2個、冷やしてるアイスノン。
どこに使うかというと、


パソコンの下に敷くんですねこれが。


だってパソコン、すごく熱くなるじゃないですか。
ファンとか回して苦しそうだし。
熱さのせいで昇天なさったりしちゃうと、ものすごく困るし。

なのでいつも、アイスノンをティッシュにくるんで、パソコンの下に当ててます。
パソコン様には、いつも機嫌よく働いてもらわないとね。

そして、うちにはいまだに扇風機がないので、
人間は扇子(時々クーラー)で涼みます。
ふう。どうするかな扇風機。(←毎年こう言ってる間に夏が過ぎる)

greengrass22 at 20:50|PermalinkComments(10)TrackBack(0)生活 

2009年06月18日

麺が好き。

うどんも好きだけど、やっぱり一番好きなのはそうめんかなあ。

というわけで、麺を食べようと思い立ち。

上海でも、日本食材店に行けば、日本のそうめんは手に入るけど、
当然値段が高い。
なので、これをば。
P6180341上海湯麺。
1キロ入りで5元くらい。
これは安い〜。

パッケージの絵も
なんかかわいいし。




ゆでると、こんな感じ。
P6180340そうめんに、似て非なるもの・・・・
かな。
まあいいや。



キムチ豆腐麺にして、食べました。(←すぐできる)
美味かった〜。

greengrass22 at 22:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)生活 | 食べ物

2009年06月05日

キムチと海苔。

P5270337ずっと前に、散歩してて見つけたカフェに、
また行ってみたらば、つぶれてました。

あちゃ〜。なかなか気に入ってたのに。
というわけで、結局スタバへ。



シティ○ートで、アルミパック入りのキムチを買ったらば、
おまけと思われる韓国海苔(8枚入り)が1パック、
テープで貼り付けてあったんですよ。

韓国海苔、美味しいし大好き〜。
と、家に帰ってテープをはがし、賞味期限を見ると、


1ヶ月前に切れてました。



さあ、ここで問題です。
賞味期限の切れた海苔が、おまけについてたら、あなたは、

1.賞味期限が1ヶ月くらい過ぎてたってモウマンタイ。しっかり食べる。
2.う〜ん。さすがに賞味期限切れは廃棄しないと。
3.店の人に文句を言う。

さあどれだ?


ちなみに私は、もちろん1ですよ。

greengrass22 at 21:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)買い物 | 食べ物

2009年05月28日

バスでコンバス。

こないだ、バスに乗ってたら、
ソフトケースに入れたコントラバスを持った欧米人が、乗り込んできました。

コンバス持ってバス。
なかなか見ませんよね。

私自身は、チェロ持ってバスに乗ったことも、地下鉄に乗ったこともあるし、
チェロ持ってる人を見ることは、たまにありマス。
(ただし、ほとんどソフトケース。ハードケースで運んでる人は、めったに見ない。)

ソフトケースのチェロ背負って自転車に乗ってる人も見たことあるなあ。
地下鉄にチェロ持って乗ったら(私は常にハードケース)、同じ車両に、
やっぱりソフトケースのチェロ持ってる人が乗ってたことも一度

コントラバスは2回だけですね。
ずっと前、やっぱりソフトケースに入れたコントラバスを、
肩に横に担いで、颯爽と歩いてる人を見たことが一回あり。


さて、それはともかく。今日から3連休です。
ええ、合気道三昧ですよ。

今日は、午前と午後の2部あったので、
道着も2着、持っていきました。
案の定、午前の部だけで汗だく。

運動の後の、アイスクリームが美味しい季節になりましたね。

P5280343
というわけで、今年初アイス。
アイスはやっぱラムレーズン。

あれ、写真がデカイ・・・・。
新編集画面に変えたら、
サイズの調節の仕方が
よくわからんです。


greengrass22 at 21:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)チェロ | 合気道

2009年05月26日

木の実パン。

ae60a984.JPG木の実が表面にぎっしりつけられたパン。

特に味はついてませんが、
木の実だけでウマイので、
あっという間にたいらげました。


新型インフル患者、ついに出ましたよ、上海でも。
ま、出ないわけがないとは思ってましたが。

といっても、マスクしてる人は、見かけない。
今のところ、空港に行かない限りは、特に影響ないかなあ。
渡航の必要がある人は大変ですよね。

とにかく、早く収まってくれることを祈ります。


greengrass22 at 23:01|PermalinkComments(6)TrackBack(0)生活 | 食べ物

2009年05月24日

またもや雲南料理。

こないだ行った傣族のレストランに、また行ってまいりました。

8a511c86.JPG今回は人数が多かったので、
虫も頼んでみました。
ええ、油で揚げた虫です。
サクサクしてて美味しい。



bba6fc44.JPGまたも孔雀。
これは孔雀の肉でございます。
頭部はニンジンですね。




54d48624.JPGこのマントウは、裏返すと穴が開いてて、
その穴(くぼみ)におかずをつめて食べます。
これがウマイ。ただしちょっと辛い。





7a8b1942.JPG今回は個室だったので、
部屋まで踊りの出張に来てくれました(無料)。
場所が狭いため二人しか踊れないけど、
近くで鑑賞できるのがヨイ。


値段も安いし、このレストラン、
かなりお気に入りです。
旅行者のアテンドにもよさそう。

greengrass22 at 20:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)生活 | 食べ物

2009年05月14日

マンゴーな朝。

オハヨウゴザイマス。

珍しく、朝早くに起きてしまいました。

冷蔵庫は、元気に動いております。


19da41b3.JPG最近、スーパーでトロピカルフルーツを安売りしてるので、
久しぶりにドラゴンフルーツなど買ってみましたが。

ドラゴンフルーツって、あっさり系というか、
あんまり味ないんよね。


で、今朝のフルーツはマンゴー。

ウマイ。美味すぎる。
こんなにウマイのに、1個3〜4元くらい。
うああ、幸せ。

greengrass22 at 07:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)生活 | 食べ物

2009年05月13日

またも冷蔵庫。

5月にしては異様な暑さだったのも、少し収まり、
風がサワヤカなここ数日ですが。


またも冷蔵庫が壊れました


ええ、前と同じ症状ですよ。
冷えない。冷凍庫の中のものが凍ってない。
それも突然に。

ていうのは、朝、冷凍庫から肉取り出した時は、ちゃんと凍ってたのね。
それが、その日の夜、冷蔵庫で冷やしてる水を出して飲んだら、冷たくない。
イヤな予感がして、冷凍庫の中見てみたら、凍ってなかったという。


それで、この前壊れたのは、いつだったっけ。と思い、
昔のブログ記事を読み返してみたらば。

ちょうど去年の5月
夏入りが5月20日で、その1週間後くらいに壊れてるよ・・・・・。

今回壊れたのも、やはり夏入りの約一週間後。
ひょっとして、夏が来ると壊れるんでしょうかうちの冷蔵庫。
勘弁してください。

ちなみに、去年の今頃の記事を見ていたら、
去年も4〜5月に、鼻炎に悩まされていたことが判明。
完全に忘れてました。てことは、季節モノか・・・・・。


さて、てなわけで、大家に頼んで修理を呼んでもらいました。
今回修理に来たのは、修理屋のサワヤカなあんちゃん一人。

去年壊れた時、壊れた部品の名前を書いてもらってたんだけど、
今回壊れたのも、同じ部品であることが判明。
その名も「化霜定时电机」。
ようするにタイマーのなんたらですね(←やっぱり機械に弱い)。

「去年の5月にも壊れたんよね〜」というと、
「この冷蔵庫古いから、負荷が高すぎて耐えられないんだよ」って。

確かに古いんよね・・・・。
うちの備品はどれもこれも、年月経てますよ、って感じ。家具はオールド風味だし。


ちなみにこの部品の保証期間は6ヶ月。
修理代は、部品代込みで200元(約3000円)なり〜。
頼むから最低1年は壊れないでね・・・・・。


greengrass22 at 21:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)生活 

2009年05月09日

6本のチェロ。

ccec10b0.JPG维也纳爱乐六把大提琴演奏会というのに
行ってまいりました。

ウィーンフィルの6本のチェロによる演奏会。

中心となるGerhard Kaufmann氏以外は、
みんな若い人。

(←この写真とはメンバー2人ほど 
 入れ替わってる模様)



いや〜これが、


すっごいよかった!!


前半の最後、チャイコフスキー「ロココの主題による変奏曲」は圧巻。

後半は、「愛」をテーマとした構成で、演出あり。
メンバーのうち唯一の女性に、他の5人が、演奏しながら秋波を送り、
ことごとくふられる。ここまでで5曲。

そして、一人の愛が受け入れられ、
二人で仲良くクライスラー「愛の喜び」のメロディ部分を弾いた後、退場。

そのあと、一番こっぴどくふられた役のカウフマン氏が、失意の趣で、
クライスラー「愛の悲しみ」のメロディ担当を演奏して、退場。

最後はまた全員そろって、アルゼンチンタンゴを演奏。
という具合で、演出も面白かったし、演奏も素晴しかった!

アンコール3曲のあとは、ほぼ全員がスタンディングオベーション。
観客もものすごく盛り上がった演奏会でした。
う〜ん大満足〜。

greengrass22 at 11:14|PermalinkComments(6)TrackBack(0)生活 | チェロ

2009年05月06日

もらって嬉しいもの。

GWで日本に一時帰国していた方から、
お土産をいただきました。

b97bb4e5.JPGコシヒカリ(玄米)、2キロ入り!

うおおお!

これはめっちゃ嬉しい!


重いのにありがとうございました!





誕生日プレゼントやら贈り物やら、いただくと、
もちろんその気持ちだけで充分嬉しいんだけど、
これは、物自体もすっごく嬉しいプレゼントでした。


ちなみに、ふだんは東北米に、雑穀と黒米を少し混ぜて炊いてます。
これはこれでウマイけどね。

うふふ、これで当分は、つやつや玄米入りゴハン〜。
普通の東北米に混ぜて炊くだけでもウマイのよ〜。

greengrass22 at 21:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)生活 | 食べ物

2009年05月03日

少数民族レストラン。

人に教えてもらって、傣族のレストランに行ってまいりました。
傣族は雲南の少数民族なので、雲南料理ですね。

cd4c27e1.JPGかなり広いレストランで、
舞台があり、
民族の踊りなんかを披露してくれる。
客はほとんどが、海外の団体旅行客。







76b6b9cd.JPG雲南料理といえば、米線(米の麺)。
上の皿の具を、下の鍋に入れるのね。
鍋デカイ。これは食べ応えあり。




e63d5f86.JPG孔雀をかたどった野菜のおかず。
見た目がナイス。




3dd35eb8.JPG豚のあばら肉。
上にのってる野菜の細切れソースが辛い。
けどウマイ。



379420c1.JPGまたもや踊り。
佐渡おけさみたいな雰囲気で、いいかんじです。





ほとんどが団体客なため、
7時台は満員だったのが、9時には客はほぼいなくなり、
従業員がすでに片付けをはじめる中、私らが最後に出ました。

でも4人で食べて、ビール飲んで、デザート3品も頼んで、
一人60元(約900円)。安い!
料理も美味しかったし、満足です。


greengrass22 at 23:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)生活 | 食べ物

2009年05月01日

ミントは育つ。

こないだ買ったミントが、えらい元気に生長してまして。
もう高さが、買ったときの2倍くらいになってたり。

う〜ん。このまま放置したら、40cmくらいまで伸びるんかしら。
それとも半分くらい収穫して(食べて)しまった方がいいのか。
伸びすぎちゃったら、土の養分もなくなってくるだろうし。
悩むところです。


さて、3連休初日の今日は、サワヤカで実にいい天気。

で、気持ちよく徒歩で、シティ○ートまで買い物に出かけたら。
ぶえっくしょい。

そうだ。鼻炎が出てるんだった。
ああ、いい陽気だから散歩しようと思ったのに。
家でおとなしくしてる方がいいですね。

なんたって今週末は、労働節のため、
合気道の稽古もチェロレッスンもアンサンブル練習もお休み。
なのでよけいのんびり、だら〜ん。


とりあえず明日は、演奏会に行ってきます。

greengrass22 at 22:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)生活 | 買い物

2009年04月29日

安さが魅力。

昨夜は、合気道の稽古の後、
日本料理屋のしゃぶしゃぶ食べ飲み放題に行っちゃいました。

今月は、キャンペーン中で、食べ飲み放題がなんと68元(約1000円)なんですよ。
先週も行ったんだけど、まあまあ良かったのね。
太巻きとか牛肉のたたきとか、サイドメニューもいろいろあるし。

ビール&ソフトドリンク飲み放題もついて、68元は安いよね〜。ってことで、
また行っちゃったわけです。
いつ行っても客が少ないのが気になるけど。
いつまでもつかなあこの店。


中国は物価安いから。っていわれるけど、
上海はそうでもない。高級なトコはすっごい高いし。

(一人ゴハンでなく)ランチで外食すると、私の場合40元(約570円)くらいかなあ。
一人だったら、10〜20元の大衆食堂でもいいんだけど。
高級店では、ランチセット150元(約2000円)なんてのもあるらしいですよ奥さん。


ま、やっぱ外食せずに家で自炊が一番ですね。
節約生活にいそしまねば。

greengrass22 at 22:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)生活 | 食べ物

2009年04月21日

ミント。

68441e32.JPGミントの鉢植えを買いました。
10元。

右のピンクの花は、去年買った鉢植え。
今年もたくさん咲きました。


去年買った鉢の観葉植物が、枯れちゃったんですよ。
2月ごろには、新しい葉がたくさん出てたのに、
そのあとなぜか、それが全部落ちてしまい。

前の住まいから連れてきた、水差しポトスも、お亡くなりになってしまったので、
なにかグリーンを買いたいなあ、と思ってたところ。
通りすがりの店先で、ミント発見。

ミントのいい香りがする。
それに料理にも使えるしね。
てことで、うちの子になりました。


最近、くしゃみがよく出るなあ、と思ってたら、
どうも、アレルギー性鼻炎の症状が出てきたみたいで。

上海は、日本のスギ・ヒノキ花粉症はないっていうけど、何か飛んでる。
そして何が飛んでるのかわからないけど、何かに反応してる。

ま、ミント茶でも。

greengrass22 at 12:15|PermalinkComments(6)TrackBack(0)生活 | 買い物