2007年05月12日

私の勉強方法5

今日は夜勤なので、朝から家でのんびりと勉強しています
思えば、今週は水曜日以外全部働いています
まあ、月曜日から希望を出していた訳でもない3連休がもらえているので、今夜頑張れば休みです
さて、今日はかなり今更なんですが、日福の入学を検討されている方が覗いていてくれたりもしているので、私の勉強方法でも書きたいと思います。
日福にはテキスト科目、テキスト・放送科目、オンデマンド科目、スクーリング科目の4種類があって、.謄スト科目は教材がテキストだけでテキストを読んで、添削課題を実施します。▲謄スト・放送科目はテキストと共にCD-Rが送られて来て、何講かはCD-Rを見ながら勉強します。この科目は単位の半分がスクーリング単位として認められます。オンデマンド科目はネット配信の科目で、後期になったらネット上でログインすると学習が進められる様になっています。(でも、この科目、テストが冬期しかなくて卒業判定がギリギリになってしまうので今年度は履修していません)この科目は単位がそのままスクーリング科目として認められます。ぅ好ーリング科目は実際にスクーリングに参加し、勉強する科目です。
 銑い4種類で、卒業には124単位以上(うちスクーリング30単位以上を含む)が必要で、社会福祉士などの資格取得のためにはこの124単位以外に、「社会福祉援助技術演習」や「社会福祉援助技術現場実習」「社会福祉援助技術現場実習指導」などの資格に応じた科目を履修することになっています。
で・・・ここから本題(笑)
私の勉強方法ですが,里濬颪たいと思います。
まずは一通りテキストを読みます。そのときに、キーワードをピンクの蛍光ペンでチェックして、鉛筆で必要と思うところは線を引っ張ったり書き込みしたりしながら読んでいます。この段階では分からないことはすぐに調べたりしますが、暗記したりはしていません。ただ、ひたすら読んでいます。
それから添削課題をして、添削が終わったら添削は印刷しています。
添削を見直すついでに添削でテキストに出ていた部分をキーワードとは別の水色の蛍光ペンでチェックする様にしています。それで、添削で分からなかった部分などを他のテキストで読んだりしながら勉強を進めています。
更に、社会福祉士の国家試験対策として、国家試験の科目はテキストとは別に社会福祉士の参考書(?)を購入してそれをノート代わりに足りない所は書き込みながらまとめていっています。
私の学習スタイルはこんな感じで、学生生活を送っています!
みなさんも、オススメの勉強法とかあったら教えて下さいね
では、夜勤の準備をして夜勤頑張って参ります

greengreen1984 at 14:33│Comments(4)TrackBack(1)大学 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『受験するIT資格試験の選び方について』  [ IT資格取得奮闘記 ]   2007年05月13日 22:06
お久しぶりです。今回は、奮闘記の内容ではなく、受験するIT資格試験の選び方について、簡単に持論を述べてみたいと思います。どちらかというと、IT資格をほとんど受験したことがない方、今年社会人になったばかりで、どんな科目を受験したらよいか、絞りきれない、という方...

この記事へのコメント

1. Posted by JUNKO   2007年05月12日 23:17
うううー。
パニクってしまいましたが、なんとなく一筋の光が見えてまいりました!!
添削課題開くの怖がっていました(爆)
とっとと添削をやれば良かった・・・・。
がんばりまーーーす♪
2. Posted by アーム   2007年05月13日 09:03
お久しぶりです
勉強方法…自分に合った勉強方法を見つけるのって難しいですよね私はまだどう勉強していったらいいか分からず、必死な状況です…
実は最近職場を変えまして、今までは学生だったので数時間のアルバイトしかしたことがなかったのですが、初めてフルタイム(8時間勤務)の職場になったのですそれからというもの生活のリズムが崩れ、体調を壊してしまい…なかなか勉強に集中することができないのです(皆様、仕事と両立されているので、こんなの言い訳にしかなりませんが)
春期試験も近づいてきているので早く自分に合った勉強方法を見つけたいものです
3. Posted by グリーンパンサー   2007年05月13日 10:55
>JUNKOさん
fuxiを覗くとJUNKOさんのパニくり具合が伺えました(笑)
添削って選択式だし、国家試験の練習とか思って頑張って下さい!!!
私も、頑張ります
4. Posted by グリーンパンサー   2007年05月13日 11:00
>アームさん
おはようございます
環境の変化って大きいですよね
私も、学生から社会人になったときは学生の頃はまだまだ甘かったなあ。。。と痛感しました
短大の当時、社会人の人と付き合っていたのですが、仕事のことなどで疲れているのを理解してあげれずダメになり・・・今から思えば、自分の我侭にしか過ぎなかったよね〜とかって友達と振り返ることもあります(笑)とか言ったら、今でも我侭なのでは?と突っ込まれそうですが。。。
まあ、そんな私の過去の恋愛話はどうでもいいんですが、ちょうど4月からの疲れが貯まっている頃だと思います。
無理はせずにまずはペースを掴むことから頑張って下さいね!!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字