あけましておめでとうございます もう1月8日ですから遅すぎますよね〜 皆さま良いお年を迎えられましたか

年末に会った友人から ブログまったく更新していないのね!と言われてしまいました
昨年は2月に書いただけでストップ!
どうしてこうなったのか・・・ブログは一度やめてしまうと、どこから書き始めたらよいのかわからなくなってしまうということですね〜 手が出せなくなりました。

言い訳をすると、昨年は大きなターニングイヤーだったということでしょうか ちょっと書いていこうかな、と思ったのは書きたいことや伝えたいことがあるのはもちろんですが、お正月休みなどで少し落ち着いた時間が取れたからでしょうかね〜

昨年は自分がやっていることを、少し縮小した部分あり、新規にたちあがった部分あり、私の仕事のベクトルが少し変わってきたのです。で、書くことがうまくできなかった・・・実はこんなことがありました!

2014年7月  そうだ、レストランを作ろう!と思ってしまった!(これからいろんなことがスタート)
         (長野県の区画整理で、実家を建て替えねばならなくなり、突然、ひらめいてしまった!)
2014年11月 地鎮祭(長野県茅野市)
2015年8月  建物完成 和dining 月とすっぽん オープン
つきすぽ建物
ということで、私の実家である長野県茅野市宮川に 和のレストラン(まあ、居酒屋みたいな感じですが)がオープンいたしました
私の中に ポチっとひらめいたアイディアがあっという間に周りの人を巻き込み、そして実を結びました
今までこんなスピードで何か大きなものができたことはありません・・・
実は根底に町おこしの気持ちがあります。私の育ったところがだんだん寂しくなっていく〜 これを食い止めねば。何か人が集まって楽しめる場所をつくろ〜というのが、想いです!大好きな大好きな故郷ですから。

まだまだこのお店はちいさな種。この小さな種がどういう風に育っていくのかはこれからの話になります。そのストーリーを考えることは楽しいですね!
月とすっぽんで実際に包丁を握るのは 主人の弟、フロアや経理を担当しているのは私の妹、おばも手伝ってくれています。いろんな方の力が集まって このプロジェクトは進んでいます。
私たちの家族も力を合わせていますので、どうぞ応援してください。
そして、お近くの方はもちろん、長野県に旅行するときにもぜひお寄りくださいね〜 できたらご予約いただけると私たちも対応できますので、ありがたいです。こっそりいかないでくださいね〜 サービスもさせていただきたいですから・・・

この月とすっぽんの2Fはカフェ、3Fはアロマサロンになる予定。形は整っていますが、まだ本格始動は無理無理。今年はこれも形にして動けるようにしていきたいです。

8月以降、私の生活は一転しました。基本的に、週の前半は浦安。後半は茅野です。人生始まって以来の多忙な生活なのですが、主人の大きな協力のもと、やらせてもらっています。何より楽しくて・・・でも、まだまだ、私の生活基盤は浦安にありますし、欲張りですが、浦安も大好きです〜

店は義弟や妹が中心に動いてくれて、私はお運びしたり、ちょっといろいろなことを手伝ったりぐらいしかできません。そして、私は 茅野でも さとう式のリンパケアやアロマテラピー、ベビーマッサージ、カラーやカード講座など、私が今までやってきたことも少しずつやっていきたいと思っています。もちろん浦安のスクールとサロンも活動していますので、これまで通りよろしくお願いいたします。

というわけで 2016年始めの私の気持ちを書いてみました!

そうそう、ホームページは現在更新ができない状況になっていますので、またブログ等でお知らせをしていきたいと思います いろいろと不具合などありますが、少しお待ちくださいね
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします

堀田みち子