空を見上げて
トップページ » 大森海岸駅 「まき村」さん

大森海岸駅 「まき村」さん


温度変化が結構激しい今日この頃ではございますが。
花粉もそろそろ終わってきたので、薬を控えめにできるのが幸せでございまして。

そんな日々でございますが。

昨日、これまた贅沢なお店に行かせて頂きまして。
大森海岸駅から歩いて5分程の場所にあるお店。
「まき村」さん。ミシュラン三ツ星のお店。


1492734175047


1492734172951


昨年にも行かせて頂きまして。
めっちゃくちゃ贅沢な時間を過ごしまして。
ちなみに昨年のこともがっつりこのブログに書かせて頂きましたが。
昨晩もそれはそれは贅沢な、幸せな時間だったわけです。

そしてね、今回はカウンター席だったのですが(前回は個室)、気が小さい庶民なもので、めっちゃ緊張した(笑)


1492734171390


食前酒。梅酒。甘すっきり。


1492739246605


とりあえず生。譲れません。これだけは。


1492734176621


お皿が貝殻の形で。
そして彩が美しすぎる。


1492734201572


ほれ、アップ。
混ぜながら頂きます。
もうね、春の食材たっぷり。


1492734202483


お椀の中には。


1492734203437


春が。
筍の色んな食感を楽しめる贅沢な一品。
筍入りの真薯が、初めての食感でした。


1492734224821


お酒が進んじゃうよねー。


1492734204596


神奈川県のお酒、天青 風露。あまめ。


1492734222631


山形県、出羽桜。間違いなく美味しい。


1492734225904


これまた貝殻の器。
素敵だわー。


1492734221295


イカとエビ。
たしか剣先烏賊。
エビが半生。なんてことだ、素敵過ぎる。
そして山葵がおいしいの!ツーーーーンとして、美味しかった!


1492734224018


1492734268627


カツオ。
やわらかーーくて、玉ねぎのソースと絡めて、更に茗荷のアクセントが最高でした。

そして今さらですが、今日のブログはお皿を含めた遠目の写真と、お料理のアップとの二本立て(笑)
お店で頂くと、やっぱり器って大事だなぁと思う。


1492734269597


飛露喜。福島県のお酒。
神様のカルテという小説で、今まで以上に人気になったお酒。
そして器が!!器が鳥獣戯画。可愛すぎる。


1492734270834


横山 五十。長崎県のお酒。


1492734273641


1492734272451


鱒。
めちゃくちゃしっとりした鱒でびっくりした。
優しいお味。大根おろしがまた繊細でねぇ。
鱒って、鱒ずしで食べることが多いので(旅行中に(笑))、焼き物で頂いたのは多分初めてかもしれない。

そして私の中でこの日一番テンションがあがりまくってしまったお料理がこちら。


1492734293281


じゃじゃん。


1492734289666


ほたるいか。
ほたるいか美味しいよねー。最高だよねー。
日本酒が間違いなく進むよねー。

で、


1492734290763


この美しすぎるお料理。
見た目だけで感動する美しさ。
ウニと、その下にはボタン海老。
もうね、この世の全ての味覚と幸せを詰め合わせた、私の少ないボキャブラリーではどうにも説明できないくらいに美味しかった。


1492734292000


澤屋まつもと。京都のお酒。
またまた鳥獣戯画の酒器。可愛い。


1492734294578


手取川。石川県。


1492734316148


蓋を開けると。


1492734315117


茶わん蒸し。
いいお出汁が出ててねー!!堪らなかったねー!!


1492734311278


そして肉。牛。


1492734314127


この美しさ。
やわらかくて、ほんのり甘くて、贅沢過ぎる。

そしてー


1492734312585


どーーーーーん


1492734338339


中見はつやっつやの炊きたてのお米。
そして鯛!!


1492734340162


ゴマダレがうまーーーです。
まずはそのまま頂いてー。


1492734336101


そしてお出汁をかけて、鯛茶漬け。
なんて贅沢なんだ、なんて贅沢なんだ。
結構多めの量のご飯なので、みなさんお土産で包んで頂くようですが、私は食べきった(笑)
だって、こんなにツヤツヤで美味しくて、鯛とゴマと絡まって素敵なものを食べきらないわけがない。いや、ただ私が大食いなだけですけどね。


1492734351955


デザート。


1492734353113


いちごのプリン。
もうね、イチゴの甘さがこんなにも前面に押し出してることあるかしら!!っていうくらいにイチゴでして。
とっても美味しく頂きまして。

当然ですが、めちゃくちゃ美味しゅうございました。
こんなに贅沢な時間、幸せで幸せで、ただただ本当に幸せで。
社長、ありがとうございました。


株式会社 グリーン企画

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星