空を見上げて
トップページ » 不動産事務の一言
不動産事務の一言

古民家鑑定士公式テキスト

今日は暖かいですね。花粉もそれなりに絶好調。目が……目が……
でもまあ薬を早めに飲んでいたおかげでなんとかなっていますが。それでもやっぱり症状が出ているな……なんとかせにゃ。

このまま春になるんですかね、それはそれで楽しみです。花見ですかね、花見。改めてまともに花見ってしたことがないな。まあ5人くらい集まって桜の木の下で酒盛りはありますが。今年は友達と花見計画をしてみようと思います。

さて、最近の私はと言えば、ひたすら会社のファイルのインデックスを付けたり自分のメモリーの中の書類を整理したりと、細かい作業に夢中になっております。細かい作業ね、結構好きなんです。
ファイルのインデックスはひとつやり始めると、他のファイルまでやりたくなります。変に凝り性なんですよね。

本当にね、なんだか新しいことをしなくちゃいけないという衝動に駆られています。
最近成長できていない自分にイラついているのかな、なんでしょう。まあそんな感じだと思います。
なので、明日にでも古民家鑑定士のテキストを買ってこようかと!!
何かを始めようと思います。目標を持たねば。
明日ちょうど外出の用事があるので、ついでに大型書店に行ってきます。明日が雨なのが憂鬱ですが。

とりあえず自分に出来ることを、興味のあるものからやっていきます。
古民家鑑定士、まあおもしろそうですし。受かる気がしないけども(笑)

そして古民家鑑定士公式テキストよりも、古民家検定本の方が気になるのは秘密。だってさ、表紙の写真が私の好みなんですもの。

土地・建物・分譲・建築は
株式会社 グリーン企画
南房総への
アクセス


事務子greenp7790  at 15:01コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

古民家鑑定士

今日は天気が良いですね、そして花粉が飛んでおります……そろそろマスクだな。

さて、昨日検定の勉強をするような内容を書きましたが、そのことでふと思い出したことがありました。

そういえば私、一昨年だか去年だか、
古民家鑑定士の勉強しようとしていたなぁ…と。
古民家鑑定士とは、厚生労働省認可財団法人職業技能振興会により、古民家の評価をすることを目的に創設された公的な資格です。
まあその名前の通り古民家を鑑定できる、というね。

もともと古民家は大好きです。そりゃあ国内旅行したら古民家があれば絶対立ち寄るしね。
囲炉裏があると最高です。というか、むしろ囲炉裏好き。
たまに囲炉裏でお茶を出してくれる古民家ありますよね。それこそ白川郷なんて最高です。数年前に両親と行ったな。

ということで興味を持った古民家鑑定士。最初は当社の社長に、こういう資格があるみたいだよ、と教えてもらったんですよねー。
その当時も受けようかと思って調べたのですが、あまりにも難しそうで途方に暮れたんですね………

で、今回久しぶりに調べてみたら、以前よりも試験内容がしっかりしている(という言い方は語弊がありますが、以前見たときはどのようなものかがよくわからなかったもので………)ので、ちょっと気になってきました。

試験には公式テキストが持ち込み可能らしいので、少しは私にも可能性があるかも!とか思ってみたり。
まあそのテキストもいい値段ですし、結構なページ数なんですけどね………
それに根本的に知識が全くない前提なので、可能性って言っても本当にわずかな可能性で、無理は承知ですが。
試験スケジュールを見たら結構な回数で開催しているようですし。

そしてふと探したら、以前受検しようか迷って一応購入した参考テキスト
出てきました。

kozai


















一応ね、勉強しようと思って購入したんですよ、これ。一通り読み終わったのですがね、マンション管理士やらの勉強に浮気して、すっかり放置。そして会社の机の棚に並んでおりました(笑)

再度勉強してみようかと思います。公式テキストも買わないと。
でもまあ、古民家というジャンル自体は非常に大好きなので、少しでも自分の知識に出来たらいいですね。

無謀は承知で冒険してみようと思います。

土地・建物・分譲・建築は
株式会社 グリーン企画
南房総への
アクセス


事務子greenp7790  at 10:46コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

検定が気になる今日この頃。

今日は花粉がきてますねー。鼻水がそろそろ大変です。早めに薬飲んでいて良かった。もっとひどくなったらまた病院行かなくちゃな。なんだろう、去年は効いていた薬が今年はダメになったりすることがある。体調なのかしら??

さて、私はと言えば、今年もまたマンション管理士と管理業務主任者の勉強をするつもりです。やっぱりね、自分を高める目標があった方がいいので。

とはいえ、ぶっちゃけまして他にも気になるものがあるんです。
資格ではなく検定ですが。


一番気になるのは世界遺産検定
略して「せかけん」。
古いもの好きですからね、世界遺産も大好き。基本的に海外には世界遺産を見に行っているようなものですし。
一番興味がある分野だから、勉強してみようかな、とも思うけども、勉強したらしたで、めちゃくちゃ行きたくなるのが目に見えているのです。お金が持たない。
なので、何度か受検しようか考えたことはあるのですが、ちょっと避けていたんですねー。

そして、ご当地検定
色んな場所に色んな検定があることにびっくり。
かながわ検定なんてものもあるんですね。自分の育った県だし、勉強してみようかしら。とか思ってみました。
地方から友達が遊びに来たりしたら、自信満々で説明できるし。それに知識を得て観光した方が、見方も変わりますよね。

東京シティガイド検定というものも。
これねー、結構気になります。江戸の町とかおもしろそう。もちろん江戸の話だけでなく食だったり文化だったりも勉強しなくちゃいけないけども、やりがいありそうですよね。


他にもね、結構おもしろそうなものがあるんですよね。
でもまあとりあえずは身近なところからかな。
受検の日程もあるし、今すぐ勉強して受かるものでもないし。かながわ検定なんて、来月に試験あるけどもさすがに何の知識も教材も揃えてないので無理だわー。

でもね、まあマンション管理士のテキストが出るのはまだ先だし、おもしろそうなものに手を伸ばしていくつもりです。
自分の趣味の為の受検ですし。

やっぱり世界遺産検定かなー。
間違いなく行きたくなっちゃうな。


土地・建物・分譲・建築は株式会社 グリーン企画
南房総への
アクセス
土地・建物・分譲・建築は株式会社 グリーン企画
南房総への
アクセス


事務子greenp7790  at 10:17コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ユタのガイドブック

雪が降りましたね、びっくりしました。それでも昨年よりは降るのが遅かったらしいですが。
今年は雨とか雪とか、そんなに多くない気がします。休みの日も晴れはしなくても曇りだったりで。
でも明日は雨が降るようですね。今日も帰りは雪の可能性が……って。
嫌だー(笑)

友達から誕生日プレゼントをもらいました。火鍋用の双味鍋。鍋に仕切りがあって、2つの味が一緒に味わえる、あの鍋です。まあ何が欲しいか聞かれたので、これをお願いしたのですが。
でも、私が想像していたのよりも遥かに良いレベルの鍋をもらいました!!わーい。嬉しすぎる!!
近いうちに火鍋だな。市販の火鍋スープを買って、もう片方は和風ベースの出汁にすれば最強すぎる。楽しみで堪りません。まだまだ寒い日が続くから、大活躍しそうです。

そして会長ソルトレイク土産 004今日の写真がこちら。


























ソルトレイクのビジターガイド。
こういうのって大事ですよね。
私も旅行先では極力観光案内所に行きます。
もちろん事前にガイドブックは購入していきますが、現地のフリーペーパーって侮れない。情報が早いし、たまに割引券とかあったりしますよね。
まあ私の場合、夜行バスで行ったりするので、観光案内所が開くまで待っているのがもったいない、ということもあるのですが。そういう時は衝動で突っ走ったりもするし。
でも最近の観光案内所にはレンタサイクルがあるから、やっぱり開くまで待っていた方がいい気がする(笑)

ちなみにこの中身は、全然わかりません!!

そんな生粋の日本人にはこちら。
会長ソルトレイク土産 003

























日本語版。
助かりますねー、こういうの。
英語のガイドブックは、なんとなくニュアンスはわかっても、細かいところがわからないから困るんですよね。

ユタには国立公園がたくさんあるんですよね、気になります。モニュメントバレーとか、テレビと雑誌でしか見たことがないし。
いつかは自分の目で見てみたいな。
The WAVEも気になるし。まあ行くまでに抽選に当たらないとどうしようもないんだけど。でもいつかは行って見たい。できれば体力のあるうちに……
ギアナ高地にも行ってみたい。お金が問題だな。

東京・南房総エリアの土地・建物・分譲・建築は
株式会社 グリーン企画
南房総への
アクセス

事務子greenp7790  at 11:55コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

アメリカの不動産フリーペーパー(だと思われる)

週末はあまり天気が良くないようです。出掛ける予定があるのに……。というか布団干したかった。もうすぐ花粉の季節。ちょっとだけ憂鬱です。

さて、最近の私。
今月は私も含めて誕生日の友達が多いんですね。誕生日パーティーしなくちゃ。誕生日当日も、大切な友達と過ごします。幸せですね。以前の職場の友達とも約束していて、本当に楽しみ。
カンボジアのお土産も渡さなくちゃいけないのです。もう家にお土産が溢れかえって……(笑)まあ今週来週と立て続けに友達と会うので片付きそうですが。

さて、今日の写真はこちら。
会長ソルトレイク土産 001

























アメリカの不動産フリーペーパー。アパートメントガイドだから、賃貸ですね。
日本のSUUMOみたいなものですかね。
結構小さな冊子です。一般的な手帳サイズ。
中身は……ほぼ読めません。まあなんとなくニュアンスで……みたいな。

会長ソルトレイク土産 002

























こっちはどうやら売買っぽい。
いやー、読めない読めない(笑)
ただ、設備に関しては結構詳しくかいてあるように思います。設備重視なのかな。
まあアメリカの住宅事情をよく知らないもんで。でも日本との違いは多々あるだろうな。文化が違うし。だからこそ、おもしろいんですけどね。

そして今日のおまけ写真。
120119_0942~01













カンボジアのタバコ。
光ってて申し訳ない。
カンボジアはねー、タバコも値切れます!!
この二つは当社の社長へのお土産。
このタバコ、一箱30〜40円くらい。社長へのお土産が合計80円のタバコって(笑)
まあもちろん他にもお土産は買ってきましたよー。これだけじゃありません。
カンボジアの胡椒とか、あと乗継が韓国だったので、韓国のりとか。まあ決して高くない、むしろめちゃめちゃお安いお土産だったのは事実ですけどね〜。えへ。

旅行先では必ずお土産にタバコとお酒を買います。タバコは喫煙者の方に配るのに便利だし(体に良くないとわかっていても、お土産には便利なもんで)、お酒は私も飲むしー。

今年の夏にはウズベキスタンに行こうと思い、すでに節約体制に入っている私です。ウズベキスタンでタバコってあるのか?水タバコ?それとも全く違うタバコ??気になるところです。

東京・南房総エリアの土地・建物・分譲・建築は
株式会社 グリーン企画
南房総への
アクセス

事務子greenp7790  at 10:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

遺跡と遺構を巡る一年にしようと思います。

当社の会長が無事にアメリカから昨年末に帰ってまいりました。
そして会長がアメリカから持って帰ってきてくださった冊子などが結構あるので、明日からはそれを紹介しようかと。
アメリカならではだなー、と思いながら見ていました。日本じゃ有り得ないな。
アメリカはゆっくり行ったことがないので、いつかは行きたいな。

さて、顔の日焼けがとりあえず落ち着きました。太陽アレルギーが若干あるんです、私。対策してカンボジア行ったけど、ダメだったわー。まあ仕方ないな、割り切ります。でもまだ顔が乾燥しまくり。どうにかしないとな。

さて、最近鉄道に興味がある私。正確には線路ですけど。廃線跡を辿るのが好きなんです。
結構昔から興味を持っていましたが、実際行動に移したのは昨年末。次にどこに行こうか考え中です。
廃線になってしまった背景を考えると、地元の方々は大変な苦労や不便があっただろうけども、少しでも遺構が残っているならば見てみたい。そこに線路があったという証が残っていると、わくわくします。

というわけで最近気になっているのが千葉県と静岡の廃線。
中々行けないですからね、気になります。しかも結構あるんですよね。
3連休とか泊りがけで行くか。ひたすらレンタサイクルで走り回ったり、そういうの最高。

家の付近の廃線は、土日にひたすら行く予定です。実家の近くにもあるし、気になる。まあもう少し暖かくなってからの方が良いのかもしれないけれど。

カンボジアから帰ってきてから、やっぱり私遺跡とか遺構とか好きだなぁと実感。少しでも体力のあるうちに沢山廻ろうと思います。そして廃線を巡ることで体力をつけよう(笑)

今年はいくつ廃線を巡れるかしら。そしていくつ遺跡を巡れるかしら。
頑張ります。

東京・南房総エリアの土地・建物・分譲・建築は
株式会社 グリーン企画
南房総への
アクセス

事務子greenp7790  at 14:37コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

マンション管理士の結果と海外逃亡

お久しぶりのブログです。海外逃亡していました。

そして本日はマンション管理士の結果発表。
結果は、落ちました……。
まあ予想通り。だって問題わからなかったですもん。自己採点は合格点に3点及ばす。
追い込みが足りないですね。今年は追い込みます。

そして私、カンボジアに行っていました。
楽しかったー。
一応現地のツアーを申し込んでいたのですが、その時間だけじゃ足りず、トゥクトゥクを掴まえて遺跡を見に行ったり。アンコールワットなんて3回行っちゃった。
他にもたくさん素敵な遺跡があるのですが、とりあえずアンコールワットを見たくて来たので、アンコールワットの為に贅沢に時間を使おうと。

パブストリートのビールの安さに感動して飲み歩きました。だって中ジョッキくらいのアンコールビールが0.5ドル。素敵過ぎる。しかもアンコールビールは軽いから飲みやすいんですよね。本当のビール好きには飲みごたえがないかもしれないけども。

オールドマーケットでは拙い英語とバリバリの日本語でひたすら値切りました。二日続けて同じ店に買い物に行って、更に値切ったり。楽しかったー。

そして写真掲載。
携帯の画像なので少々粗いですが。デジカメでもたくさん撮りましたが、たくさん撮りすぎて写真を見つけるのが大変なんです。

アンコールワット













アンコールワット。真ん中が修復中で、残念。
でも、今まで何度もテレビや本で見た光景が目の前にあることに感動。
この日は仏日で第三回廊は行くことの出来ない日だったので、違う日に行きました。だってどうしても見たかったし。

アンコールワットからの朝日













アンコールワットからの朝日。素敵でした。

ベンメリア













ベンメリア。
ここは天空の城ラピュタのモデルもひとつと言われる場所。
ガジュマルの木が遺跡を飲み込んでいく感じがすごかった。
周辺はジャングル地帯。
遺跡自体も崩壊が激しくて、崩れた石や瓦礫の上を歩いていくので結構大変。
コー・ケーのピラミッド













コー・ケーのピラミッド。
ここは本当に観光客がいなかった。私の他に2組くらい。
ガイドブックにも、信頼できる地元の旅行者を手配するようにって(笑)
たしかに変なドライバー手配して騙されて、ここに置き去りにされたら間違いなく死ぬわ。シェムリアップから車で結構とばして2時間くらい掛かった。周辺は本当にジャングル。道路もちゃんとしてないしね。まだ近くには地雷が埋まっているところもあるそうです。
残念なことに崩壊がひどくて、上まで登れないんです、本当に残念。数年後に修復するんじゃないか、とのことなので、その頃にもう一度行こうと思います。

アプサラディナーショー













あとね、せっかくだからということで、アプサラダンスも見に行ったんです。レストランのディナーショー。美味しいご飯とお酒を堪能し終わった頃にダンスが始まるので、集中して見れました。
せっかくですからね、そこの国の文化も知りたいですし。
ポル・ポト政権時代に文化人や知識人等が大量虐殺されたので、アプサラの踊り子もたくさん亡くなったそうです。逃げ延びた人が次の世代に繋いでくれたから、消えずに残った踊り。

とにかくね、素晴らしかった。
日本からも直行便が飛んでほしいな。韓国乗継は非常に便利ではあるけども時間が掛かって仕方がない。成田じゃなくても、関空からでもいいから出てくれれば良いのに。
そうしたら3日間の弾丸旅行でも行けるな。私当分カンボジアにはまりそう。もっと前に行けば良かったわ。

今年は勉強の合間にカンボジアに染まろうと思います。

東京・南房総エリアの土地・建物・分譲・建築は
株式会社 グリーン企画
南房総への
アクセス

事務子greenp7790  at 12:46コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

目標を立ててみた。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

さて、昨日から仕事始めでしたが、ブログを書く暇がなく……年賀状の整理に追われました。今日もその続きですが。

新年ですからね、目標を立てたいと思います。
まず、マンション管理士と管理業務主任者の試験に合格すること。もうすぐ去年の試験結果が出るけど多分ダメだろうから、今年もう一回受験します。中だるみをしないように、今回はもっと突き詰めなくちゃいけないな。

あとはね、やりたいことをやる。もともと本能のままに生きていますが、やりたいと思ったことを素直に行動に移そうかと。まあ人様にご迷惑を掛けない範囲ですけどね。

プライベートでは、行きたいところに行く。その為に日々の生活日を節約しなくちゃ。節約も目標だな。今よりも、遊びに使えるお金を増やそうかと(毎月の貯金額は今のままで(笑))。だって、節約しすぎてストレス溜めてたら意味ないし。
小さなことからコツコツと。遊ぶときは思いっきり遊ぶ。節約する時は思いっきり切り詰める。それが大事ですね。

色んなことがありますが、本年も乗り切っていこうと思います。
そして来週はブログお休みですー。ちょっと海外逃亡してまいります。

東京・南房総エリアの土地・建物・分譲・建築は
株式会社 グリーン企画
南房総への
アクセス

事務子greenp7790  at 10:05コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

クリスマスパーティーと掃除

寒い日が続きますね。
私は明日の夜、友達の家で早めにクリスマスパーティーです。わーい。
鍋です、鍋。何鍋にするかは決まっておりませんが、とりあえず鍋は決定。あと、気になる鳥料理があるので、作ってみようかと。まあ初めて作るので失敗する可能性もあるんですけどね(笑)!!
まあ味が足りなかったら適当に自分で味付けしてもらおう。

そして昨日も、少しずつですが黙々と掃除をした私。明日は今年最後の資源ごみの日なので、大量に出さないと。年始までゴミを引きずるのって、さすがに嫌ですよね。まあ腐るものじゃないからいいんだけどさ。
生ゴミだけは年末年始を跨ぎたくないですよねー。出さないようにしよう。

とりあえず掃除機を買わなくちゃならんのです。いや、ほんとに。

東京・南房総エリアの土地・建物・分譲・建築は
株式会社 グリーン企画
南房総への
アクセス

事務子greenp7790  at 10:18コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

大掃除

気付けばもう年末ですね。
私はといえば、掃除機が壊れたので買いにいかなくちゃいけないのですが、どうやら冷蔵庫の調子も悪い。買い替え時かしら?せめて2月くらいまでもってくれれば、新生活商戦で安く買えるのに。
近いうちに近所の電機屋に行かなければ。とりあえず掃除機を買わないと、どうしようもない。

なんだかんだで今週末も出掛けるので、平日の夜に少しずつ片づけを始めています。
とりあえず年末最終日のゴミの日には間に合わせないと!!
台所も結構不要品が多いんですよね。蓋がないタッパとか。どこ行ったんだ?まあ最終的に見つからなかったら捨てますが。

衣料品はある程度終わったので、近々売りに行ったり、どうしようもないものは廃棄します。
雑誌とかもね、なんだかんだで見ていないものは処分しないとな。嵩張って仕方がないので、今日の夜帰ったら始めるか。

東京・南房総エリアの土地・建物・分譲・建築は
株式会社 グリーン企画
南房総への
アクセス

事務子greenp7790  at 09:52コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!