空を見上げて
トップページ » 千葉県全域トーク
千葉県全域トーク

「とんかつ かつ藤」さん

涼しくなったり暑くなったりと、体調おかしくしそうな天気が続いておりますが。
最近の私はと言えば、資格の勉強に勤しんでおります。しかし今さらながらに借地借家法に混乱中。他にも色々混乱中。

昨日先輩方が鴨川に行ったのでね、ランチの写真を。


BlogPaint


「とんかつ かつ藤」さん。
チェーン店のとんかつ屋さんです。
水曜日はね、結構お休みの飲食店が多いらしくて、久々のチェーン店。


20131003101624


ちょっとぶれぶれ。
どうした、この写真(笑)
私も数年前に行ったことあるお店。昔過ぎて記憶ありませんが。
まあ昔とメニューも変わっているかもしれないし。

鴨川と言えばお魚、ですがたまにはお肉も。
こちらのお店では房総ポークという千葉県産のお肉を使っています。
地産地消ですね。
大通り沿いにはいろんなお店があるので、探すのも楽しそう。
ただ、水曜には定休のお店が多いということで、そこだけは要注意!



土地・分譲・建築は
株式会社 グリーン企画
南房総へのアクセス

事務子greenp7790  at 11:03コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメンとん太 鴨川店さん

ああ、雨ですね。
今週は不安定な天気が続くようで、服装に困る気がします。
まあ寒過ぎなければ嬉しいのですが。
気づけばもう12月。早いわー。


先日先輩が南房総に行ったので、その時のランチ写真がこちら。
ラーメン大好きな先輩ですからね、たまには違うものを食べてきてよ、と伝えても、違うラーメン屋(笑)

ということで、今回のお店はこちら。


IMG_0640

















ラーメンとん太 鴨川店さん。
たしかにいつも行く馬琴さんじゃないけども……
まあこの先輩がラーメン以外の物を食べてくるとも、正直思えないんだけどね。おっと、思わず暴言が。

とん太、という名前でわかるかと思いますが、豚骨ラーメンのお店です。
結構ね、全国に幅広くあるお店ですねー。
私は行ったことがないのですが。


IMG_0639

















おおう、脂がぎっしり。
個人的にも豚骨ラーメンって、結構好き。一番好きなのは豚骨醤油ですが。
まあチェーン店は基本的に外れることはないから、間違いなく美味しく食べれますよね。

ああ、ラーメン食べたくなってきた。


土地・分譲・建築は
株式会社 グリーン企画
南房総へのアクセス

事務子greenp7790  at 11:37コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

もしもあのヒーローが家を買ったら展

今日は寒いですね………
一昨日のブログ、更新したつもりで忘れていました…………


RENOVATION EXPO JAPAN 2010は昨日で終了致しました。
私もj.s.pancake cafe」に足を運び、もしもあのヒーローが家を買ったら展を見てまいりましたが………
おもしろかったです!!
ヒーロー達が求める土地、環境、間取りなど、このような家に住むのではないか、というのが非常に分かりやすかったです。
そもそも私、リノベーションというものに関して、まだまだ無知だと痛感する日々。
先輩方のこういう作品を見ると、学ばなくてはいけないなと感じつつも、純粋におもしろいなぁと感じてしまったり。

BlogPaint

































BlogPaint
































BlogPaint
































BlogPaint































私のデジカメ若干古い為、ここらへんが精一杯。
もっとキレイに撮影できればよかったんですけどね。

またこういうイベントがあったら楽しそう。
自分も楽しむ事が第一条件ですもんねぇ。
個人的には昭和なレトロな、掘りごたつがあったりちゃぶ台が似合う家が好きです。
そういう昔のものを引き継ぐ為にも、やっぱりリノベーションっていうのが必須になる時代かもしれませんね。

東京・南房総エリアの土地・建物・分譲・建築は
株式会社 グリーン企画 南房総へのアクセス

事務子greenp7790  at 14:50コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

農山漁村の郷土料理百選



めっちゃくちゃ風強いですね……
通勤するのに非常に時間が掛かりました。
私の両親と兄家族は今日香港へ旅立ちまして。
飛行機が飛んで良かったです、ホントに。


突然ですが私、料理にハマってます。
もともと料理はまあ好きで、会社にもお弁当持参してます。
ぶっちゃけ、一週間同じメニューの時もあります。
だって、毎日違うメニュー作ることが義務になってしまったら、間違いなくお弁当作りなんて続かないですもん。
ちなみに最近よく作るのは、食べるラー油。なかなか美味くできております。


そんな中、南房総の郷土料理を家で作ろうかと、レシピ検索をしていたら見つけたステキサイト様。
農山漁村の郷土料理百選』様。

ステキです。
日本全国の郷土料理が地域毎に写真とレシピ付きで紹介されています。
私の出身在住地でもある神奈川の郷土料理も掲載されていました。
そしてこんな郷土料理があるなんて知らなかったので(実家がある厚木のシロコロホルモンでさえ、B1グランプリで知ったし)ちょっとビックリ。

ここに掲載されているレシピを全部作ったらおもしろそう。
簡単に出来そうなものから作ってみたいと思います。


東京・南房総エリアの土地・建物・分譲・建築は株式会社 グリーン企画
南房総へのアクセス


事務子greenp7790  at 12:01コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

Concierge ちばの農林水産物発見マガジン


今日は少しだけ暖かい…というか、寒さが落ち着きましたね。
これが続けばいいのですが……さすがに冬コートは終わりにして良いかしら??


ささ、今日は久々にフリーペーパーの紹介。
昨日掲載した缶詰と一緒に、社長が持って帰ってきてくれたもの。


2010_032320103230105


























『Concierge ちばの農林水産物発見マガジン』。
料理のレシピと生産者の方のお話、これからの旬の食材、そして千葉のイベント情報等。
とっても便利な情報満載です。

関連サイト様を見つけたので、こちらも掲載しようかと。千葉県農林水産部生産販売振興課販売流通対策室が運営している『ちばの海と大地からの恵み 教えて千葉の恵み』さん。

個人的に気に入ったのが、レシピが沢山掲載されているところ。
ちょっと気になるレシピがあったので、近々作りたいなぁと。
美味しい食材は美味しいレシピで美味しく作りたい。

フリーペーパーって、たいてい地域の特産物とかレシピとか掲載されてますよね。
何気に私、フリーペーパーマニア(笑)
何度も読んだら、最終的にはレシピのところだけ切り取ってレシピノートを作ったり作らなかったり……(凝る時は凝るけども、少し冷める時期があるので(笑))

探せば、まだまだ千葉県にはフリーペーパーがあるんでしょうね。
どこかに立ち寄ったら、ひたすら情報探しをしたいと思います。


東京・南房総エリアの土地・建物・分譲・建築は株式会社 グリーン企画
南房総へのアクセス



事務子greenp7790  at 10:21コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

香取市佐原 最終回



週明け早々ちょっと体調を崩しました。
何やってんだ、私(泣)
しかし本当に寒いですね!!
まだまだ冬コートが手放せない………


ささ、いい加減千葉県香取市佐原の写真達を終わらせようかと……
最後の写真は山車。

2010_03142010314かとりしさわ0443


























佐原の大祭』という祭りがあります。
その時に活躍する山車が、保管されています。
水郷佐原山車会館』。佐原の町並みや伊能忠敬記念館からはすこーしだけ道を外れますが、一緒に回れる範囲にあります。
観光案内所で購入したパンフレットにもちゃんと書かれているし、そこを経由する町巡りコースも紹介されていますよ。

山車の前で記念撮影をどうぞ、という案内があったので、ばっちり写真撮影しました!
ただね、照明の関係でどうしてもブレるというかぼやけるというか……ちょっと前のデジカメなので、そこまで機能が良くないんですね。
いやいや、それでも充分使えるので愛用していますが!!

とりあえずこれで香取市佐原シリーズは終了。
明日が恒例の鴨川お土産特集予定です。


東京・南房総エリアの土地・建物・分譲・建築は株式会社 グリーン企画
南房総へのアクセス



事務子greenp7790  at 13:33コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

佐原の町並み写真集 パート5



寒い!! とにかく寒いです。
冬コートがボロボロなので、今年いっぱいで捨てようと決意したのですが、なかなか捨てられず。
今日は手袋忘れました。体の先端が冷えると、一気に寒く感じますよね………


そんな天気とは真逆の晴天の写真を掲載しようかと。
まだまだ続きます、佐原特集。

2010_03142010314かとりしさわ0435




















昨日掲載した写真と酷似しておりますが、若干違います。
舟に人が乗っているんですねぇ。
私も乗りたかった……時間があれば、ね。

2010_03142010314かとりしさわ0436

























伊能忠敬記念館の駐車場にあった、伊能忠敬像。
自分の目標を成し遂げるってスゴイですよね。
私が目標にして、実際成し遂げたことってなんだろう。
宅建合格と……マチュピチュに行ったことか??


2010_03142010314かとりしさわ0439





















町並みにあった食事処で頂いた、小江戸弁当(たしか、そういう名前だった気が……忘れてしまいました。すみません)。
沢山のものを少しずつ楽しめるってステキ。
とっても美味しく頂きました!!

ここらへんでは蕎麦が名物で、実際に人が並んでいるお店もあったのですが。
なんせ蕎麦アレルギーなもんで!!
私もですが、母も。というか母から引き継いだんですね、蕎麦アレルギー。
二人で『アレルギーじゃなかったら蕎麦食べてみたかったねぇ』という、どうしようもないことを話しながら、行列の出来る蕎麦屋さんを眺めておりました。

佐原の町並み特集は明日で最終回。
明日は町並みではなく、山車の写真を。


東京・南房総エリアの土地・建物・分譲・建築は株式会社 グリーン企画
南房総へのアクセス




事務子greenp7790  at 11:11コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

佐原の町並み写真集 パート4


寒い!この日々の温度差は何なんでしょうか。
体調崩さないようにしないといけないですね。


ささ、まだまだ続きます。佐原特集。

2010_03142010314かとりしさわ0422





















この雛めぐりコースの西側にある、酒蔵さん。
酒蔵があるってだけでなんだか風情を感じます。
最近、こんなに長い塀なんて見ないし。

2010_03142010314かとりしさわ0429




















町並みと川。
なんとなく撮った写真ですが、結構お気に入りの一枚です。

2010_03142010314かとりしさわ0431





















番外編。
佐原の町並みと、母(笑)
右側の後姿の人、私の母でございます。
こういう古い町並みを歩いている人の姿を撮るのも好きです。
本当は町並みを自分を撮りたかったりもするけども、カメラを意識していない姿の自分を撮るのは無理なわけで。
なので母を隠し撮り(爆笑)


佐原写真集も明日明後日くらいで終わりそうです。
次回はどこに行こうかしら。

東京・南房総エリアの土地・建物・分譲・建築は株式会社 グリーン企画
南房総へのアクセス


事務子greenp7790  at 10:11コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

佐原の町並み写真集 パート3



強風すごかったですね……。
この3連休で滋賀一人旅を当初考えていたのですが、止めて良かったです。
換気扇から聞こえる風の音があまりにも凄かったですね。


ささ、先週に引き続き佐原写真集の続きです。

BlogPaint





















懐かしいポスト発見。
佐原の町並みにあるポストは、この懐かしい形のポストでした!
後ろの家とポストが景色に合いますよね。
なんとなく、子供の頃の両親の田舎の風景を思い出しました。

2010_03142010314かとりしさわ0417

























ガイドブックにも載っている福新呉服屋さん。
写真スポットとしても有名です。

2010_03142010314かとりしさわ0421




















この写真の左側の建物が福新呉服屋さん。
道路が狭くて車通りもあり、なかなか正面から写真が撮れません(泣)。

2010_03142010314かとりしさわ0419




















奇跡的に車が入ることなく正面から取れた写真。
左の幕、という表現で良いのかわかりませんが、幕のところの文字が光でちゃんと撮れなかったことが残念。


ちょっとしたタイムスリップ気分が味わえる町。
古いものが残っている町って良いですよね。
三十路を迎えたせいか、のんびり過ごせる雰囲気の町が好きになりました。
もちろん、ざわざわ騒がしく活気のある、下町とかも大好きですけど(笑)!!



東京・南房総エリアの土地・建物・分譲・建築は株式会社 グリーン企画
南房総へのアクセス



事務子greenp7790  at 10:11コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

佐原の町並み写真集 パート2




昨日はなんだかゴタゴタしてて、ブログの更新ができず………
来週まで佐原特集が続きそうです。こうご期待(笑)


ささ、写真を並べていこうかと。

2010_03142010314かとりしさわ0410

























伊能忠敬記念館のお隣にある御茶屋さん。
時間があれば、こういうところでゆっくりしたいですよね。

2010_03142010314かとりしさわ0413




















川沿いの風情有る町並み。
癒されますよね。
こういう雰囲気の場所で散歩したいですね。


2010_03142010314かとりしさわ0414


























三菱館と呼ばれる、旧三菱銀行の建物。
県内でも有数の洋風建築だそうです。
イギリス輸入したレンガを使った2階建ての洋館で内部は吹き抜けになっており、2階周囲に回廊があります。
屋根は木骨銅版葺きで、正面建物隅にドームを設けてあります。
川崎銀行佐原支店(開業明治13年)として建設され、現在は市に寄贈されて観光案内所に利用されているそうです。
香取市観光公式ホームページ『香取を旅する』から抜粋させて頂きました。
こちらのホームページで各種パンフレットもダウンロードできるので、とても便利なサイト様。

ちょっとこの写真、曇りでちょっと残念。
晴れていたら、めちゃくちゃカッコいい写真になっていたのに……。くすん。


そんなこんなで、来週も続きます。


東京・南房総エリアの土地・建物・分譲・建築は株式会社 グリーン企画
南房総へのアクセス




事務子greenp7790  at 09:53コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!