September 26, 2007

9/9 Home Town

TOP



























ふるさとへ。
岩手県東磐井郡千厩町○○○○○○○○○

田舎の住所は長い。

山深い里には奥行きのある住所が必要なのだ。

残暑さえ心地良いのは、季節の受け入れかたが自然だからなのだろう。

土間から伝わる土の温度。

木々の間を通り抜けてきた風の温度。

縁側にふりそそぐ太陽の温度。

森のいとなみを伝える水の温度。

かすかな季節のうつろいを感じる暮らしは幸福であると思う。

静かに佇むその家はあらためてその事を教えてくれた。



ENTRANSE
































DARUMA
































MIZUHIKI
































KABE
Posted by greenpanda1000cl at 12:43│Comments(10)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/greenpanda1000cl/51095426
この記事へのコメント
いい写真だなぁ。
このシリーズあと2、30点ほど写真を見たい感じ。
というか、実際にここの家屋を目にしたい。
強い日差しに対する、古い家特有の暗がり、
自分はそれがものすごい好きです。

ちなみに岩手県一関市千厩町〜になっちゃいましたね。

Posted by datti at September 26, 2007 18:52
ご無沙汰です。今回の作品はこれまでと雰囲気が違いますね。私の大好きなジャンルです。古い田舎町、山村風景・・・日々その数が減っていきます。大切にしたいものです。
Posted by 釣樂人 at September 26, 2007 19:10
コバンワ
北海道では、なかなかこの手の味のある日本家屋って見ないような…。歴史の浅さ故か、はたまた長い冬のせいか。でも雪は東北も普通に降るんですよね。なぜなんでしょうか…。こんな味のある家が故郷にあるのなら、帰郷は今以上に素敵な物となるなぁと感じます。
Posted by いぬ太郎 at September 26, 2007 19:56
datti!

久しぶりですな!変わりはないですか?
2.30点!それは乞うご期待!
実際にも是非!
そうそう、あの暗がりですよ。
夏はあの暗がりが涼しさと静けさを感じさせてくれるのです。

一関市!さすが!知ってるねぇー!
なっちゃいました。町は特に変わるところがありませんが
やはり一関ではないと思っております。

今年はまた、節目の年になりそうです!
(転職!?)


Posted by D.KIKUCHI at September 27, 2007 01:19
釣楽人さん!

ご無沙汰しております!
しばらく滞っておりました。
相変わらず趣味が合うようでうれしいですね。
山村、大切にしていきたいですね。
Posted by D.KIKUCHI at September 27, 2007 01:20
いぬさん!

ご無沙汰しております!
この家は相当な築年数なのです。
北海道に少ないのはやはり歴史的な理由ではないでしょうか。

年を追うごとに、感慨深く感じます。
ここは祖母の家で実際に生活をしていたわけではないのですが
ふるさとであることに変わりはありません。
私は季節はどれも好きなのですが、ことこの場所においては
「春」がもっとも喜びを感じることができると思います。
そこにしっかりとした冬があるからなのでしょう。
そちらもやはり、待つのは春ですか。
Posted by D.KIKUCHI at September 27, 2007 01:21
やはりさすがですね...いい写真とそれ以上にいい故郷です☆
ところで悲しいお知らせを...
 今日G9をカメラ屋で受け取りました。思ったより厚くて重い...でも、さすがはキャノンですね。注文してからニコン・クールピクスの新しいのが発売になると知って、内心ドキリでしたが、店頭で見ると、まるっきり同じ舞台上ではない...とは言え、、、まぁ、いずれ、、そこで、これまで使っていたGRDは妻に使わせて、「交換して!オネガイ!」と頼み込みました。わずかに1年にも満たないGRDとの縁でしたが、まぁ、妻が使うので、どこか遠くにやってしまうわけではないのですが。。。
Posted by タッド at September 27, 2007 23:06
タッドさん!こんばんは!
タッドさんの声援のおかげでようやく更新できました。
ありがとうございます!
(間があくとモチベーションが下がってしまうのです)

G9納品!おめでとうございます。GRDは奥さんがお持ちならいいではないですか!G9,GRDを共有すればもっといいのでは!
私はもっぱらGRDで、最近は一眼の出番がありません。

そして、そして、本日「ボルダリング」デビューをしてしまいました!ただいま腕の筋肉がプルプルしております。

しかし!楽しいですよ!



Posted by D.KIKUCHI at September 28, 2007 01:43
それでしたら十勝に車止めから釣り場まで片道40分、さらに上のダムまで1時間以上というのがありますので、是非私を引っぱっていってください。なかなか行く決心がつかないで、折りたたみ自転車を買おうかと考えていたところです。
Posted by タッド at September 28, 2007 22:52
1時間40分なら私も折りたたみ自転車がいいですよ。
そういえば、ながーい防波堤に釣りにいくと自転車はおろか
原付きバイクを持ち込んでいるおじさん等がいますね!
(厳重な柵があるので運び込むのは困難なはずなのですが)

いっそのこと川上からカヌーで下りましょう。
Posted by D.KIKUCHI at September 29, 2007 03:15