2021年10月27日

書類の整理 → 温かい気持ち

10月も間もなく終了する時期になりました。

仕事の書類の整理を思いっきりやらなくちゃ・・・と
一昨日に心に決めて、過去の資料をする事にしました。
1996年に会社員を辞めて、それから独立して色々な仕事を
させていただいたので、資料も膨大な量になっています。(汗)

昔は紙ベースで仕事をしているので、過去の仕事の方が
資料としての紙は多い事に気がつきました。
2005年位からはPCに資料のファイルがデータで残っているので、
安心して紙資料の整理はできました。

事務所の机周りもだいぶ片付いて、気分も晴れやかになってきます。

仕事の資料もほぼ片付いて本日の 9時30分頃から、自分の中で大切に
取ってきていた箱を開けてみました。
その箱の中身は、今まで色々な形で僕宛(郵便や会場の手渡しで)
にいただいた手紙・写真の数々です。

このブログのコメント欄に書きにくい内容や、厳しいお客様のご意見も
含めて全て取っていました。

2005年〜2014年は GO's CLUB の会員様
2015年〜2020年は 主にequal の会員様のお手紙・写真になります。

この箱の整理が一番時間を要しました。(汗)
先程読み終わったので5時間半位の時間を要しました。(笑)

全ての手紙・写真を読み返した(見直した)ので、すごい時間を要したのですが、
この箱を開けてみて「良かった」気持ちがとてもします。

本当に色々な経験をさせてもらったな・・・と実感しました。
たくさんのイベント(ステージ)をしてきました。
時にはツアーイベントだったり、ゴルフイベントの時もありました。

イベントはその日限りのものですが、参加していただいた方の記憶に残っていれば
僕のしてきた事は、無形の形で残れるのだと信じています。

仕事の資料を見直して、こんな事もしたな・・・と単純に思い出すのですが、
会員様からいただいたお手紙や写真を読むと、その時にあった出来事まで
思い出します。

この箱の整理は、分類はしましたがひとつも捨てる事はできませんでした。

心温まるメッセージ。 メールにはないお手紙のパワーを強く感じました。

今日は神奈川も比較的寒い気候ですが、心はポカポカになりました。

お手紙をいただいた沢山の方々に、深くお礼申し上げます。
ありがとうございました。 ポカポカです。(笑)

IMG_6177


greenpartner at 15:45|PermalinkComments(5)clip!

2021年10月05日

'21 旅行記-4

はい、無事に自宅まで戻りました。

今日は下呂温泉 → 木曽の御嶽山 → 自宅という行程でした。
今日が一番走行距離を走ったかもしれません。
自宅を出発する時に ゼロ に合わせたオドメーターは
帰宅時に 1,100km になっていました。

温泉と気持ち良い道路を堪能してきました。

以下は御嶽山です。遠景と近景の2タイプを見てください。

IMG_5916

IMG_5913

御岳山の後に、木曽福島周辺にあります「二本木の湯」に寄りました。
IMG_5928

ここは炭酸泉という、入浴していると身体に小さい無数の泡が付きます。
それも天然の炭酸泉です。
源泉掛け流しの炭酸泉です。少し鉄分を含んでいるのか茶色お湯でした。
こちら方面に行かれましたら、是非立ち寄り湯をしてみてください。

僕が入った時は誰もいなかったので、浴槽の写真を撮ってみました。
IMG_5930

IMG_5931
茶色いお湯がわかると思います。

あまりにも良かったので、二本木温泉の URL を貼っておきます。

https://www.nihongi-spa.com


今回は1,100キロを走破しましたが、バイクの方が車よりも疲れますね。
でもその分楽しさは倍以上です。
今回頑張ってくれたバイクの写真と、良く見ると奥に御岳山の写真です。
IMG_5918

又、旅に出た時は旅行記を書くようにいたしますね !!
皆さんも楽しんだ人生を送ってくださいね !!





greenpartner at 21:07|PermalinkComments(7)clip!

2021年10月04日

'21 旅行記-3

今回はお天気の神様が味方をしてくれている・・・・
今日も晴天でした。 バイクなので天気は重要です。(笑)

7時15分に魚津市を出て富山、砺波を経由して、今回の目的のひとつの道路に向かいます。
その道路の名前は「飛越峡合掌ライン」と言います。
橋とトンネルの連続で、良くこんな道を作ったな・・・と思う道路です。
最近は平行して高速道路もできましたが、高速はトンネルばかりで
景観が寂しすぎます。こちらに行く機会がありましたら是非「飛越峡合掌ライン」を
走ってみてください。

その道路を走っていると、有名な五箇山・菅沼・白川郷と合掌造りの集落があります。

まずは有名な白川郷(順番は菅沼が先ですが・・・)
IMG_5902

そしてこちらも世界遺産の菅沼集落です。
IMG_5897

秋を感じてもらうもう一枚
IMG_5901

白川郷の後は、高山西まで高速を使い、「飛騨せせらぎ街道」を走りました。
川沿いの高速カーブが続く道でバイクで走るには、楽しめる道です。

今夜の宿泊は、今まで何度か通過した事はありましたが、一度も泊まった事がない温泉です。
日本三名泉と言われるひとつ。下呂温泉です。
IMG_5904

お湯は、ぬるぬるした感じのお湯でした。個人的な意見ですが、
草津 : 硫黄の香りの強い The 温泉
下呂 : 香りや色はあまり感じませんが、このヌメヌメした感じが なるほどと思わされます。
有馬 : 今回は行きませんが、過去に入った事があり金の湯・銀の湯と2種ある温泉で
    僕は金の湯の茶褐色の温泉の方が好きです。

日本は広い !! 温泉だってたくさんあるし、土地土地で楽しませてくれます。
コメントで貴方のお好きな温泉をお知らせください。
行きたいと思うコメントいただますと、実際に入りに行かせていただきます。

下呂温泉。 ここに来たのは、自分で言ったことなのに具現化できなかったイベントがある事を
わかっての選択でした。イベントをする際は、企画者としてどういう所か必ず下見をします。
イベントをする事はもう叶いませんが、その町を知り、イメージする会場(ホテル)を選び、
具現化していきます。今日は14時にチェックインして、下呂温泉を見て回りました・・・。
熱海・下呂・有馬 の三地域のイメージでしたが、具現化できなくてごめんなさい。
やって欲しいと声が多かったのは十分わかっていたのに・・・・。

しかし、関東圏を草津にせずに熱海にしていたのは何だろう ????
日本三名泉を考えれば、企画の場所が違っていましたね。(汗)

思ってもできなかった事に謝意を感じ、今日は下呂温泉のお湯をいただいています。

明日は東京に戻ります。


greenpartner at 21:11|PermalinkComments(3)clip!

2021年10月03日

'21 旅行記-2

本日も晴天でした。 昨夜のお店の名前が良かったのかな・・・(笑)

本日は7時にホテルを出発しました。
まず目指すは「草津温泉」です。 日帰りの入浴施設の「西の河原」という
場所で朝から温泉いただいてきました。(喜)
草津のお湯は、少し硫黄の臭いのする The 温泉という感じのお湯でした。
(関東にお住まいの方ですと一度は行かれていますよね ?)
約1時間の入浴でしたが、とっても気持ち良かったです。

IMG_5861

そうそう、今回一緒に旅をしているバイク君です。 NIKEN GT と言います。
前輪が2輪あるので、とても安全なバイクになっています。

IMG_5856

草津温泉の後は、草津・志賀高原ルートという道です。
日本の国道で最高地点を通る素敵な道路です。一番標高の高い場所は 2千メートルを
超えています。だから標高の高い部分は紅葉が始まっていました。IMG_5865

素敵な道だと思いませんか ?
IMG_5866

志賀高原を抜けて、少しマニアックに野沢温泉に抜けました。
草津・万座・志賀・野沢と、若かりし頃はスキーで滑りまくっていました。(笑)

写真はブログを見ていただいている皆さまに感謝を込めて 「秋」 をお届けします。

IMG_5879

実りの秋です。
IMG_5881

さてさて、今日のお食事コーナーです。(コーナーって何だ ?)(笑)
お昼は 新潟県新井市の「とん汁たちばな」のとん汁定食(大)(笑)
IMG_5884

夕飯はホテルのそばにあるお寿司屋さんです。この写真の前に3品のつまみがありましたが、
とってもリーズナブルでした。 今夜の宿泊地は富山県魚津市です。

IMG_5891

食べ過ぎた感じがしたので、散歩しようと近隣を散歩してみました。
僕は使った事はないのですが、アリーナがありました。コンサートはしているのかな ?
IMG_5892

コメントありがとうございます。又、アクセスも急に伸びました。(笑)
僕のブログは一人一人の方が思い思いの状態でお願いします。
今年の夏にネットのコメントで(僕宛ではないですが) 気持ちがマイナスに入りました。
グリーンパートナーのブログは自由です。好きな事を書いてください。
誹謗中傷は禁止です。貴方の思った事を記してください。

僕はこのブログに遊びに来てくれる方が大好きです。(笑)

アハッ !!



greenpartner at 23:02|PermalinkComments(2)clip!

2021年10月02日

'21 旅行記-1

台風の被害はありませんでしたか ?
比較的、東側を通過したので皆さまに被害が発生していない事を信じます。

さて、今朝の相模原市は朝から晴天になりました。
やっぱりこれは気分転換に神様が行きなさい。という事と、自分に都合の良い
解釈をして、出発する事にいたしました。

まず、今回の旅でお世話になるバイクを整備しないとなりません。
と言っても自分でできるはずもなく、いつも面倒を見ていただけるショップに
持って行って点検をしてから出掛ける事にしました。

お昼前に点検も終わり、事務所に寄って本格的に出発です。

今日は群馬県の渋川市まで行く事にしました。
群馬県は「お肉」が有名で、今夜は焼肉屋さんという目的だけで行き先が渋川市です。(笑)

自動車で普段動く事が多いのですが、最近の自動車って運転が楽しくないと思いませんか ?
というのも、オートマは当たり前ですが安全装置や A.C.C(高速道路でアクセルやハンドルを
車両側が面倒見てくれる装置)が付いていて、昔に比べると運転している実感ってなくなって
いませんか ?

だから、バイクに乗る事にしました。(汗) 勿論、安全運転で乗っています。
クラッチという言葉懐かしくないですか ? 半クラにして丁寧に発進するなんて
忘れてしまった方が多いのではないかな ? (AT限定免許の方には何の事か ? ですね)
運転(特に渋滞)って大変だったけど、楽しい事って思い出させてくれます。

高速はどこを走っていても同じ景色でしかないので、途中で下りる事にしました。
東松山 I.C で出て、渋川市まで国道17号で行きます。
熊谷辺りから渋川まで、予想以上に素晴らしいバイパスが出来ていて、気持ち良く走れます。
運転中なので、写真は撮れませんでしたが関東平野の広さを感じ、赤城山を見ながら走る。
関東でも素晴らしい所があると実感しました。

今夜の夕食場所です。
「地元に愛されて××年」というコピーに引かれました。(笑)
IMG_5853

やはり愛されていないと、良くなりませんよね・・・。 群馬の方に愛されるお店
美味しかったです。

お店に入り、お酒を注文していただく。
1年半前は当たり前の行動でしたが、この行動がこんなに嬉しいものとは思いませんでした。
IMG_5855

日常生活ができなくなって、自粛・自粛と言われ続けましたが、みんな頑張りました。
結果はまだ見えませんが、途中の過程は頑張っていると思います。

日常生活が本当に戻って来たら、人にたくさん会いたいな・・・・。
色々な場所に行きたいな・・・・。
「たいな・・・・」 こういう希望が明日への一歩に繋がりますね。

明日も天気だとうれしいな・・・。旅行記は続きます。(笑)


greenpartner at 21:42|PermalinkComments(3)clip!

2021年10月01日

10月になりました

現在、大型の台風が関東辺りを通過中ですが、
各地で大きな被害が発生しないように祈っています。
僕が居る相模原市は風は少し強いですが、雨量はそこまで多くない感じです。

先日の NHKの放送を視ました。
いつも一緒にお仕事をさせてもらっている方々がインタビューされ
色々な事をきちんと説明してくれたと思います。

会場にいらしていただいていたお客様の表情は、少し堅い感じは
ありましたが、笑顔も見る事ができました。
「おやっ ?」っと思われた方もいると思いますが、
殆ど感染症対策の仕事で運営本部から出なかったので、お客様の表情を
現地で落ち着いて見る事ができない珍しい開催年になりました。

明日は台風が過ぎ去る予定ですので、久しぶりに旅に出ようと思います。
緊急事態宣言も解除されましたので、やっと県境も越える事ができます。
(ワクチンの予防接種は既に2回終了していますので、マスクと手洗いをきちんとして
出掛けたいと思います)

久しぶりにその土地で食べる物や、印象に残った景色なんかの写真アップを
できればと思います。

明日、晴れたら出発します !!

greenpartner at 15:09|PermalinkComments(3)clip!

2021年09月26日

コロナの中、前に進む

う〜ん。ブログの文章を書くことが恐かった。
何を書いて良いのか、期待されている事は何なのか・・・・。

残念なのかもしれませんが、僕はもう尊敬する 日本を代表するエンターティナーの事や
僕の誕生日に Happy Birthday の歌を歌ってくれた愛すべき人の事は書く事ができません。
それは、音楽の世界の契約という事で縛られているとお察しください。

ブログを書きたくても、ネタがない。(笑) う〜ん。情けない。

最近だって世界が注目したスポーツイベントの
(こういう部分も単語を書けない。これは大きな組織の指導があるので)(汗)
仕事だって、言いたい事はたくさんあった。でも書けない。

毎年お世話になっている FUJI ROCK FESTIVAL は開催された。
でも、開催前も開催後もそのイベントの開催に対して色々なネット上のコメントが
あった事は確認している。

イベントが「悪」という図式をいつの間にか創られてしまった・・・・。

9月30日(木) 午前10時15分〜 NHK でNHKさんが見たままの FUJI ROCK を
放送されるとの事です。どういう編集になっているのかは僕は知りません。
でも、是非見てください。(録画してでも見てください)
僕の仕事の雰囲気をお見せできると信じます。

私達は一生懸命に感染症対策をして、このイベントに望みました。
しかし感染症対策が、足りているのか、足らないのかは知っている人(見た方)が決める事です。
皆様の審判が下る日と思い、僕は視聴させていただきます。

イベント業界の仕事はコロナでボロボロになりました。
でも、負けずに前に進みます。

Luckysが僕に音楽出版を任せていただいた 「前へ前へ」という楽曲。
拓也さんの言葉「最大の武器は許すこと、自分の事を強く信じて」
信じてみたい・・・。

仕事もなくなった。60歳少し前になりますが、定年ですか ?
僕を必要としている人はいないですか ?
イベントのスキルは高いと思うので、なんか相談したい方いたら手を挙げくださいね。

人に必要とされてみたい・・・・。


「村田さん」と呼ばれる皆さん
「むらっち」と呼ばれる皆さん
皆さんが実際にみていた村田は健在です。

動くには「気持ち」= 「人の感情」がないと動かないポンコツですが、
皆で笑える場所に身を置きたいです。


それと、ひとつご報告です。
Luckys や クラパでお世話になった舞台監督さんの訃報を2ヶ月前位に聞きました。
Luckys 終了後、お中元やお歳暮のやり取りでお互いを確認していた状況ですが
会社の方から訃報のご連絡がありました。

Luckys のステージが出来たのは貴方のお陰です。
いつも僕とメンバーの無理を聞いてくれました。
ありがとうございました。

貴方の見たい世の中、ステージの世界を 残された僕は少しでも具現化できればと
思い前に進みます。 たくさんの思い出ありがとうございました。
Luckys の「ここに幸あれ」を聞きながら・・・・。です。

トランポのNさんと遠い場所で呑んでいますか・・・・?
呑めない I さんにNさんがからんでいますか ?(笑)
もう少し、もう少し待っていてください。 いつか助けに行きます。(笑)

僕達のステージを知っている人達に、もう一度お礼を言ってから
ご一緒させてください。

世界のステージはコロナウィルスという未曾有の危機に接して
瀕死の状況です。 明るい光が見えるまでは・・・・・
頑張らせてください。

色々と本当にありがとうございました。





greenpartner at 20:00|PermalinkComments(6)clip!

2021年06月22日

久しぶり過ぎて申し訳ないです。

自分のブログがあるのに、何を書いて良いのか ?
自分は何なのか・・・と日々格闘している感じです。

2020年からコロナウイルスという未曾有のウイルスと
対峙しながら、イベントを主業とする自分自身も
少なからず影響されています。でも何とか生きています !!(笑)

弱気になったらその力に飲み込まれてしまうので、
「大丈夫 ! 」と自分に言い聞かせてやっています。

今日、自分のブログ管理画面に久しぶりにアクセスして驚きました。
何も更新をしていないのに、まだアクセスしてくれている方がいる。
そんなありがたい状況に心が躍りました。

ありがとうございます。

この仕事をして30年以上の時間が経ちました。
大切な事は、「誠実にする。」「嘘をつかない。」をモットーにやってきました。
このブログで昔、自分で書いた事、お客様のコメントを振り返って読んでみました。

真っ直ぐ進むと、壁があったり、落とし穴があったりするものですね。
回り道をすれば壁を避けられたり、落とし穴を回避できたのかもしれません。
でも、自分の信念を曲げずに進んでこれたのは、とても良かった事と思います。

来月は東京オリンピックが開催されます。
しかし、最近の状況を見ていると「このままで良いのだろうか・・・」と
感じてしまいます。 イベントがあれば仕事になるのかもしれません。
でも、人に危害が加わる可能性があるならば、勇気のある決断も必要なのではと思います。

イベントは人を笑顔にする力を持ちます。
僕もたくさんの人の笑顔を見て、この仕事を続けて来ました。
でも、こんな状況の中に無理矢理開催をすれば、笑顔どころか
悲しい顔をされる方も出て来る感じを受けています。

イベントが悪者になって欲しくない。
イベントは人を笑顔にしてくれる。
今まで培ったノウハウを使って、これからもたくさんの人に笑顔を提供いきたいです。

僕の人生も第二段階に入った感じがします。
僕を必要としてくれるイベントがあれば、喜んでお手伝いさせていただきます。

もうすぐ 夏に入ります !!

前に進みましょう !!



greenpartner at 21:45|PermalinkComments(12)clip!

2021年01月04日

あけましておめでとうございます。 2021年

IMG_5398

あけましておめでとうございます。
2021年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

こうやって2021年を無事に迎えられたのも、医療従事者様・
その関係者様あっての事と強く感じております。
その行動に深くお礼申し上げます。

2021年の年始に当たり、どんな業種、どんなお仕事をされている方も
少なからず影響を受けている新型コロナウイルスによって発生した
弊社の状況・私から見たイベント業界状況をお聞きください。
新年早々、少し固い話しになるかもしれませんが、何卒お許しください。

昨年の仕事始めのタイミングでは、今日起こっている事態を予測していた方は
誰もいらっしゃらなかったと思います。3月頃から日々入ってくる悪い情報に
右往左往しながら、いつのまにかイベントのできない世の中を迎えていました。

4月のファンクラブイベントツアーが中止になり、その後の計画されていた
スケジュールも「実施可能 ? 実施不可能 ?」と日々不確定な情報を
耳にしながら考えないとならない状況でした。
7月・8月に受注していた国際的なスポーツイベント業務も延期。
今年は8月末にスケジュール変更されていた FUJI ROCK も延期という
状況で「人を集める事で成立するイベント業」の弊社は、大打撃を受けた状況でした。

コンサート・イベント業界は専門職の人達が集まって運営しているパターンが殆どです。
(音響や照明等、色々な専門職の会社・個人事業の方にその業務を発注して
ひとつのステージを創っています)
普段お取引している会社様・個人事業の方も、ステージがなくなる事により
皆な仕事がどんどんなくなっていきました。

政府の指針で会場キャパシティの50%であれば実施しても良いという
話しもありますが、それでビジネスとして成立するのであれば、
今までのチケット代金はもっともっと低い金額設定ができたと思います。
50%の集客では損出はあっても利益を得る事は難しいと思います。

集客数を50%で実施する場合、ビジネス的には「チケット代金を倍にすれば・・・」と
言われる事もあります。(数字だけの埋め合わせになりますが)
そうするとお客様が経済的な負担を強いられる事になり、問題の解決には
ならない一時的な方法である事は明白です。

だから2020年はとても大変な一年になりました。

さて、2021年に向けて・・・・
最近の感染状況は皆様もご存知の通りの状況です。
「これから・・・・」「今年は・・・・」という事には、まず耐える事。
最近は「生きていれば何とかなる」という事を良く聞きます。

生きていく事。今まで何も意識もしなかった事ですが、この事が一番大切な事
だったと気づかさせてくれたのかもしれません。

「正直に」「一生懸命に」「前向きに」今までの信念に「生きていく」が
加わりました。

大変な状況ですが、皆様と手を取り合って乗り切りましょう !!

2021年 仕事始め   有限会社グリーンパートナー 村田 宏昭




greenpartner at 10:15|PermalinkComments(6)clip!

2020年12月01日

ひとつの業務が完了しました。

こんばんは !
大変のご無沙汰になっております。

昨日、12月のビルボードライブ様の横浜・東京・大阪公演の
優先予約チケットの発送が完了いたしました。

equal の会員様は、メール等でご存知と思いますが、
この業務完了にて弊社の equal 管理業務は終了いたしました。
(チケットの未着等のご対応は公演日までいたしております)

2015年2月から色々とありがとうございました。
皆様とお会いしお話しできた事、自分の人生の中で
大切な宝物になりました。
楽しい色々な事がありましたね・・・・。

皆様、そして関係していただいた全ての方の
ご健勝をお祈りいたしております。

2021年に向かって、会社も新しい一歩を踏み出したいと思います。
更新が少なくて申し訳ないですが、たまにはチェックしてみてください。

これで一段落になります。 ありがとうございました !!


greenpartner at 18:00|PermalinkComments(23)clip!