2014年02月

2014年02月19日

無事に帰国しました。

一昨日の夜に日本に戻りました。
成田空港から会社経由で、自宅に戻りました。

インターネットで積雪がすごいと知っていましたが、
実際に八王子辺りを過ぎてから、ホントすごい雪でした。
(今まで見たことのない景色になっていました)

雪の被害をニュースで見ていますが、本当にこの自然災害の
すごさを感じます。被害に合われている方、合われた方の
早い日常生活に戻る事を期待したいと思います。

そんな中、家でも雪害がありました。
まず、自動車。 二階の屋根からの雪が少し暖かくなり一気に
落ちてきたんだと思います。
車の天井は凹み、フロントガラスは割れていました。(汗)
同じように自転車置き場の屋根も、大破していました。

でも思いました。これは修理すれば直る物だと・・・・・。
これが人の上に落ちていたら、それこそ大変な事になっていたと
思います。

今まで50センチ以上、神奈川県で積雪するなんて記憶にありませんでした。
でも、色々な所で異常気象になっていて、「今まで通り」って事は
これからはないのかもしれませんね。

今回、長いお休みをいただいて、たくさんの自然を見て来ました。
とても美しく、とても素晴らしい 自然です。
でも、その自然が 怒り始めているのかもしれませんね。

シドニーの近郊に、世界最古の鍾乳洞「ジェノランケープ」という所に
旅行最後の日に行ってきました。 
鍾乳洞の中の石筍は1センチ伸びるのに100年かかるそうです。
10センチ 1,000年。
1メートル 10,000年
それが10M、20M と大きなものがたくさんありました。

僕達の一生は 長くて100年だと思います。
そんな中、地球は もっと長い時間 色々な生き物を見てきた事でしょう。
そんな自分たちが 地球を怒らしているのだったら大罪ですね。

地球に優しく。 共存共栄。
今回は火災警報事件もあり、生きているという事を認識する
思い出の旅行になりました。 
皆さんも 日常を飛び出し 楽しいご旅行を・・・。

写真は、ジュノランケープそばの場所で見た、野生のカンガルーです。
お腹に子供が入っているの わかりますか ?

5d29d955.jpg

greenpartner at 10:57|PermalinkComments(8)clip!

2014年02月14日

むら散歩 ゴールドコースト

あれから 9年経ったのですね・・・・
2005年 ひろみさんがゴールドコーストの
競馬場の仮設ステージで復活ライブをした時から。

ゴールドコーストに来たのは、あの時以来になりました。

この街は、過去に来た街だったので、方向感覚がと土地勘が
あり、滞在には全く不便がありませんでした。

ゴールドコーストでは、何も予定を入れる事なく のんびり を
テーマにプールで歩いたり、早朝の砂浜を歩いたりと
散歩しまくりでした。(笑)

今朝は、あの時の仕事で泊まっていたコンドミニアムがあるか
どうかが気になって、1時間歩いて見に行って来ました。
建物ももちろんの事、名前も一緒で営業されていました。

過去の時間にタイムスリップした時に、いつも思う事は
前回ここにいた時よりも、僕は進歩しているのかな ? が
とても気になります。

約10年前ですから、進歩していないと困るのですが
経済的な事や、仕事の立場 等ではなく、人としての進歩。
進めそうで、中々進めない 難しい進歩ですよね。

Tour in ゴールドコースト として、たくさんのファンクラブの
お客様がいらっしゃった事を覚えています。
競馬場でのライブ・陸上競技場での運動会・カルチャーセンターでの
ミニクラパ ?(笑) どれもこれも懐かしいです。

今日はこれからシドニーに向かって移動します。

写真は、遠くにあの競馬場が見えます。(笑)
きっとひろみさんも こういう景色をヘリコプターから見ながら
皆さんの前に戻ってきたんだな・・・と思います。

あの時 ヘリコプターが向かって来た時の感動、How many の前奏
忘れられないシーンです。

初心、忘れべからず。

17704c44.jpg

greenpartner at 08:16|PermalinkComments(2)clip!

2014年02月12日

むら散歩 ダーウィン

連続の書き込みですいません。
旅には色々とトラブルが付きもので、大きい事件がついに
ダーウィンで起こりました。(汗)

THE GHAN を降車後、シャトルバスで予約を入れたホテルに
移動しました。予約は早くから確保していたので、何も心配
しないで、チェックインカウンターに行ったのですが、
「大雨で予約した部屋にダメージがあり、系列の別のホテルに
移動してくれ。」と言われたようで、正面玄関を指さされ
手配されたタクシーに乗せられると、系列のホテルに強制的に
移動させられました。

まあ、英語ができれば何もびっくりしないのでしょうが、
僕の英語はトラブルが発生した時に、言われる単語も、言える
単語も頭の中は準備していません。(爆)

タクシーが別のホテルの正面玄関に泊まり、「8ドル95セント」と
料金を請求されました。正直なんで僕が支払うのだろうと思いましたが、
タクシーの運転者さんに事情が説明できるはずもなく、仕方なく
請求されている(メーター通り)の金額を支払いました。

系列のホテルに行くと、フロントの方が「ここではないよ」から
始まり、たくさんのフロントスタッフが集まって、やっと事情を
理解してくれて14階の部屋に通されました。
(この14階がこの話の重要なポイントです)

部屋に入り、ホテル予約サイトに連絡を取り、内容を確認して
もらいました。
内容は予約した部屋の水回りが故障したので、系列のホテルに移動して
もらいました。との事です。ただ予約サイトも連絡を受けておらず
系列のホテル同士で勝手に決めていたそうです。

そうすると、部屋のロケーションや部屋の条件が変わっていて、
(バスタブ付きを予約していましたが、シャワーのみの部屋になっていました)
これはおかしいと予約サイトの方に伝えたら、朝食を付けるという事
お部屋代を10% ディスカウントする事、タクシー代を払う事と
交渉してくれました。(これは助かりました)

この間の出来事を解決するのに、実は3時間位の時間を要しました。
辺りは真っ暗になり、近くのスーパーで食料品を買い、悲しい夕食に
なりました。

そして一番のトラブルはここから起きました。
朝 5時30分頃 就寝している所に いきなり全館にひびく非常ベル !!!!
バッと起き(あの大きい音ならば誰でも起きます)、パスポートと現金と
iPhone を持って、部屋を飛び出しました。
館内には、非常ベルが鳴り響いています。14階の部屋ですが
エレベーターは火災では一番危険なので、非常階段を使い一生懸命
逃げました。 14階から1階までダッシュです。 まだ死にたくはありません。
階段を降りながら、クラパの前なのに絶対死ねないと何故か思いました。(笑)

1階まで降りて、外に出るとちょうど消防車が来ました。
建物から離れて、火元はどこだろうと見ていたのですが、何故か消防車が
10分位したら 帰っていきました。

結論は・・・ 誤報 だそうです。 30階建て位の大きいビルたったのですが、
その部屋のどこかで、煙探知機が作動し、全館避難サイレンが鳴った
そうです。(この話は偶然朝食を食べた一階のレストランに日本人スタッフが
いて教えてくれました。)

そして、その日本人のスタッフの方から 恐ろしい一言も・・・・・。

「ああ・・・今朝もですか・・・・。この建物は一週間に一度位のペースで
誤報で避難サイレンが鳴るんです。」って・・・・・・。

チェンジしたホテルでこんなトラブルに合いました。
生きているから、笑い話ですが 死んでいたら 今日のニュースで
ダーウィンのホテルで日本人2名が亡くなりました。とニュースに出たかも
しれません。(汗)

でも、逃げる時に なんでクラパの事が気になったのだろう・・・。(笑)


写真は朝方に来た 消防車です。

37fe5422.jpg

greenpartner at 11:42|PermalinkComments(3)clip!

むら散歩 THE GHAN

10日の18時にアリススプリングスを出発して、
11日の17時30分にダーウィンという街に着きました。
ここはオーストラリアでは北部で一番日本に近い都市だと
思います。

THE GHAN って何 ? と思われる方もたくさんいらっしゃると
思いますが、実は大陸縦断列車の名称なんです。
全部乗りますと、アデレートという街からダーウィンまで
2泊3日をかけて、オーストラリア大陸を縦断します。
僕はエアーズロックに行きたい事もあり、途中駅の
アリススプリングスから乗車しました。それでも1泊2日です。

食堂車が連結されていて、夕食・朝食・昼食と全て食堂車で
いただきます。それも飲み物を含めて全て乗車代に含まれています。
食堂車なんて、日本で連結されているのは話題の「ななつ星」位じゃ
ないですかね・・・・。とても風情があって旅気分 150% です。(笑)

食事内容もフレンチのコース料理的に丁寧に作られていて美味しいです。

席は二人用の寝台個室(GOLDクラス)になっていて、プライベートが
守られて、個室にシャワーとトイレも専用で付いています。
1両の車両に 10個室しかありませんので、20人しか乗客がいない
という事も贅沢ですよね。

ただ、列車の連結が長い・・・・・先頭の動力機関車から最終車両まで
700M 位あると思います。 新幹線のぞみの約倍近い長さがあります。
だから自分の乗っている車両から、食堂車やラウンジカーに行くのに、
7車両分動きますので、遠いんですが楽しいんです。
日本の鉄道では見れなくなった、車両と車両の連結部分にホロが付いて
いて、よく見ると下にレールが見れるエキサイティングな光景です。

異国で大陸縦断列車とか、横断列車とか 乗ってみたいと思いませんか ?

スタッフからは「乗り鉄」と言われているので、そういう意味では海外でも
乗り鉄させていただきました。

乗車前は車両の写真撮りまくるし、撮り鉄にも変身していたかもしれません。

この列車は今の季節は週に一度の運行で、電車に乗る為に飛行機で停車駅まで
移動し、尚かつ前泊してこの列車に乗りました。(笑)

完全に 子供の時の気分に戻った THE GHAN でした。
皆さんも是非、トライしてください。楽しさ、感動 全て保証します。

写真は ラウンジカーの内部です。

4435cedd.jpg



greenpartner at 11:12|PermalinkComments(0)clip!

2014年02月10日

むら散歩 アリススプリングス

昨日、エアーズロックから飛行機でアリススプリングスに入りました。
その飛行機には日本人の方が5〜6名搭乗されていましたが、
皆さんトランジットの為のようで、この空港の外に出た日本人は
うちだけでした・・・・。(汗)

英語ができないくせに、ツアーの団体旅行は苦手でいつも個人手配旅行に
しています。最近はインターネットで予め随分調べられるので
楽になりましたが・・・・。

アリススプリングスの街に昨日出ていましたが、一人も日本人の方を
見ませんでした。というよりもアジア系の方もほとんど見ませんでした。
だから、日本語のメニューや表記は全くなく「もっと英語勉強しなさい !!」と
街に言われているかの如く、試練を受けることができます。

でも、結構楽しいんですが・・・・。あはは !

昨日の夕方・そして今朝と ホテルのプールで 各1時間水中ウォーキングして
いました。日本のスポーツクラブでは当たり前の水中ウォーキングですが、
こちらではそれをしている人を見ない・・・・。
だから僕がウォーキングしていると(それも 1時間も) プールにいる人、そして
プールサイドにいる人が びっくりした目で見ています。
ただ、そのびっくりされるのも はじめの10分位で、あとはあれが東洋人の
プールの使い方のように理解してくれて(勝手に自分で思っているだけです)
共存して、プールを楽しんでいます。

今日はホテルをレイトチェックアウトして、現在ホテルでのんびり ? (仕事)
しています。(笑) パソコンとネットがあれば、普通に仕事ができる職種で
助かります。(現場系の仕事は無理ですが・・・・)

夕方から、今回の旅行のメインイベント的な状況になります。
こちらも予めの調査では、全く日本語は通じないというものです。

楽しめるといいなぁ・・・・・。

写真は、昨日ショッピングに出た アリススプリングスの中心街です。
新宿や渋谷とかと違って、中心街でものんびりしています。
この街の人達が、新宿・渋谷に来たら どう思うのかな ? って考えたら
なんか微笑んでしまいました。

空が青く高い、高い建物はない。自然と融合している街は素敵ですね。

f0a203fe.jpg

greenpartner at 10:44|PermalinkComments(1)clip!

2014年02月08日

むら散歩 エアーズロック

昨日の夕方に夕陽のエアーズロック。
今朝は朝日に照らされるエアーズロックを見に行ってきました。

しかし、今日は残念ながら 風が強いという事で
エアーズロックに登る事が禁止の日になってしまいました。
残念だったのですが、自分の中に葛藤もあったので、
登頂できなくて良かったと思っています。

エアーズロックは、アボリジニ人(この周辺の民族の方)に
とって神聖な場所だそうです。
そこに世界各国から来る観光客が足を踏み入れていて、
アポリジニの方は気持ち良くないと思っている。
という事をガイドブックで知って、登頂したら人の嫌がっている事を
あえてしてしまうので、申し訳ないと思っていました。

エアーズロックに行かれた方もいらっしゃると思いますが、
一生に一度は行きたいと思っていた場所でしたので、
そのスケールに感動しました。

夕陽の沈む 10分前位からの、岩肌の色の移り変わり。
どんなに素晴らしいステージセットを作っても、あれと同じ感動を
出せないんじゃないかと思いました。
まだ、行かれていない方は、是非一度 観光に訪れていただきたいと
思います。

これからは、夕陽のエアーズロックを再度見て、その後は砂漠の中で
ディナーを食べる 「サウンドオブサイレンス」というツアーに
参加してきます。
食事が終わり、砂漠の中で全ての明かりを落とし、満天の星を見上げる
という演出があるそうです。 とても楽しみです。

では、行ってきます。 明日は飛行機でアリススプリングスという街に
移動します。 なかなか日本の方が観光で訪れる場所ではないと思います。
実は大きな理由があるのですが、それはこの先の書き込みで見て下さい。

素晴らしい景色、写真ですいませんが見て下さい。
夕陽に照らされた エアーズロックです。

それと関東が大雪に見舞われているそうですね。気をつけてください。
こちらの日中は 39度でした。 地球の大きさを感じます。

8fa4e8d6.jpg

greenpartner at 17:35|PermalinkComments(7)clip!

2014年02月07日

思い切って !!

毎日、ありがたいと思いながら忙しくさせてもらっています。
毎日、毎日 色々な事が起こりその対応や次に生かせないかと
考えています。

実は昨夜から思い切って、会社を2/17まで長期間休む事にしました。
2月20日を過ぎると、会報の発送、優先予約の受付、
CLUB PARTY の本格的な準備等々、忙しさフルスロットルです。
だから、この時期にこのタイミングでないと、休めないと思い
1年前位からお願いをして、一生に一度しか行けないと
思っていた場所に行く事にしました。

このブログを書いているのも 実はシドニー空港からなんです。
昨夜成田からシドニーに飛んで、シドニー空港からエアーズロックに
向かう飛行機の乗り換え待ち状態です。

回りには勿論、外人の方ばかりです。
(逆に言えば、僕が外人という事になりますね)(笑)
英語もできないのに、ツアーでは行かず個人旅行をしています。

既に国際線のターミナルから、国内線のターミナルに移るのに
シャトルバス乗り場を探したり、希望のターミナルに行くか ?と
和製英語で話しながら、なんとかたどり着いています。

この旅行、実は個人的なメモリアル旅行なんです。
僕が結婚したのが 1989年1月末で、あれから25年が過ぎました。
だから家内にお礼と感謝の気持ちを込めて、思い切って会社を長い間
休む事にしました。
普段、仕事ばかりしているので、会社の仲間もクラパのスタッフも
お取引先様も みんな「行ってらっしゃい !!」って出してくれました。

次のステップに向かう為に、自分の心の洗濯ですかね。
楽しんで来ます。

個人的な事を書いてすいません。 でも許してくださいね。
もうすぐ搭乗が始まります。

では、エアーズロックに行ってきます !!



greenpartner at 07:57|PermalinkComments(8)clip!