2014年04月12日

もう春

140412 タヌー日常の雑務に追われていたら
更新をせずに1ヶ月空き
すでに桜も散ってしまいました。

もーちゃんの食べられずに激ヤセも
パンくんの調子の悪さも
ついでに言うとマルくんの花粉症も
その間に良くなりました。

というわけで、一応の穏やかな日々です。


それでも
あちらこちらから猫が訪問しては
去って行ったり、
ちょっかい出したり、
突然のリアル狸訪問に驚いたり
等々有りますが。


そんな、桜の季節です。

greenpeach at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月27日

補助食

140227 猫流動食モーちゃんが
固形物を全然食べてくれなくて
柔らかいペースト状のフードも食べなくて
(水は飲んでいるからまだ良いのだけど)
見る間にお腹が凹んでフラリ〜と歩くので
いてもたってもいられず
「猫用流動食」なるものを購入しました。

同じく、一緒に寝ていてうつったのか、
なんだか元気も食欲もないパンくんと
モーちゃんの2匹に、あげました。
小さな注射器で半分口の脇から突っ込むように入れ
ぺちゃぺちゃと、それでも舐めてくれました。
量にして、6ccくらい。

小分けにして数回、あげてみました。


こういうとき、なんで具合が悪いのか
話してもらえたら良いのにって思います。

早く、治りますように。。。

greenpeach at 13:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月22日

療養

120222 モー今日は猫の日ですが
うちのモーちゃんは昨日から具合が悪いです。
昨日の朝ゴハンから食べず、
時々起きてきて水を飲み、ピーをして
再び箱に戻って休んでいます。

ずーっと寝てばかりなと
ピーがかなり濃いめの黄色だったので
スポイトで1回5ccずつですが
水を強制的に飲ませ
(でも、協力的に飲んでくれます)
最悪の脱水症状は避けているつもりです。

いつも行っている動物病院の先生が
運が悪いことに昨日・今日と出張でいないので
自分の知っている民間療法で
なんとか乗り切ってもらいたいです。


猫の日なのにな〜、、、
大丈夫になってくれることを願います。

greenpeach at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月03日

病院

140203 フーコとゴロタあんまりフーコが耳を掻くもので
耳掃除をしていたら、
始めた右耳ではなく反対の左耳が
中身ぱんぱんに入った餃子のように
膨れていることに気付いた朝。
早速動物病院に連れて行きました。

滅多にないケージに入れられ、
更に車に乗せられ、移動させられ、
途中で緊張の余り嘔吐。。。
はぁ・・・。


結果は、
「耳血腫(じけっしゅ)」というものでした。
耳ダニがいてガリガリ掻きすぎて腫れた…
というのが原因のようです。


処置をして帰宅した頃にはもうぐったりで
それ以降は箱の中にもぐりずっとフテ寝。

とにもかくにも、早く治ってほしいものです。

greenpeach at 15:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月21日

また

140121 アメショ入口の木の下に
また、
別の猫が来ていました。
どこかで飼われているらしい
去勢手術済みのアメショっぽい雄です。
「っぽい」という理由は
彼の尻尾はうさぎちゃん並に短いからです。

気付いたのは、
昼休みにやや暖かかったので外へ出て
くろこ・しまこ姉妹を撫でたり
べにこさんをかまったり
グレにゃんにおやつをあげたりしていた時です。
マルくんとタヌーにマタタビの粉をちょっとあげると
アメショな彼も気になるらしく寄ってきました。

そして、残り香を嗅がせたら
ぼたぼたぼたぼたぼた…とスゴイ量のヨダレが!!

グレにゃんにあげる分のマタタビ粉を
少し分けてあげました。
すると満喫しまくり!ヨダレ垂れまくり!
初めて食べたのでは?という程です。

シャーとかフーとか言ってはいましたが
結果的にはマタタビでご満悦だったようです。


さて、
彼はどこの飼い猫さんなんでしょうか…。

greenpeach at 13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月17日

久々!

140117 フー本日の晩ゴハン
久々に13匹が時間通りに来て
(16時定刻なのに14時半から待機ってのもいましたが)
全員が同時にイタダキマスをしました。

ヨリちゃんがタヌーにいじめられて(?)
やや足が遠のいていたので
本当に久しぶりです。
そして、なんとそれが今年初だったりします。

あ。
あと放浪回遊猫のキラくんが。。。
まぁ兎も角。


全部の無事が確認出来て
今日は良い日だ!と思ってしまうのでありました。

greenpeach at 16:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月10日

13枚

140110 皿13枚猫皿 13枚。
現在 事務所でゴハンタイムに来る猫は
大体これくらい。

いつも居る、しっかり準職員な猫や
入口脇を陣取って滞在している猫や
時間になると現れる猫や
自宅が有る飼い猫なのに食べに来る猫と
諸々です。


先日、とある場所で
空腹と寒さでお亡くなりになっていた猫を見てしまい
それからは余計に
出欠が気になるように。。。


みんなで一緒に
今季一番というこの寒気を乗り越えようね。

greenpeach at 13:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月09日

耐寒

140109 ゴロモフパンフー休みの間ずっと
事務所猫たちにゴハンをあげるため
毎日来ていたのですが
さすがに暖房などは付けず
食べ終わるのを待つ間に
ちょっとPCいじって…なんて思っていたら
あっという間にみんな集合。
そして乗っ取り(笑)

いつもは仲の良くないフーコとパンくんも
狭いキーボードスペースにずらりと並んで。

つまり、寒さと寂しさに勝てず…?


会社も始動して一番安心しているのは
ニャンズたち、のようです。

greenpeach at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月24日

帰還!

131224 モフモフ帰ってきました!
連休の最終日、
夕方の猫ゴハンに事務所へ行くと
他の猫たちに混じってにゃーにゃーと啼く声が!

もふもふがややヨタつきながらも
歩いて帰ってきました!

もふもふ〜〜〜!

第一に身体をチェックして怪我の有無を調べ、
脱水症状になっているかのチェックもし、
目のまわりのヤニとか汚れを拭いて、
みんなと一緒にゴハンをあげました。

ちょっとだけ食べて、
水を多めに飲んで、
いつもマルくんが寝ている下の箱に入り、
速攻で毛鞠のようにまん丸くなって寝ました。

兎も角!!!

無事で良かったです!

greenpeach at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月18日

不明

131218 モフモフ今日で10日目。
モフモフが姿を見せなくなって、
今日でちょうど10日になりました。

このところ
出席率が悪くて、
ちょっと先の空き家か
その先のお宅の庭にいるのを
ちょくちょくと確認していたのですが
先週の日曜日夕方のゴハンを最後に
月曜日以降ずっと
顔を見せていません。

協調性がちょっと低い仔なので
大丈夫なのか心配で
もしかしたら閉め出されたの?なんて
気にしているのですが、
見かけないことには何も確認出来ず。

どこかでゴハンを貰っていれば良いのですが。。。

どこに居るのでしょうか…。
もふもふ。。。

greenpeach at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月11日

怪我

131211 マル日曜日に
どうやらケンカをして負傷したもよう。

右前脚を持ち上げて
やっと歩いて登場した月曜の昼。
動けなくて食べに来られなかったゴハンをたべると
事務所内で休眠モード。
夕方ゴハンを食べて外に出て、
風の来ない場所でさらにまたお休み。
火曜日も遅れて出勤、
ゴハンを食べて休眠したのち
夕ゴハンを食べてから外に出て、
昨日とは違う場所でお休み。
そして
今日水曜日も、シマコやクロコと一緒に
(気分だけは一緒に出てきたつもり…)
朝ゴハンに出勤。
ゴハンを終えると中でお休み…しようと
ちょっと頑張って窓枠に昇ろうとして、落ちて呆然。。。

仕方ないので抱っこしてのせてあげると
もう動かずに今日も休眠。


はやく良くなるといいね、マルくん。

greenpeach at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月29日

防備録

131129 ゴロモーフーパンマルモフ事務所猫防備録

まずは、奥からゴロタ
フーコ、
モー、
パン、
マルがいて、右下にモフモフ。




131129 シマコクロコ次はシマコとクロコ。








131129 タヌー居座りつつあるタヌー。








131129 グレクーアカクビワ石の上からクー(クロイさん)、
グレにゃん、
赤首輪(名前不詳)。








131129 ニセゴロタで、先日のニセゴロタ。








あと他に足長の縞猫でキラ(仮称)というのがいるので
余所様の訪問猫や、もしかして置いてかれた?猫っていうのを併せると
全部で13匹が今現在事務所に出入りしていることに。。。

なるほど。
冬だしねぇ、そりゃドライフードも無くなるわけだ。。。

greenpeach at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月20日

新手

131120 ゴロタ似窓の外に
茶トラ猫の影が見えたので
「ゴロタ、いつ外出たんだ?」
と思ったら、、、別猫?

色が同じ猫がにゃーにゃー啼いて
こちらを見ていました。

ゴロタよりすこし大きくて、
尻尾が長くて、縞柄がアメショ(洋猫)っぽい、
ついでにいうと、ドングリ眼の猫さんです。

間違われたゴロタは、
棚の上でグースカよだれを垂らしながら昼寝中。



ここのところ多い、
どう考えても「野良出身」じゃない猫さんたち。
思いたくありませんが
近所のどなたかが置いていったのでしょうか?

これからやってくる冬に、
ねこますたー少々考えさせられています。

greenpeach at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月12日

謎猫

131112 赤首輪猫時々ですが
赤い首輪をした丸顔の
鍵尻尾猫がやってきます。

首輪が苦しそうなので
少し緩めてあげようかな…と思うのですが
近くに寄ろうとすると逃げてしまい
一度も触ることの出来ない縞猫さんです。

ですが、
この秋一番の冷え込みとなった今日の夕暮れ
事務所にゃんのゴハンコールにつられて
淋しそうに、にゃ〜ん にゃ〜ん、と啼いて近付いてきました。

あまりにも訴えかける声なので
グレにゃんの隣ですこしゴハンを分けてあげました。

すると、嬉しそうにペロリと完食しました。


家はどこなの?
ご主人様は?

そう訊ねても返事はゴハンもっとー!ばかりです。


これからますます寒くなる季節、
赤首輪猫さん、どうなるのか気になるところです。。。
(あ、雌雄判別しておくんだった(-_-;))

greenpeach at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月30日

間違い

131030 モフモフときどき、
犬を散歩されている近所の方に

「タヌキ、飼われてます?」

と聞かれることがあります。



イエイエイエイエ!
それは、後ろ姿が丸っこくて
色の配分がとても似ている“猫”なんです!

そう説明するのですが、半信半疑…。

モフモフは後ろ足のかかと下が黒く
もっさりした茶の濃淡な毛が
そんな感じに見られているようですが。


れっきとした、猫なんです。



最近では、周知されたらしくて
あまり質問されなくなりましたが、
ねこますたーも時々後ろ姿を見て思います。。。

ねぇ、タヌキっぽいよ…って(笑)

greenpeach at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月28日

参加

131027 烏集会中隣の、そのまた向こうの畑で
返したままになっている落花生を食べに
烏が大挙して騒いでいる様を
ちょっと遠くから確認しようと屋根に登ったら





131028 パンパンくんが
「ぼくも行く〜〜!」と
梯子を上りにやってきました。

身体が柔らかい分
犬よりも猫の方が梯子上りは得意ですが
そこに更に必要な部分と言えば
高いところがスキ、というポイントです。


パンくん、高いところ大好きなんです。

131028 パン2

だから、屋根下での雀待ちもしちゃうのです。


可愛いけど、時々困ったお子ちゃま猫です。



greenpeach at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月25日

隠居

131025 マル隠居、というよりも
定年…という方が近い気がする
この頃のマルくんです。

元々風来坊で
いつ来るか判らなかったし
しかも、ケンカもやる気十分となれば
他の猫共に敬遠されがちなのですが
最終的にマルくんは定住を決めて
妥協したのか、喧嘩腰を止めたのか、
それほど諍いを起こさなくなりました。

もともと歯が無かったうえに
寄る年波で残った歯も抜けて
ご覧の通り、ハナシ生活なので
ケンカで使えるのはキレキレに研いだ
左右の爪くらいなのですが。


それでも平和的になってくれて
とても良かったです。

一時は丸々とした体型から
「悪いドラえもん」とか言われていましたが
いまは丸ポチャな饅頭猫…です(笑)

greenpeach at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月02日

雑食

131002 モーモーちゃん、
朝食後のデザート(?)に
チビカエルを食べていました。

食後、毛繕いするのかと思いきや、
何か見付けた様子で
次に見た時は既に
口にモグモグ・・・。

ペロッと一瞬出したソレは
間違いなくカエルでした。


魚の骨とか
そーいった雑多な物は
全く食べなかったもーちゃんなのに、
ここに来て、カエルですか!!!


まぁ、カエルは人間も食しますけど、
ちょっとビックリした朝でした。。。

greenpeach at 11:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月20日

写真

130920 タマ昨晩、中秋の名月でまんまる満月、というので
久々に三脚やら一眼レフやら出して
月の写真を撮りました。

そして、その後に
室内で猫の写真を撮りました。

相変わらず、黒猫は撮りにくいです。
しかも目が光っちゃうからフラッシュ無しで
ブレないように・・・なんて撮っていると
100枚なんて「あ!」っという間です。

もう9月も半分を過ぎて、
10月になると、おせちやら年賀葉書やら
そういった「新春物」の声を聞くようになります。

その頃になると、来年の猫カレンダー用写真は?
なんて考えるようになるので、
いつもこの頃合いでの猫撮影が
何時にもまして増えてくるのです。

さてさて、
今年も良い写真が沢山撮れているといいですが。。。

greenpeach at 15:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月11日

奪取

130911 フクそして、乗っ取り。

まぁフクちゃんと言えば
だいたいこのパターンが王道なのかも。

そしてガシガシかいたあと、
ののと同じように
箱にちょこなんと収まって
金魚を眺めておりました。。。

greenpeach at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)