グリーンロード日光杉並木YHブログ

グリーンロードの毎日をお伝えします。

若女将の今日の出来事

  みなさん こんにちは!!

 「シルバーウィーク」終っちゃいましたね。みなさんはどんな休日を過ごされましたか?我が家は・・・怒涛の5連休。。。連日家族連れで満室でした、嬉しい悲鳴なんですけどね。千晴もお客さんのお子さん達にあそんでもらえたので、どこにも連れて行ってあげられませんでしたが、それなりに満喫していたようです。

 今度は10月に3連休ですね。運動会や体育祭が行われる地区もあるようですね。スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋。皆さんはどんな「秋」にしますか?
 

若女将の今日の出来事

 みなさん こんにちは!

 みなさんの地域のお天気はどうですか?こちら日光地区は予報に反して晴れています。騙されてはいけないなぁと思いつつも布団を干し、洗濯機を回してしまったのですが、果たして吉とでるか凶とでるか・・・
 9月もそろそろ半ばですね、大学生のゼミ合宿等も落ち着いてきたので、客室のプチ大掃除を始めました。布団カバーを洗ったり窓を拭いたりと、普段なかなか手のまわらないことをやっています。(本当は日々やらなくてはいけないのですが・・・)来週の大型連休に向けて準備しています!はぁ〜、嬉しい悲鳴なのですが連日満室です。ご予約のみなさん、お待ちしていま〜す。


 ところでみなさんは子供の頃、大人になったら何になりたかったですか?2歳児はどんなことを考えているのだろうとふと思い、今朝娘の千晴に聞いてみたところなんと!「かぼちゃ」と答えてくれました(笑)。実は千晴はかぼちゃが大好きで、煮物にするとそれだけでお腹を満たすつもりなのか、黙々と食べ続けます。器に盛り付けただけ食べてしまうので注意が必要なくらいです。
 それくらい大好きなかぼちゃに、いっそのこと自分自身がなってしまいたいのでしょうか・・・それにしても意表をつく答えに大爆笑でした。

若女将の今日の出来事

 みなさん こんにちは!!お元気でしたか?

鬼のように忙しかった夏休みもようやく終わり、次の山は「秋のGW」です・・・早くも連日満室となっており、まあ嬉しい悲鳴なのですが。

 え〜と、久しぶりなので何から報告すればいいかなぁ。
まず、ドイツからのヘルパーさんが3人滞在していました。一人は10日間位だったのですが、2人は一ヶ月の長期滞在!忙しい時期に大活躍してくれたので、とても助かりました!さすがに別れが辛かったのですが、再会を誓って!

 とにかくこの夏休みは忙しく、気がつけば9月・・・秋の風が心地よくなってきましたね。梨や葡萄が美味しい季節でもあります、食べ過ぎると太りますが・・・気をつけましょう。

 え〜とえ〜と、最後に・・・わたくし、2月に第二子出産予定でございます!!ご報告が遅れましたがそろそろ安定期に入りますし。実はつわりの時期と忙しい時期が見事に「ドはまり」状態・・・それはそれは辛い毎日でございました。でも今はもう大丈夫、逆に食欲との戦いの妊婦生活の始まりです・・・経験のある方もいらっしゃるとおもいますが、臨月に入る頃には空気を吸っただけでも太るんですよねぇ〜。ちなみに前回は11キロ増、最終的にだんな様とほぼ同じ体重に・・・恐るべし。そして私が通う病院は体重管理が厳しいことで有名・・・そしてそして明日は定期検診、静まれ!食欲っっ!!

 またご報告します。みなさん、乞うご期待!

若女将の今日の出来事

  みなさんこんにちは!

 1週間のご無沙汰です、すみません・・・始まりました、夏休み。梅雨明け宣言が出された途端この天気、ムシムシじめじめで不快指数が毎日上昇しますね。娘の保育園でも先日プール開きがあったのですが、お天気の悪い日が続き今だ入れていないようです。(水の入っていないプールにおもちゃを入れて遊んでいるそうです。)
 今年の夏は冷夏になると予測している学者もいるそうですが、当たらずとも遠からず と言った感じですね。

若女将の今日の出来事

  みなさんこんにちは!!

 とうとう梅雨が明けましたねっ!といってもまだ何だかジメジメしますけど・・・
しかし今年の梅雨、雨が少なかったような気がしませんか?私だけでしょうか。たくさんのシーツや枕カバーを持ってコインランドリーに通ったような・・・(あ!今年はお客さんが少なかったのかも・・・?!)

 千晴の保育園も今週プール開きの予定です!お天気と体調がよければ毎日プールです、本人も結構楽しみにしているみたいです。既にお風呂で毎日お顔を湯船につけて特訓中です!!
 今年の夏はできれば「海デビュー」したいんですけど・・・その時はまた報告させていただきま〜す。

若女将の今日の出来事

  みなさんこんにちは!!

 ちょっとご無沙汰しちゃいました・・・すみません。みんな元気に頑張ってます。週末も剣道の合宿が入り、とても賑やかでした。
 今回の団体さんは2年ぶり!先生方も子供達もみなさん元気でした。お出迎えするときの最初の一言に「お久しぶりです!」って言えるのはいいですよねぇ〜、勝手に親近感持っちゃってますけど(笑)この時期はホント忙しくて、正直逃げ出したくなりますけど、今度の〇日はあの先生に会える!来月の〇日はあの団体だから。と毎年楽しみにすると忙しさにも張り合いがでてきます。千晴の成長を楽しみに来て下さる方達もいらっしゃるし。

 ところで、最近の子供達の生活のマナー、みなさん気になりませんか?我が家も商売上たくさんの団体さんが宿泊していきますが、どんなスポーツにしろ強いところは親御さん、指導者の方達の躾が徹底していて、ご飯も残さずキチンと食べるし部屋もきれい!駄目な団体はまず大人が・・・
 その点では今回の合宿の方達は100点でした!先生方は元よりお母さん方が・・・肝っ玉なんです。肘ついて食べようものなら「こらーっ!」と一喝、厨房にいる私達も背筋を伸ばして皿洗い(笑)でも褒めるところはきちんと褒めて。子供も「ちゃんと見てくれてる」って安心感があるからきつい稽古にもついてくるんでしょうね。
 しっかり稽古をするので食べっぷりも・・・最終日の昼食はカレーにしたのですが、いや〜実に爽快!ほとんどの子がおかわりですよ!!32名で二升八合が・・・最後の方はまさに「手に汗にぎる」感じでおかわりがくる度にお釜をチラッ!神様〜
 でも余ってどうしようもないと言う状況よりは全然いいんですよ。やっぱりカレーの力って凄いですね。

 H谷先生、来年もお待ちしていま〜す!!

若女将の今日の出来事

  みなさんこんにちは!!

 今日は七夕ですなっ!みなさんはどんな願い事をしますか?娘の保育園でも今日は七夕のセレモニー&七夕給食のようで、先生方も朝からバタバタしてました(笑)
 ちなみに今日はお義母さんのお誕生日でもあり、朝からお赤飯を炊きました。っと言っても炊いたのは炊飯器ですけどね(苦笑)千晴が一番喜び、もりもり食べて登園していきました。

 さてさて、七月に入り毎週末団体の合宿が入っており、暑さと忙しさに身体がまだ順応できておらず少々バテ気味です・・・こんな調子では夏休みを無事に乗り切れるか心配なのですが、始まってしまえば何とかなるさ〜と楽天的に考え・・・
 去年の夏休みのことをふと思い出したので。もう時効ですよね、1年経てば。
3泊4日の団体さんが帰る日の午前中、その日チェックインのお客さんが荷物だけ預かっていて欲しいと立ち寄られました。もちろん快くお預かりし、とりあえずフロントの脇に保管・・・これが悪夢の始まりでした。
 ほどなくして団体さんを迎えにきた大型バスが到着し、荷物をトランクにどんどん詰め込み始め、お客さん達もバスに乗り込み「ありがとうございました〜、また来年〜」と送り出し、やれやれひと段落。
 そこへ荷物を預けたお客様が到着され、「私の荷物はどこですか?」
 ・・・???・・・ !!!ないんです、荷物。そう!どさくさに紛れてバスに積み込まれてしまったのです。
 団体さんは阿佐ヶ谷駅で解散とのことで、確認して頂くと案の定一つだけ持ち主不明の荷物が・・・宅急便では一日かかってしまうし、即配のバイク便は4万+交通費・・・そんなお金どっから出てくるんじゃい!
 ということで、夕飯の片付けを速攻で行い何事もなかったように「お疲れ様でした〜、今日は早めに失礼します。」とアパートへ帰る振りをして、当時1歳3ヶ月の千晴をこっそり実家に預け主人と2人阿佐ヶ谷駅へ。そう、荷物を引き取りに車で向かったのです!思わぬドライブデートに始めはルンルンでしたが、さすがに疲れてきて途中から口数激減・・・無事に荷物を引き取って帰宅したのはもちろん日付が替わってから。それはそれはグッタリでした。

 今年はこのようなことのないよう、気をつけたいと思います!!

若女将の今日の出来事

  みなさんこんにちは!!

 今日は七夕ですなっ!みなさんはどんな願い事をしますか?娘の保育園でも今日は七夕のセレモニー&七夕給食のようで、先生方も朝からバタバタしてました(笑)
 ちなみに今日はお義母さんのお誕生日でもあり、朝からお赤飯を炊きました。っと言っても炊いたのは炊飯器ですけどね(苦笑)千晴が一番喜び、もりもり食べて登園していきました。

 さてさて、七月に入り毎週末団体の合宿が入っており、暑さと忙しさに身体がまだ順応できておらず少々バテ気味です・・・こんな調子では夏休みを無事に乗り切れるか心配なのですが、始まってしまえば何とかなるさ〜と楽天的に考え・・・
 去年の夏休みのことをふと思い出したので。もう時効ですよね、1年経てば。
3泊4日の団体さんが帰る日の午前中、その日チェックインのお客さんが荷物だけ預かっていて欲しいと立ち寄られました。もちろん快くお預かりし、とりあえずフロントの脇に保管・・・これが悪夢の始まりでした。
 ほどなくして団体さんを迎えにきた大型バスが到着し、荷物をトランクにどんどん詰め込み始め、お客さん達もバスに乗り込み「ありがとうございました〜、また来年〜」と送り出し、やれやれひと段落。
 そこへ荷物を預けたお客様が到着され、「私の荷物はどこですか?」
 ・・・???・・・ !!!ないんです、荷物。そう!どさくさに紛れてバスに積み込まれてしまったのです。
 団体さんは阿佐ヶ谷駅で解散とのことで、確認して頂くと案の定一つだけ持ち主不明の荷物が・・・宅急便では一日かかってしまうし、即配のバイク便は4万+交通費・・・そんなお金どっから出てくるんじゃい!
 ということで、夕飯の片付けを速攻で行い何事もなかったように「お疲れ様でした〜、今日は早めに失礼します。」とアパートへ帰る振りをして、当時1歳3ヶ月の千晴をこっそり実家に預け主人と2人阿佐ヶ谷駅へ。そう、荷物を引き取りに車で向かったのです!思わぬドライブデートに始めはルンルンでしたが、さすがに疲れてきて途中から口数激減・・・無事に荷物を引き取って帰宅したのはもちろん日付が替わってから。それはそれはグッタリでした。

 今年はこのようなことのないよう、気をつけたいと思います!!

若女将の今日の出来事

 みなさんこんにちは!

 個人的な事なんですが、今日は私の親友の誕生日なんです。私たちもそろそろ「アラフォー」に差し掛かりつつありますが、彼女は私より一足先に。
 彼女とは保育園からのお付き合い、お互いの家も比較的近くだったので遊びに行ったり泊まりに来たり、家族ぐるみのお付き合いです。中学校まで一緒だったのですが、同じクラスになったのは不思議と2回だけ。でもこの「くっつきすぎない」関係がよかったのか大人になった今でもずーっと仲良しで、大切な親友です。

 私がお嫁に来てしまってからはなかなか会えないでいますが、彼女の方が遊びに来てくれるので年に1・2回、食事に行きます。そろそろ忙しいシーズンに入るので、今度会えるのは秋頃かな〜・・・


 みなさんも「親友」いますか?

若女将の今日の出来事

 みなさんこんにちは!

 今日から7月ですよ〜っ、早いですねぇ・・・今年ももう半分が終っちゃったんですね。皆さんはどんな半年を過ごしましたか?私達は、1月末でアパートを退去しまして、客室として使っていた部屋を一部改装して新しい生活を始めました。今までは朝6時半には出勤(?)し、夜も8時過ぎまで・・・ホント寝に帰るだけのアパート生活でしたが、今ではちょっと休憩するにも階段を上がればいいだけなので快適です。千晴も広いお部屋とベランダに大喜び、夜泣きしても安心です。

さて、暑い夏を乗り切るべく、千晴の髪の毛をバッサリ切りました。(と言っても私が切ったわけではないんですよ)暑くなるし、保育園ではプールが始まるし、髪の毛を縛るにもひと苦労だし・・・やっぱりショートはいいですよね。
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ