グリーンロード日光杉並木YHブログ

グリーンロードの毎日をお伝えします。

2005年12月

若女将の今日の出来事「お餅つきをしました!」5

 今日我が家では恒例のお餅つきでした。突然父が手伝いにきてくれたり(驚いたけどとてもうれしかったです!)、親戚が集まったりと賑やかなお餅つきになりました。お供えのお餅をメインについたのですが、7臼ついたんですよ!さすがにすごい量でしたね。私の実家でも毎年つくのですが、せいぜい3臼ですからこの量にはビックリしました。(もっと沢山つくところもあるんでしょうが)やはりつきたてのお餅はおいしいですね!きな粉と餡子をからめてモリモリいただきました!
 さあ、明日は大掃除のつづきです道場の窓拭きをして元旦稽古会に備えます!


  今日のポン助
 お餅をつく場所が、ちょうどポン助が昼間のほほ〜んとすごしている場所で、「お餅にポンの毛が入るといけない!」ということになり、ちょっと離れたところから寂しそうに見学。時々気が抜けるようなアクビまじりの鳴き声でみんなの気を引こうと頑張っていたポン助でした。

若女将の今日の出来事5

 メリークリスマス!!
 皆さん、ご無沙汰しちゃってスミマセン・・・毎日寒いですが、風邪などひいていませんか?1月下旬並の寒さらしいですが、んじゃこれからもっと寒くなるのかしら?っと思うとゾッとしますね。寒さに打ち勝つべく、ハイネックセーターと夜は湯たんぽでなんとか乗り切ろうと奮闘中の若女将でございます。
 さて今日は、玄関の屋根の上に飾り付けた「クリスマスツリー」の補修作業をダンナと2時間かけて行いました。先週末の強風で飛ばされてしまった電飾のコードを直したのですが、グルグルにからみ合っていてすごく大変でした。おまけにだんだんダンナも機嫌が悪くなり・・・ただでさえ高い屋根の上でドキドキしているのに、これ以上機嫌をそこねないように気を使ってドキドキ!あぁ痩せちゃうかも・・・!?


 今日のポン助
 今朝の散歩は、お客様が行きたいとおっしゃってくれたので、連れて行ってもらいました。若い女性のお客様だったのでポン助も大喜び!!帰ってきてもしばらく興奮気味で、ついには「もう一回!」と散歩を催促する始末。ダンナから「いい加減にしろ!」と一喝されしょぼくれていました。
 クリスマスということで夕ご飯にちょっとリッチなドッグフードをもらい、あっいう間に平らげ、今は小屋でスヤスヤ寝ています。おやすみ〜ポンちゃん

若女将の今日の出来事「とうとう・・・」5

 お寒うございますぅ〜。あまりにも寒いので、わたくしは昨晩とうとう「湯たんぽ」デビューしてしまいました。あんなもの(っと言っては失礼ですね)子供やお年寄りが使うものと馬鹿にしていましたが、みなさん!使ったほうがいいですよ!!老若男女関係ありません、あなたにもきっと素敵な夜が訪れること間違いなし! 是非湯たんぽをお薦めします。宿泊されるお客様にも貸し出ししたらどうかしら?と真剣に布団の中で考えてしまいました。もし宿泊先に「湯たんぽ貸し出しサービス」があったら利用しますか?皆様のご意見、聞かせて頂けたら幸いです。

 
 今日のポン助
 以前にもご紹介したように、目がブルーで体重が27キロある大型犬のポン助君ですが、怖そうな顔つきのわりに人懐っこく、寂しがり屋さんなんです。今日は、お義母さんとダンナ様と隣りのおばあちゃんの4人で夕方まで買い物に出かけたのですが、帰ってみるとスゴク不機嫌!オヘソは背中の方まで曲がってしまいブーブー文句を言う始末です。番犬のようで番犬の役割をあまり果たさないポン助、あぁ誰に似たのでしょう・・・子犬の時から育てたのは我がダンナ様、って言うことは・・・!?

若女将の今日の出来事3

 お久し振りです。ちょっとサボっちゃいました、すみません。
今日は年末大掃除第1弾!窓拭き大作戦。とりあえず2階の窓を内側・外側全部きれいにふきあげました すごくキレイになったんですよ、窓がないみたいに!誰も感動してくれる人がいないので、ダンナと二人でキレイになった窓をみて達成感に浸っておりました。そして、窓を拭くために昇った屋根から男体山を眺め、これまた感動!ちょっぴり寒かったけど。遠くまで見渡せる屋根の上は私の大好きな場所の一つです。 


 今日のポン助

 今朝はダンナ様と散歩に行きました。ガンガン走ってくれるのでポン助もうれしいご様子!(一応若女将も走るんですけど・・・)ホームページでもポン助を散歩に連れて行ってくれる方を大募集しています。宿泊されるかたは是非!朝食前のトレーニングは最高ですよ!

若女将の今日の出来事5

 いや〜寒いですね!男体山を代表とする日光連山もすっかり化粧です。当ユースの周りも朝は一面霜で真っ白になり、お客様もビックリなさっています。
 さて、今日は久し振りに外掃除でもしよう!ということになり、客室等の清掃をマッハでこなし(と言ってもキチンと綺麗にやりましたよ)箒と熊手と、ついでにポン助も連れて元気に外に飛び出し、ツゲや梅の枝を切ったり落ち葉焚きをしたりしました。ユースのお庭には、水仙が約2000株、桜が約50本ほどありその他にもサツキやツツジなどたくさんの花が咲きます。秋には栗も収穫でき、栗拾いも体験できますのでぜひ遊びに来て下さいね。しっかり営業しちゃいましたね(笑)
 冬が終わりに近づき、最初に地面から顔を出すのが福寿草と水仙です。その時に枯葉が落ちているとかっこ悪いので、今から少しずつ片付けていくのです。これから年末年始の忙しい時期まではすこし時間が作れるので、地道に頑張ります。さあ、明日は焼き芋しちゃおうかなぁ・・・

 今日のポン助
 不本意ながら外掃除に付き合うことになったポン助君ですが、それなりに満喫している様子で、あちこちクンクンしたり落ちている枝をガブガブしたりと、大興奮でした。誰も相手にしてくれないので孤独に盛り上がっていましたが、疲れたらしく座って休んでいると、なぜかポン助のいる方に落ち葉焚きの煙が・・・しばらく煙と追いかけっこしていましたが、逃げ切れずに困った顔で助けを求めるポン助でした。
 夕方そ散歩から帰ると、さすがに疲れたのかお気に入りの毛布の上でバク睡していました。明日もまた落ち葉焚きに付き合うことになりそうです。

若女将の今日の出来事3

 みなさんこんにちは!今年の2月に日光の旅館に嫁いだ若女将でございます。
ブログ初挑戦ですが、日々の出来事を日記のように綴っていきたいと思ってますので、暇つぶしに見てもらえれば幸いです。また、マスコット犬「ポン助」のこともついでにご報告しますので、お楽しみに
 さて、ここ数日の間に幼いそして尊い命が奪われる悲惨な事件が起こっていますが、こちらの宿にもマスコミ・報道関係の方たちが連日宿泊されています。普段何気なく見ているテレビや新聞ですが、正確で最新の情報を届けようとしているスタッフの方たちの昼夜を問わない働きぶりに、感心させられます。深夜のチェックイン・早朝のチェックアウトにいささかグロッキー気味ですが、愛する若旦那様と頑張っています!一日も早い事件の解決と犠牲となった女の子のご冥福を心からお祈りいたします。

今日のぽん助

 我が家のポン助は、ハスキーの血が混ざった雑種で男の子です。年齢は3歳で体重は27キロ!!目はブルーでイカツイ顔ですが、人懐っこく愛嬌たっぷり、お散歩と若いお姉さんが大好きなかわいいワンちゃんです。
 さてそのポンちゃん、毎日朝夕の散歩に私と行くのですが、夕方は私と行った後お義父さんとまた行くのが日課になっています。しかし!今日は午後から降りだした雨が夕方にはミゾレに変わり、濡れるのが大嫌いなぽん助は結局ご飯も食べずに小屋に入ったまま出てきませんでした。明日は晴れるといいなぁ〜

 
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ