2005年04月06日

韓国政府、日本大使に抗議・検定教科書の竹島記載で

日本は、竹島は日本の領土であると主張しています。
教科書に竹島が日本の領土であると記載するのも、
当然のことです。北方領土が日本の領土であるのと
なにもかわりません。
こちらについても「大人の解決法」があるはずです。
韓国としても、日韓関係の悪化は望んでいません。
硬軟両面の姿勢で、交渉にあたって欲しいです。

韓国政府、日本大使に抗議・検定教科書の竹島記載で
 【ソウル6日共同】韓国政府は6日、日本の高野紀元・駐韓大使を韓国外交通商省に呼び、日本の教科書検定で公民教科書などに竹島(韓国名・独島)の領有権が記載されたことについて正式に厳重抗議した。

 羅鍾一駐日大使も同日、日本の外務省を訪れ、今回の検定結果の問題点を指摘、憂慮を伝える方針。

 また李ヘチャン首相は同日、政策調整会議で「現状を見ると、日本政府が独島について真っ向から勝負するという意図が明白だ。長期戦に備える必要がある」と言明。

 一方で「韓日交流は維持しなければならない」とし、自治体や文化・経済面での交流継続の必要性を強調。「日本の観光客に危害を加えることがないよう予防する必要がある」と指示した。 (14:43)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/greenstock/18188558
この記事へのトラックバック
 韓国、深刻な憂慮表明 竹島領有権で反発    http://kumanichi.com/news/kyodo/international/200504/20050405000294.htm ようやく、良心的な教科書が検定を通ったものですね。 <追記> 教科書は扶桑社のもので、韓国との間に領土権に争いがあると書いた点につき、
竹島領有権を教科書に明記【*翼あるもの*@WebryBlog】at 2005年04月06日 21:35
韓国政府、日本大使に抗議・検定教科書の竹島記載で いったい韓国はどこまで(自分から進んで)歪曲した歴史認識をもって自分を正当化しようとしているのか、私にもよく分からない。 毎年のように歴史教科書に関して抗議してくる律儀さを、ぜひほかの場面で見せて欲しい
韓国から恒例の教科書批判、もううんざり【Tommy Be Splendorous! - Tommy's blog -】at 2005年04月06日 22:16
人生の大先輩たちとの会食で教科書検定問題や中国・韓国の反日運動についての話が出ました。 基本的には、日本としての教育指針について他国がとやかく言うべき資格があるのか、かくいうその国は史実を捏造した教科書によって愛国教育を進めて来たことは問題がないのかと
教科書検定問題は内政干渉と理解し、日本がなすべきこと【社長の本音日記】at 2005年04月08日 01:06
来春から使われる中学教科書の検定結果が5日、文部科学省から発表された。北朝鮮による拉致事件を取り上げたのは前回決定発表時は公民の1社だけだったが、今回は歴史と公民の全社に登場した。歴史では、「慰安婦」という文言は本文から姿を消したものの、慰安婦を意味する
日本の教科書検定に干渉するウリナラ【東亜マンセー協会】at 2005年04月09日 22:25
この記事へのコメント
TBどうも。
>韓国としても、日韓関係の悪化は望んでいません。
これは…どうなんでしょうね。
国家としての考え方が、最近少しずれてきているように思えます。
悪化を望んではいないでしょうが…
改善を望んでもいないんじゃないかと思ったりもします。
日本は媚びたりせず、正しい立場でいれば良いと思います。
Posted by Darth Alexios at 2005年04月06日 21:40