大鵬軒本店

「潜水夫の潜水夫的こころ」

彼女…

暖かくなり
暖かくなり posted by (C)潜水夫

やっと繁忙期のゴールが見えて来て気分的に
楽になってきました。

今年は年の始に私は頚椎のヘルニアになり
義母は体調を崩したりと年の始から悪い事
続きでしたが皆さんはどうですかね?

手の方はお陰さんで痺れは随分と良くなり
指もかなり曲がる様になりましたが握力が
まだ60%の回復でまだ諸々支障があります。

食事と爪とぎとトイレに給水以外は長い事
コタツに引きこもっていた彼女が暖かくなり
最近良く見かける様になりました。

なんだか
なんだか posted by (C)潜水夫

日曜はわくわくセット風なハンバーグと
ナポリタンの組み合わせ。

タッパーはお弁当用の日持ちのする作り置き
おかずに春雨入りの茶碗蒸し。

カレーラーメン
カレーラーメン posted by (C)潜水夫

月曜は帰宅がかなり遅かったので軽くラーメン。
物は菊水の二夜干しシリーズのカレーラーメン。

今シーズン5回目
今シーズン5回目 posted by (C)潜水夫

今シーズン5回目の白菜漬け。
低塩にしてあるのでサラダ風な感じで発酵が
進む前に食べきってしまいます。

手羽先
手羽先 posted by (C)潜水夫

こうして手羽をジッパー付き袋に入れて酒、みりん、
醤油を各大さじ1杯入れて空気を抜いてひと晩。

面倒くさかったら麺つゆでも美味しく仕上がります。

手羽先焼き
手羽先焼き posted by (C)潜水夫

火曜は久々の平日呑み。

日曜から漬け込んだ手羽は量もあったので20分
かけてオーブントースターで焼きこんな仕上がり。
副菜もお酒に合うものばかり♪

めんたい味の焼きうどん
めんたい味の焼きうどん posted by (C)潜水夫

水曜は軽く焼きうどん。

熊本の五木食品の物で味はソースでも醤油でもない
なんと辛子明太子味。

真空パックの日持ちする麺と粉末ソースだったので
大きな期待はしていなかったけど食べたら本当に
辛子明太子していてなかなかイケました。

冷食
冷食 posted by (C)潜水夫

木曜は疲労困憊で帰宅し冷食のお世話に。
グラタンとナスミート、最近の冷食のレベルは
凄いねぇ。

もやし炒め
もやし炒め posted by (C)潜水夫

金曜日は定時上がりで久々のもやしのにんにく
醤油炒め肉入りバージョン。

甘くないだし汁ジュワ〜のだし巻きが食べたくなり
急遽1品追加。

低価格帯のレトルトの1
低価格帯のレトルトの1 posted by (C)潜水夫

土曜のお昼は簡単にレトルトのパスタソースで
手抜きスパ。
低価格帯だけあってミートソースには肉がほとんど
入って無くてトマトソース?かと思う程の味。

低価格帯のレトルトの2
低価格帯のレトルトの2 posted by (C)潜水夫

同じ価格帯のナポリタンソースも具は寂しいものの
ミートほど大外ししてなくてソーセージとピーマンを
追加したらそこそイケると思うけどそこまでするなら
レトルトを使わずケチャップベースで作ったら・・・
意味ないよなぁ^^;

スーパーの
スーパーの posted by (C)潜水夫

スーパーの精肉売り場で見かけた小さめサイズの
味付けの手羽。

グラタン皿で焼いてみたらこれもなかなか。
これをアテに飲んだらあ最高なんだけど
昼間だったので我慢。

冷食の焼き飯
冷食の焼き飯 posted by (C)潜水夫

土曜は午後からバタバタしてたので土曜にしては
珍しく手抜きで冷食の焼き飯。

炒飯じゃなく焼き飯って名乗ってるだけあって
醤油系の味付けで具が蒲鉾、葱、玉子、人参と
家庭料理的な感じで炒飯とまた違う味わい。

お昼は
お昼は posted by (C)潜水夫

今日は義母と妻と3人で家の近所の麦笛
たまきさんでお昼、私は冷たい天ぷらそば。


最近の炊飯器…

コタツムリ
コタツムリ posted by (C)潜水夫

こたつで引きこもり生活中の春菊さんは
食事とトイレと給水以外で見かけるのは
妻の膝に居る時くらい、なので新着の
画像は今しばらくお待ち下さい。

日向ぼっこに出てこないかなぁ・・・

チキンカツ
チキンカツ posted by (C)潜水夫

日曜の夜は鶏ささみカツと自家製切り干し大根の
キムチに義母の漬けた沢庵漬と月曜用に仕込んだ
おでんを少しだけ味見。

ささみは観音開きにして叩いて伸ばして揚げると
胸肉やもも肉と違うさっぱり仕上がります。

おでん
おでん posted by (C)潜水夫

月曜日はおでん。

ストーブで沸騰させずにゆっくり煮込んだから
豆腐は巣が入らずふわふわで練り製品は
食べる10分前に加えるので出し殻にならず
ぷりっぷり。

五目ラーメン
五目ラーメン posted by (C)潜水夫

火曜は塩ラーメンベースの五目ラーメン。

野菜に魚介と肉が一度に摂れるので身体には
良いかも。

あいがけ
あいがけ posted by (C)潜水夫

水曜日は高級レトルトカレーとハヤシをいただいたので
妻と半分ずつシェアしてあいがけに。

2種類ともワインをふんだんに使った物らしくて
大変美味しゅうございました。

グラタン皿で鶏皮煮
グラタン皿で鶏皮煮 posted by (C)潜水夫

水曜日のアテはグラタン皿で鶏皮煮。

鶏皮100グラムに対し醤油、みりん、酒を各
カレースプーンに1杯と共にグラタン皿に
入れてオーブントースターで12〜15分。

焼き上がりに好みで浅葱とかカレー粉を
入れると更に風味がUP♪
煮汁に浸かっていない焦げた所の食感が
パリパリでお酒がすすむ100円以下で
食べられる財布にも優しいアテ。

カレースパ
カレースパ posted by (C)潜水夫

金曜は定番のカレースパ。

カレー味が2日続く事に作り初めて気づくが
美味しいから無問題。

肉味噌キャベツ
肉味噌キャベツ posted by (C)潜水夫

土曜はCookDoの今日の大皿シリーズ「肉味噌キャベツ」
買ったはいいが使わずストッカーに眠っていた物だったが
これ美味しいわ♪

パッケージ裏の説明通りに面倒な作り方をしなくても
ひき肉を炒めてからキャベツの芯に近い所を加えて
時間差で葉を加えて最後にレトルトと葱を加えれば
2度炒めせずに同じ仕上がりかと。

炊飯器
炊飯器 posted by (C)潜水夫

先週の日曜日に20年近く使ったIH炊飯器が壊れて
家電屋に行くと10万円超えの高級機がメインでパス、
昔で言うマイコンジャーを見ると最近のはIHなみの
性能だったのと値段で楽天でポイントを使った安く
購入。

購入したのはアイリスオーヤマの物で価格コムでは
マイコンジャーで1番人気。
昔とは比べ物にならない3.1ミリの厚釜に蓋からも
加熱するので炊きあがりは今までの物より良いかも。

米の銘柄炊きと煮物と蒸し物のモードがあるのは
ちょっと驚いた。


1週間…

299…
299… posted by (C)潜水夫

前回程ではないもののまた大雪の米子です。
今回沢山積もったのは県東部の鳥取市で
90センチ超えだとか。

雪かきしてたら地響きを伴う雷がなり吹雪いて
一旦避難し止み間に雪かきの無限ループです。

実は車の買い替えを検討しているんだけどk
次は4WDかなぁ、妻が2年前まで乗っていた
スバル・サンバーの4WDが雪に強かったからね。

作り置きおかず
作り置きおかず posted by (C)潜水夫

先週のお弁当と夕飯用の作り置きおかず。

鶏肝のあまから煮、糸こんにゃくの金平、切り干し
大根の煮物、緑大豆のおからで作ったポテサラ風。

切り干し大根のキムチ
切り干し大根のキムチ posted by (C)潜水夫

ハリハリ漬けを作ろうかと買っていた切り干し大根が
キムチに変更。

水で洗った切り干し大根を食べ易い大きさに切って
千切り人参、キムチの素、胡麻油で和えるだけ。
ニラも入ると色味が良いけど今回はある物だけで
作ってみました。

菜の花とベーコンのクリームソースのスパゲッティ
菜の花とベーコンのクリームソースのスパゲッティ posted by (C)潜水夫

春は苦味の季節、日曜の夜は菜の花としめじと
ベーコンのクリームソースのスパゲッティでした。

美味しいこの苦味、子供の頃は給食で出た
菜花のお浸しが苦手でねぇ^^;

豚スペアリブのグラタン皿焼き
豚スペアリブのグラタン皿焼き posted by (C)潜水夫

日曜の酒の肴は豚のスペアリブのグラタン皿焼き。

室温に戻した豚のスペアリブにハーブソルトを
擦り込んでグタラン皿にのせオーブントースターで
15分焼くだけの簡単調理、これもおすすめ。

車麸煮
車麸煮 posted by (C)潜水夫

月曜日は日曜の夕飯を食べながらストーブで
仕込んだ車麩の煮物。

しめじと短冊に切った人参と車麩をお吸い物より
少し濃い味付けの出汁で煮て沸々と火が通ったら
車麩の穴に玉子を割り入れて玉子が好みの硬さに
なったら出来上がり。

ゆず皮少々と七味をかけて頂きます♪

だご汁
だご汁 posted by (C)潜水夫

火曜は帰宅がとても遅かったので簡単に麺類で
熊本の郷土料理「だご汁」

野菜が入った味噌仕立ての水団だったり愛知の
きしめんより太い麺タイプの物があるみたいで
今回は麺タイプ。

熊本の五木食品の物で出しが効いているのと
乾燥具材が油揚げ、椎茸、葱で家で追加したのは
白菜と人参を加えただけ。

レトルトカレー目玉焼きのせ
レトルトカレー目玉焼きのせ posted by (C)潜水夫

水曜も相変わらず遅い帰宅で簡単にレトルトカレー
そのままだと味気ないので目玉焼きだけ作りました。

ちなみにカレーはハチ食品のメガ盛りカレー辛口。

最近の冷食は・・・
最近の冷食は・・・ posted by (C)潜水夫

木曜も残業で冷食で手抜きごはん。

しかし最近の冷食は凄いなぁ、10年位前の冷凍パスタ
なんて麺がぶよぶよで食べれたもんじゃなかったのに
日本のメーカーの研究開発の凄さに驚かされます。

ナポリタンにチーズハンバーグとブロッコリーと
スクランブルエッグの4種盛りで298円ってのも驚き。

今回の残業のお陰で初めて夕飯のメインに持って
来たけど十分主役になれるレベルでこれからも
忙しい時にはちょくちょくお世話になる事でしょう。

エビチリ&餃子
エビチリ&餃子 posted by (C)潜水夫

金曜日は繁忙期の終りが近づいて来て久々の
定時上がり。
夕飯はエビチリに餃子と久々のW主役の豪華版。

鴨南蛮そば
鴨南蛮そば posted by (C)潜水夫

土曜日、早朝外に出るとふくらはぎの高さまで
積もってる、また雪かきだよぅ…orz
前回より降雪量は少ないけど湿って重い雪の
除雪はかなりしんどくてね。

ひと汗かいて家に戻ると汗と室温の低さで寒くて
お昼は鴨せいろではなく熱々の鴨南そば。

ぶり大根
ぶり大根 posted by (C)潜水夫

土曜はお正月にいただいて冷凍していた鰤を
使って二品、一品目はこれもいただいた大根と
合わせてぶり大根でお酒がすすむすすむ。

グラタン皿で鰤の塩焼き
グラタン皿で鰤の塩焼き posted by (C)潜水夫

二品目は塩をして30分程置いてかグラタン皿に
皮を上においてトースターで15分。

皮がパリパリでお酒がすすむすすむ。

スーパーのフライドチキンは
スーパーのフライドチキンは posted by (C)潜水夫

昨日の夕方はスーパーも大雪の影響で惣菜や
お弁当が早々に半額セール。
たまに買うフライドチキンも半額だったのでGet。

グラタン皿にのせてレンジで1分温めてから
トースターで10分弱焼くと揚げたて復活。

日田風焼きそば
日田風焼きそば posted by (C)潜水夫

今日日曜も朝食後に除雪…orz
お昼は五木食品の日田風焼きそばでした。

これもだご汁と同じ日持ちするタイプの麺で
レンジで温めてからフライパンで解しながら
焼いて両面がきつね色になるまで焼きてか
ソースを加えて最後に野菜を加えて野菜が
温まったら出来上がり。

液体ソースと野菜の水分を吸ってるとは言え
カリカリに焼いた麺の食感面白くソースも
一般的なソースとは違う味で美味しかったです。




五木食品 日田風焼そば 362g×18/箱〔ケース〕
五木食品 日田風焼そば 362g×18/箱〔ケース〕

トンテキ…

とびみけさん&こたつ
とびみけさん&こたつ posted by (C)潜水夫

握力はまだ半分だけど指が曲がる様になり
日常生活がかなり楽になりました。

まだ残業続きで疲れがが溜まって来ると
痺れが強くなるので投薬と指のストレッチは
続行です。

トンテキ定食
トンテキ定食 posted by (C)潜水夫

この間の日曜は何十年振りにトンテキ。
鉄板を出そうかとも思ったけどあれこれ副菜が
あったので皿に盛りました。

いかにも定食って感じの盛り付けでしょ。
後ろはグラタン皿で舞茸としめじの醤油バター焼き。

鯖のみりん干し
鯖のみりん干し posted by (C)潜水夫

月曜の夜はグラタン皿に鯖のみりん干しをのせ
オーブンで焼いた簡単料理に舞茸ごはんとしめじの
味噌汁。

湯豆腐
湯豆腐 posted by (C)潜水夫

火曜も簡単に湯豆腐。

先に白菜と白ねぎを煮込んでから豆腐を入れ沸騰
させない様に火加減は保温で温めると安い豆腐が
ちょっと高い豆腐に変身。

理由はぐつぐつと煮込まないから豆腐に巣が入ら
ないから。
同じ理由でおでんも大根と玉子と肉を先に煮込んで
出来上がり10〜15分前に弱火にして豆腐と練製品を
入れると豆腐は美味しく練り製品は出し殻にならず
ぷりっぷりの仕上がりに。

goota 酸辣湯麺
goota 酸辣湯麺 posted by (C)潜水夫

折り返しの水曜日は疲れが溜まり始めで
冷食のgoota 酸辣湯麺楽させてもらいました。

ベビースター&餅入りカレーもんじゃ
ベビースター&餅入りカレーもんじゃ posted by (C)潜水夫

木曜日はベビースター&餅入りカレーもんじゃ。
粉物でも餅が入っているので腹持ち良し♪

恵方巻き&昆布うどん
恵方巻き&昆布うどん posted by (C)潜水夫

金曜日は恵方巻きと昆布うどん。

恵方巻きは鉄火に豚かつとサラダ巻きと
豚かつ以外はほぼ毎年のレギュラーメンバー。

豚かつは豚かつソースに紅しょうがとオクラに
サニーレタスと微妙な味でした。

あげづけ
あげづけ posted by (C)潜水夫

金曜の肴は高山のスーパーから取り寄せた
「あげづけ」

揚げ立ての油揚げに高山特有のキリッとした
醤油ベースの調味液を絡めた物で表面が
トースターで軽く炙るとカリッとしてごはんと
お酒に合う。

久し振りの夜食
久し振りの夜食 posted by (C)潜水夫

チューハイを買いにファミマに行ったら冷食の
コーナーでナポリタンが目に入り久々の夜食。

目玉焼きを弁当のコーナーに置いてるチルドの
高いパスタより見た目も味も良くなるね。

ラーメンかつ丼セット
ラーメンかつ丼セット posted by (C)潜水夫

日曜に出掛ける予定だったので土曜に食材の買い
出しにお付き合い。

お昼はいつもの中華屋さんで私は毎度毎度の
醤油ラーメン大盛りと餃子でしたが妻は何やら
変わった物を注文。

ラーメンかつ丼セットでかつ丼のごはんは茶碗に
軽く1杯分にラーメンは半量だとか。
かつ丼好きの私はひとくち頂きましたがこれが
中々で中華屋さんなのに薄目の味付けでラーメンと
合うなぁ。

クリームシチュー
クリームシチュー posted by (C)潜水夫

昨夜は妻の以前からの要望でクリームシチュー。

我が家は定番の具に加えブロッコリーとコーンと
食べる直前にマカロニを入れるけど今回は生憎
マカロニが切らしていてマカロニ無し。

あとはガーリックバターバケットに緑の大豆で
作った寄せ豆腐。


1週間…

久々の大雪
久々の大雪 posted by (C)潜水夫

今週は自衛隊さんが出動する程の大雪だった
米子です。
7年前の大雪程ではなかったけど月曜と火曜は
車が枝道まで出られず出勤不能。

高齢世帯が多い地域なので我が家だけ頑張って
除雪しても幹線道路までの枝道がエライ事でした。
除雪で手の痺れがぶり返すし散々な1週間だったナァ。

いただき物の食材で
いただき物の食材で posted by (C)潜水夫

日曜の夜は義母からいただいた青梗菜と
大根を使ってクリーム煮とおろしで美味しく
いただきました。

サラダは家の菜園で生き残っていたミックス
サラダリーフのサラダにグラタン皿にのせて
トースターで焼いた塩鮭。

寒干し 味の大王元祖カレーラーメン
寒干し 味の大王元祖カレーラーメン posted by (C)潜水夫

月曜の夜は除雪でヘトヘト、手はまた痺れが
ひどくなり簡単に作れるインスタント麺。

インスタントと言っても菊水の寒干し麺なので
出来上がりは生麺と遜色ないレベルでこれに
ハバネロ系のスパイスを追加すると身体の
中からぽっかぽか。

焼きそば目玉焼きをのせて
焼きそば目玉焼きをのせて posted by (C)潜水夫

火曜も雪かきでへとへとで簡単に作れる麺料理
日曜にまとめ買いしといて助かったぁ。

麺を両面焦げ目がつくまで焼いてから肉を加え
ソースを加えてから仕上げに野菜を入れる最近
お気に入りの作り方。

レトルトカレー
レトルトカレー posted by (C)潜水夫

水曜は徒歩出勤でへとへと、帰りは妻に迎えに
来てもらい帰宅すると20:30・・・まだ繁忙期が
続いてんのよぉ。

楽をさせてもらってレトルトカレーでした。
今回のはハチ食品のメガ盛りカレーのガーリック、
昔のすき家のカレーみたいな感じの味でした。

オムライス
オムライス posted by (C)潜水夫

木曜日はオムライス、ケチャップ多め♪
やっぱりきっちり巻いたのがオムライスだよナァ。

昔通っていた食堂のオムライスは何もかけてなく
1キロ入りのケッチャップのボトルを持って来て
「好きなだけかけてね」って毎回言ってくれるお店の
おばさんを思い出す。

イタスパ
イタスパ posted by (C)潜水夫

金曜は久し振りに2.2ミリの極太麺を使ったイタスパ。
食べ終わるまで冷めない鉄板、買って良かった♪

楽々朝食
楽々朝食 posted by (C)潜水夫

土曜の朝は調理らしい調理をしなくても楽に作れる
マイブームのグラタン皿料理。

グラタン皿に薄く油を引き玉子を入れソーセージと
冷食のポテトも一緒にのせてオーブントースターで
10〜15分、その間にレトルトのシチューを温めるだけ。

おひる
おひる posted by (C)潜水夫

土曜の午前中に買い物に出掛けると何処も混み混み。
今週は雪が凄かったから買い物どころじゃなかった
からね。

お昼に何かを作る気が全く起きず帰りにドラックストアに
寄ってカップの蕎麦とおにぎり計166円也。

豚キムチ定食
豚キムチ定食 posted by (C)潜水夫

土曜の夜は妻のリクエストで豚キムチ。
ピックルスコーポレーションのキムチを使うと甘辛くて
ごはんに合う合う。

副菜は芽ひじき煮と糸こんにゃくの金平に自家製の
大根の千枚漬けと義母の作った沢庵漬けに玉子スープ。

蕎麦屋にて
蕎麦屋にて posted by (C)潜水夫

お昼はお久しぶりのお蕎麦屋さん。
市内で2店舗を展開するお店で米子で大山蕎麦、
韃靼蕎麦、更科、石臼蕎麦と4種から選べる珍しく
大変貴重なお店。

割子蕎麦と小丼
割子蕎麦と小丼 posted by (C)潜水夫

割子3枚だと足りない?かと思い穴子天の小丼を
追加したがこれが・・・

穴子天の小丼
穴子天の小丼 posted by (C)潜水夫

小丼と言っても穴子1尾にエリンギ、ピーマン、
かぼちゃとごはんの上はお祭り状態。

更科の割子蕎麦
更科の割子蕎麦 posted by (C)潜水夫

山陰名物の割子蕎麦で黒い大山蕎麦を選ぶのが
普通だけど敢えて更科を選ぶ捻くれ者の私。

いつも行く安い方のお店より割子1枚の盛りが多く
後半キツキツ^^;

韃靼そば茶
韃靼そば茶 posted by (C)潜水夫

蕎麦湯と韃靼蕎麦茶をいただきε-(´∀`*)ホッ



me

TrackBacks


Category
Comment

マクロミルへ登録


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ