大鵬軒本店

「潜水夫の潜水夫的こころ」

MSX

(´・ω・`)ガッカリ・・・

ひーとびとの〜♪
ひーとびとの〜♪ posted by (C)潜水夫

明日はMSX三昧でもと準備してたら、またしても
FDDのゴムベルトがびろ〜ん(´・ω・`)

DOS/Vのと違ってベルトドライブだもんなぁ…
どうしても数年で駄目になるみたい。

以前ネットで調べて前から気になってた富士通の
FM-TOWNSのFDDがポン付けで出来るらしい。

家には押入で眠っている一体型のUGのModel-20に
FDDが2機あるので1機移植してみましょうか♪

TOWNSは内外装の掃除で半バラシした事あるから
FDDの摘出なら簡単。
今夜は遅いんで明日やってみます。


blueMSX 2.7.1

土曜の午後…
土曜の午後… posted by (C)潜水夫

blueMSX

何年か前にバージョン1.いくつだか忘れたんだけど
使った事があってその時は重過ぎて正直使い物に
ならなかったんっすよね。

おまけに本家からはMSXプレーヤーと言う公式エミュレーター
なる物がリリースされたりで使わなくなっちゃったんですよ。

ふと思い出してblueMSXのサイトへ…

あれから月日は経ちバージョンは2.7.1に。
最初に使ったのが1.いくつだったので使わなくなってからも
頻繁にバージョンアップしてたんでしょうね。

インストールが完了したら早速起動。
BIOSも用意しなくてもいいし、小難しい設定も無く
ただROMの入ったフォルダーからソフトを選んで開くだけと簡単♪

最新バージョン早速MSX2版の悪魔城ドラキュラ、怒、
F1スピリットと数分ずつプレー

まだ重いかなぁ〜って感じはするんだけど昔のバージョンに
比べたら全然遊べる完成度になってますね。
1.いくつの頃に悪魔城するとキャラが多くなるともっさり所か
激重になって(#゚Д゚)y-~~イライラ

以前に比べて格段に軽くなり使い易くなったのでしばらく
このまま使ってみようかと思います。
ちなみに家の環境はP4 2.4C、FX5200(地雷w)、メモリ1.24GB

おっともうこんな時間、アフロ見て寝ます。・゚・゚・。☆

愛機MSX2+復活したのは良いけれど...

7b55bff9.JPG






経年劣化で伸びてしまったMSX2+本日復活しました。
メーカーに有るのか無いのか分からないベルトをいちいち
注文するのが面倒臭いん、同じ直径の幅広輪ゴムを
プーリーに合う様に幅を切って伸びたゴムベルトと
交換するだけ。

この方法って任天堂ディスクシステムにも応用利くかも
同じ直径の輪ゴムがあればの話ですがね。
そういや、最近平日休みは電化製品の修理してる事が
多いなぁ〜^^;

FDが故障した時に大半のゲームソフトは友人に
あげちゃったのですが、唯一手元に残していた物が...
MSX2版の「ザナドゥ」
X-1(テープ版)〜MSX2(FD)〜MSX(ROM)〜SS〜と
出る度に購入していたのですが、ゲーム機のパッドでは
操作がどうもしっくりこなくてねぇ。

やっぱキーボードでプレーするザナドゥは最高♪
そういや意地悪マップ&トラップ満載の続編「ザナドゥ2」は
復刻されないのでしょうか?
アレ余りの難しさに投げ出しちゃって...^^;
リベンジしたいなぁ〜

ちょうど例のダンボールから専用のジョイパッドが
見つかったので、息抜きに「F-1スピリッツ」と「テクザー」を。
公認のエミュでテグザーをプレーしましたが、
やっぱ実機は良いなぁ。

10年ぶりにMSX復活

10年ぶりにMSXが復活だそうで。
 
1チップMSXは、FPGAデバイスにMSX1相当の機能を実装し、
入出力端子と合わせてMSX実機と同等のスペックを持つ
MSX公式のハードウェアで〜以下の情報はこちらで。
 
予約台数5000台以上で商品化で最大生産台数は10000台だとか。
 
2005/7/6現在 
現在の予約注文数:  1891台
商品化決定まで、あと  3109台
予約受付終了まで、あと  45日
 
なんだか商品化は無理そうですね^^;
 

生産終了からまだ10年しか経ってないので、実機が元気に動いてる
台数多い上に中古で安く手に入るってのも人気薄の原因かも。
 
私のMSX2+もFDの修理が完了して、元気に稼動中です。
周辺機器のJoyPadやマウス、RGB21ピンモニターも元気だし
以前買った公式エミュレーターがあれば事足りるしね。
 
1チップじゃなくて復刻版として当時のMSXターボRでも発売してくれたら
触手が動くのに。

無理だよなぁ(;´Д`)

0d35886a.jpg

ウォーロイド 【MSX】

 
X-1のゲームを(TAPE版ね^^)片付けてたらMS?・・・X?・・・の文字が。
よく見たらMSX版のウォーロイドとオホーツクに消ゆ(笑)
 
ウォーロイドって、何なんでしょ?
オホーツクは記憶に残ってるよ! 「カニクイタイ」だっけか?
「タベタイ」か?(知ってる人のみ笑って下さいナ)
 
んーーーーーーーっ!
 
プレイしたいけど我が家にはデータレコーダー代わりになる
カセットプレイヤーが無い...
 
私の記憶が確かならぁ!
ボトムズもどきで、見下ろしタイプのアクションゲームだったような...
違ってたらゴメソm(__)m
 
 

F1スピリット MSX 

MSX F1







PS2等の次世代機でポリゴンバリバリの美麗なレースゲームが
主流の昨今、今もなお飽きずにプレーし続けるこのソフト。


発売当初はMSXからMSX2へ進化したのにあえてMSXで発売したのかと
思ったのですが皆が皆上位機を所有しているとは限らないので、
あえてMSX発売したのかと勝手に解釈^^;


FCの「ロードファイター」を純粋なレースゲームにしてみました的内容です。
タイトルはF1スピリッツなのですが、最初からF1のレースはプレー出来ません。


ストックカー、ラリー、F3、F3000と優勝しポイントを稼いで順にランクUP
すると言う有りがちな内容ですが、当時他に類を見ない新しいシステムが
導入され、それが長く遊べる理由の一つでもあります。


どのカテゴリーにも青いライバルカーが1台いてマークされたり
ブロックされたり時には接触して来たり、かなりヒートUPします。
燃料補給や接触等々でのピット作業を方向キーの上を連打する事で
若干早くなったりと、当時は驚きの連続でした。


ハードの性能が低いのか処理は辛そうでスクロールはガクガク(笑)
プレーするにつれそのガクガク気にならなくなり、逆にスピード感を
感じさせる辺りは流石コナミと言った所でしょうか。


コナミ独自のSCC音源チップの奏でるBGMは「これがMSXの音か?」と
驚くほど。
特に高音の透明感やドラムの低音は素晴らしいの一言。


ラリーからF3までは結構楽に進めるのですが、F3からこのゲームの本番。
スクロールスピードは急に早くなり、雑魚を避けつつ青いライバルカーとの
バトルは激しく、F3000、F1の16戦とエンディングまでは遥か彼方(;´Д`)


このゲーム一人で遊ぶのも面白いのですが上下2分割の対戦は熾烈で
ぶつけ合いながらのレースは当時喧嘩になる事もしばしば(笑)
長く遊べるんでMSXの実機を持っているなら超お奨めの1本です。


後にMSX2+で続編の「F1スピリット3Dスペシャル」が発売されましたが
前作から継承された部分は全くの無く、別物のつまらないゲームでした。


以前の記事にも書いたと思うのですが、難し過ぎてエンディングを
見れない人や、引っ張り出してエンディングだけ見たい人は
パスワード入力画面で、このパスワードを入力して見て下さい。


【MITAIYOENDDEMO】

SCC音源のエンディングの曲は秀逸です。

テグザー 【MSX】

MSX テグザー







あれは20年前・・・・・・

高校生の頃、電気屋のパソコン売り場のPC88デモを
見たのがテグザーとの最初の出会い。


FM音源のBGM、ロボット形態から戦闘機への滑らかな変形シーン、
複数の敵を同時に攻撃するレーザー等一目見て虜に。
ソフトは買えてもPC本体が高く高校生の小遣いや一夏のバイト代では
中古ですら手が出ない^^;


諦めかけていた頃にスクエアからFC版が発売。
BGMは綺麗な音色のFM音源から、しょぼしょぼの矩形波へ。
売りのレーザーは連発弾へ...(´・ω・‘)ショボーン
雰囲気は同じです程度の移植に愕然(笑)


その後、中古で安くなったX-1とMSX購入。
当時FCでメーカが挙って採用していたメガROMの波がMSXにも。
丁度その頃MSXマガジンでテグザー発売の告知、その後購入。


電源ON!


FCに比べると見た目は色数少なく心配になったけどプレー開始したら、
そんな心配も吹き飛ぶ位の素晴らしい出来♪
MSXってFCよりスペック低いはずなのにレーザーは88同様伸びてるし。
BGMも何故かFC版より綺麗に聞こえるような。


でも、ひとつ気に入らない点が、88版に比べると若干敵が固いような...
なかなか死んでくれないんですよね^^;
今も好きでプレーしています。


続編の「ファイヤーホーク」は味方からの通信やオプション等の新しい
要素が追加されこれも結構面白いです。

両タイトルとも中古で探すのは大変ですが、MSXマガジン永久保存版
第1号にWin版の公式エミュレーターと共に収録されていますので
そちらでどうぞ。

キャッスル 【MSX】 

MSXマガジン繋がりでMSX版「キャッスル」の話でも。
 
 
元々このゲームはX-1のテープ版でプレーしたのが最初で、
当時狂ったようにハマってた「ザナドゥ」の息抜きにでもと友人から
借りて来て、軽い気持ちで始めたのが最初のプレーです。
 
 
一時期は余りの面白さと難しさに、ザナドゥそっちのけで遊んでました。
PC熱暴走が原因のフリーズを経験したのも、このソフトが最初(笑)
 
 
あれから20年が経ち(´・ω・`)
MSXマガジン永久保存版に公式エミュレーターとキャッスルと難易度を
増した続編「キャッスルエクセレント」の収録が切欠となり再び
あの忌まわしい城へ再び...
 
 
ジャンルはなんでしょ?これってパズルゲームらしい?
個人的にはパズル要素のあるアクションゲームだと思うのですが。
 
 
敵を避けたり動かせるものを使って倒したり、意地悪なトラップを
避けながら、全フロアー100面に配置されている6色の扉を扉と同色の
鍵を使って進み、捕われている姫を救うゲームです。
ルールは至って簡単ですが、これが一筋縄では...
 
 
可愛いグラフィックとは裏腹にトラップの回避方法や鍵の入手方法が
難しく、当時方眼紙にマップを書きながらプレーしていました。
適当にプレーしてると鍵が足りなくなり、すぐに手詰まりに(笑)
開けなくてもいい扉があったりするんでマッピングは必須。
 
 
エミュ版はハードディスクにセーブ出来るので少しづつ進めています。
FC版も発売されていたので中古を探してみては?
中毒性があるので気を付けて下さい(^^)
 
 
画像は私の【MSX2+】SONYのHB-F1XV まだまだ現役。
FDのゴムベルトが伸びてFDのゲームはプレー出来ないですが。
現在はROMの「テグザー」と「F1スピリット」専用機として活躍中。
そろそろFD修理すっかなぁ。
 
MSX

MSXマガジン 永久保存版3

msxマガジン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
遅ればせながらMSXマガジン永久保存版3号を購入しました。
ちょっと買い控えてたんですよね。
 
 
・プリンセスメーカー
・アレスタ
・カオスエンジェルズ
・ルーンワース 黒衣の貴公子
・グレイテストドライバー2Dスペシャル
・は〜りぃふぉっくす MSXスペシャル
・スターアーサー伝説I 惑星メフィウス
・聖拳アチョー
・仔猫の大冒険 チビちゃんがいく
・妖怪屋敷
・カシオワールドオープン
・伊賀忍法帖
・伊賀忍法帖 満月城の戦い
 
 
1号、2号の収録ソフトに比べると今回は小粒ばかりのような^^;
これだけのソフトを中古で買うと本の価格以上になるのは必至...
 
公式エミュレーター+市販ソフト13本+インディーズソフト数本なら
実機の無い人には、かなり御買い得かも。
知らない人は上の画像にLink貼っといたんで飛んでみてくらはい。
 
 
 
 
そそ!【御知らせ】
 
記事が溜まって来たんで過去の妄言の数々(カテゴリー)を
細分化してみました。
 
細分化したのはゲーム関連の記事なのですが、特定機種の
ソフトの話はその機種別に振り分けましたので。
 
同タイトルでも他機種に渡り移植されたソフトの話や、
ゲームに関する雑記は【ゲーム話色々】へと。
 
アジアの【パチ物】ソフトや【マジコン】等のハードもそれぞれ
分けました。
me
TrackBacks
Category
Comment
マクロミルへ登録
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ