2007年11月09日

まだ、無理なのよ・・・っ

先日、ホームセンターに行ってみた。
それは、ちょっとした鉢物が欲しかっただけ。
距離的には徒歩30分。
しかも、途中、心臓殺しの坂(気分的には山)を二つ越えなければならない。
でもまぁ、最近運動不足だからね、と歩いていったら・・・

どきゅんっ

そこに、ヨウムのヒナが、いた。

ヒナヒナ・・・!













これは・・・っ!
まだポヤポヤのヒナヒナだぁぁぁぁぁ(><)!
からだじゅう、白い産毛。
まだ頭と翼の羽根がやっと生えてきたばかり。
おがくずの上でウゴウゴもがいてる。

かっ、かわいい〜Σ(・ω・ノ)ノ

理性がふっとびそうになりました。。。


そう、そのホームセンターにはペットコーナーがあるのです。
でもあまり良い噂は聞かなかったのと (昔、動物の扱いが悪かったらしい)、
信用できる鳥屋さんからお迎えしたいと考えていたので (しかも夏から打診してある)、
あえてそのホームセンターは見ないようにしていたのですが。。。
これは反則だよ〜、可愛いすぎるよ〜(T_T)

お迎えしたい、、、
でもね、まだ、無理なんだよ・・・(涙)。
実家に行かなきゃならない義務があるんだよぅ。。。
こんな小さいコ、連れて行くわけにも預けるわけにもいかないもんっ(><)!!

そのペットショップ、買ったらほぼ即渡しなのです。
まだ注射器でエサ流し込んでるヒナなのに(^^;)!?。
店のスペース省略化&労働力の簡略化の方針が徹底してるんだよね。。。

必死に理性的に考えた結果、グッと自分を抑えたのですが、
聞くくらいはいいだろうと店員さんに質問の嵐を浴びせてみました。
だってその店、大部分のコに種類も値段もなにも書いてないし・・・。

それでわかったことは、
そのコは台湾産、何の検査もしていない、よく食べてます、以上。
あとはあんまりわかりません、と(--;)。
ちっ、ホームセンターめぇぇぇ〜

あげくの果てに・・・、あげくの果てに、値段は相場よりかなり高いときたもんだ(--;)
平均価格(?)のヨウムが1ヨウム円だとすると、
ヒナヒナは1.5ヨウム円、挿餌が終わってからだと1.6ヨウム円。
値上がりしていくんかい・・・(--;)。

とりあえず、今は考えない。
縁があれば・・・売れ残るでしょう(><)!
ただただ、ホームセンター内でそのコの待遇がいいようにと祈るしかないのでした。。。

ぅぐあああああぁぁぁぁぁ〜(苦悩)




grey_parrot at 19:00|PermalinkComments(11)

2007年10月30日

知らないうちに悪人顔(--;)

久しぶりにかかりつけの眼科に行ってきました。
実家に帰ったりなんだりでずっと行けずにいたので(^^;)。

むずかしい持病が複合しているので
ちょこちょこ定期健診をしなきゃいけない身なのですが、
かなり間を空けての受診。
やっぱりなぁ、、、少し悪くなっちゃってました(ガックリ)。。。

で、診察の結果、
しばらく慎重に様子を見ることに。
調子が良かったときはやめていられた目薬も再開することになってしまいました。

うん、それはいいのです。
この目薬は私にはよく効くし、いままでも付き合い長いし。
ただ、ちょっと気になることが。。。

最近は薬の説明がすごく丁寧になりましたよね。
写真つきの説明書とかくれたりして。

この目薬、私は昔から使っているのですが、
最近になって説明書が作られたらしく、
今回初めてその説明書をもらいました。
そこに、いままで聞いたことのない一文がかなりデカデカと。

「点眼したら目のまわりをすぐにふき取るか洗顔してください」

・・・ん?
・・・・・・なんで?

「目のまわりに点眼液がついていると黒ずんだり発毛することがあります」

ええっ、そんなの聞いてないよ〜!!
他の副作用の方が重要で、口頭では語られなかった事実がそこに。

黒ずみ? 発毛? 私、女優なのに・・・(ウソです、すいません)。
なんだか、知らないうちに悪人顔に改造されてた気分ですΣ(・ω・ノ)ガーン!
症状が進んだことよりもショックな一文でした。
顔を剃ってて目のまわりがジョリッ!ってなったら・・・イヤだよぅ〜。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


grey_parrot at 08:30|PermalinkComments(6)

2007年10月22日

シナモンの木

引越しして、お部屋に緑があるといいなと思い、
フンパツして観葉植物を買いました。
鳥に有害な植物をいろいろ調べた結果、
これは大丈夫らしいとのことで150cmくらいあるシナモンの木。

シナモンの木













ツヤツヤした濃い緑の葉が目に心地良くて、
葉をちぎって匂いをかぐとシナモンのいい香りがします。

ちなみに香辛料のシナモンは、
もっと大きく育ったシナモンの木の樹木をはいで乾燥させたもの。
この大きさでは作るの無理ですが、香りは立派にシナモンです。

鳥が来てもむしられないように守らなければ!
と、水をやったり世話しているのですが・・・、
どうも私は“みどりの指”は持っていないらしい(--;)ムムム。

みどりの指(手)とは、植物を育てるのが上手な人が持っているらしい才能のこと。
枯れかけた植物もよみがえらせてしまうような園芸上手な人のことを
そのように言うそうです。

・・・なんだか、うちにやってきた日から
シナモンはポトリポトリと葉を落としています。
毎日1〜2枚ずつ、ゆっくりと・・・(T_T)。
食い止めようと栄養剤とかやってみてるんですけど、、、

このままでは鳥さんをお迎えする前に無残な姿になってしまいそうな嫌な予感。。。
ハゲ子ちゃんにならないよう、がんばれシナモンの木

grey_parrot at 20:00|PermalinkComments(5)

2007年10月10日

2007おたる初しぼり発売♪ Myぶどう酒です。

おたる初しぼり、新酒2007年ものが発売になりました♪
大好きなワインです(*^^*)ノ

昔はお酒といえば何でも付き合いで飲んでいたアホですが、
最近はめっきり飲むこともなくなり、みるみる弱くなってしまいました。
もともとビールすら苦くてニガテだったんだから、
まぁそんなもんでしょう(●´ω`●)。
なのでお酒を飲みたいと思うことはあまりないのですが、、、

そんな私でも、唯一買いたいのがコレ♪
おたる初しぼり
1000円くらいの超お手ごろワインです〜。



これが偶然、近所のスーパーに北海道フェアで入荷!(チラシで発見!)
早速、いちばん好きなポートランドを
両手にかかえて買ってきてしまいました。
重かった・・・。

おたる初しぼり












北海道ワイン株式会社


高いワインで美味しいものはたくさんあると思いますが、
この価格で見つけるのはなかなか大変。
とってもお買い得な一品だと思ってます。

とはいえ、結局は好みの問題ですから、
強いお酒が好き、とか甘いお酒は苦手、という人には向きません。
でも「お酒は少ししか飲めない」程度な人にはオススメ♪
とにかく、もんのすごっくフルーティーで飲みやすいんです。
悪く言えば甘ったるいブドウジュースということになりますが(^^;)。。。

私が初めてこのシリーズを飲んだときに思ったのは
『子供のころに憧れていた童話のぶどう酒の味だ!』でした。
もしくは、私が上司なら下心で新人OLに飲ませちゃうぜっ、
・・・って感じ?(*・ω・)ノマアイッパイ、モウイッパイ

とにかく、試飲などの機会があればワインが苦手な人にも
ぜひ味見してみてほしいワインです〜

grey_parrot at 20:00|PermalinkComments(8)

2007年10月03日

通販生活、でもamaz●nでCDは買わないの

しばらくブログをやっていなかった間に、
アフィリエイトや広告掲載方法がものすごく進化していました。

このブログを開設したころは
本文記事間スペースは「広告なし」に設定できました。
私は広告が邪魔だったのでずっとなくしていたのですが、
再開の折に、ついウッカリ「デザインを最新に更新する」ボタンを
促されるがままに押してしまい、
広告が強制的に表示されるようになってしまいました・・・うぅ、失敗(T_T)ジャマダワ。

サイドの広告スペースも、以前はもっとめんどくさかったのに
なんだかすごく簡単にアフィリエイトが貼れるようになってました。
でも結局のところ・・・
自分で注文するために設置しているだけだったりします。
自分のためにリンクを作成し、自分で注文、ささやかなポイントが還元される。
そして良かったリンクを残す・・・
ちっちゃい世界で完結してます(^^;)。

が、ここのところamaz●nの広告を置くのがすごくイヤになってきました。
なぜならCDやDVDを注文すると必ずトラブルが起こるから。
書籍はスムーズに届くのに、、、なんで?

以前注文したとき、いくら待っても予約番号がメールされてきませんでした。
そのことをメールで問い合わせても「あんた急ぎすぎ」の回答。
でも発売日が過ぎても送られてこない。
勇気を出して再度問い合わせてみてやっと
「ミスって送ってなかった、300円券あげるから許してねーん」ときました。
そんなの、キャンセルするっつーの

そして最近また懲りずに注文してみたところ
(だって改善されてると思ったんだもん)、
やっぱり発売日になっても予約番号が送られてこない・・・。
「商品がまだ確保できてない可能性がネ」って回答されても、
初回受注限定生産品の予約で確保できないなら注文受けないでください(--")ムッカー
そんなんで「また300円券発行するからさー」って言われても、
もう注文する気になんかならないのでした。
なんなんだ、amaz●n

で、楽天で注文したらサッサと発送してくれたので(しかも安かった)、
ここのところはもっぱら楽天で通販を利用してます。

ちなみにネット通販生活といっても決して贅沢してるわけじゃありません。
でもたまには取寄せしたいワケがあるのです。
だって引っ越したら、、、引っ越してみたら、、、
近所に商店街もなければ本屋すらなかったんだもんっ(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
スーパーから帰る間に冷凍食品は溶けちゃうし、
駅前まで行けばバス代かかるし(TДT)オオゥ。
あるのは野菜の無人販売所ばかり・・・(遠い目)。

そんな僻地ですが、鳥が飼えるから、、、それでいいのです。
ほんと便利で助かります、ネット通販φ(.. )ポチットナ

grey_parrot at 11:00|PermalinkComments(2)

2007年09月28日

実家の風見どり

やまばとくん













ケータイの写真を整理していたら、
実家に設置してある鳥のエサ台に止まるヤマバトの写真がでてきました。
窓ごしにしか撮れなかったので遠いですが。

このヤマバト、裏山に住んでいるヤマバト夫妻が今年産んだ子供で、
一人立ちしても上手にエサがとれないんだかモノグサなのか、
いつも小鳥用のエサをガツガツ食べては、エサ台でまったりしていました。
ヤマバトがいると他の小鳥が寄り付かなくてつまらないんですけどね。

これは今年の夏前の写真なので、山にエサが豊富な季節なんだから
そんなところにいる場合じゃないだろうと思うのですが、
すっかりくつろいじゃってます。
縁側じゃスズメでさえバッタを捕って食べているというのに・・・。

うまく冬を越してほしいものですが、
思い出してちょっと心配してしまう今日この頃です。


grey_parrot at 15:58|PermalinkComments(4)

2007年09月25日

ベランダで死ぬのはやめてほしい

東京から神奈川県の郊外に引っ越したのですが、
虫がすごいです。

いままでは、オフィスビルだらけの山手線の駅まで徒歩3分、
みたいな所に住んでいたので、虫に悩まされることはありませんでした。

それが、この夏はセミの声で目が覚めました
(いま、ベランダにはセミの死がいでいっぱいです・・・)。
網戸を閉めても虫が入り込んできます。
洗濯物にも貼り付いてたりするので、取り込むのにも注意が必要です。

こんな感覚、久しぶり。
やっぱり都心は虫が少なかったんだなあと実感しました。

ところで、鳥を飼ったら殺虫剤は使えない・・・ですよね?
蚊取り線香も当然だめですよね?

うーん、来年の夏が怖い。。。


ナイス蚊っち ちょっと気になります・・・ナイス蚊っち ちょっと気になります・・・


grey_parrot at 09:30|PermalinkComments(3)

2007年09月19日

テフロンめ・・・

引越しするにあたって、テフロン加工のなべを一掃することにしました。
鳥さんにテフロンは有害だというので。
しかし台所製品にはフッ素だのナントカ樹脂だののコーティングがいっぱい。
フライパン、ナベ、おたま、フライ返し、、、
くぅっ・・・、みんな、みんな、引越しと共にさよーならっ(TДT)/ポイッ!

そして新たにテフロン製品以外のものを買いに行ったのですが、
つくづく売り場は焦げ付かないアピールであふれていることを実感。
ケミカル(?)ではないものを探すのがこんなに大変だったとは。。。

密かに憧れていたマーブルコーティングのフライパン。
・・・やっぱりこれもダメ、なのかなぁ?
ステンレスのナベは焦げ付くから苦手なのよね。
外国製の道具、可愛いけど、可愛いけどっ・・・なんだこの謎の成分っ(><)!?

そうやって排除していくと、選択の余地ってないんですね、、(遠い目)。
最終的に鉄のフライパン、ホーローのナベ、アルミの小ナベなどを買ったのですが。

・・・なんかね。
台所が華やかじゃないのですよ(T_T)ハァ。
最近のフライパンやおナベは色とりどりで華やかだと思ってたのに。
可愛いキッチンに憧れてたのになぁ、、と思う今日この頃です。。。

ところで。
ふと見てみたら、炊飯器のおカマもコーティングしてあるんですけど(--;)?
鉄のフライパンを使えばモウモウと煙が出るし・・・。
あげくのはてに、備え付けのコンロ自体にもこびりつき防止加工が。

結局、台所からなるべく遠いところに鳥のケージを置くしかないのかな〜(T_T)
うぅ・・・、敵は手ごわかった(ガックリ)。。

そんなツマラナイ台所での最近の作品。

1918950f.JPG














生すじこを・・・

5593b287.JPG














いくらのしょうゆ漬けに。

火を使わないから、ノーテフロン。
・・・ナベ捨てたイミないじゃん。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



grey_parrot at 09:00|PermalinkComments(5)

2007年09月13日

インコ可物件って

ところでやっとお引越しできた私。
お部屋探しの条件は、まずは“鳥が飼えること”でした。

いや〜、ずいぶん不動産屋を巡りました。
他にもめんどくさい条件があったせいもありますが、
やっぱりまだペット可物件って少ないんですね(地域性もあるんだろうけど)。

実のところ、不動産屋によっては
「鳥ですか? 鳥なら別に許可いらないですよ」ってな所もありました。
でもねぇ・・・、きっとヨウムは小鳥じゃないし。。。

また、不動産屋によっては
「犬猫はいいけど鳥はダメなのよ〜」ってとこも。
これにはちょっと驚きましたが、理由を聞いて納得。
たまにいるんだそうです、ベランダにハト小屋作っちゃうヒト・・・(--;)。
ハトは鳴きっぱなしなのでけっこう うるさい。
そして集団にしてほっておくと かなり臭う。
建物は傷むし近所から苦情が来るしで、その大家さんは大変だったそうです。

この話を聞いて、私は不動産屋でヨウムの大きさを
「大きめのハトくらい」と説明するのをやめました(^^;)。
不動産業界ではハトは嫌われ者らしいです。。。

で、最終的にはペット可だろうが不可だろうが
1件1件「大きめの鳥を飼う予定だが大丈夫か」と
確認してもらうことになってしまい、とてもめんどうでした(^^;)。
しかも、電話での確認なものだからだんだん不動産屋もとっちらかってくる。
最初は「大きめのおしゃべりする鳥」だったのが、
「おしゃべりするインコ」になり、「インコくらいの鳥」になって、
最終的には「鳥のインコ」(!?)にまで変化してしまう始末。

でも、さんざん苦労させられたにもかかわらず
サワヤカに 「やりました! 大丈夫だそうですっ!」と
報告してくれた不動産屋に何をどう言えばよかったのでしょうか・・・(遠い目)。
最終的に「普通のインコより大きいですよ? しゃべりますよ?」としつこく確認して、
やっと契約とあいなったのでした(^^;)。

↓そんな不動産屋が管理会社に送ったFAXがコレ
インコ可








と、いうわけで。
お引越しした先は“ペット不可”だけれど、“インコ可”な物件なのです。
しかし実は犬も飼っていいらしいことが発覚。
お部屋探しは奥深いです。。。

grey_parrot at 11:00|PermalinkComments(3)

2007年09月11日

ああ・・・おひさしぶりデス(T_T)

banzai


お、おひさしぶりです・・・っ(>_<;)
とーとつに現れてみたりして。。。

考えてみるともう1年以上もほったらかし。
せっかく交流してくれた方々には事情も話せないままで
とても申し訳ないことをしてしまいました。
でも、やっと、ひと段落したので・・・
チョットだけ書き込みしてみようかな、なんて。

えーと、ヨウムちゃんを飼うためいろいろ準備していた私ですが、
とつぜん親が倒れてしまいまして・・・。
何回にもわたる手術で幸いにも一命はとりとめたのですが、
残念ながら重い障害が残ってしまい、ずっとその対応で精一杯でした。
役所の手続きや(なぜか家庭裁判所まで行くハメに)、
介護に関することなど、実家に戻って奔走する日々。
そんなこんなで仕事も続けられなくなったり環境も変わったりしましたが、
このたびやっと落ち着きまして。

やっと。
やぁっと、ペット可物件(正確には“インコ可”物件?)に
引っ越すことができましたぁ〜(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ヤッタネ

これでなんとか鳥飼道へのスタート地点が見えたような気がして、
ブログにも新たな気持ちで少しずつ書き込んでみようと思えるようになりました。
いまさら再開するのもどうかなぁ、、なんて思ったりしますが、
しょせんくだらない独り言、お目こぼしいただければ幸いですm(_ _)mペコリ。


↓実家のウコッケイ、トトコさん。
彼女に菜っ葉をあげるのが日課でした。
3d6d5562.jpg





grey_parrot at 09:00|PermalinkComments(2)