2007年09月13日

インコ可物件って

ところでやっとお引越しできた私。
お部屋探しの条件は、まずは“鳥が飼えること”でした。

いや〜、ずいぶん不動産屋を巡りました。
他にもめんどくさい条件があったせいもありますが、
やっぱりまだペット可物件って少ないんですね(地域性もあるんだろうけど)。

実のところ、不動産屋によっては
「鳥ですか? 鳥なら別に許可いらないですよ」ってな所もありました。
でもねぇ・・・、きっとヨウムは小鳥じゃないし。。。

また、不動産屋によっては
「犬猫はいいけど鳥はダメなのよ〜」ってとこも。
これにはちょっと驚きましたが、理由を聞いて納得。
たまにいるんだそうです、ベランダにハト小屋作っちゃうヒト・・・(--;)。
ハトは鳴きっぱなしなのでけっこう うるさい。
そして集団にしてほっておくと かなり臭う。
建物は傷むし近所から苦情が来るしで、その大家さんは大変だったそうです。

この話を聞いて、私は不動産屋でヨウムの大きさを
「大きめのハトくらい」と説明するのをやめました(^^;)。
不動産業界ではハトは嫌われ者らしいです。。。

で、最終的にはペット可だろうが不可だろうが
1件1件「大きめの鳥を飼う予定だが大丈夫か」と
確認してもらうことになってしまい、とてもめんどうでした(^^;)。
しかも、電話での確認なものだからだんだん不動産屋もとっちらかってくる。
最初は「大きめのおしゃべりする鳥」だったのが、
「おしゃべりするインコ」になり、「インコくらいの鳥」になって、
最終的には「鳥のインコ」(!?)にまで変化してしまう始末。

でも、さんざん苦労させられたにもかかわらず
サワヤカに 「やりました! 大丈夫だそうですっ!」と
報告してくれた不動産屋に何をどう言えばよかったのでしょうか・・・(遠い目)。
最終的に「普通のインコより大きいですよ? しゃべりますよ?」としつこく確認して、
やっと契約とあいなったのでした(^^;)。

↓そんな不動産屋が管理会社に送ったFAXがコレ
インコ可








と、いうわけで。
お引越しした先は“ペット不可”だけれど、“インコ可”な物件なのです。
しかし実は犬も飼っていいらしいことが発覚。
お部屋探しは奥深いです。。。

grey_parrot at 11:00│Comments(3)

この記事へのコメント

1. Posted by 飼育係   2007年09月13日 23:44
大変でしたね〜。 私にもあった賃貸時代を思い出しました。

お得意のイラストを実物大に描いて持参したら良かったかも(^^)

これで環境は整った!
あとはヨウムがやってくるのを、ノンビリ私は待ってま〜す(^O^)/


2. Posted by mesuguma   2007年09月13日 23:56
き、きのこさん!
復活してるじゃないですか〜!
めーっちゃ心配してたのよ!元気そうで良かったよ〜(T-T)

奇遇ですが、私も今月末引越しです。
んで、同じようなこと不動産屋でいっぱい言われました。
アンケートに「ペット(ハト)」と書かれたりもしました。
それでもやっぱり、こそこそと飼いたくなかったので、ペット可で通しましたよ〜。
ほんでやっと契約!と思ったら、契約書に「ペットは禁止」・・最後まで油断は出来ません(笑)

またイラストも楽しみにしてますね〜♪
3. Posted by きのこ@管理人   2007年09月18日 15:25
>飼育係さん、コメントありがとうございます。

お部屋探し、ご近所トラブルを起こしたくないので
飼ってすらいないのに気を使いました(^^;)。
でもやっと環境が整った感があって嬉しいです。
私も早く飼育係さんのように迫力のある写真を撮りたいです〜(^^)


>mesugumaさん、おひさしぶりですぅ〜(><)!!

うわぁ、まさかこんなに早く気付かれるなんてっ!?
その節はご心配いただきありがとうございましたm(_ _)m
コッソリコッソリ復活です(><;)オハズカシイ

やはり物件選びは慎重になりますよね。
私もあとから文句言われたくなかったのでこだわりました。
しかし、やはりどこの不動産屋も油断できないものなんですね(笑)
http://ameblo.jp/mesuguma/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔