グリーフピアカフェ札幌

若くして大切な人と死別した当事者同士が思いを語り合うことの出来る場を提供しています。大切な人と死別した18歳〜50歳代の人たちが、2、3ヶ月に1回程度札幌市内のカフェや会議室などに集まりお話をしています。

以前にもこのような記事を掲載していますが、再度お願いです。

グリーフピアカフェ札幌に参加希望とメールを頂いた方の中で、ドコモの携帯メールの方に返信できないことがあります。その場合、受信者の携帯電話でメール受信拒否設定をしている(Gmailやパソコンからのメールを受信しないような初期設定がなされている)
という可能性があります。せっかくご連絡を頂いても、こちらから連絡を取ることが出来ず困っていますので、ご自身のメール受信設定を今一度ご確認ください。よろしくお願いいたします。

最近、参加者の年齢についてお問い合わせを頂くことが増えましたので改めてお知らせいたします。

 まずはじめに、グリーフピアカフェ札幌は、「若くして大切な人を亡くした人」同士が安心して語ることのできる場を提供しています。死別対象者の「続柄」や「死因」は問うておりませんが、なるべく共通の話題を共有できる参加者としたい為、参加者の年齢を決めさせて頂いております。大切な人を失った悲しみに年齢は関係ないのですが、「グリーフピアカフェ札幌」は若くして大切な人を亡くした人とし、18歳50歳代までの方を対象にしております。年齢にこだわった理由としては、病院等で行われる遺族会の場合、どうしても60歳代以上の方が多くなり、若い人が話題に入りにくいという状況を、自分自身が体験したからです。また、若くして死別を経験した方は、周りに同じ死別体験者が居ないということから、このような場を作るに至りましたことをご了承ください。

なぜ60歳以上は参加できないのか?大切な人を亡くした悲しみは同じなのに、というご意見を頂き、全くその通りだと思いますが、「若くして死別を体験した人」が集まる場所の重要性もどうぞご理解頂けると幸いです。

しばらくごぶさたしておりましたが、今年もグリーフピアカフェ札幌を開催いたします。本年度も、2,3ヶ月に1回、おおむね第4週目の土曜日に開催する予定でいます。開催1ヶ月くらい前になりましたらブログとfacebookに告知いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。さて、2017年度第1回目は下記日時で行います。

日時:4月22日(土) 12:00(または12:30)~2時間
場所:札幌駅近くの飲食店(参加者にのみお知らせいたします)
料金:個人の飲食代金のみ(ランチで1000円程度)
人数:10名まで
参加対象者:大切な人を亡くした 18歳〜50歳代までの方 
      *詳細は「参加対象年齢について」の投稿をお読みください

参加申し込み方法:はじめて参加希望される方は、ご自身のお名前、年齢、いつ誰を亡くされたか等の簡単なエピソードを添えて、こちらにメールしてください→griefcafe.sapporo@gmail.com

申込み締切日:4月14日(金)まで(定員に達した場合は早めに締め切ることがありますのでご了承ください)

*ご注意
申し込みは、参加者本人からメールでのみ受け付けしております(電話受付はしておりません)。
代理での申し込みはできませんのでご了承ください。 

グリーフピアカフェ札幌 運営サポーター 横山 

このページのトップヘ