グリーフピアカフェ札幌

若くして大切な人と死別した当事者同士が思いを語り合うことの出来る場を提供しています。大切な人と死別した18歳〜50歳代の人たちが、2、3ヶ月に1回程度札幌市内のカフェや会議室などに集まりお話をしています。

おけましておめでとうございます。

ピアカフェ札幌運営サポーターの横山です。
今年度も、細々とではありますが定期的にピアカフェを開催していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。今年度は以下の日程で予定しておりますが、私の仕事の都合で前後の週に変更する可能性があることをご了承おきください。

*2019年度開催予定*
1月26日(土)、3月23日(土)、5月25日(土)、7月27日(土)、9月21日(土)、11月23日(土)  
時間はいつもより30分遅くして12:30〜2時間の予定です。

さて、今年最初のピアカフェは以下の日程で行います。
日時:1月26日(土)12:30〜 2時間
場所:札幌駅周辺の飲食店(参加者のみにお知らせ)
料金:個人の飲食代金(ランチで1000円程度)
参加できる方:大切な人を亡くした18歳〜50歳代までの方 
申し込み方法:初めて参加される方は、ご自身のお名前、年齢、性別、いつ誰を亡くされたか等の簡単なエピソードを添えて、こちらのメールアドレスまでご連絡ください。
 → griefcafe.sapporo@gmail.com

申し込み締切日:1月18日(金)17:00まで

*ご注意
・本人からのメールでのみ、受付しております(電話での受付はしておりません)。
・代理の方からの受付もしておりませんので、ご了承ください。
・携帯のキャリアメール(特にドコモ)は、PCからのメールが受け取れる設定になっているかご確認ください。せっかくメールを頂いても返信できない場合があります。
 

では、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

グリーフピアカフェ札幌運営サポーター 横山

11月24日(土)12:00~グリーフピアカフェ札幌を開催しました。

今回の参加者は、30~50歳代の男性3名、女性2名の5名です。このようなお話会は、どの場所でも女性が多い傾向がありますが、今回は男性の方が多い会となりました。男性の場合、このような場所に参加すること自体ちょっと勇気がいるな、人前で自分のことをうまく話す事ができるだろうか?と心配されるかもしれませんが、初めての参加者の方でもお話できる環境は整えています。自分の話をすることと同時に、同じような体験をしている人の話を聞くことから得られるものは、日常生活の中では得られにくい体験だと思いますので、今度参加してみたいなと検討中の方は、ご相談ください。


毎回、様々な発見があるピアカフェの内容ですが、今回感じたことは「同じ話を何度も繰り返し話すことができる場」の重要性です。


 参加者の方がよく「前にも言ったことがあるんですけど…」と話を始めることがよくあります。それは、日常生活の中で「いつまでも、こんな話をしていていいのかな?」と思う体験があるからではないかと思います。


しかし、ピアカフェでは「何度も同じ話をすること」はOKです。自分の言葉で、何度も話をしていると、次第に自分の中で整理されて、気持ちが変化していくことがよくあります。ピアカフェでは、話した内容を批判したり、アドバイスすることはありません。ただ「話すだけ、聞くだけ」の場ですが、そういう場こそ必要なのだと思って運営しています。


参加者から許可を頂いた上で、感想コメントを掲載しています(個人が特定されないように一部改変)。今後参加される人の参考になれば嬉しいです。


「皆さんの考えを伺うことができて、いろいろな心境のお話を聞かせていただき非常に参考になりました。」
「5年10年15年経っても皆さんそれぞれの苦悩があるということが予想外ではありましたが、でも逆に自分もそうありたいと思います。」
「自分の話を吐き出すことで、回数を重ねるたびに、鎖を外されて自由に動き回れるようになりつつあります。」


次年度は、1月、3月、5月、7月、9月、11月に開催予定です。FullSizeRender
FullSizeRender

こんにちは、グリーフピアカフェ札幌の横山です。
札幌は雪虫(北海道で雪が降るまえに出現する小さな白い虫のことです)も飛び始めて、そろそろ初雪が降りそうな気配です。9月のピアカフェを中止にしてしまい、すっかり期間が空いてしまいましたが、今年度最後のピアカフェを開催しようと思います。
少しお話したいな、という方はぜひご参加ください。

2018年11月のグリーフピアカフェ札幌は以下の通り開催いたします。

日時:11月24日(土) 12:00~2時間

場所:札幌駅近くの飲食店 (参加者のみにお知らせいたします)

料金:個人の飲食代のみ (ランチで1000円程度)
参加できる方:大切な人を亡くした18歳から50歳代までの方
       *詳しくは「参加対象年齢」についてご覧ください
参加申し込み方法:はじめて参加される方は、ご自身のお名前と年齢、いつ誰を亡くされたか等、簡単なエピソードを添えて、こちらのメールアドレスまでご連絡ください。
メールアドレス:
griefcafe.sapporo@gmail.com


申込み締め切り日:11月16日(金)17:00まで

 

*ご注意

・申込みは本人からのメールのみ受付しています(電話受付はしておりません)。

・代理での申込みは出来ませんのでご了承ください。

・携帯キャリアメールの方(特にドコモの方)は、PCからのメールが受け取れる設定になっているかご確認ください。


この度、北海道の地震により被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。日常生活はだいぶ戻って来ていますが、本日も余震があり、まだ気持ちがざわざわする時があります。
地震による影響だけでは無いのですが、9月のピアカフェ札幌は、諸事情により中止とさせていただきました。参加希望してくださった方には申し訳ございません。

次回は11月24日(土)を予定しています。またどうぞよろしくお願いいたします。

札幌は、朝晩寒くなり秋の気配が感じられる季節になりました。温かいお食事を取りながら、同じような体験をした人同士でお話できると良いですね。はじめての方も、お久しぶりの方もお話したくなったら、ぜひご参加ください。

*2018年9月のグリーフピアカフェ札幌は以下の通り開催いたします*


日時:9月22日(土) 12:00~2時間

場所:札幌駅近くの飲食店 (参加者のみにお知らせいたします)

料金:個人の飲食代のみ (ランチで1000円程度)

人数:10名まで

参加できる方:大切な人を亡くした18歳~50歳代までの方   
      *詳しくは「参加対象年齢」についてをご覧ください


参加申し込み方法:
はじめて参加される方は、ご自身のお名前と年齢、いつ誰を亡くされたか等、簡単なエピソードを添えて、こちらのメールアドレスまでご連絡ください。
         →griefcafe.sapporo@gmail.com


申込み締め切り日:9月15日(土)17:00まで

(定員に達した場合は早めに締め切る事があります)

 

*ご注意

・申込みは本人からのメールのみ受付しています(電話受付はしておりません)。

・代理での申込みは出来ませんのでご了承ください。

・携帯キャリアメールの方(特にドコモの方)は、PCからのメールが受け取れる設定になっているかご確認ください。

このページのトップヘ