合成

2007年08月06日

ごはん師範

 



  



 



  







…。


いや、何が言いたいかというとイケメソの調理スキルが94になりますたって事なんですけどね(・ω・)

調理帽子と調理エプロンで更にスキルが+2されるので、殆どの食べ物が合成可能になりました。
しかも獣使いの最大の友キャリーたんを呼び出す魚油汁(基本スキル最大45の魚汁のHQ品。スキルが+51あるとHQ率が上がって出来やすくなる)が自前で出来るようになったのがとても便利w

上機嫌で魚を絞りつつ、骨細工エプロン取ったJ樽に「一緒にエプロン写真とろうじぇ〜(´∀`)b」と言ったら軽くスルーされました。なんでだ。



いや理由はなんとなく分かる。この正直者め(´∀`#)。





今日もバザーだしてないのに知らない樽っ子にみつめられちゃった(/ω\)
イケメソはずかしぃっ(/ω\)(はぁと

grif at 22:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年02月26日

しぇふイケメソ

イケメソ、調理スキル81.7。
81まではパママ・オレを作ってその殆どを忍者ageで消費して、81からはぐりふで釣った煌魚やモリナバルウの腹子取りをしています。



この腹子は今後のスキル上げにも使うのである程度は保存しておきたいのですが、もともとイケメソは装備品とサイズの大きい自分記念魚保管用の倉庫なので、既に金庫があぷあぷ状態(ー∇ー;)
23匹の腹を割いたところでもう無理無理絶対無理な感じ。
上限の81まではこれで行きたかったのですが、ここで糸冬了して釣り貯めておいたブラックソールを使ってスシを握ろうと思います。

腹子は今後キャビアに加工した後、これを具としておにぎりを握る予定。
そこでそこで、皆さんにおすすめな装備が…

これ(*'-')っ【浪士陣鉢[頭]おにぎりの真の味がわかる Lv73〜 All Jobs】

以前は侍のAFにしか無かった「おにぎりの真の味が分かる効果」で、キャビア入りの殿様おにぎりの性能が

通常
殿様おにぎりx12[30分]HP+15 DEX+3 VIT+3 CHR+3

真の味
殿様おにぎりx12[30分]HP+15 DEX+3 VIT+3 CHR+3 攻☆+50 防☆+30


こう変わります。

雑魚狩りにどうですかお客さん!さあ欲しくなる!これ買ってイケメソがスキル上で作る(だろう)おにぎりを食え!


でもさ、この大量の腹子はキャビアに加工する過程でまた数が増えるんですよね…どうしましょう。。。

grif at 17:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年11月30日

えりんぎの憂鬱

マッシュ帽子記念ヒラヒラ。



しかし…タルはマッシュルームだけどエルはどう見てもエリンギだと思う(・ω・)

ちなみに今現在イケメソの調理スキルは72。
デフレの波に乗ってトゥーナスシでスキル上げすることにしました。エプロンと帽子で+2されるので割れは少ないと思うし、時代はやっぱりシースーよね(・∀・)しーすー


イケメソめも:

クリスマスイベントまでに木工をちょっと上げる。
クリスマスイベントを利用してサンドリアへ行って更に木工上げ。
木工スキルは将来スキル上げで”粽”を作るために必要なので20ぐらいまで上げる予定。


今年も他国を回れるイベントがありますよーーーーーーーにっっっっ!!!1!

grif at 09:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年06月14日

貴方のた・め・に(はぁと)

ウィンダス倉庫キャラのさっちゃんで調理スキルを上げている。
きっかけは、調理スキル60のG君で獣使いの時に使う人参汁を作ると大半が装備出来ないHQ汁になるという理由から彼で作った事。
人参汁の次は草汁を、釣り餌のイワシ切り身を、タラ切り身を…と、だんだんスキルが上がっていき、黒字レシピの虫ダンゴを抜けた後ついに船釣りに使う肉ダンゴのスキルまできた。

そんな訳で、





(´д`)…


心なしか釣果がおちt



ギルドがあるウィンダスにいるという理由だけで彼を調理キャラにした事を、ちょっぴり後悔する今日このごろなのです(´・ω・`)

grif at 20:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年04月26日

栽培(・∀・)

謎の樹木の苗4鉢が収穫時期になりました。
今回ももちろん「光の鉱石」狙いです。

3週間ひたすら愛情込めて育て上げた成果を見よ!!!









(´∀`)…






うわあぁぁぁ ぁ  ・ .。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

grif at 10:51|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2005年04月06日

きこりチャレンジ

最近木工の指定納品をしてる訳ですが、1ポイントの単価が妙に高かったりサブスキルが足りない合成品を指定されたりでスルーする事が多いです。
自分で合成出来て、かつリーズナブルな物ってなかなか無いんですよね。だから偶然倉庫に材料が揃ってる場合なんかには大変心が躍ります

で、もっと木材をストックしておきたいなーと思いまして、一番手っ取り早そうな「伐採(きこり)」を思いついたのです。


ちなみに私、採掘、伐採、採集、チョコボ堀りの回数合わせても、両手の指に満たないほど。(今日は採掘をしよう!て感じでやった回数てことです)


そしてなんと一度も黒字になった事がない!! うはwwおkっっwww



いったいどんなFF11をやってるのかと自分でも不思議ですが、事実です(・ω・)

そんな私ですが過去の事は忘れてまさかり10本かついでブブリム半島に行ってみました。


結果


アローウッド材作り光曜日効果でHQ連発!!!
2本3本4本の嵐!!!!
大儲け!!!!!!【やったー!】




(´_ゝ`)…。



何言ってんだかこの馬鹿王子は。
大体HQ連発は木工スキルが高い(皆伝)からであって、きこりは関係無いっつーの。あーもー激しく萎えたわ。


しかし1つ気づいた事があります。

フィールド上での採集、伐採、採掘においてチョコボのマズルカはネ申
すばらしいスピードでフィールドの端から端へと走り回り、キコリのポイントを刈っていくことが出来ます。


アロー原木とラワン原木の嵐じゃなかったらどんなにか…(ため息



今回の成果はHQ連発で作ったアロー材1Dと5本、木霊の根3つ、少しだけ取れたチェリーとグレープから作ったヤグドリ2本。これでひょっとしたら金額的にはトントンなるかもしれませんね。ふむふむ。




もう二度とやるもんか。

grif at 19:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年03月26日

植木職人

おぁようございまっす('д')ノ(書いてるのは夜だけど…)

巨大球サボテン2個、サンド競売にて無事売っぱらい買っていただく事が出来ました。

もお一時はどうなることかt(ry


なーんて思っていたのですが、家具好きなガル召C氏をはじめLSメンもこのサボテンを見て観葉植物の調度品に興味を持ってくれました。

で、今回サボテンと共に追加された観葉植物「エルシモパーム」の合成依頼が2件入りました。
必要スキルが不足しているので、サポートをうける為に木工ギルドへ…



木工ギルドにいた同じ顔のNPCとなんとなくフュージョン (・ω(・ω・) の図


「余計な事せんでいいからさっさとパームを作りやがれ」


…と思われいたかどうかは知らないけど合成は2回とも無事成功しました。


ε=(〜Д〜;)あ〜よかった〜

grif at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年03月18日

愛LOVEサボテン

FF11の合成関連の掲示板で、前回のバージョンアップで追加された調度品についての書き込みを見ました。


シミターカクタス〔調度品〕 : ゼプウェル島原産の球サボテン。調度品の一種。



なんか…なんか、ほっすぃぃぃ!!(・∀・)


合成に必要な木工スキルと鍛冶スキルは満たしている様子なので、倉庫と競売で必要な材料を揃えます。

アイアン板…倉庫に保存したアイアンインゴットを加工
赤玉土…競売
覇王樹の子株…競売
腐葉土…ペット呼び出し道具なので以前から買い集めてた


サボテンっていいよね。
ほら、よくキッチンの片隅とか、オフィスのパソコンの横とかに置いとくじゃん?

そのポッテリとした丸くて愛らしい姿に心癒される事も多く……




…って、でけぇよ!!!


ええとええと〜確かに丸いサボテンだけどさ (´д`) なんつーかぜんぜん可愛くなくない?


…。


ぃゃ正直言うとなんとなくこーゆうのも予想してたんですがね、うん。



………。




ありったけの植物を並べてみた。もう訳わかんない。取り合えず酸素は濃いだろうと思う。



おまけ


間違えて赤玉土3つも買っちゃったんだよぅ ・゚・(ノД`)・゚・ ドウシヨウコレ…


後日、デキるスーパーナイト(管)様のBLOGへトラバトラバ(・∀・)!
一方的に片思い(日本語間違)サボテンリンクということにしようw

削除されたらあきらめる(´_ゝ`;)

〜〜〜

私信

>某ヒュム♀様

リクエスト頂いた件ですが、自分で欲が出て全種欲しくなりました。
なのでちょっと遅くなりますです(´Д`;)ヾスミマセン。気長にお待ちください。

grif at 23:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2004年06月17日

ギルド試験日

釣りスキルが88になりました!

ていうか、なってました…昨日残業から帰ったらG君は船で釣りしてて、スキルが上がった後でした。
上がる瞬間が見たかったなぁ…黄色い文字みるのが好きなんです(⊃∀`;)

しかしアレです。ついに師範ですね。なんか偉そうです。

試験魚のギガントスキッドはクフィムで簡単に釣れるのでモーマンタイ。
これで指定納品で17万ポイント貯めれば、釣りスキルが1上がる家具「ポイント地図」ももらえるようになります。
個人的には魚マークのエプロンが可愛いからほっすぃんだけど(’ー’*)

ふと、”試験”の言葉に思い当たって自分の合成スキルを見直してみました。
釣り88、木工79、調理60、錬金56、彫金20、鍛冶20、骨4、裁縫1、皮0

 Σ(゜Д゜)! 鍛冶と木工も試験うけてない!

思いついたが吉日ってことで、早速の木工課題のコモード(家具)と鍛冶課題のサイフォス(片手剣)を持って飛空挺でサンドリアへ向かいます。
木工ギルドの長はエプロン姿のエロヴァーン(*´д`*)。いそいそと(?)コモードを渡して木工皆伝になりました。

そしてその足で鍛冶ギルドへ〜〜

ギルド長:「アスピス(盾)を作ってきたまえ!」


(´-`;)………?


ああ…そういえばサイフォスは1こ前の試験課題でしたね。うん。


(ノ∀`)

grif at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年05月10日

指定納品クエスト

先日のバージョンアップから合成関係のクエストが追加されました。
一定以上の合成スキルがあると、ギルドと契約(どこか1ギルドのみ)する事が出来て、リアル1日に1度、課題の合成品を指定されるのです。
納品期限の1丸日のうちに指定された合成品を持っていくと、ポイントをもらうことが出来て、一定ポイント貯めるとギルド特製のアイテムと交換してくれます。

ギルドによってはサングラスやらメガネやらがあって、激しく眼鏡好きな私としては非常に心が動いたのですが、そちらのスキルは低く……;;

結局一番ベストな、釣りギルドと契約を交わしました。

今まで釣ったことが無い魚を要求されたりしてなかなか面白いです。
さすがに低レベルの魚を指定された時は、数の多さにげんなりしますが…
(だってザリガニ40匹なんて釣りたくなーいー(つД`))

そんなある日の事

旦那さんが会社の飲み会で遅かったので、携帯に「先寝る〜」とだけメールを送って就寝。
朝起きたらその日の指定納品が終わってました。

(・ω・)…。

どうやら、0時過ぎに帰宅した旦那さんは酔った勢い
ジュノからテレポメア → ブブリムOP → OPテレポでウィン港 → ギルドで指定品(この日はコーラルバタフライ)を確認 → デジョンでジュノ → 飛空挺でカザム → ひたすら釣り → テレポメア → ブブリムOP → OPテレポでウィン港 → ギルドに納品
というコースを辿ったようです。

つまり何ですか。寝ていた私が気配に気づいて「ぅぉかぇりぃ〜(半寝)」と言った時は、既にヴァナをさんざんうろついて納品まで済ませた後だったというくぁwせdrftgyふじこlp;。

とりあえず2720ポイントげっつ(σ゜Д゜)σ

grif at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年04月21日

職人の道(その2)

前回に引き続き激しく木工スキル鍛えております。ただ今スキルは68。

合成は60を超えると■eの陰謀によりスキルが極端に上がり難くなります。
しかも1回の合成にかかる金額がハネ上がり、大人合成はよほどの経済力がなければ不可能。それでなくとも…

お〜金が〜♪湯水のよ〜う〜に〜♪消えてゆ〜♪く〜♪

今はスキルが69まで上がるデーモンアローをせこせこ作ってるんですが、

土のクリスタル1D:300ギル
アローウッド材1D:2000ギル
魔人の矢尻1D:30000ギル
黒チョコボの矢羽根1D:3000ギル

12回の合成が全て割れずに出来れば99本で1セット×4の矢が完成。

デーモンアロー1セット:8000ギル(うち競売手数料500ギル)

一見微赤のように見える が、当然のように

割れる割れる容赦なく割れる吹っ飛ぶ吹っ飛ぶうひゃひゃひゃひゃ


おまけに同スキル帯の木工職人と激しく値下げ競争中!!!

下がる下がる容赦なく値下がるでも売れないと次が作れないのよおほほほほほ(血涙)


神様!!!

grif at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年04月20日

職人の道(その1)

木工のスキルを上げています。理由は「釣り竿を修理するため」。
太公望の釣り竿が折れてしまった場合、修理するにはラバオのNPCに折れた竿と
8000ギルくらいのアイテムを渡すか木工合成による修理かのどちらかになるからです。

”伝説級”と呼ばれる魚を狙うと、最強の釣り竿である太公望の釣り竿も折られる事がよくあります。
ですがこの”伝説級”の魚は、ある意味釣り師のステータスで、その代表格がマウラ〜セルビナ間の汽船航路で釣れる「リュウグウノツカイ」
雑食性なので、あらゆる種類の餌に食いついて竿ごとへし折って行きます。

船で釣りをして竿が折れる度にラバオまで行くのは辛いので、自力修理の道を選びました。目標のスキル値は80です。

合成素材やクリスタルを敵から集めて、作ったものを競売に出品。


…ではなく。


買える素材は競売で大量買いして、連続合成で一気にスキルを上げます。
出来たものは競売売りとは程遠い安値で店売り。
消耗タイプの矢弾などを作った時は、出来れば誰かにもらってもらいたいのですが
タイミング良く知り合いがいない時はやはり店売り。

大人買いならぬ大人合成です。


grif at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!