詩人

2004年11月17日

Lv上げ!

LS黒猫 : 「ぐりさんぐりさんLv上げに行きませぬか?(*'ω'*)」

…。

……れ、Lv上げですか!
このゲームには釣り以外にもそういう行動があったのですねぇ(遠い目)
という訳で、約○ヶ月ぶりに詩人のLv上げに誘われました。

Lv73になった直後には何度か行ったものの、それ以降は放りっぱなしで、
釣りしたり合成したり釣りしたりスキル上げ行ったり釣りしたりミソーン行ったりつr(ry

ぃゃぃゃ、とてもマイペースで楽しい日々を過ごしておりました。

そういやこないだスキル上げでLv上がったっけなぁ…(´-`;)
怪力のエチュード…使わないから買ってないや…(´-`;)
それに先日PC版に移行したばかりだから距離感が全く掴めてないんだけどなぁ…(´-`;)


でも行っちゃったw  へ(゜∀゜へ) えへ


PTは忍侍狩赤黒&詩人の抜け殻。
狩場へ移動しながらそういえば数ヶ月前になんとなくエンゼルフルートをエンゼルフルート+1に買いなおした事を思い出しました。

ううむ…なんか嫌な予感が(´▽`;)

楽器には、それぞれ特定の歌に対して+1とか+2とかの効果が付いているのですが、
そのプラス効果は”PCのステータス上昇率”と”歌の効果時間”の双方に影響があります。
時間の方は+1ごとに10秒の延長。これが曲者なのです。

私がLv上げで使っている楽器は6個。
それぞれ特定の歌に+2の効果が付いているので、該当する歌は20秒延長されます。
上にあげたエンゼルフルートは狩人さんに歌う「弓師のプレリュード」用の楽器なのですが、
今までは+1の効果(10秒延長)しかない物を使っていたのです。
ぢつはお金ケチってましたー(・ω・)

そしてここが一番の問題なのですが、PCに対して掛けられる歌は2曲まで。
3曲目以降は前の歌に上書きされるのですが、それは”残り時間が短い歌に対して”行われます。

前衛さん用の歌は

1曲目
狩人さんには、遠隔攻撃の命中率が飛躍的に上昇するプレリュードを常時
それ以外の前衛さんには近接攻撃の命中率が上がるマドリガルを。
2曲目
攻撃力UPのメヌエット。遠隔攻撃/近接攻撃の両方に効果があるので前衛全員に。

のように歌を掛けたいのですが、歌う順番を

1番目:マドリガル(詠唱時間約10秒 効果時間2分20秒)範囲歌なので前衛全員に
2番目:プレリュード(詠唱時間約5秒 効果時間2分10秒)単体歌なので狩人さんのみに
3番目:メヌエット(詠唱時間約10秒 効果時間2分20秒)範囲歌なので前衛全員に

にすると、メヌエットの詠唱が終って効果が発動する時点で
マドリガルの残り時間は2分5秒。プレリュードは2分。
つまりメヌエットの発動と同時にプレリュードが上書きされて消えてしまいます。

それが分かっていたので、今までは戦闘が始まる前に狩人さんにプレリュードをかけておいて、
戦闘開始からマドリガル→メヌエット→プレリュード(狩人さんのみ)
と歌うことで、狩人さんにプレリュードが掛かっていないのがプレリュード詠唱中の5秒間のみになるようにしていました。

この順番で歌いやすいようにマクロも作ってありました。歌う順番は全部指で覚えています。


黒&狩人さんで回転が速くて詠唱が間に合わないこと、敵の範囲攻撃で歌の詠唱を止められること、何より腕が落ちてること。
楽器も変えたことだし、詠唱回数を少しでも少なくするには当然 マドリガル→プレリュード→メヌエット なんだけど…

恐ろしく指が動きませんよママ〜ン… illii○| ̄|_ この詩人下手です!下手すぎます!!


色々と考えさせられました(´ー`;)とりあえずマクロ直そ〜っと

grif at 00:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!