お菓子のDiary

お菓子教室の舞台裏

グラノーラ

グラノーラは手作りに限ります!!

とにかく簡単

にもかかわらず、お店ではかなり強気なお値段で販売されていますよね。

手作りすれば、簡単で美味しくて、お好みのフレーバーにできるし、
安心安全なオイルや砂糖やフルーツを使うこともできるので、
ギフトとしても喜ばれます


暑い季節には、冷たい牛乳をかけていただくグラノーラの朝食は魅力的。


最近は家族のためにささっと作ったり、可愛いボトルにザクザク詰めて
友人にプレゼントしたりして、楽しんでいます


手作りグラノーラの魅力、ぜひぜひ生徒さんにもお伝えしたーい。
作りながら、いつも思っています。
ちょっとキッチンに立てば、あっという間に作れますもの


ボトルに詰めると可愛いのですが、今日は1食分ずつ個包装していました。

ちょうど義理の妹が来たので、ラッピングの相談をしてみたら、
さささっとシールを作ってくれました

サンキュー
(頼りになるなぁ〜)

IMG_2463






















今日のフレーバーは、<サマーイエロー>

パイナップル、バナナ、レモン、マカダミアナッツ、ココナッツです。


シールもそのイメージで

IMG_2462






















実は8月のレッスンのgoody bags(お土産)にする予定です。

サクサク軽くて、美味しくヘルシー

是非おたのしみになさってください

IMG_2465







ラップフィルム

今朝、NHKの番組<あさイチ>で、ラップフィルムのことを扱っていました。

仕事柄、ラップフィルムを使う機会は多く、
な〜んとなく感覚で数本を使い分けていました。

使い勝手の違いを実感してのことですが、
箱の後ろを見て、原材料をチェックするようなことは、していませんでした。
(ほぼ感覚だけで、生きているタイプ・・・(^_^;)


ナント、
あさイチの情報によると、ラップフィルムの使い勝手の違いは、
原材料によるもので、その原材料は3つあるそうです。

クレラップなどは、ポリ塩化ビニリデン
私の愛用品、業務用日立ラップは、塩化ビニル樹脂
格安ラップは、なんとか(ここは聞いていなかった)

そして、それぞれに特徴があるのです!!


キッチンをチェックすると、格安ラップ以外は、見事に揃っていました

IMG_4646














私の愛用品、業務用日立ラップ(家庭用日立ラップは原材料が違います)は、
とにかく密着力が強い
例えばコップに水を入れ、日立ラップで覆えば、コップを逆さにしても水漏れしません。
ボールの中のソースだろうと、器の中のスープであろうど、こぼれない。

良く伸びて、しっかり密着します

なので、密着したままきっと空気も通さないだろうと思って使い続けていましたが、

今日知った新事実。
臭い、酸素、湿気を通さないのは、クレラップ等のポリ塩化ビニリデンだそう



ケータリング業務などで、液体をこぼしたくない、料理をラップで密着させて押さえつけたい時は、
塩化ビニル樹脂を。

食品を冷蔵庫に入れ、臭い移りを避けたい場合や、保管中の湿気を気にする場合は、
ポリ塩化ビニリデンということですね。


明快になりました

ラベンダー

今はラベンダーが満開

車を走らせながら、住宅街の庭に咲く美しいラベンダーを眺めています。


お菓子を作りたくて、先日カルディーで買いました。 ↓

IMG_2407






















池田のハーブセンターへ行けば、この辺りに育ったラベンダーを買うことができ、
しかもお安いので、本当はそこまで行きたかったのですが・・・。



ラベンダーのマカロンは、グリペールのスペシャリテの1つ。

今回は秋冬のスイーツの試作で、ショコラとラベンダーを組み合わせて
みようと思っています。



昨日のレッスンでは、いろいろスイーツのリクエストをいただきました。
アメリカではポピュラーな、ベーコン&メープルのスイーツへのリクエストだったり、
季節のブルーベリーを使ったパイを、ご家族のために作りたい、というリクエストだったり、etc.

嬉しいです



皆さんと、<季節のスイーツ作りを愉しむ時間>を大切にしてきたい。
楽しみたい


自宅のキッチンで、気軽に、旬を盛り込んだスイーツを作るって、
思い描いただけでも楽しくなりますよね?


そんなご提案、そんなお手伝いをすることが、私の仕事だと思っているので、
リクエストにも極力お応えしたいって、気持ちは盛り上がる一方です


ただ、私のスケジュールもかなりタイトなので、
時間の捻出が大きな課題。。。


リクエスト・レッスン、プライベート・レッスンは、今すぐには難しいにせよ、
どこかでタイミングが合えば、積極的に開催していきたいと思っています。

ハードワークにも耐えられる体力、作っておきます(笑)



さて、6月最終週の月曜日

ラストスパートということで、またヤル気に満ちた朝を迎えています


今月からレッスンを再開し、まだお会いできていなかった生徒さん全員と、
今週中にはお会いできます


今週もまた、楽しみです










シューアイス

この土日はレッスンです


毎日皆さんと、大きなエクレア普通サイズのエクレアを作成していますが、
少し生地が余るので、シュークリーム形に絞って焼くことをお勧めしています。

IMG_2392













そして アイスクリームを用意していただくことをお勧めしています

IMG_2387














サンドします

IMG_2395














素敵でしょ

IMG_2399













今日もレッスンを終えたあと、家族とシューアイスを食べました。
ほっとひと息つく時間の、お愉しみ。


とっても好評でした


アイスクリームはたっぷりめが美味しい。

お試しください


スコーン&エクレア

今月レッスン中のスコーンは、
ちょっと都会的で、
ホテルのアフタヌーンティー風、ということになっています(笑)

06スコーン5














外はサクッ、中は真っ白でふんわり

「このスコーン、私好みです」と、結構何人もの生徒さんに仰っていただき、
嬉しい、嬉しい


で、こちら ↓ は、アマン東京で、ブラックアフタヌーンティーをいただいたときの、
スコーン。

IMG_3751



















よく見ると違うけれど、記憶の中では似ていました (^_^;


今日のレッスン中に撮ったエクレア ↓ 。

エクレール












エクレール・カライブ


カリブ海・・の
  ↓
ビーチサイド・・で
  ↓
ピニャコラーダ
  ↓

の連想からのエクレアです


パイナップルとココナッツの、爽やかなクリームをご堪能ください。

ほんと、暑い陽差しに映えるクリームだと思います。


そしてパイナップルって、お菓子の素材として使うと結構強い酸味を感じます。
なので、甘い香りのバニラやココナッツが好相性。



6月いっぱい、この2品のレッスンが続きます
真夏のビーチ・・・
ちょっと夏を先取りです


デトックスウォーター

美容に関するアンテナの高い娘から、
デトックスウォーターのことを聞いたのは、もうずっと前。

で、ママがやっと興味がもったのは、
ブームがかなり落ち着いて、お洒落な人たちに定着した頃?
または、もう飽きられた頃??


いや、でも暑くなるこれからの季節にぴったりだと思います


実は今日、テレビで観たのです
デトックスウォーターを4週間飲み続けた女性の、
ビッフォーアフターを。

お肌がとてもキレイになっているのだもの
(私、騙されてます?)

fullsize






















テレビで紹介していた配合は、

水  1リットル
レモンスライス  4枚
キュウリ      2分の1本


1時間ほどおいてから飲む。

というものでした。


考え方としては、
1.水を飲もう。 水を飲むことを習慣づけよう。
2.でも飽きてしまうので、フレーバーウォーターにしよう。
3.それは果物や野菜の栄養素を効率良く摂取できるので、美容にとても良い。

ということ、らしい。


3165361






















私、しばらく続けようと思いま〜す

フレーバーは日替わりで。

見た目がとてもキュートで、目に楽しい!
涼しげ!


いつもmikiさんから、「もっと水分取ってください!」と注意されていた
ワタクシ。
ほんと飲めない人なので、水分摂取、しかもフルーツの栄養素入り、
この夏、続けてみようと思います (*^_^*)


ハート

ハートのケーキ

ケール。
クール。

フランス語でハートという言葉は、ケールとクールの間の発音で、
表記が難しい。

なんてコト考えながら撮った写真。

レンズ越しには可愛かったのに、パソコンでアップにすると、
んーーー、こんなはずでは

雑すぎました。

ハート





















味のバランスを見たくて作っただけなので、
アラが目立ちます。 (いい訳)

ハート1





















すでに今月レッスンにお越しの方にはお話をしましたが、
3月のスペシャル・レッスンで、このケーキを1人1台、お持ち帰りしていただく予定


早めに作り直して、撮り直します〜

ほんとは すっごく かわいいですっ。


あーーー!!!

たった今 気づきました

土台のマカロンに乗せてないし

IMG_2241












信じられないミスに、今気づきました。


やはり早急に、作り直し

もうハロウィン

気持ちの良いお天気

湿度が低い信州なので、外は気温が高くても、
室内にいれば涼しく、快適。


窓の外の、色濃くなってきたグリーンに目をやりながら、
私は・・・、

ハロウィン・シーズン用の写真撮影をしました

10パンプキンプリン





















10月のレッスンメニュー、パンプキンプリン・ケーキです。

10パンプキン1





















ビスキュイ・キュイエールで土台を作り、
パンプキンプリンカラメルムースの2層仕立て

10パンプキンプリンカット





















パンプキンとカラメルとラム酒の相性、とても良いです

秋も深まってきた10月にレッスンしましょう (まだまだ先

ルックスもキュートです
マフィントッパーを作って、飾りました)



今日は夕方から出掛け、1泊どまりの研修。
スイーツからは離れて、もう1つのライフワークとして学びたいと、
この春から始めた事柄です。

このところ、どっぷりスイーツに浸り、皆さまと日々楽しくレッスンしていましたが
この週末は頭を切り換え、いってきます


準備、いそがなくちゃ











ルバーブ・マフィン

3月から週に1回、ヨガ教室に通っています。

3ヶ月が経ち、身体が板のように硬かった私も、当初に比べたら
だいぶ気持ち良く伸ばせる箇所が増えてきました。

週1ヨガが、とても気持ち良いと思えるようになりました

始めてよかった



先週、ヨガ教室のお仲間さんからたくさんのルバーブをいただきました。

なので私、コンフィチュールにして ↓

IMG_2249













マフィン生地にINして ↓

IMG_2253













ルバーブ・マフィンを焼きました   ↓       

IMG_2264













レモン・アイシングをかけて、ラッピングをして、ヨガ教室の皆さんに召し上がっていただくよう、
お持ちしました

IMG_2278













旬の食材でスイーツを作るって、とっても嬉しい
幸せな気分になりますね

グリペールで、2012年7月にレッスンしたルバーブ・マフィンです。


ルバーブが店頭に並ぶこの時期に、ぜひ皆様にも作っていただきたいマフィンです









大きなポッキー

大きなポッキーって、魅力的だな〜

そう思って、作ってみました (*^_^*)


ポッキー2














ま、ポッキー風 ってところですが、可愛くて 美味しいです


パーティーとかお集まりでお出ししても、食べやすくて良いと思います。

ポッキー1























チョコレートをつけずに、スプーンの形にして焼いてみました。

スプーン














生地の美味しさが味わえて、これもまた良し

スプーン2






















プレートに盛り合わせても、可愛いです。


カンタン・スイーツ、楽しいです

マカロン

ケーキの土台になるマカロン、焼き上がり

レッスンの後、組み立てます。


IMG_2241













ハートが一箇所割れたけれど、手で付けておきました。

ノープロブレム (笑)

リレー

先日、会いたいなと思っていた友人と、何の力が働いたのか偶然出会うことができて、
「ミラクル・・・」と呟いてしまうようなことがありました。

お仕事で国内外を忙しく飛び回っている彼女は、思考のスケールが大きくて、
私が少し自信が持てずに悩んでいたことを、彼女は軽く吹き飛ばしてくれました。

迷いがスッキリ消え、その上エナジー・ジャージまでできました



今朝、別の友人が、私に電話をくれました。
とても珍しいことだったのですが、ちょっと相談したくて・・・と。


私は、先日のエネルギーが自分の中にまだ満タンに満ちていたし、
いつも以上にパワーがあったと思います。

彼女とは1時間ほど電話で話しましたが、
すっかり彼女は元気になり、自分の仕事へと戻っていきました。

すぐにメールが来て、
「とにもかくにも、気持ちが動き出した!!」って。


嬉しかった



私、思いました。


気持ちって、リレーする。
パワーって、リレーする。



器の大きな人の圧倒的なパワーが、私にパワーをもたらし、
そのパワーが、また友人に伝わった。



思い悩まず、行動する!

思い悩まず、夢に向かって成功を信じて、行動する!

その言葉が、とても実感できた出来事でした



それから、自分の価値観をもう一歩越えてみる・・・。
これも大切かと。

自分が当たり前と思っている価値観を、さらに一歩越えてみると、
新しい世界が広がっていて、これってオモシロイなって、
最近特に思います。



さて、今日のレッスンのとき、生徒さんからお庭の花々で作ったブーケをいただきました

IMG_2223













薔薇の美しい季節ですね

右下のパープルの薔薇はブルームーン。
フルーティーな香りが素敵です。

IMG_2229






















さ、また明日のレッスンも楽しみです

赤ちゃんクラス

先日は赤ちゃんとご一緒のママ2名のレッスンでした。

ちょうどお座りができるくらいの月齢の男の子2人。


BlogPaint






















大きな荷物をたくさん持って登場したママたちに、
「あー、いろいろ荷物が必要だったものね〜。」と、昔を思い出して懐かしくなりました


そしてレッスンしながら、私はたっぷりたっぷり 癒やされました



2人ともレッスンの再開をとても楽しみにしてくださっていて、
1人のママは県外から、早朝3時台に起床して、赤ちゃんと一緒に来てくださいました

そして2人とも赤ちゃんとの生活を楽しみつつご自身の目標や興味に対しても前向きで、
ヤル気に満ちていて、行動的で、素敵でした


赤ちゃんがいて時間的な制約も多い中、そんなに作ったの!?というくらい、
今までに習ったスイーツを作っていてくださったり、
資格を取得するためのお勉強をされていたり、
手土産にこのような可愛いゼリーを作ってきてくださったり

IMG_2210













フラワーゼリー すごいですっ

(教えるためには、資格が必要なシステムになっているそうです・・)



赤ちゃんの写真を1枚しか撮れなかったので、お2人に後から送っていただきました



キューピーハーフ  ↓

BlogPaint






















画像処理ではなく、実際に紙とテープで作ったそうです


ママのお気に入りの1枚 ↓

BlogPaint






















ママ〜って、ネットにべったり顔を押しつけて呼んでいます♪


毎月のレッスンの他に、プライベートレッスンもお申し込みをしていただき、
またこれから楽しみです


<そしてお知らせ>
プライベートレッスンは、10月以降で予約をお受けしています。
 
赤ちゃんクラスは、3名さまから実施いたしますので、またご相談くださいませ。
おんぶまたは抱っこでの受講が原則です。 (歩けるお子さんには、キッチンには危険が多いため)



毎日様々な生徒さんと交流できること、とても嬉しく思っています


楽しみつつも、やはり気の張る1週間を終えた金曜日、
今日はレッスンのあと休憩しようと決めていたので、
無理せずお昼寝タイムをとりました〜。
おかげで疲れが取れました!


この土日もレッスンが入っています。
楽しみにお待ちしております
 

6月のレッスンメニュー

先週末から再開したレッスン、おかげさまで無事にスムーズに運んでいます。
生徒の皆様に本当に感謝しております


さて今月はシティー・スコーンという名前のスコーンをレッスンしています。

「今までとどう異なるのですか?」とのご質問をいただきました

今までいろいろな味で作ってきたスコーンは、素朴な田舎風。カントリーサイド版。


シティー・スコーンは、それよりも見栄えが少しスタイリッシュと言えるでしょうか?

07スコーン定B






















トップにキレイにツヤを出すため、ギフトにも向いています。

IMG_2213






















レッスンでは、このようにラッピングをしてお持ち帰りしていただいています

IMG_2218





















お味的な特徴としては、薄力粉ではなく、すべて強力粉で作ります。

焼きたては、周りがカリっとして中はふんわり

IMG_2208













レッスンでは、クローテッドクリーム風のクリームを手作りし、
チアシード入りブルーベリージャムを添えて、召し上がっていただきます


でも、何もつけずに生地をそのまま味わっていただいても美味しいです


07スコーン定2























今月のもう1品は、エクレール・カライブ

ピニャコラーダをイメージし、カリブ・テイストを狙いました。

06エクレール定1













パイナップルのピュレで作るクリームは、トロピカルで、
爽やかで、暑くなるこれからの季節にホントお勧め



そしてサイズ感がユニーク

普通のサイズの他に、ジャンボ・エクレアの作り方もご紹介します。
盛り上がりますよ!

エクレールカライブB











3人前サイズです  ↑



さて、定員3名という少人数でレッスンをしていますが、
今月は以下の通り空席があります。

6月25日(土) 13時〜16時
6月28日(火) 10時10分〜13時10分 
満席

料金: 2,800円(お土産付き)

お申し込み: Eメール:fujimori09@yahoo.co.jp
         TEL/FAX 0263-86-1372


ぜひお待ちしております

お知らせ

明日から、2ヶ月ぶりにレッスンを再開させていただきます。
生徒の皆様、たいへんお待たせいたしました。



そしてまた、再開に伴いレッスンスタイルに大きな変更が加わりますが、
生徒の皆様には、今日まで<概要>のみしかお伝えすることができず、
申し訳ありませんでした。


今回、様々な変更箇所があるため、それを中途半端に公表することは避けました。

体制のイメージが確立し準備が整うまで、私からの発信は”一切”差し控えることを
決めました。



部分的な情報だけでは、かえって皆様の「なぜ??」「どういうこと??」という疑問を生み、
それが私ではなく、恐らくアシスタントさんの方へ問い合わせが向かいます。

アシスタントさんは立場上、具体的なお返事ができません
その結果混乱が生じることを極力さけるため、
3月下旬から一旦、私からの発信はすべて停止しました。

ですので、お教室に関する情報で、なにか聞きかじったことがあったにせよ、
100%私からの発信ではないことを、ご理解いただければと思います。



この2ヶ月間、具体的なことを言えなかったアシスタントさんにとっては、私以上に
辛い時間だった
と思います。

それにも関わらず今日まで、笑顔で対応し続けてくださったアシスタントさんには、
本当に心から感謝しています。



さて、明日から新体制で再開させていただきますので、ようやく生徒の皆様に、
新体制を実際に体験していただき、そして私の口から心を込めて丁寧にご説明をさせていただきたいと
思っております。


私が決めたことを、私の口から生徒の皆様お一人お一人にご説明をすることが、
誤解と混乱を避ける最良の方法と信じて、今日までの長い時間、沈黙という姿勢を
保ち続けました。

全員の生徒さんへのご説明が終了するまで、明日から2ヶ月間かかります。
新体制については、残念な変更も正直ありますが、
これからもグリペールを愛していただけるよう、私は頑張っていきたいと思っております。




さて、
明日からのレッスンでは、トロピカルなエクレア1個と、シティー系スコーン1個を
試食の他にお持ち帰りしていただきます。

06スコーンタグ













スコーンにつけていただくタグも、たくさん作ってみました


やっと生徒の皆様にお会いできますこと、本当に楽しみにしております

バナナブレッド

近頃、キッチンに立ったらサッと作れるスイーツに惹かれています


先月、何回も作ったバナナブレッド

ハンドミキサー、不要です。

11バナナブレッド3














実は、女子受けする秘密があるのです

ヘルシー&ビューティー・スイーツなのです


10バナナブレッド1













なんと、つなぎは豆腐

TOFUバナナブレッドという訳です。


ヘルシーを謳って味が落ちているスイーツが世の中多いですが、
こちらのブレッド、香りが良くて、ふわふわで美味しいです

そしてバターを使いません。

私はココナッツオイルで作りますが、グレープシードオイルでも良いです。
もちろんサラダ油でもOKですよ。


レッスンしたいので、あまり普通ではつまらない。。
なので「お勧めクランブル」をたっぷりかけます

11バナナブレッド2













これは、作り置きして冷蔵庫で保管できるクランブル。

パウンドケーキやマフィンにかけることができて、便利です


11バナナブレッド4













焼き上がりに表情が生まれます、ひと味美味しくもなります


ヘルシー&ビューティー志向の女性にプレゼントしたいので、
ラッピングを


11バナナ1






















ブレッド・ラッパー(つまりは帯)をかけるとイイ感じ


11バナナブレッド5













レッスンでは、1人1台 お持ち帰りしていただきます (*^_^*)


ちょっと先の11月、メインはマッキアートをイメージしたアントルメ
こちらは濃厚タイプになりそうなので、
もう1品にヘルシーTOFUバナナブレッドを合わせようと計画中です。


どうぞ おたのしみに

IMG_4589



ヘルシー&ビューティー

朝食はいつも軽めなので、

コールドプレスジュースをいただくことができたら、
私はhappy


先日東京へ行った際、朝7時OPENということで、青山にあるTHREEのカフェへ。

IMG_4595





















コールド プレス ジュース 

何種類もありましたが、これはbeauty bloom ですって


暑くなってくると、朝食のジュースが美味しい

様々な野菜やフルーツがミックスされ、
しかも栄養価を損ねないよう作られたcold pressedは、
いつものオレンジジュースなどよりも、かなり嬉しい

IMG_4603













ケールのサラダと米粉ブレッドという朝食メニューでしたが、
小食な私には、ちょうど良い。

左に映っているサラダは、ケールのシーザーサラダ
なんと全部ケール!
(少しだけアボカドのカットも入っていましたが)

美味しかったです。
というか、ケールってそれだけでも食べられるのね。。。


ちなみにこの日の夕食はタイ料理屋さんで、
パクチーサラダをオーダー。

これまた全部パクチーで(笑)、アボカドのカットが少しだけ入っていました。



ヘルシー&スーパーフード的な流れとしては、
別の日でしたが、こんなお料理も。

IMG_4583














キヌアと黒米のシーフードサラダ

モヒートをいただきながら、美味しかった


自宅でも、キヌアのサラダを、ライスサラダの感覚でときどき作ります。

このお料理は、その豪華版というかんじ。
黒米やその他雑穀が数種入っていて、野菜とシーフード。
パクチーとミントが刻まれて入っていました。


自宅では、茹でたキヌアとキュウリ、パプリカなどの野菜を彩りよく入れ、
塩をふり、あとはレモン汁とオリーブオイルを回しかけるだけですが、
さっぱりしていて美味しいです。


あ、そういえば、6月のレッスンのスコーンには、ブルーベリー&チアシードのジャムをおつけしますね。
スーパーフードを摂取しましょう (^_-)♪










スーパーイージー・ベリーケーキ

ちょっと外へ出て、「スーパーマーズ」見てきました。


赤色つながり・・・ ↓ ↓

ベリーケーキ4





















ツルヤさんにお願いしておきましたら、今日ラズベリーがたくさん入荷していました
<信州いちご>という小ぶりないちごもあったので合わせて購入。

半カットのピタヤも売っていましたが(驚)、そちらは見送りました



早速、スーパーイージー・ベリーケーキを作りました


ベリーケーキ3














ほんっと、可愛い
で、スーパーイージーって、いいですよね


サイドのホワイトチョコレートのグレーズもまたキュート。

ベリーケーキ5






















でもグリペールの生徒さんには、簡単なだけでは通用しません

美味しさ他とは違う魅力がなくては。。。


ということで、生地はこんな感じ ↓

ベリーケーキ7














カット面はこうです ↓

ベリーケーキ6













なかなか魅力的な、スーパーイージー・ケーキとなりました


さっと作れて場が華やぐ 

グリペール・スピリットかなぁ〜なんて、ひとりごと言ってます(笑)




さっと作れて場が華やぐスイーツで、この夏も素敵に盛り上がっていただこうと、
試作も頑張っています


そして今度の土曜日から、いよいよレッスンを再開させていただきます
ドキドキしています

ウーピー・ベア

ウーピーパイのブームって、もう去っています??

でも作りました。
キッズ受けが良いですねー



ウーピーパイこそは、断然 手作りがオススメ
びっくりするほど簡単です


今回はクマちゃん風に、
ウーピーベアにしてみました

09ウーピーパイ













マカロンの30倍、お手軽といったところでしょうか。


09ウーピー1













中にはマシュマロをサンドしますが、茶色と白のコントラストもキレイですし、
そのマシュマロが意外なほどジャンクに感じず美味しい

手作りは、甘さが控えめですので、いくつでも食べられそう。



さて次に、ウーピーパイにチョコレートをコーティングすると、どうなるでしょう?

エンゼルパイになります


といっても、最後にエンゼルパイを食べたのは20年以上昔かもしれないので、
あいまいな記憶を頼りに発言しているだけですが・・・ (^_^;


ま、グリペール風エンゼルパイということで
私個人的には、チョコ・コーティングありのエンゼルパイ風の方が好みです。


はい、エンゼル・ベア

09ウーピーエンゼル













写真だと、肉眼では見えないアラが映っているのですがっ

ブルームみたいな筋はほとんど目立たず、とてもキレイにコーティングがかかりますので、
どうぞご安心を


こちらもまた、甘すぎないエンゼルパイ風で、いくつでも食べられそう



9月に、ウィーン菓子のカーディナル・シュニッテンと合わせて、
このウーピーベア&エンゼルベアをレッスンいたしましょうね


タグ・マジック

手作りスコーンに、また違う手作りのタグをつけてみました。

IMG_2025






















タグをつけると、1個でもギフトとして成立するくらい、
存在感が増します。

それが、タグ・マジック。

IMG_2029












タグ、大好きです


袋を縛った紐ですが、これは<てまり用>

私も仕事柄、大量のリボンを持っていますが、
ふと気付いてみたら、てまり用の糸って光沢があって高級感があるのです。


この写真で使った糸は、京都から仕入れている絹糸だそう。

IMG_2031
























実家へ行くと、こんな感じで糸が揃っています。

IMG_4610





















まだまだあります。
また別のメーカーの糸 ↓ 。

IMG_4611





















「どれ使っても構わないわよ。」
という寛大な母の言葉(笑)

IMG_4613





















このラックにあるブルーだけでも、数えてみたら
8種類のグラデーション


ありがたく、活用させていただこうと思います

クラフトフェア

あがたの森の<クラフトフェア> 行ってきました。

IMG_4614










作家さんたちのレベルが高くて、大好きなイベントです。

IMG_4616













IMG_4625














カッティングボードを買ってきました

IMG_2037













お菓子の盛りつけに、使います

IMG_2036













ゆるふわファッションの女性人口が増えると言われるクラフトフェア。

私もかごバッグを持ち♪、クラフト系のピアスをチョイスしました。

IMG_2039













シチリア島の手工芸品です



ブルーのボーダー

6月が近くになると、自分の中で、
マリン解禁のような気分になります。

様々なブルーとかボーダーとか、取り入れたい。


そのせいか今日買ったマスキングテープは、
全部ブルー系。

IMG_1973















ストライプやドットのようなシンプルな柄が、この上なく好き。


タグを作ってみました。

IMG_1979















スコーンにつけて

IMG_1988






















初夏という季節感が、ちょっとだけ加わったようで嬉しい。



こちらはアルモーリュクスのトップス。

ボーダー2





















フランス、ブルターニュのブランドですが、
試着して、フォルムの美しさにひと目ぼれ。
迷わず購入しました。

14













実は3月に購入しましたが、マリン解禁までずっと眠らせておきました。

そろそろ着用できそうです







リフレクソロジー

先日TOKYOで レッスンのあと、

ザ・ボディーショップのリフレクソロジー
へ行ってきました。

reflexology_top_img01








簡単に言うと、フットマッサージです。


今回は120分コースを、ギフトとしていただきまして、
有難〜く体験してきました


マッサージ大好きな私ですが、
フットだけで120分

これは過去最高に贅沢でした


心地良い刺激の波を120分
途中まどろみ・・・、でもまだまだ時間がたっぷり残っている幸福感。

フットだけで、もう全身しっかりとリラックスできることを知りました。


サロンは新宿伊勢丹から徒歩3分ほどのところにあり便利ですので、
お買物に疲れたらオススメです

60分、90分、120分とコースがあるようですが、
やはり120分が、リフレクソロジーの良さを存分に味わえるので
私としては、オススメかな。
(今回はギフトだったので、懐が痛まなかったため、言えるのですが・・・)

また、自分へのご褒美感覚で利用したいです




昨日いただいた<鯉焼き>

IMG_1933











鯛(タイ)ではなくて鯉(コイ)です


生徒さんや友人から、私はいつもたくさんの心温まる言葉や気持ちをいただいていて、
本当に幸せ



そして今朝、珍しくbedの中でスマホを開き、いつも注目しているモデルさんのblog
チェックしました。

引用させていただきます。



本気のおもいと努力が
きっと何かに繋がってゆく。

そう信じて
一生懸命ただただ頑張る。

ただただ
コツコツコツコツ。

周りの皆さんに感謝


ありがとう」



今朝もまた、とってもよい朝が始まりました




私は2ヶ月間、お仕事をお休みさせていただきました。
そして、いろいろなことをする時間をいただきました。


いよいよ来週から、グリペールは大きくスタイルを変えて再開します。

楽しみですが、正直不安の方が大きい。。。



久しぶりのレッスンなので、今日は本番と同じタイムスケジュールで
ロングエクレアとロンドンスコーンを作ってみます。

いわばゲネプロです。


さぁ、がんばろうっと

美味しいハート

ル・コルドンブルーで、単発レッスンを受けてきました。

103コルドン1













今回のアントルメは、
私好みというか、グリペール好みというか、

「当たりだ〜」という感想。



気に入りましたので、
更に作りやすくグリペール流アレンジを加え、
レッスンメニューにしたいと思います。

構成も、ちょっとひねりがあって新鮮
(意外性がありますので、おたのしみに




ムース部分はホワイトチョコレートですが、
トンカ豆で香りをつけました。

103コルドン4













トンカ、私は大好きですが、入手しづらい場合は、
他のもので香り付けしてもいいですよね。


クーリーは作らずに、冷凍フルーツを利用するので、
お手軽です

003コルドン2















マカロンは省略しても、味としては完成しますが、
ボトムとサイドにつけると、一気にプロ級に見えてきます

103コルドン3













これだけの見栄えで、簡単とは・・・、
エネルギーに対するコスパが良いというか、なんというか・・・。


グリペールでは、折角なので皆さんにもマカロンを作っていただき
小さなサイズで1人1台 お持ち帰りしていただきたいです。

相当キュートに仕上がりますので、お持ち帰りをしたら、ご家庭で歓声が上がりますよ〜。



今回コルドンブルーでは、Englishクラスに参加しました。
他の日は都合がつかなかったので。

生徒さんのほとんどは、「あまり日本語 話せません・・・」という外国の方々でした。

シェフは日本人で、英語の通訳が入りました。
それって、不思議な感覚でした (^_-)


さっ、早速試作しますね

カモフラージュ

これは何に見えるでしょうか?

10カモフラ1













迷彩柄に見えないかしら?

迷彩柄、カモフラージュ柄のカップケーキを作ってみたくて、
試作しました

10カモフラ4














ということで、カモフラ・カップケーキです


生地作りはこんな感じ。

10カモフラ2












できるだけ工程を省いて、ラクに作れるように工夫しました。
任せてください


焼けた

10カモフラ3














カモフラ・クリームを絞って完成

10カモフラ8定
















カット面は、こんな感じ ↓

10カモフラ5













わ、こんなに黒いところも・・・

10カモフラ7













フードカラー(=色粉など)は一切使っていないのですよ。


自衛隊にお勤めのカレがいる女性には、特に作っていただきたいなぁ



10月か11月頃の秋メニューの予定ですが、ご一緒に作ってみませんか(*^_^*)

ロング・エクレア

6月のレッスンメニュー
エクレール・カライブ
です。


ながーーいエクレア

エクレールカライブB












見づらいですが ↓
いつもの生地を、長く絞ったり、通常通りに絞ったり、
同時に作ることができて、楽しいです

08エクレール4













夏に向かってクリームは、
牛乳の代わりに、パイナップルのピューレにしました。

バナナとココナッツを加えて、南国風

06エクレール定1













ピニャコラーダのイメージ

エクレール・カライブ・・・
カライブは<カリブ>という意味。

08エクレール












手前がロングエクレア、後ろがノーマルです



シュークリームやエクレアを作っているとき、つくづく思うのは、
これは家庭菓子ナンバー1かも ということ。

お手軽で、こんなに美味しいなんて
特別な材料は不要で、キッチンにあるものだけで、
こんなに愛されるスイーツができるなんて

と、毎度感心します。


シューが膨らまなくてトラウマになっているという声をよく聞きますが、

「おかしいなぁ・・・。必ず膨らみます



さて、ロングエクレア、カットをすると ↓

08エクレール3














シュークリームほどの大きさになって、食べやすいです


レッスンではロング・エクレアをご試食していただき、
ノーマル・エクレアはお土産です



生徒様へご連絡ですが、6月から少人数制にさせていただくため、
今までよりもすぐに満席となる傾向にあります。

参加可能の日が少ない方、
お友達とご一緒の日にしたい方
は特に、お早めにレッスン日をお選びくださいませ

後になるほど、選択肢が減ってしまいますので。

ご都合のつく日が少ない方は、
7月、8月のお日にちも、ぜひお問い合わせくださいませ。

ブログより先にご案内させていただきます。


今後は、かなり体制を変更してのレッスンとなりますが、
また楽しみに、皆様をお待ちしております





マンゴー・クリュ

夏のメニューに加えたい、マンゴーのケーキです。

07マンゴー定





















実はこちら、思い立ったらすぐに作れる、そんなタイプ。

07マンゴー定2













マンゴーとバナナ入りの生地を焼き、
焼成後、オレンジ果汁をたっぷりしみ込ませます。

そのあと、マンゴーとクリームチーズのムースを流して
冷やし固めるだけという、2ステップ


まだ長い時間laboに籠もることのない私ですが、
気分転換にキッチンに立ち、気楽に作れるアントルメは、
今の私にぴったりです

加えて、忙しい女性・・・、小さなお子さんがいらっしゃるママとか、
お仕事をもつ女性とか・・・に、ぴったりとホイッパーをくるくるさせながら、
思いました。

07マンゴー定1






















トップの表情を変えることもできます。


いくら簡単でも、ケーキの威力ってスゴイと思うのですが、
テーブルが華やぎ、場が盛り上がるのですよね




ようやく、レッスン再開のメドが立ちました。
生徒の皆様にはご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

今週末までに、ご登録の皆様にはご連絡を差し上げる予定です。

その後、ブログ上でもご案内をさせていただきます。
またどうぞよろしくお願いします。


最近私が気楽に作っているような、シンプルなスイーツも、
「とてもいいな」と感じているものの、
やはり生徒さんにとっては、そればかりではもの足りないと思いますので、
少しずつ、1ランク上も作っていこうと思っています。


どちらのタイプも織り交ぜつつ、グリペールを再開できればと思っています。




コピ・ルアック・コーヒー

バリ島のお土産でコピ・ルアック・コーヒーをいただきました。

現地で飲み、「やはり!!とても美味しかった」とのことで。

コピコーヒー




















幻のコーヒーとも呼ばれるこのコーヒー、
せっかくなら私が淹れず、プロにお願いしようと思い、

昨日伺ったフレンチ・レストランのシェフにお願いして
淹れていただきました。(ときどきお伺いしているお店で、
プライベートでもときどきですがおつきあいさせていただいているので、
ちょっとお願いしちゃいました)

colmn4_003362015121111346












コピ・ルアック・コーヒーとは。。。

熟したコーヒーチェリーを
ジャコウネコが餌として食べます。
 

実の部分は消化されるのですが
豆は消化されずに排泄されます。

それを集めてきれいに洗浄したものがコピ・ルアックと呼ばれます。


とのこと。


独特で複雑な香味を持つこの豆は、
ジャコウネコ腸内の消化酵素の働きや
腸内細菌による発酵によってコーヒーに独特の香味が加わるそうです。


昨夜、デザートと共にいただいた一杯は、
それはそれは美味しかったです

まろやかで、深みがあって
「完璧な美味しさ」として私の記憶に残りました。


また飲みたいな・・・

でも日本では、一杯5000円以上だったりするそうです。
(値段のことを持ち出してなんですが・・・)


あの美味しさ、すでに私の中で「幻のコーヒー」となりました

爽やかなアントルメ

今日はぐずつき気味のお天気。


でもスイーツは・・・

夏をイメージした爽やかなアントルメを作ってみました。

08定ヨーグルト6





















並べたキーウィフルーツが、涼やかで可愛らしい。


08定ヨーグルト4





















白い部分はヨーグルトムース

ビスキュイには、レモンのシロップをたっぷりしみ込ませました。


それだけでも美味しいのですが、トップにフルーツを並べて、
ゼリーの層を作ってみました。

08定ヨーグルト2





















ゼリーで固まっている様子、ご覧頂けますでしょうか? ↑

08定ヨーグルト3






















爽やかでCuteなこのアントルメは、8月にレッスンしましょう


昨日は、気持ち良いお天気でした。
でも風が強かった・・・

お散歩というかウォーキングというか、ちょっと身体を動かそうかと、
ご近所を歩いてみました。

13184640_945749932208501_1347548073_o














車で5分のスカイパーク。

郊外に、こんなに広い公園を有する松本って、やっぱりスゴイ
歩きながらそう思いました。

薔薇の季節にまた歩こうっと

バスソルト

テルメ・ディ・サルソマッジョーレのバスソルト、とても良いです

IMG_1553






















超微粒子のパウダーソルトなのですが、お湯がとてもマイルドになることが実感できて、
とっても気持ちイイ

ボトルデザインも素敵ですが、それ以上に、お湯をとても心地良い状態にしてくれる点に
惹かれています。 


<テルメ ・ディ・ サルソマッジョーレ>は
ローマ帝国時代より温泉地として親しまれているイタリアの天然スパリゾート

現在も、世界で最も美しい温泉と言われているそうです。

温泉水は地下約2千メートル、2千万年前の地層から掘り出されているそうです。
(なんだかスゴイ)



香りはついていませんが、お湯のマイルドさだけで、私は満足

でもバスオイルを合わせて使用すると、贅沢感がアップしてより愉しめます。

 IMG_1556













(今うちにあるのは、サルソマッジョーレではないですが、
これも良いです)


サルソマッジョーレのバスソルトは、お値段もかなりよいのですが
週末だけ愉しんだりとか、そんな感じでもいいなと思います



もう1つ、こちらはN.Y.のブランドSMPのバスタブレット

IMG_1554






















シャンパンの香りの発泡性のバスタブレットなのです

これは、「皆 好きな香りよね?」という感じで、
バースデーなどにちょっと添えたい、女子ウケする香りと使用感だと思います。

発泡が収まったあとは、ワイン風呂気分になれる芳香


テルメ・ディ・サルソマッジョーレの方が個人的にはより好みですが、
こちらのSMPのタブレットも、イイですよ〜



さてゴールデンウィーク後半も、素敵な時間をお過ごしくださいね

レモンラッシュ

今日も穏やかな春の陽差し。。。

花々が美しく咲き。。。


お花とスイーツがあれば、幸せ」そんな可愛いことを、つぶやいてみたり(笑)



初夏のメニュー開発のため、爽やかなデザートを作りました。


レモンラッシュ(Lemon Lush)

07レモンラッシュ定





















レモンラッシュ
初めて聞いたという方も多いと思います。

アメリカのクックブックでときどき見かけて、気になっていました。

ナッツの入ったクッキー生地、クリームチーズのクリーム、
レモンクリームなどが層になった、

なめらかで、爽やかなレイヤーケーキです。


07レモンラッシュ定1













何度か調整し、美味しく出来上がりました


とても簡単
楽しくキッチンに立ち、楽しく作ることができる素敵なスイーツです



IMG_1402












ナッツ入りショートブレッドを手でざっと広げて焼成。

IMG_1410












クリームチーズのフィリングを広げて、

IMG_1417












レモンカードを塗り塗り・・・



ホイップクリームとレモンカードとハーブで仕上げれば出来上がり。

07レモンラッシュ3
















しっかり冷やせば、キレイにカットできるところもステキ

07レモンラッシュ定2




















気合いを入れなくても素敵に出来上がるこんなスイーツに、
今は結構 惹かれています


summer party やポトラックパーティーにも良いですね。


7月のレッスンメニューにしようと、考えています



松本はハナミズキが満開。

IMG_4519




















春の空気感とハナミズキ(=dogwood)って抜群の相性だと思います。

IMG_4520




カーディナル・シュニッテン

レッスンをお休みさせていただき、1ヶ月が経ちました。


急なことでしたが、私の気持ちを多くの方々にご理解いただき、我が儘をききいれていただきました。
本当に感謝しております。


1ヶ月間、お菓子作りから100%離れていました。
そして本当に貴重な時間を過ごすことができました。


本当にありがとうございました。





さて、1ヶ月ぶりにキッチンに立ち、私はスコーンを焼いてみました。
 

今回は都会風をイメージして。

焼き上がると、ロンドンSCONEと仮名(?)をつけ、
色とりどりに咲く庭のチューリップを眺めながらいただきました




そして、暖かな春の陽差しからの連想で、ふわふわしたお菓子を作りたくなり、

ウィーン菓子の代表格の1つ、
カーディナル・シュニッテンを作りました。



凝ったように見えますが、簡単です。


ストライプ状に生地を絞り、焼成時間は15分ほど。


09カーディナル作り方













今回はオーソドックスに、コーヒークリームを挟んで・・・

09定カーディナル2






















出来上がり
軽い軽いお菓子です。

 

春は、バニラクリームにしていちごを挟むのもオススメ。
秋は、黒糖マロンがお気に入り。


グリペールでも秋メニューとしてレッスンしたいと思います。


09カーディナルアップ




















今日からは、レッスン再開に向けて少しずつ準備を始め、
ブログの方はまたのんびりと書いていこうと思っています。
 

またどうぞよろしくお願いします。

IMG_4509

お知らせ

大変申し訳ありませんが、しばらくレッスンをお休みさせていただきます。

再開についてのお知らせは、生徒様には個々にご連絡させていただきますし、
ブログ上でもご案内いたします。

ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 

キッズ・レッスン

今日は4月から小学3年生になるAYAちゃんが、ママと一緒に
プライベート・レッスンに来てくれました

IMG_1151













エクレアを作りたい」とリクエストしてくれたAYAちゃんです。


さぁ、生地を絞りましょう!

IMG_1153





















これくらいの長さにね、とママ。

IMG_1156












AYAちゃん、上手上手

スゴイわ



さ、生地をオーブンに入れたら、
次はマシュマロを作りましょう

妹のSARAちゃんのお土産にしたいんだよね

IMG_1158





















ママにフォローしてもらいながら、ハンドミキサーも上手に使っていますね

IMG_1162












ラズベリー味のマシュマロです。

IMG_1165





















すごい、すごい

こちらも、とっても上手に絞れていますね


IMG_1168













柔らかくて、甘酸っぱくて、とても美味しいマシュマロです。

乾かしていまーす。



シュー皮は、オーブンの中でしっかり膨らみました
大成功

バニラカスタードとチョコカスタードの2種類を作って、
さあ、詰めましょう

IMG_1170





















IMG_1172





















チョコはAYAちゃんが、バニラはママが。
2人ともガンバリました

スゴク上手よ〜 (^_-)


IMG_1182













フルーツをトッピング。
楽しいね

IMG_1184





















AYAちゃんは、自分で考えて、フルーツをとても素敵に並べてくれています。

IMG_1179





















お見事

センスあるなぁ〜

IMG_1188





















たくさん出来たね

パパとNANAちゃん、喜んでくれるだろうな


IMG_1194













まだ2年生のAYAちゃんが、全部作りました
本当にスゴイ



お疲れさま〜
さぁ、お茶にしましょう

IMG_1197





















3人とも、ペロリと完食

AYAちゃんが、一番早かったね (^_-)


本当に楽しい時間でした
いい時間でした



AYAちゃん、次はマカロンを作りましょうか?
シフォンケーキもいいし、ショートケーキも作りたいね。

また、待っています



ママも、常に優しくフォローをしてくださって、
そのおかげで、とてもスムーズに出来上がりましたね。

お留守番組に鼻高々でお土産を渡せますね



また作りましょう
今日はありがとうございました

オススメ・メニュー

ちょっとリニューアルさせてみました。

New ケイク・ブラン
(フランス語的には、ケイク・ブラン・ヌーボーか・・)

ケイクブラン













卵白だけで作るパウンドケーキです。

周りにはブラウンシュガーとココナッツがカラメル状についていて、
とても美味



ずっとTお姉様から、「卵白が余ったとき、スゴクお勧め
新人さんたちに、ぜひ教えてあげてください」と仰っていただいていましたし、

リピートして作ってくださっている生徒さん方も多いので、
久しぶりに私も作ってみました。



2008年の5月にレッスンしました。
8年前!


その頃は、酸っぱいドライ杏をアクセントに入れていましたが、
今回クランベリーに換えて、具材の割合も見直しました。

とてもバランス良く仕上がり、なおかつクランベリーのredがキレイ


美味しくて、珍しいタイプの焼き菓子ですし、
プライベート・レッスンの際には、強力オススメいたします


2008年に既に習われた方は、リニューアル版を差し上げますので、
ぜひお申し出くださいね。




もう1品、久しぶりに作ってみて、コレもオススメだなぁ〜と思ったのは、
ジンジャー・クグロフ

ジンジャークグロフ













ミニ・クグロフ型で焼くと、可愛いです


バランスが良いお味です


こちらは2005年の12月にレッスンしました。
11年前ですかっ

当時から続けて来てくださっている生徒さんも大勢いらっしゃるため、
通常レッスンのメニューには残念ながら出来ませんので、
気になる方は、ぜひプライベートレッスンでリクエストくださいませ


それと、写真が小さいですが、こちらは
ほうじ茶のパンナコッタ

grisperle080604







本当に人気のある一品です

2008年6月の1dayレッスンのメニューでした。

プライベート・レッスンの際には、こちらも強力にオススメです



これからプライベート・レッスンをお考えくださっている方には、
オススメメニューとして、
また既に習われた方には、久しぶりに思い出して作っていただくための情報として、

次はアントルメのご案内もできたらと思います。

(って、いつになるのかな   10年も経つと、細かい部分まで味を覚えていなかったり
しますので


長く通ってくださっている生徒さん方の方が、かえって私よりよく作ってくださっていて、
オススメ・メニューもそれぞれにお持ちですので、
また教えていただきながら、思い出したいと思います

桜スイーツ

1dayレッスンが終了しました

laboの中は、暑いのか寒いのか・・・
微妙な季節になってきました 


03桜B





















桜シフォンケーキ



桜好きの私ですので、今年は本物のお花見の前に、
テーブルの上でたっぷり桜を味うことができ、幸せでした


来年は、桜のカップケーキをお願いしますと、リクエストをいただきましたので、
喜んでメニュー開発をしたいと思います



03桜
















シフォンケーキは、個人的には簡単なイメージが強いので、
改めて褒めていただくほどのものではないと、思っていたのですが、

想像以上に、お褒めの言葉をたくさんいただきました


柔らか〜い桜が美味しい〜しっとり〜自分で焼くのと違う〜などなどと(笑)

ふふ、ありがとうございました <(_ _)>


03マカロン















で、マカロンの方は、買ったものより作った方が美味しいと、自負しております (^_-)


慣れるまでは、ちょっと挑戦だと思いますが、
ぜひご自分のモノとなるまで、頑張ってください


マカロンを贈ると、みなスゴク特別視してくださって、スゴク喜んでいただけますから



さて、マカロンとちょっと似ているダックワーズも、贈ると喜んでいただけるスイーツの1つ。
買ったものより美味しいと自負しています。

6月の始めにレッスンをする予定ですので、こちらも是非ご参加くださいませ


マカロンよりもずーっと失敗は少ないはずですよ

こちらは昨年のダックワーズの写真。

06ダックワーズP





















モカユズの2種類をご紹介しました。



今年は、ココナッツラズベリーの予定です。

ダックワーズ














手作りのバタークリームは、本当に美味しいです
ファンが多いお菓子のひとつです。

6月2日(木)10時〜12時
6月3日(金)10時〜12時
6月4日または5日 13時〜15時

ダックワーズと他1品(まだ未定)のレッスンです。
料金は3,800円です。


と、土日はどちらになるかまだ未定ですし、メニューのもう1品も未定であるにもかかわらず、
すでに8人もお申し込みをいただきましたっ

すみません〜、ありがとうございます〜


早く確定できるよう、ガンバリますね。
もう1品も、魅力的なスイーツにいたします

カクタスグリーン&スパイシーオレンジ

ただいま桜のシフォンケーキ抹茶のマカロンのレッスンの真っ只中。


昨日は、合わせて優子さんのフェアウェル・ミニParty


テキサス州のメキシコ国境近くの街にお引っ越しとのことですので、

カクタスグリーン&スパイシーオレンジ を、テーマカラーに決めました


IMG_1101














メキシカン・ホット・チョコレートクッキー を焼いてみました。

IMG_1105





















シナモン&チリペッパーのHOTなクッキーです


スパイシーということで、ジンジャー・コーディアルも。

IMG_1097





















写真に写っているボトルがそうですが、
辛い、辛い〜




全景はこのような感じで、ささやかにテーブルの一角に
しつらえただけですが、ちょっとしたフェスティブ感が、
パーティーアニマルにとっては嬉しく、楽しい

メキシコ












ね、気合いを入れすぎるとハードルが高くなってしまうので、
これくらい簡単なことを、気軽に準備するのが日常的に楽しむコツだと思います。



20代のころから、私は自宅に友人を招くことが好きでした。
ま、おもてなしみたいなコトが趣味でした。

でも優子さんと出会い、そんなおもてなしにフェスティブ感をプラスして、
ミニパーティー風の演出を楽しむことを覚えました。


今後はアメリカから、日本にはないパーティーグッズ、
テーブルウエアなどを、ドシドシ送っていただくよう、お願いをしましたので、
今後がますます楽しみです


お買い物が趣味の私たちですからねー、素敵なモノin the U.S.をたくさん送っていただき、
2016もこのまま、ことあるごとにパーティーごっこをしていきたいと思っています

お楽しみ

お気に入りのセレクトショップのオーナーさんが、
買い付けのためN.Y.に出張にいっていらっしゃるため、

私は、毎日オーナーさんのブログを楽しみにしています


NY情報満載で、わくわく

o0480064113593429398





















オーナーさんが着ていらっしゃるSAM.NYのダウンコートがとても素敵

欲しくなります〜 

でも、松本で・・という感じではないし、東京で・・という感じでもなく、
やはりマンハッタンが似合う気がします ^^。



さて、明日から、
桜シフォンケーキ
抹茶のマカロン の1dayレッスンがスタートです


今夜は早めに休み、体力を蓄えておきたいところです

スローライフ

今日はホワイトデー。
私もちょっとクッキーを焼いてみました


さて、
先ほど楽しいランチから帰宅すると、
アマゾンでオーダーしてあった本が2冊届いていました。



田舎でのスローライフを、お料理を中心に紹介している2冊。

IMG_1089






















リアル田舎暮らしをしている私が、今さらですが (^_^;



私が住む松本は、旬の美味しいお野菜をたくさんいただける土地。

毎日の献立は、あまり手間と時間をかけすぎずに、旬の食材の美味しさを生かした
お料理を作りたい。

そういったシンプルなお料理を、素敵な器に盛りつけて、日々いただきたい。




そんな私の思いを、もうずっと前から素敵に実践されている大先輩お2人の本です。


1冊は、女優の丘みつ子さんの本。
こちらは、先日たまたま美容室で目に留まり読んでみたのですが、
自然に寄り添うスローライフを、またインナー・ビューティーの視点からも綴っていらして、
共感できました。


もう1冊は、伊那市在住の陶芸家、島るり子さんの本。

IMG_1091













いつも自然を感じながら、その風土にあった丁寧な暮らし方をする。。。


憧れます、丁寧な暮らし。



そして、島るり子さんの器がとても好きです。

IMG_1090






















我が家に似合うと思うので、少しずつ買い足して、増やしていきたいと思っています。

気に入った作家さんを厳選し、少しずつ増やしていく、これからはそういったコトをしていきたい。



私も一応イマドキの忙しいタイプの人なので、時折こういった本を眺めて軌道修正したいと
思うのです。

つつましやかでありつつも、心が豊かになれるような暮らし方に、さらに自分らしいセンスを盛り込んでいく・・・
それが理想です。

プライベートレッスン

先日のプライベートレッスンの様子です

IMG_0971






















いちごのシャルロットのビスキュイを仕込んでいただいています。


IMG_0970













中にベリーのクーリーといちごのムースが入ります

いちごシャルロット















春にぴったりなアントルメです



それから・・・

グリペールお勧めのカップケーキ


IMG_0973





















フロスティングを絞っていただいています。

お上手  余裕ですね〜


11カップケーキ1














それからもう1品、ピンクレモネードクッキー

02ピンクレモネードB
















慣れていらっしゃるので、次々と出来上がりました

Mさん、ありがとうございました




プライベートレッスンは、お持ち帰りもたくさんです

レッスンを受けられなかったメニューとか、過去のレッスンで気になるメニューがありましたら、
ぜひご相談くださいませ




さて、今日は松本市長選投票日
私もレッスンを終えてから、投票に行ってきました。

午後8時まで、まだの方はこれから行かなくちゃね。

開票は午後9時から。
今夜はドキドキです・・・。

お花見気分

NHK文化センター スイーツ・ラボのレッスン日でした。


桜山を皆で製作し、まるでテーブルの上は、一足早いお花見のようでした

IMG_0994















特製桜あんをナッペしています  ↓ 。 

お上手です

IMG_4380



















左側は、なんと高校生クン。

すっかり人気者


IMG_0719












周囲にいちごのシャンティーをナッペして ↑


さぁ、モンブラン絞りに挑戦

IMG_4383


















皆さん、お上手です!
勢いが大切


IMG_0914





















完成


4月から地元の大学に通う高校生クンは、私たちのアイドルなので、
自称おばちゃんの生徒さんたちに、
4月からも続けましょうよ」とさかんに説得されていました。

ホント人気者なのです。


で別れ際、私にも、
「必須科目がなければ、4月からも通います」と話してくれました。

可愛いコですが、未来のある若者なので、囚われずに新生活を楽しんでほしいと思います



さて、講座を終えて自宅に戻り、mikiさんと私は、東北の美味でお昼ごはん


いちご煮のおこわ

IMG_1068













いちご煮とは青森県八戸市周辺の伝統料理で、ウニとアワビのお吸物だそうです。
ウニの赤みが野いちごのように見えることから、この名が付いたそう。

ウニとアワビが入った、磯の香りがする美味しいおこわでした。



そして牛タン弁当

IMG_1069













5年前のことを思い出しながらお昼ごはんをいただき、
また午後のお仕事を頑張りました

バー・クッキー

ちょっとしたギフト用に、ささっと作り、ラッピングをしました。

今年1月にレッスンした、
クッキードゥ・ブラウニー・バー です。


IMG_0322





















久しぶりに作ってみて、やはりコレ、 いいですね (笑)


珍しいですし、誰もが好きなお味ですし、簡単


IMG_0320














ちょっとプレゼントしたいときなど、オススメです

私たちの研修スタイル

先日のTOKYOで、アンダーズ・タヴァンでランチの前に、表参道をお散歩。

まだ人通りもまばらで、清々しくて気持ち良い朝でした。


しかし! 行列が!
ドミニク・アンセルです。

プレゼンの参考にするためにクッキー・ショットを買ってみようかと、私たちも20分待ちの列に並びました。


あいにくクッキー・ショットは午後3時からの販売ということで買えませんでしたが、
プレゼン大賞をgetしそうなユニークなスイーツがいろいろ並んでいて、見るだけでも
おもしろかったです。

ま、アメリカンなお味が想像できたけれど、でも楽しいし、あれこれ買ってみました



メニューにある mini me (ミニミー)って何かしら?
と店内に入ると、

これでした。

IMG_4360









色とりどりのメレンゲです。



ハイブリッド・スイーツと謳う、看板商品のひとつ<クロナッツ>は、
今月は桜フレーバー。



「写真を撮ってもよいですか?」

「もちろんです♪」 と、わざわざクロナッツを持ってくださいました。
フレンドリーな店員さんです。

IMG_4367





















クロワッサン&ドーナツ ということで、クロナッツ



IMG_4361














プチガトーもたくさんあって、姿が全部ユニーク。

IMG_4363
















TOKYOだからこそ、これだけ並ぶプチがトーも当たり前のように目に映りますが、
アメリカでは、たしかに見かけないと思います。



<フランスのテクニックとニューヨークのスタイルの融合>をコンセプトとしたお店ですので、
クイニーアマンやガレットブルトンヌがあったり、
TOKYOを意識して、ほうじ茶メロンパンや桜フレーバーのスイーツや、日向夏の形や傘をさした
プチガトーがありました。



グルテンフリーのスイーツが並んでいたのも、NYらしい。

試しに買ったグルテンフリーの巨大チョコクッキー、美味しかったです。



IMG_4366












左は、ミニミー・ケーキ。
中はグルテンフリーのチョコレートケーキです。

右は、今回のお目当ての1つ、フローズン・スモア


スモアは、ブルックリンパーティーの際に、ご紹介しましたよね


ドミニクアンセルのフローズンスモアは、
マシュマロの中に、アイスクリームが入っていて、
オーダーが入るとバーナーでマシュマロを焼いて、サービスされます。
キャンプファイヤーっぽく、木の棒にさしてあります。


img1457253849810





















フローズン・スモアを持って、ご機嫌な2人。

優子さんはNYフォト。
私はTOKYOフォト。

とか、言いながら・・・。


ドミニクアンセルをあとにして、表参道の裏通りを歩いていたら、THREEのカフェがありました。

立ち寄る時間はありませんでしたが、メニューはヴィーガンとグルテンフリーのオンパレード!
今の流行りを感じます。


今度は青山散歩のついでに立ち寄って、コールドプレスジュースでもオーダーしてみようかな。

(そしてスガハラで、ちらっと見たネックレスを買おうっと



あと、3月いっぱいのフェルメール展(@六本木ヒルズのアートギャラリー)で、
水差しを持つ女 も見ておきたい。

他の美術館ほど激混みではないようなので、ラピスラズリのブルー、見ておきたいな



TOKYOは、私にとって、テーマパークです

アニマル・ロール

できましたよ キリン・ロール

05キリンB















牛さんと並べてみます。


05ロールB1






















かなり可愛いです




姉妹品のゼブラもあります

05ゼブラ













ゴールデンウィーク前にレッスンをしますので、

ゴールデンウィーク中にぜひお作りいただき

ご家族と召し上がっていただいたり、
お客様にお出ししたり、
手土産としていただいたり・・・

ぜひご活用いただきたいと思います

05ロールB






















もう1品はまだ未定ですが、

アニマル・ロール (キリンと牛の2種類)と、
他に何か1品を組み合わせて、レッスンしたいと思っています。


お日にちのご案内です。

4月26日(火)10時〜12時 
4月27日(水)10時〜12時 満席
4月29日(祝)13時〜15時 満席
4月30日(祝)13時〜15時
5月  2日(月) 10時〜12時  満席
 
追記:レッスン日を追加しました。
ご移動も可能ですので、ご希望の方はまたご連絡ください。

キャンセル待ちもお受けいたします。


料金:3,800円


お申し込み: Eメール:fujimori09@yahoo.co.jp
         TEL/FAX 0263-86-1372

キャンセルは2週間前までとなります。
 

ぜひお待ちしております


始まりの春

私がとても信頼している方から、毎年ご案内のチラシをお預かりし、
3月になるとさり気なくお教室に置かせていただいていた、
傾聴療法士養成講座

わかりやすく、かなり省略して申し上げますと、カウンセラー養成講座ということに
なるでしょうか。

IMG_1065













今年度は、私自身が申し込みをしました。

講師は 松本文男先生
その世界の第一人者で、私も著書やテレビ番組で拝見し、すでに信頼を寄せています。
そのような方が、
佐久市在住で、県内を中心に活動をされているなんて、奇跡のようです。

生徒さんが事務局をされているので、伺ってみれば先生は88歳。


偶然、母や私が携わっている長野県カルチャーセンターやNHK文化センターでも
講座をお持ちで、その年齢で佐久から通われているとは、「驚きました、凄いですね!」と
事務局の生徒さんに申し上げたところ、


「それだけじゃないですよ。」とチラシを指さされました。
見れば、
北海道、仙台、関東甲信越、名古屋、西宮 まだまだたくさんの場所で講師をされています。


脳科学、心理学を根拠とした傾聴療法ができるカウンセラーの育成に、どれだけお力を注いでいるかが
わかります。



ともかく、私がとても信頼してお付き合いさせていただいている方から、ずっとお話を聞いているので、
安心です。 宗教色はありません。



私には幸い、「お菓子を作ることが出来る」というチョットしたスキルがあります。


そのスキルを、より多くの方のお役に立てるよう使っていきたいという夢があります。


現在は、素敵な女性たちとお菓子作りをしながら、楽しくて、やり甲斐のある日々を送っていますが、

さらに例えばですが、学校へ行けない子どもたちと、お菓子を作って一緒に食べることができたら素敵だなとか、もう少しだけ、自分のスキルを生かす守備範囲を広げて、社会の役に立てたら素敵だなぁ・・・という夢を
描いています。

人の役に立てることは嬉しいコトです。
そしてその嬉しさは、きっと連鎖していくと思っています。

もし私が誰かの役に立てたら、次はまたその人がきっと・・・。


子供とおやつを作ることは、私にとってはとても簡単なことです。
でも、子供の話を聴いてあげることは、お母さんにもできるけれど、またもっと専門的な
傾聴という知識やスキルもある
のです。

そこを、学んでみたくなりました。

また、松本先生がお元気でご活躍されているうちに、しっかり教えていただきたいという気持ちもありまして。


お菓子作りって、健康な人にとっては、その満足感や達成感が、更なる意欲や活力を生んでくれます

今、少し疲れを感じている人にとっては、無心に生地を混ぜる時、良い香りを感じながら焼き上がりを待つ時、
可愛らしいデコレーションを施す時、そんな時間が癒やしになるような気がしてなりません


と、ここまで一気に書いたところで、今月から週1回通い始めたヨガ教室に行ってきました

とても気持ち良かった〜

さらに終わった後、ヘルシーなお夕食までいただけるのです
感激です。


もうじき78歳になられる先生です。

先に書いた松本先生は88歳とのことですし、凄いですよね。



今年の春は、私にとって2つもの、まったく新しい分野への<始まりの春>となりました。


素晴らしい、新しい扉が開いたような、そんな気持ちになっています


ファン心理

昨日は、恵比寿ガーデンプレイスで優子さんと別れ、
私は恵比寿三越内にポップアップストアができたVIRINAで、
熱心に試着をしていました。

お気に入りのセレクトショップVIRINAは、実はマタニティーウエアのお店。
でも! マタニティーでなくても着られるお洋服がたくさんあります。

オーナーの愛さんのブログはいつもチェックしています。


試着をしていると、愛さんとバギーに乗ったポーちゃんが登場。

「あ、こんにちは〜。」と、なじみの客のようにご挨拶したものの、
「はっ、初対面だ!」

「すみません、いつもブログで拝見しているもので、
初対面とは思えなくて・・・」 と。

(ありがちですよね、こういう感覚)

o0480064113585429559






















愛さんは、普段はオフィスにいらっしゃるので、お店でお会いできたのは、
本当に偶然! 今回も短い滞在だったと思います。
しかも日曜日だったのでポーちゃんも一緒! と、ファンにとっては、嬉しい嬉しい

2号店までもつ会社の社長さんなので、テキパキ、サッパリとした男前な美女と勝手に思っていたら、
ほわ〜ん、ほわ〜ん、と、とってもソフトな印象

女性らしくて優しげで、男の子のお子さんが2人もいる男の子ママとは、とても思えない

子リスのように可愛らしいし、いちファンはノックアウトされてきました(笑)。



ちょうど他にはお客さんもいらっしゃらなくて、少しだけお話をすることができて、
いちファンは超ハッピー。


ファン心理というものが、よーーくわかりました(笑)


いつもブログを拝見しながら、私と好みがよく似ているオーナーさん、と思っていたので、
昨日も3着お買い上げ〜

レッスンで着用できそうなお洋服を選んできました
これからの春が楽しみです


お店を出た直後、愛さんがアップされたブログには、
「ブログを読んでくださっている方とお会いできて、嬉しかった〜」と書かれていて、

ゼッタイ、ゼッタイ、これ私のコト って、
とても嬉しくなったいちファンでした。

ファン心理というものが、よーーくわかりました(笑)



私も愛さんのように、ソフトな印象の人になりたいなぁ・・・と、
妙にヤル気が生まれた、一瞬の出会いでした。


そして、顧客の年齢層を一気に上げてきました
店員さんも良い感じでしたし、1年間の予定のポップアップストア、これからたくさん訪れたいです

日曜日のランチ

ここはどこでしょう?

02

















って、写真をみたところで私もわかりませんが、

虎ノ門ヒルズです。



しばらく日本を離れる優子さんと、「では、東京の絶景を・・・」と、Andazのメインダイニング、
アンダーズ・タヴァンで、ランチをしてきました。

虎ノ門ヒルズの51階
虎ノ門ヒルズは、東京でミッドタウンに次いで2番目に高いビル



眺望の良い高いところが大好きですし、ホテル好きの2人です



アンダーズ・タヴァンは、お料理はフレンチですが、すべて和食器を使用していました。


IMG_4375


















雲丹の燻製といくらのサラダ。
アボカドのソース。

IMG_4376



















スープが入っている器は、有田焼き
下のお皿は、織部焼とのこと。

IMG_4377













ランプ肉のステーキにビーツを添えて。

深紅のソースが印象的です。


優子さんが講師をされている飾り巻き寿司では、赤色を出したいときにビーツの酢漬けを使うそうです。

私も赤いスイーツ、レッド・ベルベットをビーツで作れないかしら


NYで今も昔も人気のレッドベルベットという、赤いスポンジケーキは、日本人だったら引いてしまうほど大量の赤い色素を投入します。
それに抵抗があって、なかなか作れなかったのですが、ビーツを上手に使うことができたら安心です。

レッドベルベットは、アメリカ人にとってとてもなじみがあるらしく、
本来はシフォンケーキのような高さで焼いて白いクリームを数段サンドするケーキですが、

レッドベルベット・ブラウニー
レッドベルベット・カップケーキ

レッドベルベット・パンケーキ といった具合に、
なんでも赤くして、レッドベルベット風と呼び、アレンジを楽しんでいる様子です。


デザートは、コースについてくるものを、アラカルトの中で気になるものに
チェンジしてもらいました。

(お教室の参考にしなくちゃね。)

IMG_4378



















手前は、とても可愛い色が印象的だった、
いちごとグランマニエのジェラート
下には、チョコレートクリームと中にはピスタチオのフィナンシェが入っていました。


作れそう


奥は、ミニ・エクレア。



優子さんとは、ゆっくりといろいろなお話ができました。


そして思ったのは、仕事は私たちにとって人生そのものだなぁ、生き方そのものだなぁ、ということ。

自分の人生を取り囲むケージがあるとしたら、それをより広くとり、その中をより豊かにしたくて、工夫しながら
仕事に向かっているのだなぁ、と思いました。

仕事は、私にとっては人生を豊かにするためのツールなのでしょう。

思考が柔軟な優子さんとの会話は、私にとって発見に満ちていました。


お互い忙しい中での、というか、優子さんは超多忙な中での、昨日のTOKYOランチ・タイム。
渡米前のメンターと、たくさんお話ができて、よかったわ

4月のおやつの引き出し

4月の<おやつの引き出し>のご案内です。

こちらのアントルメを作りましょう

04ラズベリー1





















ラズベリームースのアントルメ



基本的には、初心者を対象にした講座です。

初心者がこれを作ったら、鼻高々になること間違いなし

お客様とご一緒に、素敵なTEAパーティーが出来そうです
テーブルが華やぎます


カットしても、可愛いです

04ラズベリー






















ラズベリーがイイ仕事をしていて、美味しいです

04ラズベリー2





















豪華版ですので、製作は1品となりますが、
それでは試食が足りないっ と思いますので、
試食用にスコーンをご用意する予定です。


1人1台、お持ち帰りです


お日にちのご案内です。

4月21日(木)10時〜12時30分 あと1名さま
4月22日(金)10時〜12時30分 空席あり
4月23日(土)13時〜15時30分 満席

料金: 2,500円
(お得なレッスンです

*キャンセルは2週間前までとなります。

お申し込み: Eメール:fujimori09@yahoo.co.jp
         TEL/FAX 0263-86-1372


メニューが全く決まっていないうちに、多数のお申し込みをいただきまして、
ブログに上げる頃には満席になっているお日にちもあり、
申し訳ございません。


金曜日はまだまだ空いておりますので、
ぜひご参加をお待ちしております

for パーティー・アニマル♡

友人であり、またお仕事では何度もコラボレーションをさせていただいた優子さんが、
4月にまたアメリカへお引越しされるとのことで、
レッスンの最後に、ミニ・フェアウェルPartyをおこないました。



皆様にご協力いただいて、ドレスコードはピンクorホワイト

カップケーキ






















グリペール特製の、
ピンクレモネード・カップケーキ for パーティー・アニマル


o0519077813582270981






















英語のスラングに、party animal(パーティーアニマル)という言葉があります。

意味は、「パーティーが大好きな人」


優子さんも私も、party animalです


ですので、今回のフェアウェル・パーティーのテーマは、

・春のピンク
・パーティー・アニマル
・カウガール (テキサスからの連想)


優子さんに、またテキサスの地でも、今以上にパワーアップした
パーティー・アニマルとしてご活躍いただき、
楽しいレポート&情報を発信くださることを祈念して、

アニマルなスイーツをご用意しました

IMG_0904












スタンドの上には、ピンクレモネード・カップケーキ

左側のドリンクは、手作りピンクレモネード
(とってもキレイな色になりました



BlogPaint















ゼブラ・ロール



優子さんには、ピンク色のカウボーイハットをかぶっていただき、カウガールになっていただきました。

IMG_4352






















優子さんとの楽しいコラボレーション・パーティーを繰り返しながら、
私は優子さんから、

パーティーの組み立て方
、パーティー・デコレーション、テーブルコーディネートなど、
本当に本当に多くのことを学びました。


そして、なにより一番意味深かったことは、
素晴らしいパーティー・スピリットを学んだこと


そのスピリット(精神)は、生き方にも通じます。


優子さんがアメリカへ行ってしまったあと、まだまだ未熟な私は、
優子さんなしでパーティーを主催できるのか、とても不安です。

でも、学んだパーティー・スピリットを思い出し、学んだノウハウを駆使して頑張ろうと、
師匠への卒業発表を兼ねて、
そして友人であり師匠でもある優子さんを、私たちらしく夢いっぱいに楽しく見送ろうと、
今回のミニ・パーティーを準備しました。

o0519077813582268509





















優子さんは、なんの打ち合わせもなしに、素敵なクラフト・ギフトを私たちに用意してきてくださいました。

o0640096013582251901





















フラワー・モチーフのピンク色の可愛らしいバッグに、手作りの桜のアイシングクッキー


あー、私もこういうクラフトを作れる人になりたかった。。。
もっともっと、いろいろ教えていただきたかった・・・。


次はテキサスで、お互いのワークショップをすることが目標です



今月、まだまだ優子さんとお会いする機会はたくさんありますので、
1st.ステージの卒業発表として、そして自称パーティーアニマルらしく、その都度楽しいセッティングをしていきたいと思っています

IMG_4353














この写真は、優子さんへのグリペール・ギフトの第一弾です

2月のレッスン・レポート

2月のレギュラーレッスンの様子をUPをしないうちに、もう3月も3日。。。


2月はこちら、マサラチャイ・ブレッドを作りました。

IMG_0612






















マサラとはmixの意味。
ミックススパイスを入れたチャイをブレッドにしようというこの発想、
気に入っています

バターミルクを簡単に手作りして入れますので、パウンドケーキとは異なる、
しっとりもちもち感

クリームをサンドして仕上げます


IMG_0606





















シナモン、カルダモン・・・
そして奥がチャイ。

カルダモンはホールの方がよく見かけますよね。
私もホールをチャイに入れるのがお気に入り。
カレーにも使います。


パウダーは少し珍しい。
私はほぼお菓子専用として使っていますが、
清涼感のある香りで、マフィンやクッキーに入れても楽しめます
(少しジンジャーに近い香りです)

IMG_0614












スパイス類と一緒に、テーブルコーディネートしました。

良い香り〜



もう1品は、ショコラ・ロワイヤル

本格チョコムースを使用したアントルメです。

IMG_0618












オレンジのクレモーが入った、美しい断面。


IMG_0616





















中級レベルかな・・・と思いましたが、
大丈夫です の声を、多く聞くことができました。

ふわふわの軽いチョコムースが、極上の味わいです




おまけのご紹介として、今回焼き菓子に使用したスタンドは、
直径13僂曚匹両さなスタンド。

IMG_0989





















本来ショコラ用だと思いますが、私は焼き菓子をよく盛りつけています。

IMG_0612






















こちらはギフトBOXレッスンのときのケイク オ フリュイ ↓

IMG_8407






















皆さんに「可愛い〜」と褒めていただいておりますし、私も愛用して使用頻度が高いものなので、
セレクトショップGRISの商品番号#3とします。


シチリア島の雑貨店で、掘り出しもの感覚でみつけてきました。

お教室で人気なので、マイショップには7つほど在庫を用意してもよいかも (^_-)

注: 架空のセレクトショップです。 カテゴリーの「セレクトショップGRIS」で、他の商品も
ご覧いただけます。  私のお遊びショップですが、よろしければご覧ください。




今日は雛祭りですね。

夕方、自宅のポストに、心温まるギフトが入っていました (涙)

IMG_0988












手のひらサイズくらいの、大きな桃のカステラです。

桃の節句のお祝いです



素敵な晩だわ
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ